月曜鮭弁 ✿ 作りおきと晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11221011.jpg


3月6日(月)   20/16





昨日は朝二度寝したら、変な夢を見たりして、(⌒_⌒;

ちょっと調子が狂った日曜日でした;



作りおきはサボろうかと思ったけど、
1週間の難儀を考えたら やっぱり作ろう(ง •̀_•́)ง



晩ご飯の準備もしながら、午後4時頃から作り始めた。
すっかり日も暮れてしまったが、
出来た~ ♪ ٩( ´▽` )و ♪
c0139375_1123772.jpg




左上から、小松菜のお浸し用、七目煮、大根と水菜のサラダ
きんぴらごぼう、千切りイリチャー、もやしのナムル、
ピリ辛肉そぼろ、骨付きチキンのぽん酢煮
c0139375_11232146.jpg

筍の土佐煮、お煮しめ、小松菜のナムル、にんじんのナムル、
ピリ辛こんにゃく、あさりのしぐれ煮




そして、楽ちん♪ 今日のbento


作りおきバンザ~イ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
c0139375_11234988.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■お煮しめ
■千切りイリチャー
■小松菜のお浸し
■紅大根と大根の浅漬け
■大根の甘酢漬け
■玄米ご飯(私)







週末、スーパーに買い物に行くと大きなロマちゃんみっけ
c0139375_1124665.jpg


レジでロマちゃんのバーコードをかざしたら

(゚д゚)???
レジのお姉ちゃんが表示画面を二度見して固まっている

見るとロマネスコとは表示されずに
全く違う商品名が・・・

c0139375_11242879.jpg

違い過ぎやろっ
「全然違うね^^;」と私が笑うと
「金額は合ってるんですけどね;」とレジのお姉ちゃんも苦笑い。






昨日の晩ご飯

c0139375_1125554.jpg

彼女が作っていたブロッコリーの芯で天ぷら
これめちゃ美味しい~(*´ω`*)


飾り切りした人参やこんにゃくの枠は具だくさん味噌汁に
余す事なく消費(*^^)v

c0139375_11255035.jpg

晩ご飯Menu

■大根と水菜のサラダ
■ブロッコリーの芯とにんじん、まぐろの天ぷら
■千切りイリチャー
■グルクンのガーリックバター焼
■ロマちゃんとツナのマヨ和え
■まぐろとアボカド
■具だくさん味噌汁
■甘~いトマト




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2017-03-06 11:38
なんで2段おせちになったの???(笑)
値段があっていても、なんか変な感じですよね。
どうしたことか・・・・

今週もすごいバラエティに富んだ常備菜!
今週も、おいしいお弁当に変身していくんですね。

安心の食欲が進む鮭弁
🍱
食べたい!たまらなく!
Commented at 2017-03-06 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2017-03-06 13:00
値段が同じで二段おせち!笑  でも、ニ段おせちも安くないですか?!
生のまぐろもお安い!!
お夕飯、豪勢です〜〜♪ どれもとても美味しそうです。

作り置きのこの数を思うと億劫になっちゃう事もありますよね。
でも、流石manaさん、凄いです。
頑張って作ったので、忙しい朝でもお弁当を簡単に豪勢に作れるのですね。
Commented by delicasib at 2017-03-06 13:03
manaさん こんにちは♪

月曜鮭弁ですね。
充実してて、今日も美味しそうです!

クロスは、手ぬぐいですか?
チドリちゃんの模様があって
かわいいね♡

作りおきも、バラエティ豊かで
参考になります(#^.^#)

Commented by shiba_yama at 2017-03-06 15:10
こんにちは♪

抜き型がいっぱいで可愛いですね。
私も桜の人参が定番になりました^^
もちろんmanaさんの真似っこして
マリネしてます。
保存が効くのでストックしてて安心です。

それにしても作り置きすごいですね!!
これだけの量をちゃちゃっと作ってしまうところがすごい。
私なら気づくと丸一日かけてそう~~
Commented by peko_tin2 at 2017-03-06 15:14
manaさん、こんにちは~♪
月曜恒例の鮭弁、今日も豪華で美味しそうですね!
お花を模った人参とこんにゃくがとってもキュートです(*^ ^*)
残ってしまった部分は晩ご飯の具だくさんみそ汁に入れて、全て消費できて素晴らしい!!
あぁぁその晩ご飯も、お野菜とお魚がいっぱいでとっても美味しそう~~~(*´﹃`*)
何故か二段おせち料理になったロマちゃん、私も今晩買ってこようかな(笑)
ではでは、今日は予報どおり朝からあいにくのお天気ですが、引き続き良い午後をお過ごし下さいね~☆☆☆
Commented by サプリメント管理士 at 2017-03-06 18:24 x
ついにこんにゃくも花型になりましたね^^
ニンジンさんと一緒に並べるとかわいらしさが倍増しです♪
ロマネスコ、こちらでは全くお目に掛かりません~。
売っていたら、即買うのになぁ~。
夕食に並べたら、絶対家族にウケると思うんだけどな^^

ブロッコリーの芯を天ぷらに?
わぉ! どんなお味なんでしょう?
私も作ってみよっと(*^^)v

Commented by worm_light1027 at 2017-03-06 18:29
mana さん こんばんは^^

昨日も頑張って 沢山の常備菜を作ったんですね~!
すごいです!!
焼き鮭 美味しそう~('-'*)
鮭って 色々な味付けができて便利ですよね~^^
人参も可愛いです✿

立派なロマちゃんですね~!
こちらでもそろそろお店に並ぶ頃かな?^^
Commented by れぃん at 2017-03-06 18:52 x
manaさん こんにちわ
体調もうよろしいですか・・
ちょっとお具合良くなった昨日ですのに 
頑張って作り置きをされて素晴らしいです~ 
そしてこうしてお役立ちで甲斐がありましたね
ヤッターの気分ですね=*^-^*=

お弁当もいろどりきれいに美味しそうですね 
月曜鮭弁 私にも一週間のよいスタートのお守りです^^
お夕飯も 栄養バランスよく 美味しそうですね
具だくさん味噌汁 なるほどです!(^^)!

レジの七不思議ですのね~ o(*^^*)oパチクリ 
どこからそうなったんでしょう♪ 
Commented by おとめ at 2017-03-06 19:03 x
こんばんは♪
常備菜 準備するのは 面倒ですけど
ないと 1週間のお弁当作りが大変に
なりますよね
でもmanaさんの常備菜は 作るの迷った
とは思えない 見事な量とバランスの
常備菜ですね!
さすがです!(^^)

ロマちゃん
値段が一緒でも!
どうやったらこういう設定になるんでしょう(笑)
Commented by meru103 at 2017-03-06 20:47
こんばんは~♪
たくさんの作りおき、お疲れさま!
でも毎日のお弁当のことを考えたら
頑張って作っておく気持がわかります。
あたしには真似できないけど・・・(*'-'*)エヘヘ
ひょうたんに桜(かな?)が可愛いです♪ ☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-03-06 21:00
manaさん♪こんばんわ~^^

今日も華やかなお弁当にうっとり~♡
作り置き、サボろうと思ったけど(爆)あるある^^
でも、作っておくと朝らく☆だものね♪
今週も沢山作られましたね☆さすが!
ロマちゃんが、2段お節の表示に。。。(^ー^* )フフ♪
ブロッコリーの芯で天ぷら♪
余すことなく!ナイスアイデアです☆
Commented by うめここ at 2017-03-06 22:05 x
manaさん、こんばんは^^

今週も作り置き、いっぱいできましたね^^
お疲れさま~
これだけあるとお弁当も手間が省けていいですよね♪

ブロッコリーの芯って美味しいですよね~
天ぷらにするのもいいのね、今度やってみよ^^
Commented by いけかな at 2017-03-06 22:05 x
二段おせち(≧∇≦)
何故そんなことに!
めちゃくちゃ安いおせちですよね~。

夕飯の準備しながら作り置きしちゃうなんてすごいです~。
今週もどんなお弁当になるのか楽しみです。
Commented by サン at 2017-03-06 22:19 x
備えあれば,,,作るの楽しいしね。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-03-06 22:21 x
mana-sama

こんばんは~~一昨日まで冬に逆戻りしてましたが、今日から暖かくなる予報です!今日は啓蟄でしょうか!冬ごもりしていた虫たちも春の息吹を感じて・・・ごそごそと出てくるんですね~~NYの春も其処まで来ています!

今日も沢山の作り置き・・・私はどうも苦手で、少しだけでも作っておけば良いのですが・・・今朝もバタバタとお弁当を作りました~~

お弁当・・・鮭をいろいろ工夫されて、毎週でも飽きないお弁当ですね!ひょうたんに可愛いお花が~~(私が和菓子を習っていたころ、小さな型抜きを買いましたが、凄~く高かったのを思い出しました!mana-samaは何方でお求めですか?こちらでもお茶菓子を作る事があって・・・型が欲しいと思っていたところでした)

お夕飯・・・沢山の種類のおかずですね! それにしても鮪・・・お安いですね~~こちらなら1000円では買えませんよ! いつもとても美味しそなお夕飯です!

エェ!!!今時、お節は!!!レジもコンピューター化されているのに、どうした事でしょう! ロマ・・・未だ見かけません!それに見かけるようになっても・・・そのお値段では購入出来ないと思います。NY,物価が高いですよ~~

今夜も明日も良い日で!
Commented by さくらんぼうず at 2017-03-06 23:13 x
体調が悪いのに頑張ったね。
立派だわ~

端切れの野菜はお味噌汁!
さすがです^^
Commented by misya at 2017-03-07 08:02 x
manaちゃん~おはよう♪
お気遣いに感謝です・・有難うね、コメント嬉しかったぁ(^^
元気もらったさ~~(笑)
やる気の無さなのか、体調不良なのか、未だようわからんのやけど(苦笑)
風邪ひいてたみたいだよね(爆)
ありがとね(^^

ひゃー!またぎょうさん作ったね!
つくり置きばんざーい!もう一回言うわ、つくり置きばんざーい(笑)
手際が良いんだね!本当感心するわ、いや、尊敬するわ(^^
さすがです(^^
お弁当もお夕飯も、どちらも充実♪
満足、満足~とっても美味しそうです(^^

今日は午後から雨とのこと・・。
一雨ごとにあったかくなってくね(^^
いつもいつも有難う、感謝です。
Commented by エム at 2017-03-07 08:50 x
おはようございます。
ちょっと寒さが大阪に戻ってきました。

バーコードも間違うことあるんですね^^;
値段があってるのなら問題なしですが(*^^)v

晩御飯も豪華で食欲をそそられます~♪
Commented by 木村カエル at 2017-03-07 08:58 x
オハヨゴザイマス〜〜
にぎやかな鮭弁♪
また一週間が始まりましたね (^_^)a
なるほど!枠はお味噌汁になるのね♪ ウマイ!

ロマちゃんは二段おせちが化けてるんだ(笑)
きっと入力を間違えたんだろうけど
全然カンケーないよね ( ̄▽ ̄;) あはは…


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-03-06 11:28 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧