人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青椒肉絲とミニ春巻き ✿ 初収穫!ベビーアスパラ(๑¯﹃¯๑)♪




青椒肉絲とミニ春巻き ✿ 初収穫!ベビーアスパラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1152451.jpg


5月2日(火)   25/20








昨日の予報までは傘マークがなかったのに(・Д・;)?

今日早速 傘マーク(゚∀゚;)

最近の天気予報ってコロコロ変わるねf(´-`;)


でも、どうせ降るなら沢山降って恵みの雨になるといいな。










さて、今日のbento


作りおきバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶
青椒肉絲とミニ春巻き ✿ 初収穫!ベビーアスパラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11523029.jpg

今日のお弁当Menu

■青椒肉絲
■コーン
■茄子の中華風お浸し
■きゅうりの浅漬け
■プチトマト
■紫キャベツのマリネ





春巻きを揚げている間に、茄子をレンチン

青椒肉絲はお肉と筍を炒めてあったので、
ピーマンの千切りをさっと炒めて 味付けするだけ(*^^)v
コーンは昨夜で茹でておきました。


楽ちん♪

青椒肉絲とミニ春巻き ✿ 初収穫!ベビーアスパラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11525010.jpg







昨日の晩ご飯

青椒肉絲とミニ春巻き ✿ 初収穫!ベビーアスパラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1153090.jpg

晩ご飯Menu

■チキンのトマトチリソース煮込み
■サラダ&うちの子アスパラ^^
■タコのカルパッチョ
■いちご






かいわれ大根をはじめ、豆苗や大豆もやしなど
最近はいろいろなスプラウトが出回っていますね。
青椒肉絲とミニ春巻き ✿ 初収穫!ベビーアスパラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11531551.png

中でも新芽のほうが栄養価が高いとされているブロッコリースプラウトや
ぴりっと辛さがあるマスタードスプラウト、
赤紫色の軸が特徴的なレッドキャベツのスプラウトなど
青椒肉絲とミニ春巻き ✿ 初収穫!ベビーアスパラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11533763.jpg


いろいろあるけど、
昨日、スーパーで初めて目にするスプラウトがありました。

青椒肉絲とミニ春巻き ✿ 初収穫!ベビーアスパラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11535262.jpg

クレススプラウト
まるでわさびのような辛さで、ビタミンCやEが豊富だそうです。
和名では「コショウ草」というらしいが
鼻から抜ける爽やかな辛さは クレソンにも似たような感じがした。

芽もカイワレ大根とは違って特徴がああります。
青椒肉絲とミニ春巻き ✿ 初収穫!ベビーアスパラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11545972.jpg

なんでも、
ガーデンクレスという野菜のスプラウトで
ヨーロッパでは古くから食され、スプラウトの定番といえばこれを指すそうです。


タコのカルパッチョにトッピングしてみたけど
青椒肉絲とミニ春巻き ✿ 初収穫!ベビーアスパラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11551425.jpg

ほんと ピリっとして美味しい~~^^



そして そして コレ


苗を植えたのが 2015年10月だから

あれから約1年半


まだ小指の半分くらいの細さだけど
試しに味見してみたくて、初めて収穫してみました。

うちの子ベビーアスパラ
青椒肉絲とミニ春巻き ✿ 初収穫!ベビーアスパラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1157841.jpg

あま~い (´,,•﹃ •,,`)


そしてメインこれも日曜日に作りおきしておいた
我が家の定番、チキンのトマトチリソース煮込み
青椒肉絲とミニ春巻き ✿ 初収穫!ベビーアスパラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1158117.jpg

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



さ~ 明日から5連休だ~٩(๑ˆOˆ๑)۶ 


青椒肉絲とミニ春巻き ✿ 初収穫!ベビーアスパラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11581828.jpg


幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

青椒肉絲とミニ春巻き ✿ 初収穫!ベビーアスパラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by peko_tin2 at 2017-05-02 15:09
manaさん、こんにちは~♪
今日もお野菜がたっぷりの栄養満点お弁当! ミニ春巻きも可愛らしくて美味しそう~~(*´﹃`*)
青椒肉絲の食感が大好きなので、写真を見た途端に腹の虫がいつもの如く合唱を始めましたよ(笑)
晩ご飯のじっくり煮込まれたチキンのトマトチリソース煮込みもたまりませんね~~♡
そしてmanaさんちの家庭菜園で採れた、うちの子ベビーアスパラがキャワイイ(〃∇〃)
大事に育てた分、喜びも美味しさもひとしおですね♪
明日からの五連休、思いっ切り楽しまれますように~~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-05-02 15:16
春巻き、こういうふうに立って入っていると、かわいく見えます~
詰め方、やはりセンスが良いからこうなるんですねぇ!
なぜかリズム感のある、manaさんのお弁当♪
紫きゃべつや、紫玉葱のマリネ、(ずいぶん前ですが)manaさんのところで見て、
きれいだな~と、たまに作るようになりました。また作ります^^
クレス?初めて聞きました。
ピリッとしたもの好き、クレソンも大好きなので、見つけたらぜひ試してみたい!
そしてアスパラガスも大好きなんです。
今、我が家の冷蔵庫にも入っているけど…いや~~manaさんのアスパラ、おいしそう!
そのまま10本、20本食べてしまいそう…
Commented by aloha-lokomoko at 2017-05-02 16:39
お弁当って、やっぱりセンスですよね。
同じものを私が詰めたら、どんなことになるであろうか・・・

おそろしぃわ・・・・( ゚Д゚)

ピリッとしているの好きです。
体に栄養が届いている気が、勝手にしています。
Commented at 2017-05-02 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-02 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-05-02 17:24 x
manaちゃん~こんにちは♪
雨降ったですか?
沖縄、梅雨入りこっちよりはやいからね・・(^^
まだ梅雨入りは気が早いね(笑)
恵みの雨だったら良いね(^^

つくり置きばんざい♪
春巻きのからっときつね色~美味しそう♪
青椒肉絲がまた、最高に美味しそうです~彩り綺麗だね♪
そうですね!
最近スプラウト、種類が増えましたね♪
栄養も満点だとか(^^このスプラウト、探してみるね!
ぴりっと辛いって、超魅力的♪
チキンのトマトチリソース煮込み~チリが入ってると食欲すすむね!
こちらもとっても美味しそうです♪

今日は食材のチェック、泣く泣く処分が思った以上にあってね(^^;
定期的にしないと、やっぱいかんなと、反省しましたです(^^
いつも有難う~感謝でいっぱい。
明日お休みかな?寝坊できるね~ゆっくりね(^^
Commented by れぃん at 2017-05-02 18:03 x
manaさん こんにちわ
 今日のお弁当もとっても彩り綺麗で美味しそうですね~ 
ほんと宝石箱や~~ ッテ思います!(^^)! 
春巻きもパリッとして香ばしいのでしょうね^^ 
キウイのお花と思ったら、きゅうりの浅漬けでした♪ 
スッごく可愛いです♬✿
 
チキンのトマトチリソース煮込み
ご飯にも合いそうですね~☆
クレススプラウト はじめて知りました
ほっそりとしているのに、ピリッと辛いんですね 
たこのカルパッチョにあいますでしょう♪ あすぱらの発収穫 うれしいことですね 
きれいなアスパラさんです・・甘いってウルッとしそうです
お疲れ様でした~ 明日から5連休ですね•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。 
Commented by cana_mimican at 2017-05-02 19:49
スプラウトがビタミン豊富と言うのは聞いた事がありますが、
なかなか買った事がなく・・・
ワサビ風味も美味しそうです。 カルパッチョに合いそうです。
中華のお弁当もおいしそうです。私も昨日と今日(残り)で麻婆豆腐や餃子と中華な夕飯にしました。
先週から胃痛があり、かなり無理してというか我慢していたのですが、
市販の薬を飲んでも薬が切れると痛むという、
今までに無い痛みだったので、昨日今日とこのGW中日で連続病院へ行き、
昨日は血液検査と超音波検査、今日胃カメラしてきました。
胃カメラ、キツかったです・・・涙 「胃カメラ楽」と言う人が多かったので少し気持ちも楽にして行ったのですが、、、超〜〜〜しんどかったです。
結果は軽い逆流性食道炎(何とも感じない人もいる程度らしい)との事で。
一ヶ月程薬を飲んで様子を見る事になりました。
運良く2日で検査も終わり結果も出て良かったです。

明日から長野に帰ります〜。
明日が高速道路の渋滞がピークのようなのですが、、、のんびり帰ろうと思います。

Commented by いけかな at 2017-05-02 20:46 x
スプラウト、スーパーでも最近いろんな種類ありますね。
うちはどちらかというと温野菜が多いので、余り買わないのですが~(^^;
でもクレスのスプラウトはお刺身に合いそう!
見つけたら買ってみよう~。

明日から連休ですか~。
私は今日から実家に帰省してます!
Commented by Taeko Yanagida at 2017-05-02 21:06 x
mana-sama

こんばんは~~今日も初夏の陽気でした! 
今日は・・・お茶のお稽古に行って・・・大先生とlunchをしました! 

お弁当・・・青椒肉絲もミニ春巻きも美味しそうですね~~ 

お夕飯・・・美味しそうですね!蛸とスプラウト・・・今は色々なスプラウトが出ているんですね~~次回マーケットに行きましたら・・・観てみます!

明日からゴールディンウイークなんですね!楽しいお時間をお過ごしくださいね!
Commented by shiba_yama at 2017-05-02 21:07
こんにちは♪

スプラウトって癖もないし、
どんなものにも合わせやすいから
便利ですよね^^
大好きです。
値段も安定してるし*^-^*

自家製アスパラおいしいだろうな~
以前、義母の畑のアスパラ食べたとき
あまりのおいしさにおどろきました。
それ以来、あんまりスーパーのアスパラ食べたくなくなっちゃった^^;
明日から長いお休みですね~
何しようかな~~
どうぞ楽しい休日を☆
Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-05-02 21:32 x
こんばんは~
ワタシ、春巻好きなのよ~(^~^)美味しそ♪
manaさん家の子になりたいな(自分で作れよ・笑)
クレススプラウト、気になる~~
葉先がアブラナ科ではない!!変わってるね!
私もピリッとするやつ、好きです。種売ってないかなぁ(爆)
何でもそうだけど、芽が出て間もないものは栄養たっぷりなんだよね。
きゃ~ん (*´ω`*)かわゆいアスパラ… 食べたのね(^m^)
お!5連休ですか!言ってたように断捨離するんかな?
楽しんでね~~
Commented by meru103 at 2017-05-02 21:37
こんばんは~♪
ほんと、今日は大丈夫だったけど、
ここのところお天気が不安定ですよね(^^;)

うちの子アスパラですかっ♪
お家でアスパラが収穫できるなんてステキ♪
ピリッとしたスプラウト、
今度見かけたら買ってみようかな(*^-^*) ☆
Commented by ワル猫です at 2017-05-02 22:17 x
アスパラ、野菜だけど一年ではできないという果樹みたいなもの。
がんばられましたね~ オイドンはこらえ性がないので無理

すぐにできるダイコンとかニンジンにシフトしてます~(*^_^*)

連休か~ 観光地は混むからやっぱ山かな (*^_^*)

Commented by サプリメント管理士 at 2017-05-02 22:59 x
今日も賑やかなお弁当♪
蓋を開ける時が楽しみですね(^◇^)
ベジファーストできゅうりの浅漬けを食べて、その次は・・・
すっごく迷っちゃうだろうな!
どれもこれも美味しそうなんだもの(´ω`*)

ベビーアスパラ、柔らかくて美味しそうですね^^
ご自分で育てた野菜は一段と美味しいでしょうね♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-05-02 23:02
manaさん♪こんばんわ~^^

今日もカラフル~☆
美味しい中華弁ですね^^
きゅうりの飾り切りもかわいい☆
おおぉ~!
アスパラ収穫きた~~^^
みずみずしくて甘くて、最高ですね☆
素敵な連休となりますように^^
Commented by うめここ at 2017-05-02 23:58 x
manaさん、こんばんは^^

作り置きしてあると、
豪華なお弁当もすぐできるって感じですね~^^

最近、スプラウトよく目にします。
クレススプラウト、こんど探してみます~♪

明日から連休ですね~
とにかくお天気がよければいいな^^
よい休日を~^^
Commented by エム at 2017-05-03 06:38 x
おはようございます。
manaさんのお弁当は芸術作品ですね~。
色とりどりでとっても素敵です♪

スプラウトって結構たくさんの種類があるのですね!
近くのスーパーでは2つくらいしか置いてなかったような・・・。
Commented by おとめ at 2017-05-04 08:17 x
クレス
始めて見ます!
スーパーにあったかな? 気が付かなかったです
ピリッとしたお味なんですね♪
サラダとかでアクセントになりそうで良いですね
探してみよ~

アスパラの収穫も良いですね!
アスパラが好きでなかったお嬢さんも変わりそう
ですね
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-05-02 12:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana