人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一喜一憂 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪



一喜一憂 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1185391.jpg


3月8日(水)  17/14







停滞期を抜けたのか、少しずつ体重が落ち始めてきました。
ここ1か月近くは腹筋を毎日
(特に下腹部と脇腹に効く腹筋)を頑張っています。



そして、新しい体重計、
体組成計で測るようになって1か月余り

日々数値を見ては一喜一憂しております(・ω・、)))



私が使っている体重計は、前回測った体重より減ると
星がキラキラ光ります(笑)
今朝もキラキラ光って喜んだのも束の間、
体脂肪を確認したらめっちゃ増えてるっ


体重が減ると体脂肪は増えて
体重が増えると体脂肪は減る  
そんな感じ(* _ω_)…



原因は、体脂肪計の仕組み。
家庭用の体脂肪計は体に少量の電流を流して、
どれだけ電流が通らなかったかを測定します。

体脂肪は電気を通しにくい、
逆に筋肉や水分は電気を通しやすい


実は人間は飲み物からよりも
食べ物からのほうが水分の摂取量が多いのだそう。
種類によって差はあるが、
肉類では60%~80%、野菜だと80%~95%くらい。

だから食べる量を減らすと体内の水分が減りやすくなるってわけね。(´ε`;)ナルホド


でも実際は体脂肪が増えていなくても、
体内の水分が減ってしまえば電気が通りにくくなるので
体脂肪率は実際よりも高い数値が出るということ。
なので、正確な体脂肪率を知るためには、
やはり病院などで測定してもらった方が良いとのこと。



というわけで、少しの希望を頂きつつ
来月は人間ドックに臨みます。
(良い数値が出ますように~~(・´з`人))








さて、今日のbento


作りおきバンザ~イヾ(o´∀`o)ノ

一喜一憂 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11121545.jpg

今日のお弁当Menu

■ビビンバ










昨日の晩ご飯


夫は会合、娘もお友達と食べに行くと言うので・・・・



一喜一憂 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11123239.jpg

ひとりはこんなもんさぁ~~


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

一喜一憂 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by いけかな at 2017-03-08 11:52 x
一人ご飯、うちはダンナがまだ出張から戻らないので、今週二度目のポトフw
帰ってきてあっためるだけだから、つい作っちゃいます。
お刺身、くるっと巻いてて美味しそう~。

↓レンタカー危ないですね!
あちらは交通ルールとか適当そうですものねぇ。
事故にならなくてよかったです。
お弁当は大丈夫でしたか?せっかくあんなにきれいに盛り付けたのに残念ですね。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-03-08 12:43
マグロがたくさん!
(。・‿​‿・。)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*
人間ドック、結果が良いと安心ですね。
体重も、順調に落ちるといいですね。
頑張ってください。
こちらは、雪が降っていますの。
Commented by delicasib at 2017-03-08 13:25
manaさん こんにちは♪

停滞期を抜けて、よかったですね♪
これからは、順調にキラキラが出ますように\(^o^)/

具沢山のビビンバ、美味しそう♡
ボーダーな並びが、これまた素敵です。
マグロのくるんに、萌え(〃ω〃)

Commented by peko_tin2 at 2017-03-08 14:24
manaさん、こんにちは~♪
かき混ぜるのが勿体無いくらい美しいビビンバ弁当、とっても美味しそうですね(*´﹃`*)
晩ご飯のマグロとアボカドのお刺身もいいなぁ。 ビールと一緒だといくらでも食べられそうですぅ(笑)
ダイエット、体重が再び落ち始めてきたならまさしく停滞期を抜けた証拠ですね!
通っているジムの測定器はすごく高性能で、体脂肪、筋肉量、骨量、水分量、ウェスト&ヒップ比率、はたまたウェストのサイズまで正確に割り出すので、2ヶ月に1度は受けるようにしています。
manaさんも人間ドックで良い結果が得られますように~(^人^)☆☆☆
Commented at 2017-03-08 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-03-08 16:35 x
manaちゃん~こんにちは♪
そうなんだね~食べ物の方からが水分を多く摂取してるんだ。
そうなのかもね、でないと相当な水を飲まなきだもんね。
良く出来てるわ。

今日のお弁当の可愛らしいこと♪
何種類乗っかってるんだぁと、数えちゃった(笑)
彩りも綺麗で、これだけの種類が乗っかっってると楽しいね♪
満足、満足、作り置きばんざーい(^^

ひとりってそんなもんさ~~。
一緒だよ~つくり置き並べて、せいぜい、お味噌汁つくるくらいだよ。
今日は寒い!予報では雪でした、降ってないけどね(^^;
真冬に戻ったかのよう。
季節の変わり目、manaちゃんも体調崩されませんように。
いつも有難う~感謝です。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-03-08 17:06 x
mana-sama

こんにちは~~のお時間でしょうか!最近、夜中の2時ころに目覚めて・・・困っています!(^^)! 昨日から暖かくなってきました~~芝生も緑に成ってきて・・・春の息吹を感じるようになりました!もう・・・名残雪は要りませんが、油断は」出来ません!

体重&体脂肪・・・一応、定期的にDr.officeでチェックしてますが・・・冬は体重も落ちていますので、ダイエットの必要なしです!しかし・・・夏になると増える傾向にありますが・・・

お弁当・・・ビビンパップ!美味しそう~~今日はお弁当無しなのですが・・・夕飯に良いかしら~~急に食べたくなりました!

お夕飯・・・沢山のお刺身ですね!鮪が贅沢に使われて・・・こちらでは鮪のお刺身も我が家から一番遠いマーケットまで行かなければ購入出来ません!

☆mana-samaのお一人ご飯!を拝見して・・・偶には~~と作ったんですよ!いつもは冷蔵庫~~プレートにで写真には撮れない食事です!

今日も引き続き&明日も良い日で!
Commented by meru103 at 2017-03-08 17:25
こんばんは~♪
ダイエット継続、感心しちゃいます!
体脂肪は正確な数値でないにしろ、
体重が減ったのは嬉しいことですね。
ダイエット中は停滞期もあるから、
継続することが大事ですね(*^-^*)
目標までガンバッ!! ☆
Commented by れぃん at 2017-03-08 17:43 x
manaさん こんにちわ

ダイエット・・身体の周期、しくみを知った上で
無理なくがんばっていらっしゃって、感心しながら凄いですと思います
体脂肪もそういう変動が起るんですね、なるほどです^^ 
食べものに含まれる水分の量にもいまさらながら驚いています

ビビンバのお弁当素敵です!(^^)! 
蓋をあけて絶対笑顔になります~
ちょっと長めのグリーンピースがオシャレです~☆^^
お一人様の晩ご飯 ほんとですね 
他にしたいこといっぱいありますもの^^
時間ももったいなくてです♬✿ 
Commented by おとめ at 2017-03-08 19:10 x
こんばんは♪
ダイエット 続いてますね~!

ビビンバもきれい!

なんか 色々manaさんは上手に
こなしてますよね♪(^^)
Commented by サン at 2017-03-08 20:36 x
ほうれん草いはたくさんちょうだいするじき!食べなくては‼ベーコンと炒めたよ。相方が食べれないからね。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-03-08 21:51
manaさん♪こんばんわ~^^

食べる量が少ないと水分が減る。
なるほど~!
体重とは関係ない話だけど
去年体調崩してから、かかりつけの先生に水分は細目にとりなさい!
(お酒は水分に含まないからね(笑^^;))
と、常日頃言われてます。
人間ドッグ、ドキドキだよね。良い数値が出ますように☆
今日のお弁当♪
ゆで卵の上に糸唐辛子、お洒落感もあり
華やかなビビンバにうっとりしております☆
おひとり様晩御飯、お刺身だなんて!豪華よ~!
あたしなら麺類で済ませちゃう事多しだもの(笑)^^
Commented by worm_light1027 at 2017-03-08 22:43
mana さん こんばんは^^

わぁ~! ビビンバのお弁当綺麗ですね~ヾ(o´∀`o)ノ
具を並べたら また違った感じに見えて
おしゃれです~♡
ビビンバ・・食べたくなっちゃいました('-'*)

なるほど~ 体脂肪計の仕組みはそういう感じでしたか・・^^;
私もmana さんのような事が多々あるので・・
納得しました!!
来月の健診に向けて 頑張って~!

Commented by ワル猫です at 2017-03-08 23:31 x
来月人間ドッグでしたか、結構憂鬱ですよね~
バリウムやら胃カメラやら・・・
基本健康優良児なんで指摘事項はほとんどないけど、コレステロールが・・・これ、すてろ~ るって簡単には行かないですよね~(*^_^*)

↓追突事故、佐賀県は人口当たりの交通事故が日本一だそうです。
事故の多くが追突! 追突しないためには、車間距離 60キロなら50mだと。でも、朝の通勤時期50mはちょっとないですよね~ 
ま、せめて30mぐらいならなんとか・・・
それと、追突されないためには、早めのウインカー。
オイドンも思い当たる節はあります(*^_^*)


Commented by さくらんぼうず at 2017-03-08 23:42 x
一人でもきちんと盛り付け・・・エライなぁ
私なら、トレイのまま食べるかも^^;

体重は軽ければいいってもんじゃないですよね。
筋肉量は必要ですよ~

>送料
現場の方の待遇改善になってほしいですよね。

Commented by サプリメント管理士 at 2017-03-08 23:42 x
>体重が減ると体脂肪は増えて 体重が増えると体脂肪は減る  

そうなんですよね~。
体重を落としたいなら、食事の量を減らせば、すぐに落ちます。
でもそれだと、体脂肪は絶対減らない。
ってか、体脂肪は増える(-_-;)
やっぱり食事のコントロールと共に、何かしらの運動を入れていかなくっちゃダメですよね。

ビビンバのお弁当、おいしそう~。
しかも崩してしまうのがもったいないくらい、配色がきれいです^^
Commented by エム at 2017-03-09 08:46 x
おはようございます。
来月は人間ドッグですか~。
私、一度も受けたことないんです。
胃カメラとか飲むのでしょうか?
考えただけでも怖くてダメです(>_<)

一人だと気軽に好きなものを食べれるので
そういう日がたまにあると嬉しいですよね♪
Commented by at 2017-03-09 09:15 x
いつも楽しく美味しそうだなぁ〜と見ています。
質問なのですが、作り置きはやっぱりレンチンなど温めてからお弁当に詰めたり夜ごはんに出したりしてますか?
Commented by さくらんぼうず at 2017-03-09 09:54 x
おはようございます。
今日はいい天気で暖かい!
寒暖の差が激しくて、風邪ひきさん多いです(>_<)
Commented by mana at 2017-03-09 11:44 x

■蒼さん こんにちは♪

私はだいたい日曜日に作りおきするのですが、
月曜~火曜日は冷蔵庫から出して
冷たいままを詰めています。(ご飯など温かいものは冷ましてから)
水曜日以降はレンチンしています。
晩ご飯に出すときはレンチンして温めますよ^^


Commented by at 2017-03-09 18:35 x
manaさんお返事ありがとうございます!
温めなおしが苦手なので(どうしても温めすぎちゃいます。汗)常備菜作るの躊躇してましたが、そのまま入れてしまうのもアリですね〜
manaさんを見習って少しばかり常備菜生活始めてみようと思います
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-03-08 11:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana