ヘアカットの日? ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11243330.jpg


4月5日(水)  23/18




今日はなんの日?

語呂合わせで 毎日のように記念日があるけど、
今日はヘアカットの日だそう、


なんじゃそれ(゚Д゚?



なんでも?
1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出した。
前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、
「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。
という。



江戸時代まで日本の武士は、ちょんまげを結い
刀を腰にさしていました。
しかし、明治時代に入りその姿に変化が現れる。


1871年に散髪、脱刀が許可されたからである。
つまりちょんまげを切り、刀を持ち歩かないでもいいという許可。
それでも男性は、なかなかちょんまげを切ることができない人が大半だったが
一方で女性の方が好んで散髪するようになったのだそう。
いつの時代も女性の方がファッションには敏感なのだろうか^^


ところが東京府は、
「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」
とする禁止令を発布した。

要するに「日本の女性らしくない」という理由で。



現代なら大問題になりそうなこの法令、
当然、当時もこれに反発する人々がでてきました。

あの時代の日本の女性は長い髪を結って飾りを刺していました。
こんな感じ
c0139375_1127339.jpg

いわゆる日本髪ですね

しかしこの髪型
洗髪回数が少なく不潔で、結うのにも時間がかかり、
床屋代も馬鹿にならないという不便なものでした。


そこで、この女性の髪型に自由を!٩(๑•̀д•́๑)
という人々が婦人束髪会を結成し、婦人結髪改良の提唱を始めたのです。

この婦人束髪会を始めたのは女性ではなく二人の男性だったらしく
具体的には、新しい髪形(束髪)の例として、
上げ髪、下げ髪、英吉利結び、まがれいとの四種類の束髪を手本に掲げ、
図解した錦絵も発行された。


この髪形は、旧来の不便で窮屈しかも手間が掛かる
日本髪に悩んでいた女性の共感を呼び爆発的に広がっていった。


このような運動のきっかけになった断髪禁止令の日、
1872年(明治5)4月5日がヘアカットの日となったそうな。



自分の意思で似合う髪型にすることが、現代では当たり前のことだが
日本の女性はそういう事が大正時代に入ってやっと
行われるようになったんですね~( ⊙‿⊙)



ちなみに、ちょんまげについてだけど
月代(あのハゲの部分)
あれってどんな風に整えていたと思います?


刀で剃った?



いえいえ なんと!
聞いてびっくりよ!(`*ω*´)

木製の毛抜きで1本1本抜いたんだそう。
これは江戸初期の風物を記した「慶長見聞集」に
「黒血流れて物すさまじ」と記されているらしい。


武士もまた毎日血だらけになりながら、頭頂の毛を抜いていたのだ。
豊臣秀吉が天下統一を成し遂げた頃からはカミソリで整えられるようになったとのこと。



いや~ びっくりです!!(●ω●;)






さて、今日のbento



c0139375_11311452.jpg

今日のお弁当Menu

■ささみ紫蘇チーズ巻(作りおき)
■ゆでたまご
■五目煮(作りおき)
■にんじんしりしりー
■茹でカリフラワー
■プチトマト
■マージンごはん






c0139375_11312626.jpg






昨日の晩ご飯



作りおきの豆腐ハンバーグはコレを使ってみました。(≧ω≦)b

豆腐1丁さえあればできるんです。( ゚∀゚)
c0139375_11325644.jpg

ごまの香ばしさ、そして根菜類の食感があって
なかなか美味しかったですよ~。

c0139375_11323218.jpg

晩ご飯Menu

■豆腐ハンバーグ・おろしポン酢
■ごぼうのサラダ(作りおき)
■揚げ出汁豆腐
■まぐろの刺身
■豚汁(作りおき)





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by shiba_yama at 2017-04-05 12:23
こんにちは♪

毛抜きで!?
それは痛そうだわ。
しかもどんどん生えてきそうですものね・・・
妻に抜いてもらったんだろうか??
そういうシーンは時代劇に出てこないですものね^^;

紫蘇とチーズ・・・
お弁当に相性のいい味と香りですね。
作り置きできるのは便利そう~~
私も作ってみようかしら♪
Commented by れぃん at 2017-04-05 18:01 x
manaさん こんにちわ
 
きょうはヘアカットの日! 
それは断髪禁止令の発令の日に由来するんですね 
モボ、モガと言われている、それよりずっと以前のお話なんですね
ちょんまげも、整えるために抜いていたんですかo(*^^*)oパチクリ
今驚くことが、その当時は日常で行われていたんですね

ササミとチーズが綺麗に巻かれてありますね~
間にシソが入るとぐんと香りがよく美味しくなりますね^^
豆腐ハンバーグも 形が揃って綺麗にできています 
ハウスさんからそーゆー商品が出ているの知りませんでした
お買い物に行けない時なんか 買い置きしてあると助かりますね*^-^*
お夕飯も美味しそうですね~ 
栄養バランスよくカロリーもおさえめで、そして美味しそうです=*^-^*=  
Commented by meru103 at 2017-04-05 18:24
こんばんは~♪
「ヘアカットの日」・・・初めて聞きました。
昔、そんなことがあったとは・・・

キレイに並んだ ささみ紫蘇チーズ巻が美味しそう♪
「豆腐ハンバーグの素」があるんですね。
便利ですね♪ あたしも買ってみようかな~(*^ー゚)b ☆
Commented by サプリメント管理士 at 2017-04-05 18:42 x
成人式には「オール自分の髪で日本髪を結う」というのが夢で、
かなり伸ばしていました。
日本髪を結える美容師さんが近所にいたので(おばあちゃん!^^)お願いし、
家族や親戚に大好評でした~(*^^)v
夢がかなった後は扱いやすい長さに切っちゃいましたけどね^^

今日のお弁当も彩りが良く、とっても美味しそう♪
右側の方が微妙に小さいからmanaさんのなのかな?
ところで、マージンごはんってなぁに?^^
Commented at 2017-04-05 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2017-04-05 18:57
manaさん、こんばんは~♪
へぇ~、今日はヘアカットの日なんですね(*゚Д゚*)
まだ女性の立場が弱かった時代に、髪型の自由の為に声をあげた女性たちに感謝です!
しかしちょんまげのあの部分を剃っていたのではなくて抜いていたなんて・・・。
痛みを想像しただけで気絶しそうです(◎_◎;)
今日もおかずたっぷりのヘルシーお弁当、すごく美味しそう~~。
ささみ紫蘇チーズ巻が可愛らしいですね♡
豆腐ハンバーグの素なる便利な調味料があるんだ~。 これはスーパーに今すぐ買いに行かなきゃ ( ̄▽ ̄)
ではでは、引き続き良い晩を~☆☆☆
Commented by misya at 2017-04-05 19:34 x
manaちゃん~こんばんは♪
桜を見ながら散歩なんかしてきたものだから、遅くなっちゃった(^^;
綺麗だったよ(^^
明日からずーっと雨なのでね(^^
しかしそんな今日、ヘアーカットの日だったとは!!
毛抜きで抜いてたの?!痛いし気が遠くなるような作業だね・・・。
日本髪もだけど、真似出来ないわ、あっぱれ!

ささ身の紫蘇チーズ巻きがきれいに並んで~ぱーっと華やか♪
で、根菜の素なんかあるんだ!
知らなかったぁ(^^
今度スーパーで見かけたら買ってみよう~♪
便利だね(^^
いつも有難う~感謝でいっぱい。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-04-05 19:55
カミソリで剃っていたのかと思っていました。
時代劇みたいに、あんな綺麗な髪ではなかったでしょうね。
人参シシリーは
ナポリタンに見えますね!(。・‿​‿・。)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*
Commented by おとめ at 2017-04-05 19:57 x
こんばんは♪
えぇぇぇーーーーー!
抜いてたんですか!^^;
良かったそんな時代に男にうまれなくて

ささみシソチーズ
美味しそうですね♪(^^)
豆腐ハンバーグも良いですね~
Commented by サン at 2017-04-05 20:14 x
マージンご飯⁇麻雀ご飯かと思ったよ 笑
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-04-05 22:01
manaさn♪こんばんわ~^^

ささみ紫蘇チーズ巻き♪美味しそう☆
めっちゃ綺麗に巻いてある~!
さすがだわ~♡
鶏肉ってさ、厚みが均一じゃないから、綺麗に巻くの難しいのよね^^;
ヘアーカットの日。
毛抜きで抜く、
色んな増毛財がある今じゃ、考えられない行為だよね(笑)^^
豆腐ハンバーグの素。
ほぉ~^^探してみよう♪
Commented by うめここ at 2017-04-05 23:27 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当、ささみ紫蘇チーズ巻いいですね~
おいしそうだし
見た目もおしゃれです^^
それと、
豆腐ハンバーグの素があったんですね~
便利そうだから、わたしも今度使ってみたい^^

血だらけの月代にはびっくりした~(><)
そういう風に整えてたんだ~
Commented by エム at 2017-04-06 08:28 x
おはようございます。
今日からイギリスの友人夫妻が来阪します。
会いに行ってきますね!

女性の髪型は寝る時も大変だったでしょうね~。
それにしても男性の毛抜き・・・。
想像しただけでも怖いですね(>_<)
Commented by みゆ at 2017-04-06 09:32 x
いつも楽しく読ませていただいています。
ささみチーズ巻きがすごく綺麗で見惚れてしまいました!
自分が作ると変な形になったり、焼いているうちに解けるものもあって困っています。一応、巻き終わりを下にして最初に焼くのですが…。

月代の部分、抜いていたのですね!考えるだけで痛そう…。
旦那に話したら「抜く?もったいない!」と言っていました。ちょっと薄いんです、旦那の頭w
Commented by さくらんぼうず at 2017-04-06 10:42 x
抜く!?
コワイよ~
映画ではきれいなハゲ部分も、実際には傷だらけだったのかもね・・・

桜のお花見、年に一度の楽しみです。
学校や街道沿いにも多いので、通るだけでも楽しいですよ^^
Commented by orihime at 2017-04-06 10:46 x
manaさん、おはよ~(^^)/

へぇ~、そんな日があるんだぁ~
ヘアカットの日=娘の誕生日です(^^;;
毎日が記念日、調べることで色々な蘊蓄を知ることが出来て
ためになるし面白いね(^^)v

manaさんは、クルッと巻き巻きの達人だね~
断面が可愛くて、お弁当を開けた時にテンション上がりそう(*゚▽゚)ノ
豆腐ハンバーグの素なんてあるんだぁw(゚o゚)w
比較的安価で助けてくれるなんて主婦には嬉しいね(^^)/

バラエティに富んだおかずが並んだ御膳は
いつもながら美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by ROUGE at 2017-04-06 12:00 x
ちょんまげの話、本当にビックリ~
痛そうです~

そうそう、一昨日「ニンジンシリシリ」作りました。
大きなニンジン3本使って大量に作ったのに
思いの外美味しくて(実は私もダーリンも初めて)
作り置きの筈が1日で食べちゃいました(^^;
Commented by delicasib at 2017-04-06 12:26
manaさん こんにちは♪

少しご無沙汰してしまいました(#^.^#)
きらびやかなものもシンプルなものでも、日本髪にかんざしって、素敵ですね〜

ささみのしそチーズ巻き、美味しそうです。
クルクルっと、かわいいな♡

Commented by mana at 2017-04-06 12:45 x

みゆさん こんにちは♪

>月代の部分、抜いていたのですね!考えるだけで痛そう…。
ですよね;;

>「抜く?もったいない!」
髪の毛に悩む世の男性たちはみなそう言うでしょうね~(笑)
ちなみに、うちの夫はスキンヘッドですw


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-04-05 11:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧