人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから6年・・・



あれから6年・・・_c0139375_16421784.jpg


3月11日(土)   19/13






こちらは昨日の夜から冷たい雨が降っています

そんな中、今日は県立中学校で卒業式が行われました。



東日本大震災から6年


ちょうど6年前の3月11日は息子の中学の卒業式でした。

忘れられません。




もう6年? まだ6年・・・?


今もなお、避難生活を送ってらっしゃる多くの方がおり、
まだ復興が進んでいない被災地も・・・
そして、福島から避難した子供たちへの心ない言葉や差別問題

まだまだ多くの課題が残されています。









今日は家族が仕事だったのでbento

先週作りおき冷凍していたタコミートで タコライス^^


あれから6年・・・_c0139375_164326.jpg




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

あれから6年・・・_c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by れぃん at 2017-03-11 17:30 x
manaさん 
タコライスがとってもかわいくって美味しそうです~!(^^)!
蓋をあけて、お花畑のようなカラフルなお弁当に笑顔になりますねニコニコッ^^
ひき肉のお味もしっかりしていて、進みますね~♪

あれから6年ですけど
仮設住宅のかたも多くの方はそのままで、
まだまだ進んでいないですよね・・
それにあまりにひどい差別問題のことなど
震災を自分のこととして考えれば、謙虚になれるはずですし 
忘れてはいけないことがあると思いながらです  

 
Commented by サプリメント管理士 at 2017-03-11 17:42 x
もう6年なのか、まだ6年なのか・・・
ただ、あちらの方が言われた、「地震のこと、津波のことを風化させないで」
と言った言葉が胸に突き刺さります。
忘れることなく、共に歩んでいきたい そう思っています。

カラフルなお花畑のようなタコライス♡
「ミニトマト、苦手」さんは大丈夫なのかな?^^

Commented at 2017-03-11 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2017-03-11 19:14
こんばんは~。
大震災から6年経ちましたね。
もう?まだ?・・・あたしも同じです。
被災地の早い復興を願ってます。

タコライス、赤と黄色の並んだトマトが可愛いです♪(*^-^*)☆
Commented by orihime at 2017-03-11 19:48 x
manaさん、こんばんは~☆

もう6年? まだ6年...?
ほんと正直な気持ちですね。
まだまだ課題が山積していて心が痛いよね。
まだ見つかっていない方の家族にとって震災は終わっていない。
でも、ふっと忘れていたりする自分を反省する日でもありました。
節約・節電の意識も薄れてる(。>0<。)

私の作るのはたタコミートというよりミートソースね...щ(´□`)щ
辛~いチリソースをかけて食べるのよね。
本格的で美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
Commented by Taeko Yanagida at 2017-03-11 19:53 x
mana-sama

こんばんは~~昨日は雪のNYでしたが・・・夕方には太陽が顔を出していました!今朝は大きなお月様が輝いています!

そうですね~~私はFLでこのニュースを聴きました! そして・・・我が家の家族が親しくしている方のご一家が・・・津波で!!!ビルごとのまれて!その後がTVに何度も何度も写されていました。

とても他人事とは思えません。自然の力に逆らえませんが・・・何か方法が!といつも思っています。そして・・・政府も勿論、他国との交流なども大切な仕事だとは理解しますが・・・他国へのドネーションの前に、自国の自然災害に遭われた方々への対策を先にして頂きたいものです!政府の財政・・・国民の血税なのですから~~

お弁当・・・タコライス!お野菜も一緒にとれていいですね! 土曜日もお弁当~~我が家も今日は仕事です!さぁ~~お弁当を作らなくては!

今夜も引き続き&そして明日も良い日で!
Commented by misya at 2017-03-11 20:10 x
manaちゃん~こんばんは♪
あれから6年、もう?まだ?
もう?そう感じますね。
あの衝撃は忘れられません・・・・・。

タコミートでタコライス、カラフルお野菜が食欲増してくれますね♪
とっても美味しそうです。

今日はポカポカ陽気で、買い物でウロウロしてると、うっすらと汗。
明日も良いお天気みたいだよね(^^
大物洗濯だ(笑)

いつも有難う~感謝です。
明日はつくり置きだねぇ、楽しみ(^^
Commented at 2017-03-11 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2017-03-11 20:44 x
manaさん
今晩は
タコミートで タコライス
美味しそうです
素晴らしい彩取り綺麗なお料理ですね
Commented by peko_tin2 at 2017-03-11 20:44
manaさん、こんばんは〜♪
色違いのミニトマトがとってもキュートなタコライス!
いつもの如く、manaさんの丁寧な盛り付けと細やかな演出に脱帽ですm(_ _)m
震災の日のことは今でもはっきり覚えています。
あれから6年も経ったと思うとあっという間だったと感じますが、未だ復興が続く被災地の方々にとっては時間は進んでいないのかもしれませんね…。
私も何らかの支援を続けながら、一日も早い復興を祈り続けたいと思います。
引き続き良い週末をお過ごしくださいね(*^^*)☆☆☆
Commented by ワル猫です at 2017-03-11 21:53 x
あの時はしばらくなんもできんかった・・・
結局、できる人は普通に暮らすこと、それが一番の支援だと
変に自粛やらしたらいかんと

今は職場もそんなことがあったらどう支援するか、
それが一つの大きなテーマになっている。

なぜか・・・ 自分たちが被災したとき、絶対なんもできん
人様の手助けを受けることしか、だから出来るときにはやる・・・

そんな気持ち、日本人はみんな持っていますよね。
日本に生まれてよかった~

Commented by rabiriku-onrywan at 2017-03-11 22:37
manaさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~☆
タコライス~♡
黄色・赤のトマトがカラフルで
笑顔になれるお弁当^^素敵♪
あれから6年。
まだまだ、立ち入り禁止区域になってる地域もあるそうです。
忘れてはいけない出来事ですが
辛い思いをしてきた方々が、笑顔になれる日常になりますように☆


Commented by さくらんぼうず at 2017-03-11 23:34 x
6年・・・
被害にあったはずの我が家でも、記憶は風化しています。
まだ被災の中に居る方もいらっしゃるのに。
何ができるか考えていきたいと思います。
Commented by エム at 2017-03-12 07:06 x
おはようございます。
昨日は早起きして、和歌山県の高野山の近くにある
九度山の道の駅まで行ってきました。
九度山は真田親子が謹慎していた場所だったので
いろいろ観光する所があったので
観光までして帰ってきました(#^.^#)


大震災からあっという間に6年もたっていましたね。
あの日のことを思い出すと、被災した訳ではないのに
テレビで流れるニュースや、ツイッターで助けを呼ぶ声が
思い出されて心が苦しくなります。
原発の事故さえなければ、もっともっと復興していたでしょうにね(>_<)
Commented by うめここ at 2017-03-12 10:10 x
manaさん、おはようございます^^

3/11の震災からもう6年なんですね・・
ついこないだのことのようで
わたしも帰宅難民となって、会社に閉じ込められながら
家にいる娘とは連絡もつかずで・・
ほんとに、今後の働き方とか生き方を
考えさせられた一日でした。

6年もたつのに復興がいまいちな感じには
どうなってんだろとも思うし・・

>シークヮーサーの酎ハイは
いつも行ってる居酒屋さんで毎回注文してるの^^
Commented by aloha-lokomoko at 2017-03-12 11:28
私は、阪神淡路の震災が誕生日の前日でした。
四国は、関西から来ている人も多く、職場もただならぬ事態になっていたことを思い出します。
復興に向けて進むといいですね。
Commented by サン at 2017-03-12 21:49 x
作り置きを見てあっ今日は日曜日かと思う卑弥呼様。毎日が日曜日だからね。白菜のお新香たくさん持って、女子会に行ったよ!
Commented by おとめ at 2017-03-12 23:47 x
こんばんは♪
いまだに行方不明のご遺体
仮設住宅 終わりの見えない
原発 そしていじめまで…

なんかちっとも前進しないですよね…
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-03-11 16:43 | お弁当 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana