桃の節句✿ちらし寿司弁当 ☆ 青椒肉絲(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11193254.jpg


3月3日(金)   18/12







「桃の節句」

うららかな春の一日。
少女たちが水辺に集まって、次々とみそぎを始めました。
新しい季節をすがすがしい気持ちで迎えるために身を清め、
心を苦しめるこだわりやわだかまりを、すべて水へと流します。
薄紅の桃の花の下で、少女たちはまたひとつ、大人になっていきます。


こうして中国で始まった節句が、やがて日本へと伝わり、
人形遊びとあわさって「雛祭り」の風習になったといいます。






もうひな祭りなんて関係のない我が家だけど(;′ω`)

でも、なんだかんだ
毎年3月3日にはお弁当や晩ご飯でお寿司系を楽しんでいます。(≧ω≦)b



2016年
c0139375_11213527.jpg

お弁当&晩ご飯


2015年
c0139375_11215066.jpg

お弁当&晩ご飯


2014年(晩ご飯)   2013年(晩ご飯)
c0139375_1122360.jpg







今日のbento


c0139375_11225610.jpg

今日のお弁当Menu

■ちらし寿司
■椎茸つくね(作りおき)
■菜の花のお浸し
■いちご









昨日の晩ご飯


ここんとこ毎晩 あわてぃーはーてぃー(ばたばた慌てている様子)ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ


盛り付けも雑っ( ;∀;)

c0139375_11231779.jpg

晩ご飯Menu

■青椒肉絲
■ミニ春巻き
■茄子のタタキ
■中華スープ
■いちご(画像なし)




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by orihime at 2017-03-03 12:19 x
manaさん、こんにちは〜(^^)/

華やかー!
やっぱり桃の節句は女子のお祝いだけあって
ふわっと優しい色合いのちらし寿司が似合うね、ステキー( ^_^)/~~~
美味しそうで食べたくなったからウチもお寿司にしようかなぁー(*^^*)

晩ご飯の中華メニューも美味しそう〜
茄子のタタキがヘビロテで登場してるね〜

今日は更新が早かったのねーΣ(・□・;)
↓記事へのコメントが間に合わなかったわ〜
って、自分がのんびりしてたからいけないんだけど…(^^;;
Commented by aloha-lokomoko at 2017-03-03 13:00
すご~=====いい!!
華やか!
桃の節句ですね。
子供の時は、大きなひな壇を時間をかけて出していたんですけどね・・・
押入れを独り占めするくらいの・・・
今は、飾るよりも節句っぽいものを食べるほうがいいです。
色気より食い気(^^)

ひな祭りって、いつの時代からお寿司を食べているんですかね。
Commented by delicasib at 2017-03-03 13:22
manaさん こんにちは♪

なんて、豪華で美味しそうなちらし寿司なのでしょう♪
毎年、お弁当&晩ご飯に、作られてるのですね。
さすが、manaさんだぁ(#^.^#)
どの年も、バラエティーに富んでて
手が込んでらっしゃる。
楽しく、拝見しました〜♪

Commented by shiba_yama at 2017-03-03 13:30
こんにちは♪

全然、雑じゃないですよ!!
これで雑だったら、わが家の食卓は見せられない>_<

さてと、そろそろ私も夕食の支度をしようかな。
桜は飾り人参でいいや~と思っていたけれど、
大根を紫蘇か何かで染めた方が
桜っぽい色合いですね・・・♪
Commented by ROUGE at 2017-03-03 14:09 x
うわ~~!素敵素敵!
実はmanaさんのチラシ寿司、楽しみだったんです~
「寿司太郎」ベースの私とは大違い!

それとコメント有難う御座いました。
ちょっとバタバタでコメント欄閉めちゃったので
戴いたコメントも消えちゃいました。
ゴメンなさい。

次は海行こうと思います♪
Commented by peko_tin2 at 2017-03-03 14:13
manaさん、こんにちは~♪
わ~~、manaさんのお宅は毎年ひな祭りを祝われているんですね、とってもステキ!
今日のちらし寿司弁当も、華やかで可愛らしくてすんごく美味しそうです(*´﹃`*)
私も今晩はちらし寿司・・・といきたいとこですが、残念ながら(?)ジムデーなので、ジムの食堂の日替わりがちらし寿司であることを祈りながら行ってきます(笑)
チンジャオロースーでもいいな~~(*'(OO)'*)
ではでは、引き続きステキなひな祭りの日をお過ごし下さいねっ☆☆☆
Commented by cana_mimican at 2017-03-03 15:06
毎年の桃の節句のお弁当とお夕飯、とても美しいです〜!
超豪華なのです。 春を感じる色合いで目でもとても楽しめますね。
いつもイチゴも付いていて♪
私も今夜はちらし寿司を食べたくなったので、材料を買ってきました。
イチゴも迷いましたが、やめときました。。
菜の花もさやいんげんも、お値段お高め、、、でしたので、アボカドで緑にします。笑
もともと今夜は麻婆茄子にしようとしていたので、それとちらし寿司です。汗
お吸い物にすれば良いものを・・・笑

Commented by Taeko Yanagida at 2017-03-03 17:05 x
mana-sama

こんにちは~~のお時間でしょうか!夜中に目覚め・・・再寝が出来なかったので起きだして・・・お茶を飲みながらPC前です。

桃の節句・・・お雛様にはちらし寿司が良く似合いますね! とても可愛くてお雛祭りにピッタリのお弁当ですね!

お夕飯・・・やはり、mana-samaの茄子紺は綺麗~~マーケットに行ったのですが・・・JPと同じような茄子はありませんでした。大きな米茄子と色の薄いお茄子・・・夏に成ると縞々模様のお茄子や緑のお茄子が出ますが・・・JPのお茄子は美味しいのに~~どうして植えないんでしょうか???

今日も引き続き良い日で!明日も素敵に~~
Commented by misya at 2017-03-03 17:11 x
manaちゃん~こんにちは♪
素敵ね~ちゃんと行事を楽しむ、心がけたいと思いながら(^^
お雛様はとうの昔に、楽しんでないなぁ・・。
約一名、ちらし寿司が苦手なおっさんが居るんどす(爆)
変わってるでしょ(爆)
だから、食べたい!とにかく、manaちゃんのこのお弁当が食べたい!♪
過去のお雛様のお弁当やお夕飯も素敵ねぇ、うっとりです♪
そして美味しそう♪

青椒肉絲にミニ春巻きも良いね♪
中華って定期的に食べたくなるね~中華ぁ、こちらも食べたい!

つけてみそ、かけてみそ・・中々減らないわ。
やっぱりお肉だよね、ややしょっぱく感じるから隠し味、だから減らない(^^

1週間お疲れ様でした。
つくり置きばんざい・・お仕事抱えながら、毎日のお弁当にお夕飯、そして写真撮影にブログ、中々できません(^^あっぱれ!
いつもいつも有難う~感謝でいっぱい。
素敵な週末を♪
Commented at 2017-03-03 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-03 18:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2017-03-03 18:43 x
manaさん こんにちわ 
お雛節句のお弁当と晩ご飯のコレクション 
すごく華やかで可愛いですね=*^-^*=
見ていりと幸せな気持ちになってきます~
クリスマスとは違った幸福感でいっぱいになりますm(^^)m

今日のちらしずしもとっても美味しそうです~*♡* 
わぁ 菜の花のお浸しもちゃんとあります~!(^^)!
お寿司とシイタケのツクネ 絶妙のおかずの組み合わせと思います

晩ご飯もお疲れさまの所 素敵に作られてます♪
青椒肉絲おかずになりますね、ご飯が進みます~ 
ナスのたたきもうんまそうですの*^-^* 
Commented by サプリメント管理士 at 2017-03-03 18:59 x
ちらし寿司のお弁当とは なんて羨ましいんでしょう^^
これを持って職場&学校へ行ったら、注目の的ですね♪
いつもながら、食べるのがもったいない~^^

2016年のお弁当&晩ご飯もよぉ~く覚えていますよ。
毬寿司がとってもかわいらしかったんですもの。
manaさんは色彩感覚が優れていらっしゃるから、
盛り付けがキレイで楽しみです。

お仕事、残業続きで大変ですね。
週末、ゆっくり、まったり過ごし、疲れを癒して下さいね~(=^・^=)
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-03-03 21:09
manaさん♪こんばんわ~^^

今日は桃の節句ですね☆
散らし寿司^^華やか~♪
椎茸つくねもじゅわ~っと美味しそう^^
今夜は我が家も散らしにしましたよ~♪
娘2人いるのに・・・
片づけるのが面倒で(滝汗)
ひな人形今年も出さず!の、我が家です(笑)^^;
Commented by さくらんぼうず at 2017-03-03 23:37 x
ひなまつり~
私も誰かにチラシ寿司を作ってほしい(>_<)
Commented by うめここ at 2017-03-03 23:54 x
manaさん、こんばんは^^

めっちゃ美味しそうなちらし寿司弁当ですね~^^
器もおしゃれにまとまっててステキ♪
それに歴代のちらし寿司がほんとにうつくしい!

お仕事おつかれさま^^
ばたばたでも、きちんとしてますよ~
うちはイザというときは買い食いだもん^^;
Commented by おとめ at 2017-03-04 01:05 x
こんばんは♪
お雛様にちなんで ちらし寿司
きれいですね~♪
さすがmanaさんです♪(^^)

私も 相変わらず忙しくて…です
週末 充電したいなぁ♪

manaさんも良い週末を♪(^^)
Commented by エム at 2017-03-04 09:29 x
おはようございます。
我が家は母が作ってくれたちらし寿司を食べました~♪
主人の家ではこういった節句ごとのお祝いとか
お誕生日のお祝いさえもしてこなかった家で育ってきたので
すごく新鮮なようです。

manaさんの作るお弁当や晩御飯などを見ると
manaさん家の子になりたいといつも思います(#^.^#)
Commented at 2017-03-04 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2017-03-04 11:43 x
manaさん、こんにちは(*^▽^*)

ひな祭りね~ちらし寿司がおいしそうです💛
毎年、ちらし寿司だなんて素敵だ~
私は先月は太巻きだ❣太巻き❣と仕事の後
慌ててスーパーへ走ったのに、昨日は何もワクワク感もなく
ラーメン鍋でした(;^ω^)

仕事柄、あちこちの病院に行くので
それぞれの病院にいろんなお雛様が飾られていて
楽しかったですよ。
でも昨日夕方結構早めに終わって
帰る時に、もう片付けていた…
もうちょっといいんじゃない⁇って思いました(;O;)

もずくシュウマイちょっと興味がありますね~
Commented by mana at 2017-03-04 13:09 x


■ゆんさん こんにちは♪

>ラーメン鍋^^
良いですね~~
私はラーメン大好きなので、ぜんぜんOKです(*^^)v

病院では手作りのお雛さまとか見かけますよね^^
折り雛とか可愛いです( *´艸`)

もずく焼売 美味しいですよ~~
ぜひお試しあれ(‘ω’)ノ


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-03-03 11:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧