人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪




今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10541449.jpg


5月14日(日)    27/23




母の日ですね(#^.^#)


懐かしの1曲から母の日にぴったりの曲

いつもは言えないお母さんへの言葉をつづった歌です。^^






人気ブログランキング




今朝も5時前から雷と大雨が凄かった。

lllll梅雨入り┗|;´∞`|┛じめじめlllll




さて、今週の作りおき

こんな季節なので、量は少な目にし
メインは冷凍組にしました(*^^)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1054577.jpg

■ひじき煮
■きんぴらごぼう

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1055647.jpg

■焼き豚
■味付けさば

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10551233.jpg

■春巻き
■レンチンかぼちゃ


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10551913.jpg

■黒米ごはん
■ハンバーグ

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1055313.jpg

■大豆もやしのナムル
■小松菜(お浸し用)
■紫キャベツのマリネ


ベーコンの保存方法
今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10554344.jpg

こんな風に丸めて冷凍すると
1枚ずつ取り出せて便利ですよ(*^^)v



素敵な母の日をお過ごしくださいね~(*^-^*)


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10555525.jpg


幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by ryuji_s1 at 2017-05-14 11:16 x
manaさん
おはようございます
素晴らしい常備薬ですね
美味しそう煮物が一杯
楽しめますね
Commented by くまみ at 2017-05-14 11:20 x
3日泣きました。このままでわ溶けてしまいます。
Commented by いけかな at 2017-05-14 12:11 x
そうそう、これからの季節、作り置きも気を使いますね。
こっちもじめじめしてるから、煮物はそろそろ冷蔵庫入れなきゃ~。
朝から雨、大変ですね。
こっちは晴れの予報だけど、曇ってる~。
でも布団カバー洗っちゃったから乾いて欲しい。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-05-14 12:43 x
mana-sama

こんにちは~~昨日は大雨でしたが・・・今日は上がっています。

母の日ですね!私は14日、誕生日と重なりました~~

常備菜・・・今日も沢山の常備菜!そうですね~これからの時期は・・・傷みに注意が必要ですものね!
それにしても・・・毎週、沢山の常備菜!素晴らしい~~ですね!

素敵なMother's Dayをお過ごしください!!!
Commented at 2017-05-14 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-05-14 15:56
大雨ですか。
まだそんなに今年は雨が降っていません。
梅雨っていうと急にきましたね。

今週もたくさんたかられましたね。

いつも元気をいただいて本当にありがとうございます。
Commented at 2017-05-14 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2017-05-14 18:38
こんばんは~♪
一週間が早い!早い!
たくさんの作りおき、お疲れさまでした。
梅雨入りもした沖縄、作りおきも冷凍なら安心ですね。
焼き豚に目が釘付けになっちゃいました♪(*^-^*)☆
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-05-14 19:39
manaさんの作り置き、色の取り合わせがすごく良いんですよね!
紫きゃべつのマリネは、お弁当作っていた時、何度かお世話になりました^^
見つけたらまた作ります。
ハンバーグにして冷凍というのもいいな~
ナオキが家で食べる時もあれば食べない時もあり、
お肉買うと、消費期限、切れがちなのです。
でも、挽肉冷凍すると、上手に解凍できなくておいしくない><
ハンバーグにしよう~♪

作り置きした蒟蒻を、お鍋のまま冷蔵庫に入れていたのですが、
昨日の夜、冷蔵庫を開けたとたんに降って来ました…
横着しないで、タッパーに移しておけば良かったのに(泣)
おつゆを頭から浴びたけど、蒟蒻はほとんど落ちなかった(残り少なかったし)のが、
不幸中の幸いですぅ…
Commented by peko_tin2 at 2017-05-14 19:50
manaさん、こんばんは~♪
今週末もたくさんの常備菜作り、お疲れさまでした!
お野菜たっぷり&お肉も色んな種類があってバランスがすごくいいですね(*^ ^*)
明日からちょっくら旅に出ますが、旅先からどの作り置きがどの日のお弁当に登場するのか、拝見するのを楽しみにしてま~す♡
ではでは、今日も蒸し暑い一日でしたが、引き続き素敵な母の日の晩をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-05-14 20:22
manaさん♪こんばんわ~^^

今週も沢山作られましたね^^
ベーコン、そっか!
丸めて冷凍( ..)φメモメモ
冷凍保存するとさ、とりだしにくい時あるものね。
参考になります☆
紫キャベツ、いつもながら綺麗☆
今日さ、道の駅で紫キャベツ売ってたんだけどね
二分の一で、300円よ@@諦めたし(笑)^^;
今週もばっちりですね☆楽しみにしております♪
Commented at 2017-05-14 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sagefemme at 2017-05-14 20:54
今晩は😃🌃
お久しぶりです!
作りおき、いつも感心して拝見しています。
ベーコンの保存方法、参考になりました!

そちらは、梅雨入りしましたよね!
この時期の保存にはホントに手を焼いています。
特に高齢の義母の食事、気を使います😅
ラップはかけないし、冷蔵庫に入れることもほとんどないので、でも何ともないから丈夫なのかなぁ〜

こちらでは、沖縄産のカボチャが売っていますが
今が旬なのでしょうか?
4分の1で300円位です!
ちょっとお安いメキシコ産もありますが輸入物はちょっと不安なので沖縄産を買っています。
Commented by ワル猫です at 2017-05-14 21:19 x
スパイスガールって日本人じゃないんだ (*^_^*)
曲聞いてみたら、ママアイラブユーしかわからんかった。

それぞれの家族にそれぞれの物語がありますよね。
オイドンはもう義母が一人いるだけ、長く元気でいてほしいですね。

カボチャか~ 今年普通にできたら一年間かぼちゃ買わなくていいはずだけど・・・
畑は、自分の思うようにはいきません。(素人だから)
Commented by ワル猫です at 2017-05-14 21:19 x
スパイスガールって日本人じゃないんだ (*^_^*)
曲聞いてみたら、ママアイラブユーしかわからんかった。

それぞれの家族にそれぞれの物語がありますよね。
オイドンはもう義母が一人いるだけ、長く元気でいてほしいですね。

カボチャか~ 今年普通にできたら一年間かぼちゃ買わなくていいはずだけど・・・
畑は、自分の思うようにはいきません。(素人だから)
Commented by shiba_yama at 2017-05-14 21:52
こんにちは♪

ベーコン・・・くるくる巻くの☆いいですね!!
私は冷凍するとき、全部細切れにしてました^^;
なんてアホだったんだろ~~
ベーコン巻きするときは、
買ってきたばかりのベーコンじゃなきゃだめと思い込んでた(笑

そうですね・・・
私も冷凍できるものは冷凍したい季節になってきたと
感じてます。
冷凍できない食材が貴重ですね^^
Commented by サプリメント管理士 at 2017-05-14 21:55 x
こちらも蒸し暑かったですよぉ~^^
中途半端な曇り空だから余計に湿度が高くって ふぅε-(( ̄、 ̄A).

今日は実家の母のリクエストで鰻を食べに行ってきました。
お重にサラダや小鉢、お吸い物などなど・・・
私はお重が食べきれずに残したのに、母は完食(@_@;)スゴイ
食べれることって健康に一番大切なことですよね^^
元気でいてくれるから、ありがたいです。

>ベーコンの保存方法
なるほど!
勉強になります、ありがとう~(^O^)/
Commented by さくらんぼうず at 2017-05-14 23:04 x
ベーコンを保存するのにも一工夫ですねぇ。
さすがです!

母の日、久々に娘からカーネーションをもらいました。
涙がでました~~
Commented by うめここ at 2017-05-14 23:16 x
manaさん、こんばんは^^

沖縄はいよいよ梅雨に突入ですか?
たしかに食の衛生も気になってきますよね。。

ベーコンの冷凍法、便利ですね~
わたしもまねしてみます^^

こちらも週末はお天気が今一つで
洗濯が思うようにできなかった^^;

Commented by tsurumaru55 at 2017-05-15 00:56
こんばんは。
沖縄梅雨入りですね。ニュースで知ってもうか~なんて思いました。
作り置きおかずいいですね。ベーコン、そうか~。丸めてか~。なるほどです。
母の日・・・嫁さんがお花を送っておいてくれました。毎回花なんですけどね。
↓のおうち居酒屋いいですね。
今の私の環境では部屋では飲めないので羨ましいです。
というわけで、金曜日は久々に外で飲みました。ちょっとだけですけど。
Commented by エム at 2017-05-15 08:48 x
おはようございます。
今日から10日間、イタリアの友人が来阪します。
またまた忙しい日々がきます(・.・;)

湿度も気温も高くなると、作り置きも考えないといけないのが
ちょっと面倒ですよね^^;

母の日はお子さん達から何かプレゼントもらいましたか?
Commented by mana at 2017-05-15 11:36 x

■at 2017-05-14 16:59のMさん こんにちは♪

>おうち居酒屋、最高でした~♪
コメントありがとうございました^^

Commented by mana at 2017-05-15 11:36 x

■くまみさん こんにちは♪

>3日泣いたの?
ありゃりゃ^^;

Commented by mana at 2017-05-15 12:50 x

sagefemmeさん こんにちは♪

母の日のお仕事 お疲れ様でした。
第2日曜日っていったって
土日関係のない方も多いですものね~
しかし深夜勤まで?
大変でしたね;;

>ご高齢の食事管理はいろいろ大変でしょうね;
お気持ち御察しします。

沖縄産のかぼちゃ
こちらのスーパーでは見ないんですよ~(´;ω;`)
売っているのはニュージーランド産ばかりですよ。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-05-14 10:59 | 作りおき | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana