人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(*゚0゚)凄いぞ!シークヮーサー ✿ チキンカツ弁&フライパンdeすき煮(๑¯﹃¯๑)♪



(*゚0゚)凄いぞ!シークヮーサー ✿ チキンカツ弁&フライパンdeすき煮(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10455310.jpg


3月10日(金)  18/13





沖縄の果実シークヮーサー

我が家にも3年ほど前まで大きなシークヮーサーの木がありました。
(木のてっぺんは家の2Fに達するほど)
残念ながらカミキリムシにやられて枯れてしまいました。(´;ω;`)
(*゚0゚)凄いぞ!シークヮーサー ✿ チキンカツ弁&フライパンdeすき煮(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10462112.jpg



(*゚0゚)凄いぞ!シークヮーサー ✿ チキンカツ弁&フライパンdeすき煮(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10463685.jpg

毎年初夏を迎える頃には可愛い白い花がたくさん咲き

(*゚0゚)凄いぞ!シークヮーサー ✿ チキンカツ弁&フライパンdeすき煮(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10465854.jpg

6月頃には小さな実になり
7月に入ると実も大きくなり、毎年こんな風にたわわに実っていました。
(*゚0゚)凄いぞ!シークヮーサー ✿ チキンカツ弁&フライパンdeすき煮(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10471215.jpg



青いシークヮーサーは焼き魚に添えたり、泡盛に入れたり
薬味として使えます。
7月の末から8月頃になるとそれを収穫して、親戚に配ったり
お友達に送ったりしていました^^
(*゚0゚)凄いぞ!シークヮーサー ✿ チキンカツ弁&フライパンdeすき煮(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10474948.jpg

数年前の大収穫祭^^


12月から1月になると実も熟して、
(*゚0゚)凄いぞ!シークヮーサー ✿ チキンカツ弁&フライパンdeすき煮(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10482586.jpg

今度は果物(みかん)として楽しみます。

薬味から果物と、実に半年以上楽しめる果実なんですよ~(・∀・)



そのシークヮーサーの果汁が、
肝機能改善に効果がある可能性があるという事が分かったそうだ。(`・ω・´)b
こちら


人間の細胞には、摂取した食べ物の成分など外からの刺激に応じて、
さまざまな機能を入れたり切ったりするスイッチの役割を果たす「受容体」がある。
試験では人間が持つ18種類の受容体にシークヮーサーの抽出液をかけたところ、
肝臓内でアルコールなどの成分を解毒する能力を持つ受容体が活性化することが確認されたとのこと。
研究者らは「シークヮーサーに肝臓内の解毒作用を増強する効果がある」と見る。

従来からシークヮーサーの効果として確認されていた
脂肪燃焼や血糖値の低下、血圧低下に関する仕組みも
人間の細胞で初めて解明されたそう(゚Д゚ )


凄いぞ!シークヮーサー!(^^)!


実は我が家のあの大きなシークヮーサーは枯れてしまったけど、
実が落ちて種から育った現在2mほどに成長したシークヮーサーの苗があります。

あの大木の子供、育つと良いな~(*´ω`人)


今後もシークヮーサーに注目です( ゚ー-゚ )

(*゚0゚)凄いぞ!シークヮーサー ✿ チキンカツ弁&フライパンdeすき煮(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1050774.jpg






さて、今日のbento


週末最後は ガッツリ(ง •̀_•́)ง

(*゚0゚)凄いぞ!シークヮーサー ✿ チキンカツ弁&フライパンdeすき煮(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10501949.jpg

今日のお弁当Menu

■チキンカツ(ソース添え)
下には千切りキャベツたっぷり
■味付けゆでたまご
■茹でブロッコリー
■プチトマト
■玄米ご飯(私)









昨日の晩ご飯


いつものひとりずつ 鍋 (≧∇≦)b
(*゚0゚)凄いぞ!シークヮーサー ✿ チキンカツ弁&フライパンdeすき煮(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10503025.jpg

晩ご飯Menu

■フライパンdeすき煮




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

(*゚0゚)凄いぞ!シークヮーサー ✿ チキンカツ弁&フライパンdeすき煮(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by aloha-lokomoko at 2017-03-10 10:57
チキンカツ、ぼりゅーみ~~
お鍋の具材も、バラエティに富んでいていいですね。
シークワーサー、瓶に入った液体の、買ってこなくちゃいけないではないですか!!

業務用スーパーで、売ってたんさ~⤴
Commented by はるるン💛 at 2017-03-10 11:37 x
こんにちは
 
シークワーサーの記事、私も読みました!
肝機能に良いという記事にもびっくりでしたが
でももっと驚いたのは・・・ 
私の認識として シークワーサーは 青い薬味だったのに
熟したものがみかんみたいに食べられるなんて!
我が家では チューハイのシークワーサーが一番お馴染みですが(;^ω^)
もっと工夫して食卓に取り入れたいと思いました。

ブログ応援させて頂いていますが、
コメントは久々でした。失礼しましたm(__)m
Commented by chi-no-heya at 2017-03-10 12:20
こんにちは~♪
シークワーサー、すごい効能ですね!!

沖縄のものって全般的に体に良いものというイメージですが
これは群を抜いていますね~♪
脂肪燃焼ってもう最強やんか❤゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

チキンカツもおいしそう~❤゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

一人鍋、ここまで綺麗に盛り付けられると
お店みたい❤

椎茸の包丁の入れ方がもうプロですわ~(ノ≧▽≦)ノ


Commented by delicasib at 2017-03-10 12:41
manaさん こんにちは♪

シークワーサー、すごいですね!
3年で、2mまで成長するって
なんだか、生命力の強さを感じます。
シークワーサーのジュースは、飲んだことあるのですが
果実を売ってるのはみたことなくて
これを機会に、果実も買えるようになるといいな(*^^*)

やわらかそうなチキンカツに
思わず口笛吹きたくなりました♪
人参の並び、かわいいな♡

Commented by サン at 2017-03-10 13:20 x
さけにいれてのんでいました
Commented by サン at 2017-03-10 13:21 x
さけにいれてのんでいました
Commented by ryuji_s1 at 2017-03-10 13:54 x
manaさん
こんにちは
シークヮーサーの花カレンダかわいい花ですね
しっかり実も一杯付けてたのしめますね
肝臓にいいのですね
チキンカツ(ソース添え)
下には千切りキャベツたっぷり
味付けゆでたまご
でブロッコリー
プチトマト
玄米ご飯
素敵なおかずが一杯
美味しそうです
素晴らしいお弁当ですね

フライパンdeすき煮
おしゃれなすき焼き
美味しそうです
Commented by peko_tin2 at 2017-03-10 14:02
manaさん、こんにちは~♪
シークヮーサーってこんなに可愛い花を咲かせるんですね(゚Д゚*)
そしてそんなに効能があるんあてビックリ!! 
残念ながらうちにはシークヮーサーの木はないので、ちゃんぷる~市場で見かけて、ちょっと高くて買うのを躊躇した原液を今度は買おうと思います(笑)
がっつり大きなチキンカツ弁当、とっても美味しそう&食べ応えがありそうですね!
そしていつも羨ましい~とヨダレを垂らしながら拝見しているフライパンdeすき煮、盛り付けが丁寧で可愛くて見とれちゃいました(*^o^*)
今日は寒い上に天気がどんよりですね。 周りで風邪が流行っているから気をつけねば・・・。
manaさんも暖かくして引き続き良い午後をお過ごし下さいね~☆☆☆
Commented by worm_light1027 at 2017-03-10 15:31
mana さん こんにちは♪

シークワーサー 凄いですね!!
これは私も食べなくっちゃ (。+・`ω・´)
なんて 読みながら思いましたよ~^^
mana さん家の小さな苗も 大きく育つといいですね☆

チキンカツ弁当 とってもボリュームがあって
美味しそうです~♡
お昼から元気いっぱいになれそうですね^^
Commented by misya at 2017-03-10 17:25 x
manaちゃん~こんにちは♪
シークヮーサーってそんなに凄い果実だったんだ!
みかんとしても楽しめるって知らなかったわ。
そして肝機能にも良いとのことっで!
manaちゃん家のシークヮーサー、大きく育つと良いね(^^
楽しみだね♪

おお、がっつり弁当~大好きよ♪
1番食べた気がするもの(爆)
ソースがついて、嬉しいね、ごはんがすすむわ♪
抜き型人参は、いろんなところで活躍してくれるね(^^
お鍋にもちょこんと・・可愛いです♪
今週もお疲れ様でした、今週は休んだせいかはやかったわ(^^

季節の変わり目、体調崩されませんように。
いつもいつも有難う~感謝。
Commented by meru103 at 2017-03-10 17:34
こんにちは~♪
シークヮーサーの木があったんですね。
白いお花も可愛いです♪
青からオレンジになって食べれるなんて知らなかったです~。
シークヮーサーってスゴイ!(*^-^*) ☆
Commented by cana_mimican at 2017-03-10 17:43
「週末最後はがっつり、、、」ってもう週末!!!と驚いちゃいました。。
ここ数週間、なんともおかしな心持ちで過ごしているので・・・

シークヮーサー、凄いパワーがあるのですね。
沖縄に健康食が多いのも何となく分かります。身近な所にあるのですものね。
果物のミカンとして食べれるのは驚きです。
グラスの一杯がとても美味しそうです。
暑い夏にシュワッと飲みたいです。

Commented by おとめ at 2017-03-10 19:14 x
こんばんは♪
私もその記事 読みましたよ!
しーぃくわぁさーもりもり摂取
しなきゃ!(^^)

チキンカツ!
豪華ですね! 美味しそうですし

manaさん 良い週末を♪(^^)
Commented by れぃん at 2017-03-10 20:02 x
manaさ~ん こんばんわ~
 
シークワヮサー凄いですね~
細胞のスイッチに働きかけるんですね!!
それが自宅でできていたなんて、もう神の木です=*^-^*=
その上薬の心配もないですし 皮ご漬けていただけますもの
実生からの木が2mにも成長しているんですね
もうすぐですね 楽しみですね♬✿

金曜日のがっつりチキンカツ弁当 
おいしそうです~ 週末のパワーもわきます~☆^^
ほんと manaさんのお弁当には愛情いっぱいです
お一人様用の鍋のお夕飯もいいですね~ 
見せていただく度にほっこりとした気持になりますm(^^)m 
Commented by Taeko Yanagida at 2017-03-10 20:07 x
mana-sama

こんばんは~~今朝のNY・・・なんと!雪が積もっていました!今は止んでいますが・・・今日は雪の予報です~~昨日は、窓を開けてお掃除して・・・窓辺は暑いくらいだったのに!この変化・・・そして、日曜日からなんと~~夏時間になります!

シークヮーサー・・・おみかんの木にと同じなんですね!そして・・・お花が真っ白でcoffeeのお花のよう~~で可愛い!びっしりと実が生って、半年も楽しめ・・・その上肝機能に良いなんて良いとこずくめですね!

お弁当・・・チキンカツで口腹になる事でしょう! ボリュームあってもチキンですからヘルシーですよね!

お夕飯・・・お一人さまのすき焼き!良いですね~~我が家は食事の時間が同じですから・・・お一人様の出番がありませんが!偶には良いな~~と思いました!

今夜も引き続き&そして明日も良い日で!
Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-03-10 20:22 x
出たな!チキンカツ~~
凄いボリューム!! 
コイツぁ昼から眠気が出なかったかい?(爆)
斜めに切ってるのがいいですねぇ。
ストライプに見えて美しい~~

シークヮーサーの効能、すごい!!!
読んで育ててみたくなったけれど
こればっかりは沖縄でないとダメみたい。
枯れちゃった木の子孫がもう2メートルになってるんだ(@-@)
やっぱりね。沖縄の気候がそうさせるんだよ。
沖縄が長年長寿だったのも、この果実が一端を担っていたのカモ。
明日はスーパーで売り切れだね(^m^)
Commented at 2017-03-10 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2017-03-10 22:49 x
manaさん、こんばんは^^

わ~、ボリューミィなお弁当だ~^^

シークヮーサーって、すごい効果があるんですね~
わたしはもっぱら酎ハイでシークヮーサーは
よくいただいてます^^;

それにしても、ずいぶん収穫できてたんですね。
半年以上も楽しめるなんて、すばらしすぎる^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-03-10 22:49
manaさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~☆
チキンカツ大好き^^
下に千切りキャベツ!たまらん~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
そのまま揚げて、カットしてお弁当に入れるのも良いですね☆
食べごたえもばっちり♪
我が家の旦那が見たら、これ作れ~~!と、言いそうです(笑)^^
シークワーサ、こちらでは見かけないのよ。
でもね、沖縄旅行のお土産で頂いた事あります^^
香も良いのよね☆
大木の子供ちゃん♪すくすく育ちますように^^


Commented by サプリメント管理士 at 2017-03-10 23:00 x
柑橘系は良い仕事をしますよね~♪
シークヮーサーはもちろんのこと、温州ミカンが骨粗しょう症の予防に役立つなど、
健康に大いに役立つのだそうです。
酸っぱいのが苦手な人が増え、消費量が減っているそうですが
ぜひぜひたくさん摂るようにしたいですね♪

がっつりパワーが出そうなチキンカツ弁!
そろそろエネルギー切れが起きそうな週末も
これでしっかり乗り切れますね(^O^)/
Commented by さくらんぼうず at 2017-03-10 23:42 x
シークヮーサーにそんな効果まであるとは!
昨年、私もジュースで飲みました。
庭で実るなんて、うらやましいな。
(こちらの柿と同じ扱いかな??)

今夏もシークヮーサーのジュース買うつもりです♪
Commented by ゆん at 2017-03-11 11:06 x
manaさん、こんにちは(*^^*)

わー、常備菜全員集合❕いいの~いいの~❓って思っちゃいましたよ(;^ω^)
さすがに豪華ですね✨
あさりご飯がホントにおいしそうで~
がっつりチキンも元気が出そうですね❢

シークワーサーってすごいですね‼
時々缶チューハイのシークワーサーを買います。
これからは缶チューハイは迷わず
シークワーサー🍏にしようっと!(^^)!

さっきアイロンをかけようとして
押し入れに手を入れたら…
押し入れの中の壁にちょっと出てた釘に爪をひっかけて
久々の流血(ノД`)・゜・。
manaさんもお気を付けください。。
Commented by いけかな at 2017-03-11 14:40 x
へぇぇ、カミキリムシって結構すごいのですね。
木を枯らしちゃうなんて~。
シークワーサの効力にもびっくりです。
しかもそんなに長く楽しめるなんて。
新しい苗木も大きく育って沢山の実をつけるといいですね。
Commented by north-dragon at 2017-03-11 15:05
ご無沙汰です~
すごいですね! シークワーサー!
たまにジュースとか炭酸飲料があったりして、買って飲みますよ~
レモンとかとはまた違って、サッパリして好きですね。
カミキリムシ 結構悪さするんですよね ^^;
幼虫がテッポウムシと言って、木の中で柔らかい木の芯を食べてしまうロクなもんじゃないですね。
最近、沖縄の料理に少し興味あります ^^
近くに なにやら沖縄料理を出してるカフェっぽいのがあって
ちょっと気になってます ^^
え~
ブログを引っ越したので ^^; お知らせします。
新しいブログは http://chieeten5nyans.blog.fc2.com/ です。
よろしくですー
Commented by mana at 2017-03-11 16:57 x

■ゆんさん こんにちは♪

>シークヮーサーにあんな効能があるなんて・・・・
あの大木がまだ生きていたらな~~

シークヮーサーの缶酎ハイって
メーカーは何を飲んでるのかな?^^

押し入れの中の壁にちょっと出てた釘に爪をひっかけて・・
うう~~ 痛そう (*_*
化膿しないよう気を付けてね、お大事に。


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-03-10 10:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana