ロコモコ ✿ 年度末お疲れさん会(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11265398.jpg


3月30日(木)  24/18




今年に入って1月は、こちらも異常な暑さだったりして
桜がなかなか咲けず、
つい先週まで咲いている所もあったくらい。


3月は全国的に気温が上がらず、
本州でも桜の開花が平年よりだいぶ遅いようですね。



こちら。今日は夏日;




朝から扇風機を回しています (-∀-`; )
でも明日からお天気は下り坂、
週末にはまた肌寒さが戻ってくるようだ。


季節の変わり目、風邪ひきさんも多いようです。
体調を崩さないように気を付けましょう。










さて、今日のbento


c0139375_1128084.jpg

今日のお弁当Menu

■ロコモコ
■スナップエンドウとベーコン炒め
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■いちご









昨日は、職場の慰労会でした。

c0139375_1128245.jpg

おもろダイニング山葵


c0139375_11351145.jpg



いただいたお料理は
四季のご馳走「特選コース料理」
c0139375_1130737.jpg

月替り、鮮度と品質を吟味した旬素材を使った京風懐石のコース料理。


料理内容
c0139375_11352533.jpg
 
●前菜
●つぶ貝の松前漬け    ●桜湯葉の山葵餡かけ 
●海老と菜の花の絹田巻き ●三色団子
●姫帆立貝の素焼き    ●梅かおる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●替り鉢
●桜道明寺の辛鍋
●島豚ソーキと京生麩の柚子煮
●揚げもの / 鰤の利休揚げ
●鮨 / 彩々お寿司五貫盛り



メイン料理はこの3種から選びます。
c0139375_11432010.jpg


私は真ん中の平目の野菜巻き小倉ソース
c0139375_11344280.jpg


コース料理以外にも

旬の筍揚げや
c0139375_11363662.jpg


おばんざい五彩盛りなど
c0139375_11364634.jpg


いや~~たらふく たらふく(๑´ڡ`๑)

ごちそうさまでした(#^人^#)


遅い時間まであんなに食べて飲んだのに・・・・
今朝体重を測ったら減っていた(゚Д゚
(*’ω’人) 嬉~♪




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by misya at 2017-03-30 13:25 x
manaちゃん~こんにちは♪
有難う~嬉しいコメントにすっ飛んできた!
うふふ、ひょんなことから抜け出せると良いなぁ♪
パン作り自体はすごく好きだから、ぼちぼち行きます(^^
無理していたんだと思うよ、いろんなこと気にしてね。

ロコモコ♪
大好きなんだけど、若干1名、いらっしゃるですよ、半熟嫌いなお方が(爆)
なのでひとりこっそり食べてます(爆)
苺も乗っかって~明るく可愛らしいお弁当だね♪
苺、今朝食べたよ(^^
エスカベッシュ~昨日作ったさ~~~(爆)
美味しかったよん♪

いつも有難う~感謝でいっぱい。
しかし飲んで食べて体重が減る?なして?
Commented by delicasib at 2017-03-30 13:29
manaさん こんにちは♪

年度末、お疲れ様でした!
ひゃあ〜豪華で美味しそうな京懐石ですね♪
じーっと、見つめちゃいました(#^.^#)
平目の野菜巻き、小倉ソース!
小倉ってことは、小豆のソースなのかな?
いいな、いいな〜♡

お花な目玉焼きがのってて
かわいいロコモコ丼ですね♪

Commented by aloha-lokomoko at 2017-03-30 13:38
せ・・・・扇風機・・・Σ(´∀`;)

今日は、こちらも暖かいですが・・・
扇風機回すほどの、暖かさというか暑さ、うらやましいです。

コース料理、豪華ですね。
見ているだけで、幸せです(^^)

ロコモコ丼が、お花の卵🌸すごくかわいいです。
Commented by orihime at 2017-03-30 14:06 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

こちらも、気温がグングン上がりポカポカ陽気だけど
そちらはもう扇風機!?
季節の先取りは、ホントいつも驚かされるよw(゚o゚)w

そんな陽気にピッタリの、爽やかでポップなお弁当ね♪
彩りもよく、春から初夏の雰囲気(^^)v

あ、この前娘が連れて行ってくれた『山葵』さんだ!
職場での宴会に利用されることが多いのかな?
娘も初めて行ったのは職場の方々とって言ってました(*^^*)
四季のご馳走「特選コース料理」は、その名の通り
四季折々の食材が楽しめてイイね(≧∇≦)

山葵、お持ち帰りした?(笑)
Commented by peko_tin2 at 2017-03-30 14:27
manaさん、こんにちは~♪
わぁ、すっごくキュートなロコモコ弁当!!
カラフルで美しくて、見ているだけで元気になりますぅ。
こんなに美味しそうで可愛いお弁当を食べたら、午後も張り切ってお仕事ができそうですね~(〃∇〃)
そしてすっごく豪華な晩ご飯っ。
こちらもどれも美しくて美味しそうで、またお仕事頑張れそうですね♡
おもろダイニング山葵はまだ行ったことがないので、是非食べに行きたいです(*^ ^*)
ではでは、引き続き良い午後をお過ごし下さいね~☆☆☆
Commented by いけかな at 2017-03-30 15:55 x
おお、ゴージャスな慰労会でしたね。
どのコース料理も美味しそうでしたよ。
あ、私だったらやっぱりお肉選んじゃうかなw

こちらは今日は温かいです。
昼間はエアコンなしで大丈夫~。
でも花粉は飛んでますけどね。今度はひのきかな…。
Commented by shiba_yama at 2017-03-30 17:28
こんにちは♪

おいしそう~~^-^♪
そういえば、私の職場も去年までは
年度末の食事会があったんですけど、
今のところはないんですよね・・・
と言っても、明日で退職するんです^^
ひとりで退職祝いでも企画しようかしら。
(と言っても主人に外食を提案するだけ・・・笑)

24度って快適そうだけど、
最低気温が18度だと高いのかな~
こちらは気温がいくら高くても
風が吹くと一気に体感気温が下がるので
気が許せないです。
とにかく着る物に困ります*^-^*
Commented by cana_mimican at 2017-03-30 17:46
昨日今日ととても暖かく(家の中より外の方が暖かく感じました)、
車の中では暑いくらいで、まだエアコンは早いと窓を開けて走りました。
ぼちぼち桜も咲き出している感じです。
が、明日から天気が崩れて週末はコートが必要とか。。。
昨日今日と、残りの清算や借りていた物を返しに動物病院に久しぶりに行って来ました。
道から見える桜を見ながら、暑いくらいの車内で、「春まで待てなかったね〜。。」なんて思いながら車に乗ってました。

可愛いお弁当箱ですね♪ 中のロコモコととても合ってます!
春らしさも感じます。目玉焼きがお花の形だからかな。:)
職場の慰労会もなんと豪華! 品数豊富だと次に何が出て来るかとても楽しみですよね。
良いなぁ〜〜。


Commented by れぃん at 2017-03-30 17:56 x
manaさん こんにちわ 
ぇ わ、扇風機~ ちょっとびっくりいたしました=*^-^*=

素敵なカントリー調のお弁当箱ですね 
グレイッシュブルー大好きです とってもオシャレさんです♪ 
そしてお花が咲いたロコモコさんすごく可愛いくって 
午後の元気チャージ バッチリですね*♡* 

Waho!! 料亭さんで豪華な慰労会の お食事だったんですね 
どれもが 素晴らしい盛り付けで美味しそうです~=*^-^*=
こういうことでも職場の繋がりは強くなっていきますし 
またがんばろう~って気持にもなりますね
ほんとに輝いているお料理ですね~*:・☆.*
 
Commented at 2017-03-30 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chi-no-heya at 2017-03-30 19:06
こんばんは~♪

玉子が!!お花になってる~~❤(ノ≧▽≦)ノ

なんて可愛いの~~~゚゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪

胃瘻かい(←慰労会って変換しなかった!(笑))゚゚゚^m^
こんなお洒落なところでやるのですね~!
いいな♪

しかし、そちらは扇風機って(;一_一)

まだこちらは朝晩、寒いですし明後日の土曜日とか
一部、雪がちらつくところもあるかもって・・・゚゚(^_^.)


Commented by Taeko Yanagida at 2017-03-30 19:31 x
mana-sama

こんばんは~~昨日は快晴!暖かな一日でした~~今日も朝日が昇って来ていますが・・・土曜日は雪~~の予報です!三寒四温を通り越して・・・本当に気温差が大きすぎです!

扇風機!!!エェ~~扇風機を回すなんて・・・こちらも暖かですが、未だ暖房は入ってますよ!

お弁当・・・ロコモコのお弁当!美味しそう~~お🌸の卵が可愛いですね~~

お夕飯・・・外ご飯も豪華ですね~~小さい器に数々のお料理!特に、女性には嬉しいですよね! 此方ではJPレストランはManhattanまで行かなくては~~でも、このようなお料理には出会ったことがありませんが!!!

今夜も引き続き明日も良い日で!
Commented by おとめ at 2017-03-30 19:43 x
こんばんは♪
わぁ♪ ちゃんと慰労会のある会社なんて
良い会社じゃないですか!

お弁当も美味しそうです!
空きっ腹にこたえまぁす…
Commented by meru103 at 2017-03-30 20:56
こんばんは~♪
今日はこちらも暖かかったけど、
扇風機とは暑そうですね!(◎ー◎;)

ロコモコ弁当、美味しそう~♪
お花の目玉焼きが可愛いです♪
慰労会のお料理も美味しそうです~♪(*^-^*) ☆
Commented by サン at 2017-03-30 21:41 x
お疲れ様‼愚兄も、異動だと言ってたよ。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-03-30 22:13
manaさん♪こんばんわ~^^

あらっ?
新しいお弁当箱かな?^^素敵☆
花型の目玉焼きが可愛い♪
蓋を開けたら笑顔になれちゃう^^
美味しい、嬉しいロコモコ弁♪食べたいよ~m( ̄○ ̄)mアーン♪
勤労会、お洒落なお料理の数々☆
たけのこ揚げ、めっちゃ!うまそ~~~^^
Commented by サプリメント管理士 at 2017-03-30 23:03 x
お花の形の目玉焼きがかわいい!(^◇^)
実は今春、フライパンやら鍋やら買い替えようと思っていて、
見に行って来たんですよねぇー。
で、manaさんに触発されて、こういった小細工ができる調理器具も買ってしまおうかと!(笑)
腕前は伴わないけれど、ちょっと頑張っちゃおうかな?と思っています^^

三種のメイン料理、悩みますね~←だからお前のじゃないってばっ!
今の気分だとお肉だけど、平目も魅力的だぁ~(^◇^)

Commented by さくらんぼうず at 2017-03-30 23:20 x
お弁当、おいしそ~

豪華なお料理もスゴイね~
幸せな気分になれるね^^
Commented by さくらんぼうず at 2017-03-30 23:20 x
お弁当、おいしそ~

豪華なお料理もスゴイね~
幸せな気分になれるね^^
Commented by エム at 2017-03-31 08:40 x
おはようございます。
昨晩はご馳走だったのですね~。
お店の外観もとっても良い雰囲気で、こういうお店で
私も食事がしてみたいです(#^.^#)

今風邪をひくと、私のように長引くかもしれませんよね><
私は薬の飲み合わせがあるので、風邪薬の処方が出来ないので
余計に時間がかかったのかもしれませんが・・・。
Commented by ROUGE at 2017-03-31 12:30 x
慰労会のお料理、すごく美味しそうだけど
私はmanaさんのお料理の方がいいな~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-03-30 11:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧