人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作りおき♪



今週の作りおき♪_c0139375_1525291.jpg


2月26日(日)   17/14







今日は朝からよ~降ってます。


洗濯物が全然乾かない(´・_・`)




そんな今日は、家に引きこもって常備菜作り。

今週はメインを多めに作った。


メイン1
今週の作りおき♪_c0139375_15203132.jpg

■三枚肉と大根の煮物(今日の晩ご飯)
■揚げ鯖
■肉巻きごぼう
■椎茸つくね

揚げ鯖は片栗粉をまぶして揚げただけ、
食べる時にピリ辛たれに絡める予定。

肉巻きごぼうも、甘辛だれに絡ませる予定。
椎茸つくねは味付けを薄めにして揚げただけなので、
これもあんorたれで味付けする予定。


メイン2
今週の作りおき♪_c0139375_15205826.jpg

■もずく焼売

先日お出かけの時
ランチブッフェで食べたもずく焼売が美味しかったので真似っこ^^

お弁当に入れるか、晩ご飯で食べるか考え中


たねが残ったので、油揚げで巻いてつゆで煮てみます。
今週の作りおき♪_c0139375_15214359.jpg




酢の物
今週の作りおき♪_c0139375_15215550.jpg

■もずく酢(今晩食べるもの)
■ちくわきゅうりの甘酢漬け



サブ1
今週の作りおき♪_c0139375_1522712.jpg

■切干大根と昆布の煮物
■きんぴらごぼう
■里芋の麺つゆ浸し
■ピリ辛こんにゃく
■にんじんしりしりー

里芋は、薄味の麺つゆで煮てあるので
食べる時つけてみそかけてみそでいただきます。


サブ2
今週の作りおき♪_c0139375_15222137.jpg

■味付けたまご
■ひじきの煮物
■かぼちゃの和え物2種
■タコミート(冷凍)あっこれはメインだ^^;


かぼちゃの和え物は、100均で買ったコレを使ってみました^^
今週の作りおき♪_c0139375_1523188.jpg

どちらもしっかりした味なので
おかずになりそう。



常備菜作りが終わって、ほっと一息ついていたら



なんと いきなり!!(゜ロ゜)







息子が帰省してきました。


オイオイ帰ってくるなら、ひとこと連絡くれよ~~
調子狂うわ~(´Д`;)


もずく焼売は今夜のおかずかな;


常備菜 足りるだろうか・・・・(´・ω・`)


今週の作りおき♪_c0139375_15243727.jpg





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

今週の作りおき♪_c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-26 15:32
こちらの日中は、車の中は暑すぎでした。
外は寒いです。
今週もたくさん作りましたね。
お疲れ様です。
どんな風に彩られるのかなぁ。・‿​‿・。)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*。
Commented by worm_light1027 at 2017-02-26 15:44
mana さん こんにちは♪

こちらは午後から曇り空・・
雨が降るのかな?と言う感じです(*・ェ・*)ノ
沢山のメイン常備菜を作られて すごーい!!
もずく焼売は 初めてみました(@_@)
もずくとお肉・・どんな味なんだろう?興味深々です('-'*)
これだけ作ったら 一週間ちょっと楽になりそう?と思ったら・・
息子さんが帰省してらして・・。
ん~~ mana さんの気持ち 分かる気がしました!
今夜は シュウマイかな?^^
Commented by いけかな at 2017-02-26 15:51 x
そちらは一日雨だったのですね~。
こっちは曇りでしたが、いよいよ花粉が飛び始めました。
目がかゆい~!

雨だと室内作業はかどりますよね。
作り置き、今週のも美味しそう~。
揚げサバのピリ辛あんかけがいいな。
絶対喜ばれますね。

もずくシュウマイ、初めて聞きましたが、ヘルシーでいいですね。
息子さんの夕飯になるのかな?
Commented by さくらんぼうず at 2017-02-26 15:58 x
突然の帰省で、常備菜が夕飯のおかずですね。
突然でもごちそうが作れるってことですよね・・・スゴイ!

どれもおいしそ~~
Commented by ぴよ at 2017-02-26 16:42 x
こんにちは。(^O^)いつも拝見させて頂いております。作り置きおかず、すごいですよね。毎回、作るのにどの位の時間がかかりますか。本当に美味しそうですし、感心しており、見習いたいです。
Commented by れぃん at 2017-02-26 17:11 x
manaさん こんにちわ
 
今日の作り置きは更に充実、圧巻ですね~=*^-^*=
メインのおかずも 丁寧に綺麗に作られてます~
それぞれに薄味に作っていて 
いただく前に餡を絡めたり、さっとお味をしみ込ませたり。。 
そうすると、できたて感が味わえますでしょうね!(^^)!

お弁当のおかずもどれみみんな美味しそうで、、、
お酢のもの、煮もの、サラダとバランスよいですね
お夕飯の小鉢でも彩りよく映えてくれますね♪
息子さん 帰省されたんですね~
お食事作りにもまた力が入りますね 
お賑やかな楽しい時間 お過ごしになってください*^-^*
Commented by Taeko Yanagida at 2017-02-26 17:23 x
mana-sama

こんばんは~~毎日暖かを通り越して暑いくらいのお天気です!いつもはスタンドで洗車して頂いてますのに・・・暑いから~~と家人が自分で洗車!終わった途端に夕方から叩きつけるような☂が降りました(笑)もう既に上がっていますが・・・夏のようなサンダーストーンでした!

凄い~~凄い~~沢山の常備菜!素晴らしいですね~~mana-samaキッチンに何時間も立ち詰めだったのでは!!!

こんなに用意万端、だと・・・今週はバタバタの朝が無くていいですね~~

ご子息・・・そうなんですよね!男の子は・・・事前連絡無しが多く、私も昔は・・・エェ!なんてことがありましたよ!ご主人様は嬉しいのでは!!!

今夜も明日も良い日で!

☆ 新しい製品が出ると、直ぐにお願いしていましたので・・・小さいのから大きいにまで!最近は・・・”腕だから”と拒否されていますが・・・

Commented at 2017-02-26 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2017-02-26 17:39
manaさん、こんにちは~♪
今週末はあいにくの天気でしたねorz そんな中、たくさんの常備菜作りお疲れ様でした!
メイン、酢の物、サブのおかず・・・栄養満点でどれもとっても美味しそうですぅ(*'(OO)'*)
百均にそんな本格的なカボチャあえの素があるんですね~。
料理下手な私はカボチャをどう調理していいのか分からないので、今度買って和えてみようかな♡
ではでは、外は寒くてどんよりしていますが、思いがけなく帰省した息子さんも一緒に家族団らんの晩をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by うめここ at 2017-02-26 18:00 x
manaさん、こんばんは^^

常備菜、今週もすごいですね~^^
メインのも食べ応えあっておいしそう♪
カボチャなんかも手軽そうでいいですね~

息子さん急に帰ってきても
これだけ常備菜あったら、慌てなくてよさそう♪
今晩は賑やかですね^^
Commented by misya at 2017-02-26 18:20 x
manaちゃん~こんにちは♪
日が長くなってきたね・・この時間でも明るいよ。
そっちは雨なのね、残念。
また今日も一杯作ったね!私も朝からぼちぼち作ったけど(^^
7種類で疲れたよね(^^;
manaちゃん、毎回言ってるけど、手際が良いのね♪
ちくキュウ、こうして酢漬けにするんだ!
始めてかも!
こんにゃくは私も煮たよ、玉子も漬け込んでるよ(^^
こんにゃくは日持ちがして良いね♪

今からお夕飯、相棒殿がお好み焼きを作ってくれるそう。
楽しみ♪
ではでは~いつもいつも有難う~感謝です。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-02-26 21:19
manaさん♪こんばんわ~^^

お見事~~^^
作り置き沢山作られましたね☆
もずく焼売♪めっちゃ気になります^^
鯖も揚げて置いて、あとで、ピリ辛和えに♪なるほど( ..)φメモメモ
帰りが遅くなった時でも、下ごしらえしておくだけで便利よね^^
あらま@@
息子君、連絡してよぉ~~!(笑)
でも、これだけの作り置きがあれば大丈夫♪^^
Commented by サン at 2017-02-26 21:39 x
たくさんの作り置き。もう一度火を通すのですか?お店みたいにたくさんだね。美味しそう‼何から食べようか?だね。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-02-26 22:29 x
すごぉ~い、作り置き、どんどん進化していきますね(^O^)/
これだけあればお弁当だけでなく、夕食作りもかなり助かりますね♪

もずく焼売、初めて知りました。
水分で皮がべちゃってしないのかしら?
作り置きでも大丈夫なんですね。
manaさんの秘策があるのかな?^^

昨日、「せっかく先日の出張で、ちょっと絞れたので、ここでキープしないと!」とコメントさせて頂いたのですが・・・
いやぁ~な予感がしたんですよ(-_-;)
で、計ってみたら、元の木阿弥どころか、オーバーしている(T_T)
降り出しに戻りました・・・頑張ります(-"-)
Commented at 2017-02-26 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2017-02-26 23:40
ほんとにすごい量ですね❗❗
こんなに作り置きおかずを作ってるブロガーさんを、他には知らないです、私は。
卵の殼も、綺麗につるんと剥けているし、里芋も綺麗に皮が剥いてあって、その丁寧なおかず作りに感動します。
こちらを訪問すると、よーし、私も月曜日から頑張ろうって、そんなファイトを戴けます。
長男くんの帰省、嬉しいですね。

うちも、長男はひとり暮らしで社会人をしてますので、たまーに、ごくたまーに帰ってきますよ。
やっぱり、突然です😁(笑)
Commented by エム at 2017-02-27 08:08 x
おはようございます。
沖縄は雨が降っていたのですね!
大阪はこの頃、10度前後の気温が続いていて
暖かく感じています(#^.^#)

もずく焼売って食べたことないのですが
どんな味なのかな~と興味津々です♪

(ブーケサラダはお誕生日とかのお祝い事に良いですね!)
Commented by mana at 2017-02-27 11:12 x

■ぴよさん こんにちは♪

>コメントありがとうございます^^
いつも見てくださっているのですね、嬉しいです(*^。^*)
日曜日の午前中はずっとキッチンに立っていますよ~

Commented by おとめ at 2017-02-27 12:24 x
わぁ~ 壮観!!!!!
沢山作られましたねぇ♪♪

でも
息子さんが帰ってきたとなると!
足りないですよねぇ たぶん

春休みですか?
いつも短い滞在が多いですよね
ゆっくりとご家族と過ごせると良いですね
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-02-26 15:28 | 作りおき | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana