連休明けの鮭弁 ✿ 流行りにのってみた(๑¯﹃¯๑)♪





c0139375_11153842.jpg


5月8日(月)  27/22





関東は沖縄の気温を超えて
真夏日になりそうですね~ (;’∀’)

それでも最低気温が10度台なのが羨ましいよ;;





こちらは平年だとGW明け辺りから梅雨入りだが
今年はどうだろう?


c0139375_1116126.jpg

ん~~ 今のところ まだ微妙´┴`






さて、連休明けのお弁当



c0139375_111616100.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のごま照り焼き
■かにかま&ねぎ入りだしまきたまご
■きんぴらごぼう
■筍と椎茸の煮物
■かぼちゃの土佐煮
■瓢箪大根の甘酢漬
■小松菜のお浸し
■プチトマト
■玄米ご飯(私)




長い1週間になりそうだ・・・(*´д`)o






昨日の晩ご飯

c0139375_11164725.jpg




沖縄では昔からよく食べられている、ンスナバー
さっと湯がいてツナ和えにしたり、白和えにしたり
炒めて食べたりもします。

c0139375_11172544.jpg

スイスチャード
和名では不断草(フダンソウ)


最近、この葉っぱをおむすびにするのが流行っているみたいですね。
流行にのってみた(≧ω≦)b

c0139375_11175016.jpg

■スイスチャードのおむすび

c0139375_11175860.jpg

■スイスチャード入りポテサラ
葉はおむすびに使って、茎の部分はポテトサラダに加えました。

c0139375_1118549.jpg

■黒胡椒たっぷりスパイシーチキン

c0139375_11181491.jpg

■ベビーコーン&アスパラのベーコンソテー


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_11182530.jpg




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented at 2017-05-08 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-05-08 12:32 x
manaちゃん~こんにちは♪
そろそろ沖縄も梅雨入りでしょうか?(^^
今年はどうでしょうね(^^気になるところです。

おお、月曜恒例鮭弁当~胡麻照り焼き♪
しかも2切れも入ってるんだ!豪華♪
カニカマ入り玉子焼きが可愛い~真っ白いひょうたんも良いですね♪
素敵なアクセントになってますね(^^
スイスチャード!
沖縄ではポピュラーなんだね!素敵な食し方教えてもらっちゃった♪
あまり見かけないけど、見かけた時は即買いなの(^^
おにぎりにして食べたことないので、ちょっとわくわく♪
可愛いね♪
お野菜がたんまり、元気になるお弁当とお夕飯です♪

いつも有難う~感謝。
今日のベーグル失敗気味さ~~~(爆)
Commented by delicasib at 2017-05-08 14:24
manaさん こんにちは♪

そろそろ、そんな時期ですね〜
今年の梅雨入りは早いかもと
きいてましたが
そうでもないのかな?


お弁当箱が変わると
雰囲気もまた、違ってきますね♪
きょうのお弁当も
とっても素敵です☆
ごままぶし鮭、香ばしくて
美味しいですよね(#^.^#)
私も大好きです♡

スイスチャード!
そちらでは、定番なのですね。
ポテトサラダに入れるの
はじめてです!!
きれいな色になりますね〜♪

Commented by ryuji_s1 at 2017-05-08 14:31 x
manaさん
こんにちは
鮭のごま照り焼き
かにかま&ねぎ入りだしまきたまご
きんぴらごぼう
筍と椎茸の煮物
かぼちゃの土佐煮
瓢箪大根の甘酢漬
小松菜のお浸し
プチトマト
玄米ご飯
素敵なお弁当ですね
美味しいおかずうれしいです
昨日の晩ご飯
スイスチャードのおむすび
スイスチャード入りポテサラ
黒胡椒たっぷりスパイシーチキン
ベビーコーン&アスパラのベーコンソテー
オシャレなお料理ですね
美味しそうです
Commented by peko_tin2 at 2017-05-08 14:44
manaさん、こんにちは~♪
月曜恒例の鮭弁、今日はシュッとしたお弁当箱でスタイリッシュですね(*^.^*)
鮭のごま照り焼きとかにかま&ねぎ入りだしまきたまごが特に美味しそうで、目が釘付けになっちゃいました♡
そして昨日の晩ご飯! プレートディナーがすっごくお洒落で美味しそう~~~(〃∇〃)
スイスチャードのおむすびというのが流行っているんですね。
見た目も可愛いので、夕食会なんかで私も作ってみたいです♪
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~~☆☆☆ 
Commented by shiba_yama at 2017-05-08 14:50
こんにちは♪

ロメインレタスみたいなのかな?
加熱してもおいしいレタスって感じですね^^;
レタスの新規開拓はあんまりしたことがないんです・・・
普通のまん丸レタスしか買わないかな。
manaさんのお弁当を見習って
フリフリレタス(正式名称はなんだったっけ??笑)は
冷蔵庫にストックするようになりましたよ^^
盛り付けに役立ちますね♪

GWが終わって通常モードに戻すまでに
時間がかかりそう~~
なんだかボケーッとしてます^^;
去年までGWも暦どおり働いてたから
それが体には良かったんでしょうね~
5日も休むとおかしくなりそうです@@
Commented at 2017-05-08 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-05-08 17:11
はやりなんですか・・・
はやりにうとい(^^;

黒コショウのきいたチキンが、おいしそうです。

それにしても、豪勢な鮭弁当ですね。
おいしそ~~~~(´・ω・`)💛
Commented by Taeko Yanagida at 2017-05-08 18:15 x
mana-sama

こんにちばんは~~ 今日も初夏の陽気でした!未だ朝晩は涼しいと言うか?気温も低いのですが・・・日中は暑いくらいです!

私の今日は病院に8時半に行ったのですが・・・予約が無かったので午後3時半を過ぎていましたΣ(・ω・ノ)ノ! 左足を昨日、ひねった様で・・・立っているのがつらくなったので整形外科に行ったのですが~~レントゲンを撮って薬を頂いてきました。それにしても・・・7時間!診て頂いたのはレントゲンを加えても30分足らず~~この混雑は???でした!

お弁当・・・美味しそう~~そして豪華ですね! 鮭も胡麻焼きにして・・・ヘルシーだし、卵焼きも瓢箪大根も素敵~~

お夕飯・・・スイスチャドーはNYでもポピュラーなお野菜です!私が子供の頃暮らしていた山陰でもふだんそう!として頂いていましたよ~~
しかし、可愛いおにぎりになるんですね~~中身はご飯だけなんでしょうか?菜にはお味は付いていないのですか? こうして・・・いろいろと教えて頂いて・・・嬉しいです!

今日も引き続き明日も素敵に!!!
Commented at 2017-05-08 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-05-08 19:00
manaさん こんばんは^^

お弁当箱 オシャレですね~('-'*)
色違いでまたまた素敵です♪
鮭のごま焼き 美味しそう!!
ご飯がますますすすみそうヾ(o´∀`o)ノ
スイスチャード まだ見かけたことがなんですよ~;;
見かけたら買ってみますね^^

今日はこちらもとても暑かったです(*>ω<*)
Commented by れぃん at 2017-05-08 20:26 x
manaさん こんにちわ

もうそろそろ梅雨入りなんでしょうかしら? 
こちらも今日は蒸し暑い一日でした
もうあのブーンが出てきますね(≧ω≦)b
庭へ気持よく出られる日 ほんとにわずかなんだな~と思います

月曜鮭弁 今日も彩り綺麗ですね♪
かにかまインの出汁巻き卵も
ひょうたん大根さんも、華やぎますね(*^▽^*)

グリーンボールのおにぎり、きれいに包んでありますね^^
スイチャード入りのポテサラ ほんのりと染まっておいしそう~☆
ベビーコーンとアスパラのソテー オシャレですゎ 
ベビーコーン、私にはとてもアメリカ的なハイカラなイメージです♬✿
今週も よろしくお願いいたします*:・☆
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-05-08 21:02
お弁当、品数多くて素敵~
そして、こんなにきれいなのに、「見栄えだけ」の物が無いのが、また素敵です。
スイスチャードって、最近、ちょっとオシャレな産直で見かけるのですが、
沖縄では昔から食べられているんですね。
おむすびに…塩漬け?それともさっと湯がくのかな。
食べたことないお野菜なので、興味津々。
あと、アスパラ~とてもおいしそう!

おかげさまで、蒟蒻煮と牛蒡、作りました(笑)ありがとうです~^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-05-08 22:20
manaさん♪こんばんわ~^^

鮭のゴマ照り・きんぴら♪
ご飯進んじゃうね^^
かにかまが綺麗に真ん中に!!さすがだなぁ~。
惚れ惚れしております^^
スイスチャード、沖縄では昔からあるのね。
あたしは2年前位かな?道の駅で見かけるようになりました^^
色が鮮やかで、華やかさUPですね☆
黒胡椒たっぷり、スパイシーチキンに釘付け^^食べたい!
Commented by さくらんぼうず at 2017-05-08 22:23 x
葉っぱのおむすび!
かわいいですね~
食べるのがもったいないくらい^^

お弁当もぎっしりでおいしそうですね~
Commented by サプリメント管理士 at 2017-05-08 22:28 x
>梅雨入り
そっか~ もうそんな季節なんですね^^
少な過ぎも多過ぎも困りもの、ほどほどが一番ですよね。

>スイスチャード
この葉っぱ、当店のコラボ市の時に売られていましたよ!
色がきれいなので買った記憶があります^^
でも味がどうだったか、記憶にない~(*_*)
なんて情けない記憶力だろう・・・(/_;)
Commented by うめここ at 2017-05-08 23:00 x
manaさん、こんばんは^^

スリムなお弁当もいいですね^^

葉っぱおむすび、一口サイズでかわいいし
おいしそうですね~^^
ヘルシーな感じもする~

ここのところ、ほんと暑くって
はやくもエアコンのクリーニングが気になってる^^;
GW明けはダルダルです^^;
Commented by おとめ at 2017-05-09 00:53 x
こんばんは♪
たくさんの常備菜
そして充実のお夕飯
連休明けでも間違いないmanaさんのお食事!
良いですよね!

私も頑張らねば!(^^)

Commented by エム at 2017-05-09 07:23 x
おはようございます。
何だか目がかゆいので、今日は眼科に行ってこようと
思ってます。
いよいよ花粉症デビューでしょうか!?

「ん」から始まる言葉は沖縄にはたくさんあるのですか?
何だか発音しにくいです^^:

晩御飯、お野菜いっぱいでヘルシーですね♪
Commented by さくらんぼうず at 2017-05-09 10:21 x
昨日は暑かった・・・
半袖でもいいくらい。
朝晩は涼しいけどねー

そちらでは、もうすぐ梅雨かぁ。
こちらは雨がなくて、埃っぽいです。
梅雨もイヤだけど、少し降ってくれないと・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-05-08 11:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧