作りおきバンザイ٩(๑ˆOˆ๑)۶ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11444252.jpg


4月25日(火)   25/21





こんな時期になんですが、

みなさんは、年賀状出す派ですか? 出さない派ですか?


c0139375_11445971.jpg


私は枚数こそ少ないですが、一応毎年出しています。
しかし、娘は今年から出さなくなりました。


2日前ほど前、
ポストに日本郵便からはがきサイズのDMが入っていました。

6月1日からはがきは52円から62円に値上げするんですね(゚д゚)!
(41円から50円に値上げした1994年から約23年ぶり)


現代はメールやLINE、SNSの普及で
わざわざ年賀状を出す必要がないという若者も増えた。

値上がりすれば、ますます年賀状離れが増えるだろうな(・_・)


平安時代からあったという年賀状
古きよき日本文化も文明が発達するにつれて
様々なものが廃れていきますね。



追記
コメントやお友達から連絡がありまして追記します。
通常はがきの料金は52円から62円になりますが、
年賀はがきは52円に据え置きだそうです^^;







さて、今日のbento(。・ω・。)


c0139375_11454575.jpg

今日のお弁当Menu

■油揚げと野菜のかんぴょう巻
■ねぎ入りだしまきたまご
■茄子のお浸し
■ほうれん草のお浸し
■野菜とこんにゃくのピリ辛きんぴら
■ハリハリ漬け&千鳥ちゃん酢漬け
■プチトマト
■黒米ごはん(私)






油揚げと野菜のかんぴょう巻の断面はこんな感じ
c0139375_1146129.jpg

飾り切りした後のにんじんや、椎茸の切れ端
たまねぎ、れんこんなどを刻んで鶏ひき肉と混ぜてたねに。


c0139375_11461536.jpg

箸休めは、ハリハリ漬け&千鳥ちゃん酢漬け



今日も楽ちん^^
作りおきバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶


c0139375_11462759.jpg






昨日の晩ご飯


これまた、野菜やこんにゃくの切れ端を余すことなく
ぜ~んぶ出汁て煮て、お豆腐を加えて具だくさん味噌汁に(*’-‘)b

c0139375_11465052.jpg

晩ご飯Menu

■焼き鯖・おろしポン酢
■パパイヤとにんじんしりしりー(作りおき)
■ゴーヤー奴
■具だくさん味噌汁(作りおき)




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by toshiyon0211 at 2017-04-25 12:58
こんにちわ(´∀`*)
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
さて、年賀はがきの件ですが
6月から値上げとのことですが次の年の年賀はがきに関しては52円据え置きとのことです。たぶん。
まだ、DM見ていないのですが。
Y社の価格見直しやら、ネット通販の即時配達のどうのこうので郵便業務も今後どうなるやら…(まるで関係者みたい(笑)
各方面色々タイヘンです。
ちなみに、我が家は2年続けて喪中でしたので来年、年賀はがきくるのかどうか…というカンジです(^_^;)
Commented by shiba_yama at 2017-04-25 13:57
こんにちは♪

お洒落なお弁当♪
かんぴょうで巻いてあるんですね。
京風なお弁当みたい^^

切手の値上げ・・・仕方ないのかな。
メールで充分ですものね。
手紙じゃないと・・・葉書じゃないと失礼かな
と思うことも今はみんなメールだし^^;
でも、手元にある切手に追加分の10円切手を貼るのがイヤだな。
なんか絵的に美しくないんですもの~~
Commented by aloha-lokomoko at 2017-04-25 14:17
年賀状、出すのをやめようかと思いながら、やっぱり出しています(笑)
結構な出費ですからね。。。。
で、高くなるの???
なんですと!

お弁当のお洒落な詰め方を、見習いたいです。
お皿に盛るくらいしか。。。できない(><)
Commented by meru103 at 2017-04-25 14:50
こんにちは~♪
年賀状、あたしも出しま~す。
ハガキ、値上げするんですね(^^;)

キレイに並んだお弁当♪
あれ?ごはんは??・・・と思ったらありました!
おかずいっぱいであたし好み~♪(*^-^*)☆
Commented by peko_tin2 at 2017-04-25 14:55
manaさん、こんにちは~♪
今日も美しいお弁当ですね!
油揚げと野菜のかんぴょう巻の断面が美味しそう過ぎてヨダレが・・・(*´﹃`*)
箸休めのハリハリ漬け&千鳥ちゃん酢漬けはキャワいくて、お写真を見ているだけで笑顔になりました(←ニタジーしたとも言う・笑)
栄養満点の晩ご飯も素晴らしいですね~。
特に具だくさん味噌汁は大好物なので、少しでも気を抜くと腹の虫が大合唱を始めそうです(笑)
ハガキが値上がりするんですね。 値上がりといえばヤマトも基本運賃を27年ぶりに引き上げるそうですね。
ネット通販をよく利用するので痛いですが、人手不足が深刻のようなので致し方ないですね・・・。
ではでは、引き続き良い午後を~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by misya at 2017-04-25 16:12 x
manaちゃん、こんにちは♪
はがきね、そうだよね!
益々、手紙やはがきとの交流が減っていきそうだよね(^^;
今、これだけメールやLINE、SNSが広がってるからね、しかもはやく簡単で便利。
便利な方にどんどん行っちゃうよね。

おお、つくり置きばんざい♪
今日のお弁当も、おかずがいっぱい♪
どれから食べようか迷うわ、どれも美味しそうなんだもん(^^
油揚げと野菜のかんぴょう巻、上品でほっこりな1品。
そして千鳥ちゃん酢漬け!
ハリハリ漬けの上にちょこんと、可愛いね♪
手の込んだお弁当さんだよね♪
ゴーヤ奴もいいね、さすが沖縄です♪

いつもいつも有難う(^^
感謝でいっぱいです。
追伸・・道の駅と陶器市には行くかもよん(^^
Commented by Taeko Yanagida at 2017-04-25 16:24 x
mana-sama

こんにちは~~今日はお昼過ぎに横浜の住まいに来ました!
が・・・鍵を忘れて来ましたので・・・室内に入れません( ;∀;)

今・・・東京に住まいしている家族にスペアーキーを!と連絡をとっていますが・・・携帯にも出ないし~~連絡が取れず!カフェをアチコチで時間を潰しています。
室内に入れるように成りましたら・・・またご訪問いたしますね~~

ではでは!!!
Commented by delicasib at 2017-04-25 16:49
manaさん こんにちは♪

野菜とお揚げのかんぴょう巻き♡
美味しそうですね。
はりはり漬けもあって
京風なお弁当で、ステキです(#^.^#)

私も年賀状は出してます。
いずれは、値上がりしそうですよね。
かといって、やめられず〜〜
Commented by れぃん at 2017-04-25 17:29 x
manaさん こんにちわ
ハガキのこと私もびっくりしてました 
今はそれどころではないニュースだからでしょうけど 
いつのまにやらという感じで、それはそれでいいのですが、 
うっかりしないようにと冷蔵庫に新料金はってます
受け取った方の負担になりますものね!

お弁当 すごく豪華に美味しそうですね 
おかずがぎっしりと彩りのきれいなことです!(^^)!
そして、野菜とおあげのかんぴょう巻き
見せていただいてよかったです~
袋詰めのように思ってましたので 改めて感心しています尊敬)

お夕飯も 滋養タップリんですね 
具だくさんの味噌汁は王様だそうです~=*^-^*=
私も頑張ろうっと^^
Commented by サプリメント管理士 at 2017-04-25 18:07 x
今日のお弁当もおかずがたっぷり!
中でも「油揚げと野菜のかんぴょう巻」はとっても美味しそう~♪
きっとお出汁がよぉーく沁みているんだろうなぁ~。
想像しただけで、じゅるりとなっちゃいます^^

ハガキ、値上がりするんですよね。。。
お店のDMを出すから、結構痛いです(>_<)
ハガキのDMはお金がかかるから、ラインやメールでお買い得情報を流すようになる。
で、買わない人が増えるから、さらにハガキが値上がりしちゃう。
悪循環ですよね(-_-)
Commented at 2017-04-25 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-25 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2017-04-25 19:21 x
こんばんは♪
はがき値上げですか!
あぁでも年賀状は据え置きなんですね!
良かった~♪
私は出す派です
大変だけど年に1度のことなので♪

お弁当 今日もバッチリですね♪
常備菜のお陰もあるでしょうが さすがmanaさん
です♪(^^)
Commented by はやちゃん at 2017-04-25 19:31 x
manaさん こんばんは^^

日本郵便、ものすごい負債抱えてますから・・・
元親方日の丸のつけが回ってきたようですね。

昨年はオイラも書かなかったです(^_^;)
さて、遅くなりましたが大変にご無沙汰していました(汗)



Commented by rabiriku-onrywan at 2017-04-25 21:40
manaさん♪こんばんわ~^^

作り置きとはいえ!
野菜の切れ端&鶏ひき肉、お揚げに包んでかんぴょうで巻く!
おかず一つ一つ手が込んでて凄いなぁ~☆
ホントに、マジで!!習いに行きたいです^^
年賀状、親戚と旦那の会社の人に出す程度^^;
友達はラインで済ませちゃいます。
これも時代の流れかな~。
Commented by サン at 2017-04-25 23:36 x
ぼくんちは、今年は,時間がなく,始めて出せなかったんだよ。200枚今からご挨拶だけかこうかとハガキ買ってきたよ。
Commented by うめここ at 2017-04-25 23:48 x
manaさん、こんばんは^^

うわ~、今日のお弁当もめっちゃおいしそうだわ^^
おかずが一つ一つ繊細って感じね♪

わたしも数は少ないんだけど年賀状だしてます^^
というか、田舎の幼馴染みなんかは
年賀状だけで繋がってる感じの昨今です^^
Commented by エム at 2017-04-26 08:38 x
おはようございます。
私は年賀状を出す派です。
昔ながらの新しい年の挨拶は続けて行きたいなぁと思います。

今日の大阪は雨模様です。
窓を開けているとちょっと肌寒いです。
でもゴミを捨てに行くと外の方が暖かいのですよね^^;
家の中の方が寒いようです。

朝起きると腰が痛くてコルセットを巻くのですが
徐々に良くなって痛みもなくなるんです。
寝て起きると腰が痛いということは
寝相が悪いのでしょうか!?

Commented by cana_mimican at 2017-04-26 09:39
はがきもどんどん値段設定が細かくなってきて。。
記念切手を時々買うので、今までの切手に合わせて半端な値段を合わせるような
切手も発売して欲しいです・・・
あれも貼ってこれも貼ってだと、貼る場所が少ないと大変です。
年賀状、もともと少ないのでそれほど手間に感じませんが、
枚数が多い方は大変そうです。 友人で出しても来なかった人がいるので、
そういうのでは枚数も少し減って行きそうです。
eメールでやり取りする人も中にはいます。

今日のお弁当も美味しそうです〜。
めっちゃ和風で、お店で食べるお料理のようです。
私も今の所、お弁当作ってますが比べようもなく・・・汗
お夕飯もお野菜たっぷりで、私好みです(笑)
最近は野菜メインで行きたいくらいです。

>ご実家のワンコ、心配ですね。
15歳は凄い、長生きです♪ 
目の方が心配ですが、少しでも快適に過ごせますように。。

Commented by Taeko Yanagida at 2017-04-26 10:25 x
mana-sama

おはようございます! 昨日は5時間近く、室内に入れませんでしたが・・・スペアーキーを受け取って・・・室内に!!!ほっ~~~
もう~~加齢と共に物忘れの名人に(泪)

お弁当・・・常備菜も素敵に活躍~~お野菜の信田巻き!美味しそう~~
いつも素敵なお弁当ですね!

お夕飯・・・鯖の塩焼き、ゴーヤ奴・・・食べたい~~

今日も素敵な一日に!
Commented by つぐみ at 2017-04-26 11:19 x
manaさん、こんにちは
今週の作り置きも凄いです。
頑張ってますね^^

年賀状ですが出す派です。
やっぱり手書きの方が温かみがあって
自分が貰って嬉しいので年に一回位は...ね🎵
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-04-25 11:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧