鮭と舞茸のエスカベッシュ ✿ チキンとひよこ豆のスパイシーカレー(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1111468.jpg


3月27日(月)  20/16





今日は鼻の孔が痛い;;

空気がめっちゃ乾燥しているんです。


朝のラジオで湿度39%って言っていました。
沖縄にしては珍しく乾燥している。

只今部屋の温度/湿度計は34%。




鼻も痛いけど・・・(´・(00)・`,,)

(´•̥ ω •̥` ')目も痛い








さて、今日のbento


鮭と舞茸の○○○は マリネと名付けようか迷って・・・


エスカベッシュ (格好つけ~d(≧▽≦*)


南蛮漬けともいう(≧з≦)b (笑)

ワカサギも南蛮漬けの予定なんだけど・・・( ;∀;)?


c0139375_1113155.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭と舞茸のエスカベッシュ
■ふんわり花豆腐
■しめじとパセリ入り巾着たまご焼き
■大根葉のお浸し
■プチトマト
■揚げ茄子のお浸し
■花大根と人参の甘酢
■玄米ご飯(私)




業務用スーパーでお正月用に買ったふんわり花豆腐
まだありました^^;

これにてようやく消費



c0139375_11131255.jpg






昨日の晩ご飯


c0139375_11132463.jpg

晩ご飯Menu

■チキンとひよこ豆のスパイシーカレー
■揚げ茄子
■ひじきとひよこ豆のサラダ
■セロリのピクルス
■カリフラワー(白&緑)
とロマちゃんのスパイスソテー白ワイン煮
■いちご



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by いけかな at 2017-03-27 11:31 x
エスカベッシュ!めちゃオシャレな響きですねー。
今度からうちもそう呼ぼうかな。
というか、何語なんですかね?イタリア系?

夕飯、まだダンナが戻らないので、今日は一気に豚バラの塊で角煮を大量に作って、明日の夕飯くらいまでそれを食べる予定です。
あとはキャベツのスープとご飯…。超手抜きですねw
Commented by aloha-lokomoko at 2017-03-27 11:53
おいしそう~~~💛
花豆腐は、お麩?豆腐?
すごく興味があります🌸

エスカベッシュ?
何語?
(笑)

乾燥しているのですね、沖縄。
どうしたことか・・・
Commented by delicasib at 2017-03-27 13:00
manaさん こんにちは♪

エスカベッシュって、カッコいい響きですね(#^.^#)
マリネのことなのですね。
覚えておきまーす_φ(・_・
花豆腐は、お花見弁当にも
合いそうですね♪
美味しそうなひよこ豆のカレー♡
食べたいなぁ(⁎⁍̴ڡ⁍̴⁎)

Commented by サン at 2017-03-27 13:02 x
いましいたけ美味しいよね。
Commented by shiba_yama at 2017-03-27 13:38
こんにちは♪

>>エスカベッシュ
いい響き^0^
でも、主人には言えないかな~
「南蛮漬け?」と軽く返されそう^^;

湿度のない沖縄・・・
快適とは異なりますか?
私は湿気が嫌いだから、乾燥気味のほうが好きなんだけど
年齢的に乾燥もしんどくなってきた・・・
ほどほどがいいですね^^
Commented by ryuji_s1 at 2017-03-27 15:38 x
manaさん
こんにちは
チキンとひよこ豆のスパイシーカレー
揚げ茄子
ひじきとひよこ豆のサラダ
セロリのピクルス
カリフラワー(白&緑)
とロマちゃんのスパイスソテー白ワイン煮
いちご
素晴らしいお料理
献立
美味しそうです
楽しい食卓ですね
Commented by cana_mimican at 2017-03-27 15:48
エスカベッシュ、何だろう〜?とウキウキしておりました。
マリネなのですね〜。 お洒落♪
個人的に「ふんわり花豆腐」が気になりました。 可愛いし美味しそうです。
チキンとひよこ豆のスパイシーカレーも気になります。とっても美味しそうです。
ツナとひよこ豆のドライカレー、良いかもと思いついてしまいました。笑

こちらは寒いけど、花粉も酷いようで、鼻の淵が痒いです。
乾燥、してますよね。。 常に30%切ってます、我家・・・
加湿器つけてもなかなか上がりません。
沖縄で乾燥、やはり珍しいのですね。 
Commented by れぃん at 2017-03-27 17:23 x
manaさん こんにちわ
エスカベッシュ オシャレな名前ですね~ 
何気にエスカルゴ風なんて思ったおバカでした笑)
鮭もいろんなお料理アレンジができるんですね♪
花豆腐とお花にんじんと可愛い彩りさんです!(^^)!

チキンとひよこ豆のスパイシーカレー 美味しそうですね
お豆の入ったカレーは、レストラン仕様になりますね 
おしゃれにおいしそうなんです=*^-^*=
セロリのピクルス、カレーにあいそうです
カリフラワーも白とグリーンと贅沢です~♪
manaさん 今週もよろしくおねがいいたしますm(u u*)m
Commented by worm_light1027 at 2017-03-27 17:41
mana さん こんにちは^^

なるほど~!!エスカベッシュ オシャレですね~(´▽`*)
私もこれから使っちゃおうと思います♪
美味しそうな鮭とマイタケ 食べてみたいです^^
ふんわり花豆腐も 可愛くってお弁当に華が咲いたようです🌼

乾燥しているとの事ですが・・
喉なども傷めないよう 気を付けて下さいね><;
Commented by peko_tin2 at 2017-03-27 19:12
manaさん、こんばんは~♪
今日も栄養&ボリュームいっぱいのお弁当、美味しそうですぅ。
南蛮漬けも、エスカベッシュと言うと何だかスタイリッシュな響きですね(*´∀`*)
お野菜がたっぷりの晩ご飯も魅力的♡
チキンとひよこ豆のスパイシーカレー、いつ見てもすごく美味しそうです(´┓`*)
今日は湿度がそんなに低かったのですか~。 どおりで目がショボショボしたわけだ・・・って、私の場合昨晩夜更かししたから単なる眠気だったのかも(笑)
ではでは、お花とお目目をお大事にしてくださいね。
良い晩を~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by おとめ at 2017-03-27 19:13 x
こんばんは♪
エスカベッシュですか♪
おっされ~!
私も今週の常備菜に作りましたよ♪(^^)

こちらは ようやく雨が上がって 明日は
暖かさ戻って来るかな?
寒暖差がひどいので 風邪ひきさんまた増えてます
Commented by misya at 2017-03-27 20:09 x
manaちゃん~こんばんは♪
おおお、エスカベッシュ♪
横文字だとものすごくおご馳走になるよね(^^
おご馳走だけどね(^^
ふんわり花とうふも可愛い♪
ナズのお色も綺麗だね~今日もとっても美味しそうです♪
ひよこまめのカレーだけでも、おご馳走なのに、副菜がいっぱい♪
楽しいね♪

追伸・・イメージ通りにならん!(爆)
そうそうスランプだよ(^^しかも重症(爆)
日曜、今日とパン作りしていないので、明日、新たな気持でトライです(^^
何作ろう?(^^
いつも有難う~心から感謝です。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-03-27 20:43 x
mana-sama

こんばんは~~このところ、☂&☁の毎日です~~後2日間は同じとの事、ドンヨリシタお天気が続くと・・・気分もどんよりです!

マァ~~おしゃれなエスカベッシュ!!!フランス語版の南蛮漬けですね~~
とても美味しそうなお弁当ですね! お豆腐のお花や人参&大根のお花も素敵~~
小さなお花畑のお弁当箱ですね!

お夕飯・・・我が家もカレーを食べたい!と思っていたところです~~ヒヨコマメ&チキン・・・良い取り合わせですね!美味しそう~~

🌸ハイ~~もう直ぐです!🌸🌸🌸・・・待っていて欲しいのですが~~

今夜も引き続き明日も良い日で!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-03-27 22:18
manaさん♪こんばんわ~^^

○○○はエスカベッシュだったのね^^
しっかり漬け込むことで、味が染み込んで美味しさ倍増ですね♪
茄子がいつもながら綺麗でうっとりしちゃいます♡
花豆腐、こちらではみかけないので食べてみたいです♪
カレーが!!こんなにお洒落に♪
ひよこまめ入り、イイですね^^美味しそう~☆


Commented by うめここ at 2017-03-27 22:37 x
manaさん、こんばんは^^

いつもそうだけど、
お弁当がおいしそうすぎる~^^
栄養も満点だね♪

晩ご飯も、セッティングからして、メチャおしゃれ^^
カレーいいね♪

乾燥はけっこうキツイよね。
わたしは乾燥すると、すぐ喉やられるのよ~
Commented at 2017-03-27 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2017-03-27 23:38 x
34%で目が痛くなるんだ~
ホント、気候が違うね。

今日も色どり&栄養バッチリご飯だね^^
Commented by サプリメント管理士 at 2017-03-27 23:49 x
エスカベッシュって聞いたことはあるけれど、
どんな意味なのか知りませんでした^^
鮭は大好きなので、どんな調理法でもOKです←お前のじゃない笑

チキンとひよこ豆のスパイシーカレー、美味しそう!
色んなハーブやスパイスを使うのかな?
レシピが知りたいです~。
Commented by ibuki at 2017-03-27 23:57 x
こんばんはー
とロマちゃん???ってなんですか

今日のお弁当ボリューム感じて、満腹になりそうですね。
何時も、ご馳走様です。
自分も鼻の調子がイマイチですー
万年、アレルギー性鼻炎です。こまったもんだ。
Commented by エム at 2017-03-28 08:45 x
おはようございます。
ご心配頂きまして有難うございます。
今日で4日連続の熱です。
上がったり下がったりで、体が痛いです。
思い切って起きて活動した方がいいのでしょうか?

manaさんの作られた美味しそうなお料理をみても
お腹すかないのはおかしいですね;;
Commented by さくらんぼうず at 2017-03-28 10:26 x
おはよ~
今日は、すっごくいい天気!
山では雪だったのに、一転して春の陽気です(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-03-27 11:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧