のっけ盛り ✿ まぐろ納豆丼(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11473917.jpg


4月27日(木)   22/21





早くも台風1号が発生したが
29日には熱帯低気圧になる見込み。


いよいよ台風シーズンか
接近するのは困るけど、それはヒトにとっての話・・・

台風は海水をかき混ぜてくれる大きな役割がある。



昨年の夏の高水温が原因で、沖縄の周辺海域では、
大規模なサンゴの白化現象が起きていて、
日本最大の石西礁湖では7割のサンゴが死滅し、最も深刻な状態になっている。
最悪の場合2070年代には日本近海からサンゴが消滅するおそれもあるという。

c0139375_11482364.jpg



サンゴがなくなると困るの?


サンゴは動物です、
海の生物多様性を保つ生態系の1/4を保護しているそうです。
サンゴがなくなると魚が激減します。
魚がいなくなれば人間は魚を食べられなくなります。

サンゴは木と同様に二酸化炭素を吸収して、酸素を排出します。
しかも、その量はなんと木の6~16倍と言います。
サンゴは海の1%に満たない面積にしかないそうですが、
その光合成の役割はかなり大きく膨大なのです。

陸上の熱帯雨林と同じように、
地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素濃度をコントロールしており、
一説によると、
地球上の65~70%の二酸化炭素をコントロールしているとも言われています。


地球温暖化による影響で死滅するサンゴが実は、
地球の温暖化を防ぐのに、一役も二役もかってくれているのです。

c0139375_11495717.jpg

今、生き残っているサンゴを守りつつ、
復活させなければいけませんね。








さて、今日のbento


残っている常備菜をぜ~んぶ使って
のっけ盛り弁当 (*^^)v
c0139375_11512368.jpg

今日のお弁当Menu

■ウインナーコーンバター
■だしまきたまご
■小松菜のお浸し
以下作りおきから
■椎茸の揚げ浸し
■五目煮
■ホタテのしぐれ煮
■なます
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト







これにて作りおき完食(๑´ڡ`๑)

c0139375_11513528.jpg

あ・・・(◔д◔ ミートソースが少し残っているか。






昨日の晩ご飯


c0139375_11515866.jpg

私用はごはんなし。



家族はこれらをごはんの上にのっけて 丼に(*^^)

c0139375_11522388.jpg

晩ご飯Menu

■まぐろの刺身
■納豆
■アボカド
■長芋
■プチトマト




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400





見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented at 2017-04-27 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-04-27 12:46
こんにちは♪

そんなに大切なサンゴ・・・
魚が獲れなくなるなんて考えられませんね。
いつか見てみたいなぁ
サンゴ礁の海♪
綺麗なんでしょうね。

沖縄そば食べて・・・市場へ行って・・・
食べたことない食材をみんな試食したい^^
ひとって食べることで
元気になれますものね。
Commented by ROUGE at 2017-04-27 12:55 x
珊瑚は守らないとね~
本当に綺麗だもの。
しかも地球温暖化に役立つって素晴らしい!

でも台風は嫌ですね(^^;
今年は早いような気がするけど・・・
Commented at 2017-04-27 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いけかな at 2017-04-27 13:52 x
サンゴの白化現象、聞いたことあります。
かなり深刻らしいですね。
台風は、そういう意味で大きな役割を果たしているのですね。
それにしても、熱帯に生息するサンゴが高温で死滅するなんて、びっくりです。
結構温度管理が難しい生き物なのですねー。

お弁当、いろいろ入ってて美味しそう。
これで全部使ったのですねぇ。

蚊、いやいやこっちにもちゃんといて、ダンナは普通に刺されるんですw
実家にいる時も、隣の部屋の弟は就寝時ベープとかいろいろ対策してるのに、毎日何箇所も刺されて、私は何もしてないのに全然平気でした~。
Commented by cana_mimican at 2017-04-27 14:42
今年のサンゴの状況はどうなのでしょう? 
今後もどんな感じか気になりますね。。ここ数年の白化現象は心配です。
沖縄の海の美しさもサンゴが支えている部分も大きいですよね。
今年はダメージが少しでも復活してくれるような環境に戻って欲しいです。
台風がもう発生したのですね。驚

沢山入ってますね〜、お弁当。
美味しそうです。 スプーンですくってご飯と一緒に食べたいです。笑
お夕飯も良いですね〜。 理想です。:)
Commented by aloha-lokomoko at 2017-04-27 14:50
いやいやいや~~~
お魚が無くならないで~~~~
台風も災害にならない程度であれば、台風もいい役目をしているんですね。
自然っていうのは、よくできているんですね。

お弁当が、豪華で!!Σ( ̄□ ̄|||)

マグロと納豆盛、おいしそうですね。
Commented by delicasib at 2017-04-27 15:15
manaさん こんにちは♪

珊瑚礁の白化は、もう7割ですか…
映像でしか見たことないけれど
美しさは、誰も知ってますものね。
なんとか、再生できれば!

豪華お弁当〜♪
とっても美味しそうです(⁎⁍̴ڡ⁍̴⁎)

Commented by meru103 at 2017-04-27 15:53
こんにちは~♪
台風はイヤだけど、大事な役割もあるんですね(^^;)

のっけ盛り弁当、豪華で美味しそう~♪
まぐろ納豆丼もいいですね♪(*^-^*) ☆
Commented by peko_tin2 at 2017-04-27 16:38
manaさん、こんにちは~♪
残った常備菜を全てのせた豪華なのっけ盛り弁当、すんごく美味しそうです(*'(OO)'*)
お弁当箱に丁寧に盛り付けたあと、スッキリした冷蔵庫を見て満足感に浸るmanaさんを勝手に想像したら、ちょっと微笑ましくなりました~♡
ヘルシーな晩ご飯も、ご飯がなくても満足しそうな内容でいいですね(´┓`*)
昔ダイビングをしている時は、動物なのに動けない珊瑚を見ては「彼らの生きている意味ってなんなんだろう?」と思ったりしましたが、実は地球にとってなくてはいけない存在だったんですね。
再生の為に私に出来ることがあれば、率先して行動したいと思います(*^ ^*)
ではでは、引き続き良い午後を~☆☆☆
Commented by misya at 2017-04-27 16:57 x
manaちゃん~こんにちは♪
確かナイナイの岡村さんだったかな?
サンゴ礁の映画に出演されてましたね(^^
サンゴ礁のこの変わり果てた姿!凄い残念、悲しい事実だよね(^^
時折クマがおりて来て荒らす・・こぐまちゃんが側にいるの。
さもクマが悪いかのような報道やめて欲しい、その度、胸が痛くて。
汚れし遺産ばかり残して来た人間の責任だよね・・・・。

さて今日のお弁当♪
乗っけ弁当~つくり置きばんざい♪
ベビーホタテの時雨煮、椎茸の揚げ浸し、手の込んだおかずがいっぱい♪
紫キャベツのマリネにおなます!
すっぱ系もいっぱい、お野菜もいっぱい、バランスが良いですね♪
今日もとっても美味しそうです♪

鮪納豆丼って渋いね!美味しそうだ♪
いつも有難う~感謝でいっぱい。
Commented at 2017-04-27 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2017-04-27 18:45 x
こんばんは♪
温暖化のせいで珊瑚がどんどん白化が進んでいると
聞いて心配になっているところに 更に追い討ちを
かけそうな辺野古の埋め立て…
地球はニンゲンだけのものでないのに…
奢れるもの久しからずや
ですよね!

のっけ弁
豪華&美味しそうです!
あと1日で週末ですね~♪(^^)
Commented by れぃん at 2017-04-27 20:22 x
manaさん こんばんわ~

珊瑚 そんなにも大きな働きをしてくれているんですね
地球の温暖化から海水を守ってくれて・・・ 
静かな存在なので、その偉業にいまさらながら驚いて 
しらなかったこと恥ずかしいと思います
教えて下さってありがとうございますm(u u*)m

お弁当の作り置きが完全消費になったんですね♪ 
コンプリートがいい気分です!(^^)!
小さな人参お花さんは彫刻でつくられたのかしら~パツクリ
プリティーさんですね~♦♫♦・*

乗っけ丼もナイス盛り合わせですね 
アボガドとヤマイモ~ぜったいあいそうです!(^^)!
明日一日 どうぞお元気でね*:・☆.

Commented by rabiriku-onrywan at 2017-04-27 21:36
manaさん♪こんばんわ~^^

なんて、豪華なのっけ盛り☆
ああぁ~・・・食べたい!!^^
出し巻き、まん丸で可愛い♪
白化現象。
サンゴの色が違うのに驚きです。
台風が来ると人間にとって大変な事だけど
サンゴにとっては、大事な役割。
沖縄は台風が多いのも、自然の力からなのかもね^^
おさしみのっけたネバネバ丼(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪たまらん!
manaさんご飯、抜き??夜中に、お腹、ぎゅるる~ってならなかった?^^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-04-27 23:36
サンゴ…きれいなだけではなくて、大切なものなんですね。
人間が少しだけ我慢して、バランスを崩さないようにすれば、
人間にとっても良い環境になるのに…と、思います。
「少し我慢」が、難しいですが…

お弁当~おせちのお重ですかっ!豪華すぎる…
Commented by サプリメント管理士 at 2017-04-27 23:57 x
サンゴってそんなに大切な役割をしているんですね。
知らなかった~(@_@;)
某国が網でごっそりサンゴを採っていくそうではありませんか!
今まで以上に、目を光らせていかなければいけませんね。

週末の超豪華なお弁当♪
1週間の疲れがたまる時だけれど、これでしっかりがんばれそう!(^◇^)


Commented by エム at 2017-04-28 08:53 x
おはようございます。
サンゴって大事な役割があるのですね~。
というか自然のモノって全てが何かしらの役割があって
存在してるのですよね。
それを人間の勝手で失くしたりするのは良くないことですね(>_<)

ネバネバ丼、我が家でも大好評です!
本当に美味しいですよね♪
ご飯ナシだったらお酒のアテにもなるのでしょうか?

ゴキブリは怖くって近寄れないんですよ^^;
主人にお願いするのですが、その時でも
「外に出してあげて~」と言います。
何だか殺すのは可哀想で・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-04-27 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧