ミックスチーズハンバーグ ✿ まぐろ南蛮(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11173754.jpg


4月7日(金)   24/22





今年は桜の開花が観測史上最も遅いそうですが
ようやく今週あたりから見ごろを迎えつつあるようですね。(❛◡❛✿)


しかし、週末にかけては全国的に雨もよう
満開を迎えている東京でも花散らしの雨になるとか?


同僚が来週から東京へ出張で
満開の桜が見られることを楽しみにしていたのに(´・_・`)


ソメイヨシノの花は一斉に咲いて一斉に散ってしまうのですよね

短くて儚いぶん、
その美しさを強く感じるのかもしれない。



この詩を思い浮かべます

『花の命は短くて苦しきことのみ多かりき』 林芙美子










さて、今日のbento


作りおきもほぼなくなったのでひき肉をこねこね ハンバーグ(*´ω`)
c0139375_11181596.jpg

焼けたら、ソースケチャップをかけて
その上から3種のチーズミックスをのせて余熱で溶かしました。


ほか、サブににんじんしりしりー、クレソンはさっと湯がいてサラダに^^
c0139375_11182473.jpg




c0139375_11183383.jpg

今日のお弁当Menu

■ミックスチーズハンバーグ
■ゆでたまご
■にんじんしりしりー
■クレソンのサラダ
■ウインナー
■プチトマト
■いちご








昨日の晩ご飯



今週は残業が多いと見越して多めの常備菜を作っておいて良かった~


作りおきバンザ~イ٩( ´ω` )و


作りおきのまぐろ天は温めなおして甘酢を絡ませたらタルタルソースを添えて
c0139375_11185028.jpg

チキン南蛮ならぬ まぐろ南蛮(*^^)v


c0139375_11185958.jpg

晩ご飯Menu

■まぐろ南蛮
■かぼちゃのそぼろ煮(残り物)
■豚汁(残り物)
■いちご



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400





見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ku_ku_ku_chan33 at 2017-04-07 12:05
初めまして( ^ ^ )/
可愛らしいお弁当が目に止まり、訪問させていただきました♫
お花の形のごはんやイチゴ、、春らしくて素敵ですね。とても参考になります。
まぐろ南蛮というのは初めて見ました!すっごく気になるのでぜひ作って見たいと思います〜o(≧▽≦)o
気になる記事がたくさんあるので、また覗かせてくださいね(*^^*)
Commented by delicasib at 2017-04-07 12:44
manaさん こんにちは♪

こちらも、週末は雨模様なんですよ〜
なんて、タイミングがわるいのかしら(´・_・`)

ミックスチーズのハンバーグ、美味しそうですね♪
私も、作りおきのこねこね終えたところです(#^.^#)
チーズのせ、良いなぁ♪
Commented by aloha-lokomoko at 2017-04-07 13:48
マグロ天、いいですね~~~
ぱっと見、とり天みたい(^^)

クレソン・・・こっちに売っていることがほとんどない(TT)
なんでだろう・・・・

今年は、桜をちゃんと見ないうちに、散っちゃうのかな?
Commented by peko_tin2 at 2017-04-07 13:57
manaさん、こんにちは~♪
今日も思わず周りに見せびらかしたくなるような可愛らしいお弁当ですね(〃∇〃)
三種のチーズミックスを余熱で溶かしたハンバーグ、とっても美味しそうです♡
晩ご飯のまぐろ南蛮も、タルタルソースとの相性がすごく良さそう!
残り物の豚汁も、更にお味が具材に浸み込んでいて美味しそう~~(*´﹃`*)
はぁ~~底なし胃袋が晩ご飯まで持ちそうにないので、今日はチューインガムとコーヒーがぶ飲みで凌ごうと思います(笑)
ではでは、manaさんも引き続き良い午後を~☆☆☆
Commented by ryuji_s1 at 2017-04-07 14:25 x
manaさん
こんにちは
ミックスチーズハンバーグ
ゆでたまご
にんじんしりしりー
クレソンのサラダ
ウインナー
プチトマト
いちご
オシャレな御弁当素敵です
美味しそうです
夕食
まぐろ南蛮
かぼちゃのそぼろ煮(残り物)
豚汁(残り物)
いちご
美味しそうです
素晴らしいお料理ですね
Commented by cana_mimican at 2017-04-07 15:18
本当、今年の桜は遅いですね。
そして見頃があるのか無いのかも雨で分からないですよ〜。
雨/曇りのお天気、一週間近く、長く続きそうですもの。

まぐろ天! 最近よく鶏天を多く見掛けますが。笑
鶏肉が苦手に感じる時があるので、まぐろだったら良いなぁ〜〜。
美味しそうです。
久しぶりにハンバーグ、作ろうと思います。 明日の夕飯にします〜。
そしてお弁当のおかずにします。:)
昨日はセリのお浸しを食べました。はまりそうに美味しかったです。
クレソンも美味しそうです。


Commented by shiba_yama at 2017-04-07 15:18
こんにちは♪

マグロ天おいしそう~~
甘酸っぱい味が食欲でそうですね。

昨日の夜からずっと雨・・・
でも、止んだので少しお散歩へ出かけましたが、
曇っているけれど、雨上がりでなかなかキレイな桜でした。
桜のパワーってすごいですね。
雨でも、晴れでも人を魅了します^^;
週末お花見(=外でビールという意味)したいな♪
Commented by misya at 2017-04-07 17:12 x
manaちゃん~こんにちは♪
本当にこの週末、日曜、見頃だったのに、とっても残念です。
一年に一度短いから、この目で愛でたい、毎年の行事も今年は無理みたいだわ(^^;
ご友人様もさぞやがっかりされてるよね・・お気持ちお察しいたします(^^

おお、予熱で3種のチーズ♪
ナイスアイデア♪
うまい具合にとろけてくれて~とっても美味しそうです♪
鮪天もソースに絡めると、できたてのような美味しさ復活ですよね♪
こちらもナイスです(^^
どれもこれも美味しそうだ♪♪

苺、ケーキでもと思うだけで、つい私もそのまんま食べチッゃう(笑)
美味しいよね♪
いつも有難う~感謝でいっぱい。
1週間お疲れ様でした・・素敵な週末を♪
Commented at 2017-04-07 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2017-04-07 20:24 x
manaさん こんばんわ~
そうなんです、こちらもやっとさくらが開いてきたのに
週末は両日お天気が・・・
でも、予報が外れるってことも、あり―ですよね☆!

チーズの乗ったホワイトハンバーグ 新鮮で美味しそうです~ 
チーズバーガーのような美味しさかもしれませんね=*^-^*= 
お花ご飯がメッチャ可愛いです♬✿

マグロの天麩羅がもう一つのお味になってますね
なるほどです 温めた天ぷらに甘酢あんを掛けたら 
更においしそうですもの♪
私もそうさせてもらいます!(^^)!
週末への素敵な夕べをお過ごしください.*・゚ 
Commented by meru103 at 2017-04-07 20:26
こんばんは~♪
こちらもお天気が悪いです。
青空の下でお花見したいですよね(^^;)

ハンバーグだったんですね。
チーズに覆われて美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by うめここ at 2017-04-07 20:39 x
manaさん、こんばんは^^

チーズハンバーグのかわいらしいお弁当ですね^^
お夕飯も常備菜活かされててさすがです~

桜も見ごろだから、週末どっかで満喫したいな~
と思いつつ、お天気がいまいちで心配^^;
花散らしの雨、勘弁だわ~
ほんと・・花の命は短くて・・だわ^^;
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-04-07 22:02
manaさん♪こんばんわ~^^

暖かくなって桜咲いた~!
と、おもったら、来週の火曜まで雨だって~><
一年に一度の桜の季節お天気回復してくれるといいんだけどな~。
おおぉ~♪
チーズハンバーグ☆
ソースケチャップにミックスチーズのコラボ!
たまらん~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
まぐろ南蛮も美味しそう☆
作り置き、バンザイ!!^^
Commented by サプリメント管理士 at 2017-04-07 22:42 x
こんばんわ~♪
今日は地元の小中学校の入学式でした。
でもちょうど子供たちが出発する時間に雨風がひどくって。
小学校は午前中、中学校は午後からなのに、
そのそれぞれのタイミングで土砂降りってどうよ?っていう感じ(ノω=;)
桜は5~6分咲きで、「これから」だから助かりましたけどね^^

春キャベツと厚揚げの炒め物は醤油で味付けなんですね。
じゅっと醤油を焦がすように焼いたら美味しいかな?
ぜひチャレンジしてみたいと思います~v(。・ω・。)ィェィ♪
Commented by さくらんぼうず at 2017-04-07 23:14 x
昨日から暴風でしたが、今日は一気に暖かくなりました。
これから満開なので、大丈夫そうです^^
せっかくの桜、散ってしまったらもったいないですよね~
Commented by ザン at 2017-04-07 23:34 x
ぼくちほうももうひといきでまんかいだ!、
Commented at 2017-04-07 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2017-04-08 07:13 x
おはようございます♪
雨です お江戸地方…
満開の桜は これにて終了ですね…
関東地方でも 箱根とか 奥多摩だったら
満開はこれからですけど 残念ですね同僚さん…

まぐろ南蛮
アイディアですね♪ さすがmanaさんの一品です!
Commented by ワル猫です at 2017-04-08 08:14 x
白いのはなんだろうと思っていたら、チーズだったんですね。

桜、こちらは今が満開だけど、雨なので写真が映えないな~
あっという間に散ってしまう桜、確かにそこがいいんでしょうが・・・
人生も以外とそうなのかも・・・
Commented by ワル猫です at 2017-04-08 08:15 x
白いのはなんだろうと思っていたら、チーズだったんですね。

桜、こちらは今が満開だけど、雨なので写真が映えないな~
あっという間に散ってしまう桜、確かにそこがいいんでしょうが・・・
人生も以外とそうなのかも・・・
Commented by エム at 2017-04-08 08:25 x
おはようございます。
関西も桜が満開を迎えるところが多くなってきましたが
残念ながら昨日からずっと雨が降ったり止んだりしています。
桜が散らないと良いのですが;;

お弁当も晩御飯も美味しそうです~♪
作り置きもメインになるものを作っておくと
助かりますね!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-04-07 11:31 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧