ねぎの肉巻き弁 ✿ ゴーヤーの日の定食(๑¯﹃¯๑)♪

 


c0139375_10521218.jpg


5月9日(火)   27/24





傘マークが並び始めました・・・


c0139375_10522397.jpg


いよいよかな?(◔。◔)

沖縄気象台は発表のタイミングを検討中のようです。










さて、今日のbento


作りおきバンザ~イ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
c0139375_10524478.jpg

今日のお弁当Menu

■ねぎの豚巻き照り焼き
■味付けゆでたまご
■ほうれん草の信田巻き
■れんこんチップス
■椎茸の揚げ浸し
■ピリ辛こんにゃく
■いんげんと人参のポチギソテー
■プチトマト
■玄米ご飯(私)










昨日、5月8日は ゴーヤーの日でした。


朝からラジオでゴーヤーの話題ばかりだったので、
晩ご飯はゴーヤーちゃんぷるーと決めていました(✿´罒`✿)




昨日の晩ご飯

c0139375_105313.jpg

晩ご飯Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■もずく酢
■海老の紫蘇巻き餃子(作りおき)
■クーブイリチー(母より)
■かじきの刺身
■アーサと豆腐のすまし汁



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)



詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400




見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by いけかな at 2017-05-09 11:03 x
昨日はゴーヤの日だったのですね。
こっちはまだゴーヤはちょっと早いかなぁ。
でもズッキーニは安くなってきましたが。
沖縄の梅雨入りは早いですねー。
あっという間に夏が来るんですね。

↓スイスチャード、知りませんでした。
海苔のかわりにあの葉で包むんですね。美味しそうです。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-05-09 11:14
もういろんなところでゴーヤの料理を見るようになりました。
夏のお野菜が、もうそろ
売りに行けるほどいただける日も、数えるころになりました。
晩御飯も豪華ですが、お弁当のずっしりしたバラエティ感!
すばらしい!
Commented by shiba_yama at 2017-05-09 12:16
こんにちは♪

普段の食卓にこれだけ海草が入っていると
体にいいだろうな~
沖縄は普通に海藻類が豊富ですよね・・・
何よりおいしいし♪
私も意識はするんですが、
ひじき煮とかワンパターン・・・-_-;

気温が上がってきて、ゴーヤーチャンプルーと焼酎とか
食べたくなりますね♪
Commented by peko_tin2 at 2017-05-09 12:49
manaさん、こんにちは~♪
教もとってもキュートなお弁当ですね! 盛り付け方が本当に丁寧でステキ~~。
可愛い花形のピリ辛こんにゃくに目を奪われ、たくさん入ったねぎの豚巻き照り焼きにヨダレが止まりません(笑)
野菜もいっぱいで心も体も大喜びですね~(*^ ^*)
晩ご飯のゴーヤーチャンプルーご膳(←勝手に命名・笑)もヘルシーな内容♡
全く意図していなかったのに、昨日は偶然私も晩ご飯にゴーヤーを食べたので超嬉しいです~~ヾ(@^▽^@)ノ
ここ数年意識していたのになかなかゴーヤーの日に食べられなかったので、今年は何かご利益があるといいなぁ(笑)
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by delicasib at 2017-05-09 13:03
manaさん こんにちは♪

ねぎ巻きの並んだ姿が
とっても可愛いいですね♡
こんにゃくを型抜きするのって
難しくないのかな?
私も、やってみようかぁ〜(#^.^#)

晩ご飯もバラエティに富んでて
美味しそうです♡

Commented by cana_mimican at 2017-05-09 13:04
本当いよいよですかね、、梅雨入り。
梅雨入りが遅れて「今年のGWは沖縄はとても良い」と、旦那さんの友人から聞きました。
数日前からこちらもかなり暑くなってしまい、昨晩もなんだか部屋の中が夏のようでした。
しかし、、、夜になっても黄砂がバンバン舞っていて恐ろしかったです。

具沢山で美味しそうなお弁当です♪
ピリ辛こんにゃく、食べたいです〜。 お野菜もたっぷりで♪
お夕飯も美味しそうです。沖縄の定食としてお店にありそうですが、お店より豪華に違いないです!
ゴーヤの日だね、と朝話してスーパーに行った時はすっかり忘れてしまいました。。汗


Commented by つぐみ at 2017-05-09 13:15 x
manaさん、こんにちは

そちらは、そろそろ梅雨入りかな?
今年もジメジメした季節がやってきますね!

5月8日でゴーヤーの日。なるほど~
Commented at 2017-05-09 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2017-05-09 14:17 x
manaさん
こんにちは
素晴らしいお弁当
そしておかずですね
晩ご飯Menu

ゴーヤーちゃんぷるー
もずく酢
海老の紫蘇巻き餃子(作りおき)
クーブイリチー(母より)
かじきの刺身
アーサと豆腐のすまし汁
素敵な夕食のお料理
献立ですね
美味しそうです
Commented by Taeko Yanagida at 2017-05-09 14:57 x
mana-sama

こんにちは~~今日も初夏の陽気です!昨日は・・・暑かったですよ~~今日はムシムシしてますが・・・昨日より5℃くらい低いかしら~~

お弁当・・・ポークの葱巻もほうれん草信田巻き・・・とても美味しそうですね~~主菜も美味しそうですが、花蒟蒻や椎茸も良いですね!

ゴーヤ・・・もうゴーヤの季節なんですね!NYも畑を耕しています~~今月末ころからお野菜を植えだします。 遅霜が借り手からなのです~~

☆有り難うございました! スイスチャドー・・・このような使い方もあるんですね!NYに戻ったら~~作りたいと思います。 お茶のお稽古に・・・小さなlunchをお持ちしますので・・・良いですね!

今日も引き続き明日も良い日で!
Commented by MakiMakiMacci2M at 2017-05-09 15:17
manaさん、お久しぶりです!

ごーやーの日なんてあるんですね。とってもおいしそう!
そちらは雨ですか・・・スウェーデンでは5月に入ったというのに、昨日は雪がふりましたよ。
そんな中、自転車で買い物に行きました~。

Commented by れぃん at 2017-05-09 18:03 x
manaさん こんにちわ
梅雨入り発表は タイミングの所まで近づいているんですね
確かに鬱陶しいですけど
なければ、もっと困ったこともおこりますでしょうし・・・
自然の決めたタイミングで ほどほどのことで過ぎていってほしいですね♪

わぁ お弁当が 豪華で美味しそう~!(^^)! 
長ネギの豚肉巻き 美味しいですのね~
私も見せていただいてつくったのですけど、すごくおいしくできました♬✿ 
でもお下手私、やたらと時間がかかって 
それからいっしょに炒めるだけになりました(/*^^*)/ハズカシ 

お夕飯もバランスよく整っていますね
エビシソぎょーざとお刺身とゴーやチャンプルー 
私も好きなものばかりで羨ましいなーと眺めています*^-^* 
Commented by misya at 2017-05-09 18:31 x
manaちゃん~こんにちは♪
いよいよ沖縄は梅雨入りですか?!
やっぱり思った以上に、はやいね~梅雨があけたら真夏だね(^^;
お弁当写真撮りに苦戦しそうだよね・・雨の日の朝早い写真ってがっくりだよね(^^;

つくり置きばんざい♪
ねぎの豚巻き照り焼き~これは美味しそうです~♪
ねぎ好きにはたまらない1品です(^^
椎茸、今含め煮をしたのですが(^^揚げ浸しも良いですね♪
美味しそう~椎茸にねぎ、大大好物なんです(^^
メモしとこ♪(忘れっぽくなって^^;)

ゴーヤの日なんですね!
ゴーヤチャンプルーの綺麗なこと~美味しそう♪
またゴーヤも大大好物だから、今日はノックアウトです(笑)
アーサと豆腐のすまし汁美しいね♪
アーサも大好物よん(爆)

いつも有難う~感謝でいっぱい。
あのアジアンミックス美味しかったですよ(^^爽やかだった♪
Commented at 2017-05-09 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2017-05-09 18:54 x
こんばんは♪
そろそろ梅雨なんですね…
梅雨も台風も嫌ですが 自然のためには必要なのですよね…

ゴーヤの日
こちらはありませんが 少しずつお値段下がってきた気が
します♪
私が買ったのは 九州産でしたけど 今年初♪ 
美味しかったです!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-05-09 19:34
manaさんのお弁当、これでは、毎日飲めてしまいますね。
わたしだったら、仕事にならない~^m^

ゴーヤ、苦手で…今まで数回食べたけど、全滅でした…
苦い物は比較的好きなのに…
でも、きっと、おいしいゴーヤを食べてないんだと思うんですよね!
一緒に食事した人(ゴーヤチャンプルーを頼んだ人)に、
ゴーヤ、おいしい?と聞いたら、「うーん、健康にいいし」という答えだったのです。
きっと、そういうゴーヤチャンプルーしか食べてないから、おいしさがわからないのだと…
ゴーヤは、いつか本場で食べてみたい物の筆頭です^^

スイスチャード、作っている人がいらっしゃるのか、近くの産直でよく見かけるのです。
きれいだな~と思いながら、想像つかなくて手が出なかったけど、
今度見かけたら絶対買います^^
Commented by meru103 at 2017-05-09 20:40
こんばんは~♪
早い沖縄はそろそろジメジメのシーズンかな?(^^;)

いつもギッシリ詰まったお弁当♪
美味しそうです~♪
お花のコンニャクも可愛い♪(*^-^*)☆
Commented by ワル猫です at 2017-05-09 20:59 x
こちらも今日は雨、昨日はムシムシでしたが
今日はちょっと肌寒い感じ。ホットカーペット復活です。

ゴーヤの日、いや~こちらでは話題になりませんよ~(*^_^*)

↓スイスチャードってフダンソウですか?それは聞いたことあるような気がします。
もちろん作ったことないけど・・・

Commented by rabiriku-onrywan at 2017-05-09 21:24
manaさん♪こんばんわ~^^

ネギの肉巻き最高!!
綺麗に並んでるのが、美味しいはもちろんの事
微笑ましくなります♪
manaさんのお弁当見てると、明るく元気になれるんだよね^^
5月8日はゴーヤの日!なるほど!
でもさ、こちらはまだゴーヤ見かけないのよ><
ううぅ~~、食べたいよぉ~~!
そろそろ梅雨入りかな?^^

Commented by サプリメント管理士 at 2017-05-09 22:14 x
>いんげんと人参のポチギソテー
なるほど、こうやってちょっと斜めに立たせるようにして盛り付けると、
とっても美味しそうに見えますね。
いえ、もちろんmanaさんのお弁当は美味しいんでしょうけれど、
私の場合は少しでも見た目を良くしないと^^;;
manaさんのお弁当は盛り付けのセンスが良いので勉強になります。

お母さまのクーブイリチー、美味しそうですね♪
manaさんのお料理上手はお母さま譲りなのかな?(^◇^)
Commented by うめここ at 2017-05-09 23:51 x
manaさん、こんばんは^^

お~、これはまたおいしそうなお弁当ですね^^
手が込んでるって感じ~
こうも食欲をそそる弁当があるとは^^

梅雨入りも間近って感じなんですね~
じめじめっていうのは
どうも気分上がらないのよね^^;
Commented by エム at 2017-05-10 06:51 x
おはようございます。
昨日、眼科に行きましたが
アレルギー反応は出ているものの
花粉症ではないようです。
黄砂とPM2.5に反応してるのでしょうか(・.・;)

ゴーヤ―の日でしたか~。
「ゴーヤ」と思っていたのですが「ゴーヤー」なのですね!

沖縄はそろそろ梅雨入りでしょうか?
どこかで大雨が降って被害が出ていたようですが
大丈夫ですか?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-05-09 10:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧