2017清明祭 ✿ おうち居酒屋(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1445342.jpg


4月29日(土)  24/17





いよいよGWに突入!!


本日、日本晴れ~(*゜∇゜*) 

c0139375_14451869.jpg

良い行楽日和ですね~(#^.^#)



暑くもなく寒くもなく、最高のお天気に恵まれ
我が家は午前中、シーミー(お墓参り)を済ませてきました。

今年のお供えものはこんな感じ
(いつもと一緒の変わり映えしないお弁当^^;)

c0139375_14461248.jpg


■白身魚の天ぷら
■いんげんの天ぷら
■焼売
■きゅうりの浅漬け
■ゴーヤーとにんじんのかき揚げ
■ブロッコリーのサラダ
■おむすび
■三枚肉の煮つけ
■ブロッコリーの芯とベーコンの炒め物
■ピリ辛厚揚げ
■スパイーシーチキン









昨日の晩ご飯


夫が会合でごはん要らないというので、
おうち居酒屋~!(^^)!

c0139375_14463397.jpg

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


素敵な週末を~~♪♪



幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-04-29 15:56
えっ…お供え?お供え…がっつり!
沖縄では、お墓参りの時、お墓でお弁当を食べると聞いたことがあるのですが、
それがお供えなのでしょうか。
わたしは東京生まれ育ちで、現在、岩手に住んでいるのですが、
こちら独特の、甘そうなお菓子などが、お彼岸やお盆になるとスーパーに並んで、
地域性あるな~と、いつも思います。
それにしても、こんなおいしそうな、食べたくなるお供えって初めて!
お菓子や果物でもなく、精進でもないのですね。
Commented by れぃん at 2017-04-29 16:15 x
manaさん こんにちわ 
今日はみなさんでお墓参りされてきたんですね

暑くもなく寒くもなく、最高のお天気に恵まれ
ご先祖様もこの日のためにお天気をお守りしてくださったのですね 
お供えもの manaさんのお心のこもったお料理です
ご先祖様もニコニコと微笑まれながら楽しんでくださったと思います
和やかなお墓参り ほんとによかったですねm(^^)m  
やっぱり気持が安堵して、清々しくなりますね^^

娘さんとのお家居酒屋お夕食 美味しそうです~ 
いいですね~=*^-^*= 
お刺身も新鮮で、キラキラしていますね
manaさん おこころ配りお疲れ様でした。  
Commented by cana_mimican at 2017-04-29 16:56
うわ〜〜〜♡ 美味しそう♪
お肉が沢山入ったお重が気になります。;) 
お天気に恵まれて、無事終わられて良かったです。
ご先祖様も喜んでおられるでしょうね。
こちらにはない風習なので、良いなぁ〜と思います。

お夕飯、お刺身めっちゃ美味しそうです。

よい週末&GWをお過ごし下さい〜。


Commented by misya at 2017-04-29 17:01 x
mamaちゃん~こんにちは♪
お墓参りされたんですね(^^
愛情いっぱいのお供え物と・・・喜ばれたに違いないね。
これだけ作るのにどれだけの時間がかかることか。
お疲れ様でした(^^
おにぎりの形の良さったら♪
天ぷらはインゲンとレンコン、私の中で1位2位を争うほど、好物!
綺麗に揚がってるね♪

お家居酒屋も良いね♪
新鮮なお刺身があるとお酒が進むわね(^^

夕方からホームセンターへ買い物に行こうと思っているのに
主人を筆頭にみんにゃ眠ってます、はてどうするかな?(^^
いつも有難う~感謝でいっぱい。
素敵な休日を♪
Commented at 2017-04-29 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-29 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2017-04-29 18:06 x
とってもおいしそう~
豪華ですね。
さすがです!

行楽日和のはずが、いきなり強風・・・なんなんだろ。
Commented by さくらんぼうず at 2017-04-29 18:06 x
とってもおいしそう~
豪華ですね。
さすがです!

行楽日和のはずが、いきなり強風・・・なんなんだろ。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-04-29 19:17
いつものお墓まいりですねー
相変わらずおごちそうです。

お家居酒屋も、お刺身が美味しそうですね。
Commented by うめここ at 2017-04-29 19:35 x
manaさん、こんばんは^^

お供えの数々が豪華ですね~^^
いろいろと手が込んでるの解ります♪
お天気にも恵まれてよかったですね。

こちらもいいお天気でお洗濯も気持ちよくできたのだけど
夕方から雷ゴロゴロで・・
変化が極端すぎるお天気だったわ~^^;
Commented by peko_tin2 at 2017-04-29 20:04
manaさん、こんばんは~♪
今日はシーミーだったんですね。
シーミーのお料理も毎年手作りされているmanaさんを心から尊敬しますm(_ _)m
私なんか作ったこともなければ、天ぷら屋さんに取りに行くのも億劫に感じてますから(笑)
それにしても、シーミーのお料理なのにオシャレですっごく美味しそうです♡
天気にも恵まれ、美味しいお料理を堪能出来てご先祖様もさぞ喜ばれたと思います(*^ ^*)
今日はお疲れさまでした! 引き続き素敵な週末をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by meru103 at 2017-04-29 20:25
こんばんは~♪
お天気のイイ休日は嬉しいですね♪
お墓参りに行かれたんですね。
美味しそうなお供え物に、ご先祖様も喜ばれたことでしょう。
おうち居酒屋、お酒がすすみそうですね♪(*^-^*) ☆
Commented by こんばんはー at 2017-04-29 21:06 x
わーお重美味しそう!
お肉いっぱい。自分もシーミー行きたいです^^!
ご先祖様もよろこんだことでしょう。

いい天気でよかったですね。
GW後半が、こっちはちょっと怪しげになってきましたが
晴れてるといいな
Commented by サン at 2017-04-29 22:02 x
毎日が連休特別なにもなくてつまらんよ。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-04-29 23:38 x
シーミーのお供えは全て手作り?
すごいなぁ~ ご先祖様、大喜びですね♪
沖縄のこの風習を拝見する度、亡くなった方にすごーく寄り添っているなぁ~と思うのです^^
こちらの、決まったものをお供えする風習とは違い、もっと人間っぽい感じ。
身近に感じますよね。

Commented by エム at 2017-04-30 08:17 x
おはようございます。
シーミーのお供え物も美味しそうなモノばかりですね~♪
大阪もとっても良いお天気でお出掛け日和です。

主人は昨日、チヌとカンダイを釣りましたが
チヌは既にニオイが出ていたのでリリースし
カンダイだけ持って帰ってきました。
昨日はお刺身として少し食べ、後は昆布締めとから揚げにしょうと
思っています(#^.^#)

今日はこれから「美女と野獣」を観に行ってきます!
大好きな物語の1つなので、楽しみです(#^.^#)
Commented by 木村カエル at 2017-04-30 08:46 x
おはようございます (^ ^)
今年もいいシーミーになりましたね!
ご先祖様も思わず手を伸ばしたくなるようなガッツリお供え♪
思い出話に花が咲きそうです (^。^)
こちらも爽やかな日が続いています。
何でもない日々に感謝〜〜
Commented by ワル猫です at 2017-04-30 13:03 x
お供え物、三枚肉をよろしく~
腹も三枚肉にならないよう用心しないと・・・(*^_^*)

お天気いいですね~ いいけど、畑仕事だと焼けちゃいます~
午前中やって、午後からもメインの草刈り作業~

GWの残りは山登りと野菜植えつけとバドミントン
大体毎年恒例かな~ (*^_^*)

しかし、今日の畑仕事が一番ハードかも・・・
暑い・・・

Commented by ゆん at 2017-04-30 15:27 x
manaさん、こんにちは☀️

こちらも、昨日今日と爽やかな☀️です。でも、風が強い〜
びゅうびゅう聞こえてきます。

お墓まいり行かれたんですね。
いつもながら美味しそうなお料理の数々🍱🥗🍤

皆さん喜んでるでしょうね😋
私の地方でも、そういう習慣があったらなぁって思います。

スパイシーチキンが🍺に合いそうでいいなぁ〜
冷凍してあるから今晩作っちゃおうかな😁

私は3から5日までお休みで〜す🎶
せめて1泊は出掛けたい‼️
色々と検索しても、満室ばかりです💦

manaさんも、楽しいGWを〜🏝
Commented by いけかな at 2017-04-30 16:28 x
沖縄のお供えものって、かなりしっかりしたお弁当なんですねー。
これはお供えしたあとに、食べるのでしょうか?

私は昨日は大阪へ鉱物イベント行ってきちゃいました~。
今日は遊びつかれてぐったりです。
昨日は本当にいい天気でした!
ま、外出たのは、朝と昼食の時と、夕方だけですがw

Commented by mana at 2017-04-30 17:07 x


■ゆんさん こんにちは♪

>そうそう こちらも風があります。
強風ってほどでもないけど
そのおかげで洗濯物がよく乾きました~ !(^^)!

ゆんさん 一泊旅行の予定ですか?
空き部屋が見つかると良いですね~
素敵なGWを(#^.^#)


Commented by おとめ at 2017-04-30 20:53 x
お墓参りにも沢山ごちそうさま作られたんですね
韓国でも お盆とかお彼岸とか お嫁さんはごちそう
作りですごく大変らしいですが 沖縄も同じですね
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-04-29 14:47 | 沖縄料理 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧