人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わじわじ~(▼皿▼) ✿ bento&つまみ(๑¯﹃¯๑)♪

 


わじわじ~(▼皿▼) ✿ bento&つまみ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1182019.jpg


4月26日(水)   26/22





就寝時の「プ~ン」というあのイライラ音


昨夜は、たった1匹のガジャン(蚊)
のせいでなかなか安眠ができなかった・・・(´-﹏-`;)

わじわじ~(▼皿▼) ✿ bento&つまみ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1110487.jpg

気が付けば、ほっぺた、 腕など3か所くらい刺されており
痒いし、うるさいし(´;ω;`)ウゥゥ
あんな小さっいくせに



何度も吸いに来る

わじわじ~(▼皿▼) ✿ bento&つまみ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_119998.jpg


蚊は基本的に満腹になるまで血を吸う、
満腹じゃないと何度も吸いに来るんだって
自分の体重と同じくらいの血を吸うそうよ。( ๑ŏ ﹏ ŏ๑ )ムカムカ


しかも、血を吸って痒みを与えているのは交尾後のメスのみだそうで
それ以外の蚊は、私たちに何も害を与えないそうだ。
(゚д゚)!へ~


わじわじ~(▼皿▼) ✿ bento&つまみ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11201662.jpg

頭からタオルケットをかぶっていても プ~ン 

もうムカツク~(`皿´#)


なんで耳元に来るのよっ!(ง°̀ロ°́)ง 
って思うよね?

でも実は案外遠くで飛んでいる?


わじわじ~(▼皿▼) ✿ bento&つまみ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11133547.png

音の正体は蚊の羽ばたきからくる高周波音
周りが静かなので羽音を感じやすく、
耳のすぐ側を飛んでいると勘違いしてしまうとのこと
だから、いくら耳元を払っても音が止まないってわけ(°ㅂ°╬)ムカ~
単純に顔以外は寝具で包まれていることが多いので、顔付近に蚊は接近する。


蚊に刺されやすいヒト

体温が高く、汗をよくかく、飲酒後など基礎代謝が高い、
といった人は蚊のターゲットになりやすく
一部の研究者による実験の結果では、
O型のヒトが分泌する成分が他の血液型のヒトと比べて蚊を引き付けやすいらしい。
わじわじ~(▼皿▼) ✿ bento&つまみ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11103530.jpg


私σ(・・。)O型

家族の中で私一人 O型
確かに私ばかり刺されてる気がする・・・



わじわじ~Ψ(▼皿▼)Ψ




蒸し暑くなったもんな

ベープ買ってこよ・・・・( “・ω・゛)








今日のbento


今日も作りおきバンザイ♪
わじわじ~(▼皿▼) ✿ bento&つまみ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11144130.jpg

今日のお弁当Menu

■インゲンの肉巻き
■ゆでたまご
■もやしのナムル
■五目煮
■にんじんしりしりー&コーン
■スナップエンドウとウインナーソテー
■プチトマト







昨日のおつまみ晩ご飯


頂き物の新じゃがと新玉でジャーマンポテト

わじわじ~(▼皿▼) ✿ bento&つまみ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11145257.jpg

晩ご飯Menu

■ジャーマンポテト
■サラダ



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

わじわじ~(▼皿▼) ✿ bento&つまみ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400





見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by いけかな at 2017-04-26 11:31 x
蚊、プーンと音がするとイライラして眠れませんよね。
でも私は昔からほとんど刺されないタイプのようで、ひと夏に2~3ヵ所くらいかな。
(去年はゼロだったかもしれない…)
一応O型なんですけどね。
余り汗をかかず、お酒も飲まないから?

新じゃが、美味しいですよね~。
皮のまま調理できるからラクチン~☆

↓年賀状、数はかなり減りましたが、一応出してます。
というか、職場がやり取りする風習あるので止められないし(^^;)
友達その他知り合いに関しては、去年辺りから届いた日をハガキにメモして、明らかに私が出してるから出すのかな?という人は出さないようにしました。
Commented by peko_tin2 at 2017-04-26 14:07
manaさん、こんにちは~♪
いんげんの肉巻きが大きくてすっごく美味しそう~~~(*'(OO)'*)
こりゃお弁当なのにご飯をおかわりしたくなっちゃいそうです(笑)
お野菜もいっぱい入っていて栄養バランスバッチリですね!
晩ご飯のジャーマンポテトもビールが止まらなくなりそうだ~~♡
いよいよガジャンが活発な季節に突入ですね・・・。
私も愛猫の庭の散策に付き合うと、必ず手にも足にもいつの間にか蚊が張り付いています(*`∧´)
はい、そんな私もO型・・・他の血液型の人に輸血も出来るし、ガジャンにも好かれるしで、O型ってなんて親切な血液型なんでしょう(笑)
ではでは、今日はあの羽音に安眠妨害されませんように~☆☆☆
Commented by Taeko Yanagida at 2017-04-26 14:12 x
mana-sama

こんにちは~~今日は・・・横浜もムシムシ~曇り空です!

ハイ~~鍵を忘れて・・・今日は疲れました~~!(^^)!

蚊!!!先日、里で私の寝室に蚊がブ~~ン!チク&チク・・・と刺されて眠い目をこすりつつ薬を塗って・・・カユカユ!!!

お弁当・・・隠元の巻!他でも沢山のおかず・・・美味しそう~~

お夕飯・・・ジャーマンpotato!今・・・ポテト美味しいですよね~~ジャーマンポテト美味しいですよね~~食べたい!!!

今日も引き続き明日も良い日で!
Commented by aloha-lokomoko at 2017-04-26 14:16
体温が高くて、汗もよく掻きます。
いつも、ターゲットになっています私。

沖縄、もう噛む蚊がいるんですね。
そうですよね・・・
少し暖かくなったこちらでも、蚊が飛んでいるんですもの・・・

ジャーマンポテト、おいしそうです。
Commented by delicasib at 2017-04-26 14:35
manaさん こんにちは♪

ブーンって音、うっとおしくて
寝付けませんよね(´・_・`)
こちらも、25℃越えるとやってくるので
ベープ買わねばです〜

いんげんのぽりぽり食感が美味しい
肉巻きですね〜♪
焼き色、とってもいい感じです♡
ジャーマンポテト食べたくなりました(#^.^#)


Commented by ryuji_s1 at 2017-04-26 15:55 x
manaさん
こんにちは
インゲンの肉巻き
ゆでたまご
もやしのナムル
五目煮
にんじんしりしりー&コーン
スナップエンドウとウインナーソテー
プチトマト
素敵なお弁当ですね美味しいおかずが一杯
素敵です

晩ご飯Menu
ジャーマンポテト
サラダ
美味しそうです
Commented by 木村カエル at 2017-04-26 16:01 x
こんにちは〜 ご無沙汰です (^^)
といっても、まだローマの空港ですけど(笑)
お弁当、メチャクチャ美味しそう!
やっぱり日本食は最高だよ〜〜 💦
バランス感覚が抜群だと思う!
帰ったら心を入れ替えて、O型の娘のためにお弁当頑張るわ!
ホント、蚊の季節になると娘が一番刺されてるよ (^_^;)
お大事に!
Commented by cana_mimican at 2017-04-26 16:27
もう蚊ですか!笑
と言いつつ、、、先日こちらでもアカイエカがいて、旦那さんが潰してました。笑
でも、まだ刺されてません〜。 早いですね、、、沖縄。 流石?!なのです。
あの音、嫌ですよね・・・ 寝ていてあの音がしたら捕まえるまで寝ません。笑
そのくらい嫌ですし、どうせまた顔近くに来るんですもの・・・
私もO型ですが、太る前は全然刺されませんでしたが、体重が増えた今、
かなり刺されます。最初の頃は刺された事がなかったので、免疫?がなくかなり腫れました。。
今ではちょっとしか腫れません。笑

お弁当の形に雰囲気が合っているおかずなのです〜!
美味しそうですが見た目も奇麗です。
ジャーマンポテト、久しぶりに食べたくなりました〜〜〜。
とっても美味しそうです。
Commented at 2017-04-26 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ku_ku_ku_chan33 at 2017-04-26 17:09
こんにちは〜( ^ ^ )/

蚊、イライラしますよね(^◇^;)
昔こどものころ、痒い痒いってイライラしてたらお母さんが、
「梅干し塗っとき、痒いのおさまるで」と・・
「何パンチ効いたこと言うてんの・・」と驚きましたが、ネットにもそんな書き込みがあってまたびっくりしました(笑)

赤緑黄白・・色鮮やかで、バランスバッチリなお弁当ですね♡
こんな健康的なお弁当毎日作れたらいいけど・・
尊敬します( *`ω´)
Commented by shizuo7f at 2017-04-26 17:12
Manaさん出たんですね、たった1匹のガジャンが。
こちらにも、その羽根音が聞こえてきそうです^^。
辛かったですね、ほっぺた、腕など3か所も。
そうですね、にっくきメスめっ!
ハハハハハ~、聞こえてない。
そうです!買いに行かなくちゃ!ベープ。
必需品ですね、これからの季節。
と言っても、我が地では、まだまだ遠~い遠~い先のこと。
Commented by meru103 at 2017-04-26 17:30
こんにちは~♪
あらっ!もう蚊が?
就寝時だと、気になって寝れないですよね(^^;)
存在感のあるインゲンの肉巻き。
とっても美味しそうです~♪(*^-^*) ☆
Commented by misya at 2017-04-26 17:36 x
manaちゃん~こんにちは♪
今日は雨、昨日から肌寒く暖房入れてます(^^
で、沖縄はタオルケットに蚊なんだね!!
この気温の差にびっくりだけど、蚊のことをガジャンっていうんだね!
面白いなぁ♪

今日のお弁当はなんか新鮮~乗っけ弁当さんかな?
インゲンの肉巻きが存在感ばりばり!
脇を固める副菜の数々も彩り綺麗で、美味しそうです♪
トマトと、とうもろこしが効いてるね♪
とっても美味しそうです♪

宅配便の配達待ちで、そわそわで、1日終わった気がする(笑)
ではでは、いつもいつも有難う~感謝です。

Commented by chi-no-heya at 2017-04-26 18:06
こんにちは~♪
あの音!
不愉快極まりないですよね!!゚゚゚(;一_一)

あぁ、安眠が阻害される~~~゚゚(>_<)

もうそんな時期なのですね゚゚(^_^.)

それにしても、インゲンの肉巻きの存在感たるものや!!
おいしそう~❤

この時期、野菜が美味しいのでペロリですね♪
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-04-26 18:25
初めまして。
大学(←大昔)の、生物の先生が学生だった時(←さらに昔)のお話で、
ゼミに入る条件が、蚊に血をあげる(吸わせる)というものだったそうです。
蚊がたくさん入っている容器に腕突っ込んで。
何かの研究で飼っていたのですね。げげげ。

以前から時々拝見していていましたが、
peko_tinさんのところでお名前見て、遊びに来ました。
いつも華やかでおいしそうなお弁当ですね。
作り置きも、参考にさせていただいたことあります。
続かなかったですが^^;
Commented by サプリメント管理士 at 2017-04-26 18:42 x
我が家のO型も、毎年刺されまくります!^^
猫集めならぬ、蚊集めになるので、ホント、かわいそうです。
蚊は命にかかわる病気を媒介するので侮れません(-_-)

インゲンの肉巻き、どどーんと存在感がありますね♪
しっかり味の付いたお肉はお弁当のおかずにぴったりです(*^^)v
Commented by れぃん at 2017-04-26 18:44 x
manaさん こんにちわ 
あの音 ほんとにイライラしますね~(○`ε´○)ぶぅ~
それで必ずといっていいほど、耳の後ろをはたきますけど 
そこではないんですね! 全然知りませんでしたっ☆
それに 刺されてかゆくなるのは
交尾後のメスのときだけなんて、これもびっくりです
そして 私も0型なんですよねぇo(*^^*)oパチクリ 
今日も3つも新しい事教わっています 
・・されど蚊ですねぇ

お弁当 今日もぱっと目を引くようなおかずでとっても美味しそうです♬✿ 
インゲンの肉巻き おかずになりますでしょう
ジャーマンポテトもベストシンプルなお味ですね 
新じゃがとタマネギと、お野菜の甘みがあって 
両方の美味しさがひきたちますね~!(^^)!
Commented by おとめ at 2017-04-26 19:00 x
こんばんは♪
もう蚊が出ましたか!
そうそう 明るくすると どこかに隠れて
暗くなると 顔のまわりとかに来るんですよね!
で 眠れなくなる!
別に痒くなければ血くらいあげますよ!って
感じなのに!

いんげんの巻き巻き
良いですね~♪ 美味しそうです!
ジャーマンポテトも良いなぁ♪(^^)
Commented at 2017-04-26 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2017-04-26 19:36 x
manaさん、こんばんは^^

肉巻きが存在感~^^
こういうお弁当いいな~♪
新じゃがのジャーマンポテトおいしそう!
わたしもおつまみに作ろうかな^^

たしかに、耳元にブ~ンときてる感じは
まぢイライラものよね^^;
Commented by shiba_yama at 2017-04-26 21:25
こんにちは♪

ほんとイヤね!!
あのテレビのCMとかでやっている、
部屋にワンプッシュで退治できる奴はどう?
うちは滅多に蚊が入ってこないんだけど、
夕方帰宅するときに、体に付けて部屋に入ってしまうみたいなの。
ベープでは速効性がないから
(私は自分の手で潰さないと安心して眠れないの^^;)
ワンプッシュやってみたよ。
壁にくっついてるのを見つけて潰す!って感じだけどね^^
害虫退治ってお金で解決できるなら
いくらでも払いたくなる^^;笑
Commented by サン at 2017-04-26 21:50 x
インゲンの種今日蒔きました!モロッコインゲンも大好き!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-04-26 22:19
manaさん♪こんばんわ~^^

いんげんの肉巻き!
1本丸ごと肉巻きにするのも、イイですね☆
上にかかったゴマがたまらん~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
そろそろ、蚊が飛んでくる季節ですね><
って?
ええぇ~~!manaさんO型なの?!!
あたしもО型なのよ^^
一緒だと思うと、いつも以上に(爆)親近感沸いてます(笑)^^
そうなんだよね。蚊に刺される率高し。
ビール飲む人も刺されやすいと、聞いた事あります^^;
ベープ、忘れず買ってきたかな?^^
新玉新じゃがでジャーマンポテト、美味しそう☆

Commented by さくらんぼうず at 2017-04-26 22:37 x
蚊はこちらにも居ますよ~
ウチは多いです(>_<)

アースノーマットはすでにつけてます!
Commented by エム at 2017-04-27 08:45 x
おはようございます。
虫を殺すことに抵抗があるので、クモがゴキブリでさえも
家の外に生きて出してあげてますが
蚊だけはダメです。
もう考える間もなく、バシっ!!といっちゃいます^^;

蚊にかまれても痒くならないのだったら
別に噛まれてもいいのですが・・・(???)
Commented by さくらんぼうず at 2017-04-27 09:38 x
おはようございます。

今朝は寒くて・・・
日中は20度の予想。
体がおかしくなりそうです(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-04-26 11:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana