3つめの涙(;ω;) ✿ 常備菜ちらし寿司(๑¯﹃¯๑)♪





c0139375_11522687.jpg


5月11日(木) 30/23





突然ですが、 最近泣いていますか?



新年度が始まり、ゴールデンウィークが終わり、
そして日常生活が戻ってきた。
この時期、身体や心の不調を訴える人も多くなるといいます。


今朝のラジオで 「涙活」という言葉を耳にしました。
公式ホームページ




涙の原料は血液です。
赤血球や白血球は濾(こ)されているため透明な液体


人は状況に応じて3種類の涙が流れます。


1つは「基礎分泌」といわれるもの。
感情に関わらず、まばたきのたびに少しずつ分泌されて目の表面を潤している涙。

2つめは「反射性分泌」
目にゴミが入ったときや、玉ねぎが目にしみたときなど、
これらを洗い流すために分泌される涙。


そして3つめが「情動性分泌」
これが、私たちがイメージする涙ですね。

嬉し涙、悲し涙、悔し涙など、
感情が高ぶったときに、脳からの信号を受けて涙腺からでる涙。


この3つめの涙の成分は上記2つの涙とは種類も異なり
含まれている成分も違うそうです。
脳から分泌される「プロラクチン」副腎皮質刺激ホルモンの「ACTH」「コルチゾール」といった成分
いわゆる毒素が多く含まれているんだとか?


なので、涙を流す事は心身ともにデトックス効果があるんだそう。

涙を我慢すると余計ストレスが体内に蓄積されるので、
泣きたいときは我慢せずに涙を流してしまったほうが良いんです!(`・ω・´)b





人は泣くと、脳の血流が活発になり極端に副交感神経が刺激され、
1晩眠ったのと同じ位のリラックス効果が得られるそうです。


菌や紫外線から目を守る他、雑菌の消毒の役割をする涙。
泣くことで涙腺がきれいにされて血流が良くなり
余分な水分が外に出されるので顔のむくみが取れ、小顔効果もあるとか?w
涙を流すとエンドルフィンが放出され、気持ちを上向きにしてくれる。


“泣く”事って 嬉しい効果がたくさんですね。(*’’ω’’*)

疲れたなぁ、精神的にきついなぁと感じている あなた
ストレス発散のために、感動する映画を観たり本を読んだりして、
おおいに泣きましょう~。゚(゚´Д`゚)゚。!




泣けないというあなたのために
コレ絶対に泣けます(´;ω;`)









今日のbento


常備菜がほぼなくなる木曜日


作りおきして少しずつ残っていた惣菜をすべて温め直し、
新たに作ったベビーホタテのしぐれ煮や漬物類を加えて

今日は↑この気温なのでごはんはすし酢をふりかけ、

常備菜のっけ簡単ちらし寿司にしてみました (*’-‘)b


c0139375_11561991.jpg

今日のお弁当Menu

■きんぴらごぼう
■油揚げ煮
■椎茸の甘煮
■椎茸の揚げ浸し
■ベビーホタテのしぐれ煮
■つぼ漬け、しば漬け
■大根の赤紫蘇漬
■ピリ辛こんにゃく
■プチトマト3種







晩ご飯

■目玉焼きのっけキーマカレー(画像なし)
■サラダ


c0139375_11563951.jpg



幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)



詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-05-11 13:36
元々風邪をひきやすく、熱をだしやすく、お腹を壊しやすく…とほほだったのですが^^;
すご~く泣いていた時期があって、それ以来風邪をひいていません。
冬には冬中咳をしているのが普通だったのに…
その時、泣きすぎて毒が流れたのかしら~と、冗談に思ったのですが、
そういう効果、ほんとにあるんですねぇ…
動画、自分も、誰かに好意を分けたい、プラスの方向へ向かう気持ちをあげたい、
そして、自分が受けた好意を忘れずにいたいな~と…^^

う~ん…manaさんのお弁当は毎日お花見弁当です~(笑)
味しみしみの油揚げやお漬物のコリコリ感…御飯は寿司飯、
想像するだけでおいしいです♪
Commented by いけかな at 2017-05-11 14:08 x
なるほど、涙にそんな種類があるのでですね。
まあ大人になると三つ目の涙はなかなか流す機会なくなりますよねぇ。
本当は大人ほどストレスをためるから、流したほうがいいのでしょうけれど。
動画、とてもすてきなお話でした☆

お弁当、煮物メインのちらし寿司ですね。
どれも美味しそうです!

Commented by peko_tin2 at 2017-05-11 14:35
manaさん、こんにちは~♪
常備菜のちらし寿司! 豪華なお弁当ですね~♡ 
ジマナーの私なら、きっと同僚に見せびらかした後に食べると思います~~~(笑)
すごく美味しそうな上に、品目も多くて栄養面でも申し分ないですね(〃∇〃)

涙活なんてのがあるんですね。 動物物の感動話をテレビ番組やネットで見てはしょっちゅうウルウルしているので、涙活はバッチリかもしれません(´∀`)
確かに思いっ切り泣いた後って、目はちょっと重くなるけどすっきりしますもんね。
これからも健康のためにいっぱい泣きまくろうと思いますぅ( ̄∀ ̄)
ではでは、引き続き良い午後を☆☆☆
Commented by aloha-lokomoko at 2017-05-11 14:45
ここ何年も泣いていない気がします。
目がかゆくて、涙が出るのではだめなんですかね(^^:

ちらし寿司、豪華ですね。

>麺に出汁をかけずに別の器につけて食べれば、立派なつけ麺です。
Commented by delicasib at 2017-05-11 15:08
manaさん こんにちは♪

3つ目の涙には
そんな効果があるのですね!
心が少し穏やかになるの
うなずけます(#^.^#)

つくりおきを利用した
ちらし寿司、良いですね♪
色んな味が、味わえますね。
とても、美味しそうです(#^.^#)

Commented at 2017-05-11 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-05-11 15:35 x
「涙と汗は最高のデトックス」と言われていますものね。
年齢と共に、どちらもかきにくくなっているから、気を付けなくっちゃ^^;

ニンジンの飾り切りがどんどん高度になっていく~。
もはや私には絶対ムリなレベルです^^
これがあると、見た目がぐっと上がるのになぁ~。

>30度
ひえぇ~ もう夏ですね。
こちらもずいぶん気温が上がってきました。
お弁当や作り置き、気を付けなくちゃいけないですね。
Commented at 2017-05-11 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-05-11 16:31 x
mana-sama

こんにちは~~今日はこちらも夏のような暑さです~~

寒いより嬉しいですが・・・この暑さは、少し早すぎます。

涙・・・私は涙が出ないdryeyeで目が痛くて・・・目薬が必需品ですが、目にプラグを入れています。涙腺が少し開きますから・・・涙が少し出やすくなります。

お弁当・・・素晴らしいお弁当ですね!お重に詰めたようなお弁当・・・凄~く美味しそう!素晴らしく充実したお弁当ですね!食べてみたいもので~す。

☆ 今日は近所の方がサクランボを収穫してくださいました! 半分以上・・・小鳥さんのエサになってしまいましたが・・・甘いですよ!

膝・・・湿布を貼ってはいますが・・・少しずつ痛みは軽減しています。

今日も引き続き明日も良い日で!
Commented by くまみ at 2017-05-11 16:44 x
うっ泣けました。
Commented by shiba_yama at 2017-05-11 18:16
こんにちは♪

>>涙の原料は血液
えー!そうなの!?
でも、大泣きするとスッキリすることあります。
母の命日とかに涙流すと
確かにストレス発散のような清々しい気持ちになります^^
なるほどね。
先日、岡田君の映画見たときも
突然だーっと出ました。
止めようと思えば止められるけど、
映画館って前見てるし結構恥ずかしくないから・・笑

ちょっとしたお花見弁当みたいですね。
このままお店で売れそう♪
チャーハン作って入れただけの私のお弁当を思い出すと反省です^^;
Commented by おとめ at 2017-05-11 18:50 x
こんばんは♪
韓ドラとか映画を観て 結構うるうる
泣く私です
泣くのは精神にも良いと言いますよね

のっけちらし
美味しそうです♪
今週もあと1日ですね
Commented at 2017-05-11 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2017-05-11 20:21 x
急に鍵コメントになってしまいました 
ほんとに、どこをチェックしてるんだかです(;^_^A ・・・
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-05-11 20:57
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~☆
華やかなお弁当♪
寿飯しでおかず盛りだくさん^^
どれから食べようか?迷います!
食べる気でいます(笑)^^
涙。
いっぱい泣いたら、次は頑張ろう!!
って、思った事あります^^
Commented by misya at 2017-05-11 21:17 x
manaちゃん~こんばんは♪
全てのつくり置きを、ちゃんと温めて(^^
ごはんにすし酢ふりかけ、ベビーホタテの時雨煮プラス♪
なんて素敵で豪華なちらし寿司なんでしょう♪
綺麗に詰めてありますね・・素敵♪
うっとりです(^^
満足間違い無し♪
動画、拝見しました(^^
あんなふうに恩返しができる自分でありたいなと思いますね(^^
人の恩を忘れない自分でいたい。
普通のことだけど、中々できませんね・・頑張ろう私(^^
心あったまる動画でした、有難うね(^^

そうそう、沖縄は2泊3日、那覇泊まりです。
1番動きやすいところかな?(^^
やちむん、楽しみです♪
いつも有難う~感謝。
Commented by 125embroidery at 2017-05-11 23:20
ホントですね。
泣けました〜〜。
って、しょっちゅう泣いてますけどね。

毎日、お弁当豪華ですね^_^
Commented at 2017-05-11 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2017-05-11 23:58 x
manaさん、こんばんは^^

おお~
今日はまたいちだんと豪華なお弁当^^
めちゃめちゃおいしそうです~

泣くとほんと、気分スッキリしますよね。
根拠があったのね。
甘いケーキと泣ける映画は
わたしもとっておきのストレス解消方です~^^

>コロッケ、2工程作戦
わたしもやってみます~^^
Commented by chi-no-heya at 2017-05-12 01:37
こんばんは~♪
でました!豪華絢爛弁当~~~゚゚(ノ≧▽≦)ノ

いいないいな❤

涙活、聞いたことありますしそんな深夜番組見たことあるような(笑)

泣くとスッキリって思ってましたが、そんなリラックス効果があったとは~!

幸せな感動涙ならたくさんながしたいな~(笑)
Commented by ワル猫です at 2017-05-12 08:04 x
涙か・・・ 最近泣くことなくなりましたね。
スポーツや映画で感動してじんわり出てくることはありますよ。
我慢せず泣いた方がいいんですね。ま、一人じゃないとちと恥ずかしいかな・・・

しかし、豪華なお食事。こりゃ酒がすすむバイ
Commented by ワル猫です at 2017-05-12 08:05 x
涙か・・・ 最近泣くことなくなりましたね。
スポーツや映画で感動してじんわり出てくることはありますよ。
我慢せず泣いた方がいいんですね。ま、一人じゃないとちと恥ずかしいかな・・・

しかし、豪華なお食事。こりゃ酒がすすむバイ
Commented by さくらんぼうず at 2017-05-12 08:38 x
最近はスポーツですかねぇ。
自分の日常で泣くことは、ほとんど無くなりました。
感情を出すことも大事ですよね!
Commented by エム at 2017-05-12 08:41 x
おはようございます。
私は涙腺が弱いので、よく泣いてます^^;
最近では「美女と野獣」を観て泣きました(>_<)

泣くと疲れて眠たくなるのですが
これがリラックス効果なのでしょうかね~???

すし酢を使って簡単チラシ寿司でも
すっごく豪華ですね!!

manaさんは昔は視力が良かったのに今はかなり落ちましたね><
PCとか読書のし過ぎとかでしょうか?
Commented by Rifako at 2017-05-12 10:08 x
manaさんこんにちは。

泣くってって良いんですね~。
涙腺が弱くて、ドラマとかでもすぐ泣いちゃううんですが、このごろ泣いてないなぁ。。。
夜ちょっと泣いてみようと思います。
泣くネタはあるんです、、、(笑)
Commented by mana at 2017-05-12 12:04 x

■くまみさん こんにちは♪

これ泣けるでしょう~ (´;ω;`)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-05-11 11:59 | お弁当 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧