睡魔(ΘωΘ)o.。o ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11152470.jpg


5月16日(火)  25/21










朝から睡魔と闘っています(三ρ三) ものすごく眠い(~△~)


雨の日ってやたら眠くなりませんか?
片頭痛に悩まされる人や古傷が痛み出す人もいますね。


低気圧のせい
人間の体は高気圧では交感神経の働きが強まり、
低気圧になると副交感神経の働きが強まる。
副交感神経が刺激されると、老廃物の排泄がうまくできなくなり、
体に老廃物がたまりやすくなり、それによって眠気や体のだるさがでる。



薄暗いせい
人間の体には、体内時計があって、
朝、太陽光を受けることによりリセットされるが、
雨の日は太陽の光がさえぎられているため、体内時計がリセットされにくくなり、
体が朝と認識しないので、いつまでも眠いのだそう。


雨の音が心地良いせい
一定のリズムで繰り返される単調な音は、睡眠の助けになるようです。
この退屈がスムーズに脳を沈静化させ、眠りを誘うとのこと。




ココは三拍子そろった 梅雨


気合だ!気合だ!気合だぁ~



さて、今日のbento


c0139375_11163016.jpg

今日のお弁当Menu

■海老炒飯
■春巻き(作りおき)
■あおりイカゲソバター
■きゅうり&柴漬け
■レンチンなすの中華浸し
■プチトマト
■大豆もやしのナムル(作りおき)




作りおきバンザ~イ゚*。:(人´v`*)






昨日の晩ご飯


母の日の大量握り寿司は完食できなかったので
刺身を取ってづけにしておきました(*^^)v
(シャリはおさらば)

c0139375_11173675.jpg

づけ丼


後で、“握り寿司が残ったら”
でググってみたら、いろいろヒットした中で

なんと(゚д゚)!

お寿司に衣を付けて、天ぷらにすると美味しいらしい 

(*’’▽’’)今度やってみよう~



c0139375_11183188.jpg

晩ご飯Menu

■握り寿司の残りでづけ丼
■もずく酢
■きゅうりの浅漬け
■母の日に食べ切れなかった魚汁
■いちご



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by Taeko Yanagida at 2017-05-16 11:52 x
mana-sama

こんにちは~~今日は晴れていますが・・・ムシムシしています!沖縄は梅雨入りして、雨なんですね~~スカッと快晴が嬉しいのですが~~

今日は朝からNYにEMSで送るパッケージ作り・・・郵便局に持って行きました!が・・・もう一つ此方パッケージを作らなければ~~

お弁当・・・海老チャーハンも美味しそうですね!その上、春巻きなど・・・凄い~~ご馳走ですね!いつも素晴らしいお弁当ですね~~

お夕飯・・・お鮨のリメイク!そうなんですね~~お刺身の残りはヅケにしておきますが・・・お鮨の残りも! それにしても・・・お鮨の天ぷら!!!Σ(・ω・ノ)ノ!です! ちょっとTryしてみたい気もします( ..)φメモメモ

今日も引き続き良い日で!
Commented by shiba_yama at 2017-05-16 12:26
こんにちは♪

生の魚ってそんなにたくさん食べられないですよね^^;
加熱すると結構いけるんですけどね・・・
私なら、南インドカレーの中に入れちゃうかな♪
お近くだったら作って差し上げたい^^

>>雨の音が心地良いせい
>>体内時計がリセットされにくくなり、体が朝と認識しないので、
あはは・・・まさにうちのワンコだわ。
朝、全く微動だにせず起きて来ない日があるの。
そういうときは、これから雨が降るかすでに降ってる・・・
もう梅雨なんですものね。
早いですね。
Commented by いけかな at 2017-05-16 13:06 x
なるほど~。私も雨の日は眠いです。
というか、仕事行くのがダル~い('A`)
しかしちゃんと科学的に説明があるなんて知らなかった~。

残ったお寿司、天ぷらというのは面白い~。
あの量、やはり一日では食べられなかったんですねw
Commented at 2017-05-16 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-16 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2017-05-16 14:07
低気圧で頭痛はたまに出ますが、眠気は気になったことないです。
生理で体調が悪いときはたまに眠くなる時もあります。汗
今日はお天気が良い予報なのに、どんより曇っていますが雨は降ってなくて何よりです〜。
ギリギリ洗濯も乾いてくれてます。

美味しそうなお弁当です〜。
エビが大きくて豪華炒飯ですね。 すぐにエビに眼がいっちゃいました。笑
先日の作り置きを拝見した時に、もやしのナムルがとっても美味しそうだと思いました。もやしのナムル、大好きです。
なるほど〜、お寿司のアレンジ、づけ丼に! ;) 
Commented by aloha-lokomoko at 2017-05-16 15:28
やっぱり余りましたか・・・
うちも、生のお魚が余ったときには「つけ」ます。

チンして煮やして、ご飯の上にのせてもおいしいです。


Commented by くまみ at 2017-05-16 15:55 x
焼き寿司美味ちいらしいです。
Commented at 2017-05-16 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2017-05-16 17:43 x
manaさん こんにちわ

どんよりした雨の日はなんで眠たいのかと、思ってましたら 
こんな証明されたれっきとした理由があったんですね!(^^)!
だから眠いわけよねと、威張って昼寝もできそうです*^-^*
こちらはどんよりしてますけど、 
うすら寒くってですね、こっくりにはちょっとムリな気温のようでした(*'-'*)"

エビチャーハンが美味しそうです~
赤いエビに食欲そそられます~
それに残った握りずしのお刺身を漬けに!
なるほどと思いながらでしたけど*^-^* 
丸ごと天ぷらにという発想にもびっくりの感心です
でもうちでは残るほどにぎりずしは買うことないと思うので 
manaさんレポを楽しみにしていますm(^^)m
Commented by liebekatzen at 2017-05-16 17:59
おはようございます!
いくら作りおきをしていても朝からこんなに豪華なお弁当を
作ってしまうmanaさんに尊敬の眼差し~☆
どうもご馳走さまでした(笑)
Commented by shizuo7f at 2017-05-16 18:05
海老炒飯美味しそう~!!
低気圧のせい、薄暗いせい、雨の音が心地良いせい…、
“やたら眠くなる理由”。
なるほどな、そうだったんですね。
梅雨入りですか、来ましたね、Manaさん地方。
「お寿司に衣を付けて、天ぷらに」。
んん~、想像してみました。
食いしん坊なわたし、食べてみたいと思います^^(^^♪。
Commented by misya at 2017-05-16 18:08 x
manaちゃん~こんにちは♪
あははっつ、全然気づかなかった(ぶっつ、ちょっとまぬけね^^)
同じもの買ってたのね~なんということ、すごく嬉しいわ!
いやはや、実物とお写真とではちょっと違って見えてて(^^
同じものとは思わず購入してたよ(笑)
そうだね、苺に使われてますね(^^

飴色のお魚模様のものが欲しかったんだけど
格好良すぎて、使いこなせる自信がなくて、迷っていて・・・・・・。
結局ゲットできずでした(苦笑)

海老チャーハンの美味しそうなこと♪
彩り綺麗だね♪
今日のお弁当さんも、とっても美味しそうです♪
ではでは~いつもいつも感謝です。
有難う。
あっつ、箸置きも買えば良かった・・可愛いのぉ、萌え♪
Commented by サプリメント管理士 at 2017-05-16 18:43 x
>お寿司に衣を付けて、天ぷらにする

えぇ~ ちょっと想像できない^^;;
ご飯粒がバラバラにならないのかなぁ?
しかもご飯粒が油をかなり吸いそうな気がする・・・
やっぱり私は「づけ」にするわ^^

今日のお弁当は「中華」ですね♪
海老チャーハンがパラリとして美味しそうだわ~♡
チャーハンと春巻きは絶対セットですよね(^O^)/

Commented by おとめ at 2017-05-16 19:11 x
こんばんは♪
残りを漬けに!
ナイスです!(^^)

天ぷらも良いかも知れませんね♪

中華お弁当も美味しそうです!

お腹が鳴りそう!(笑)
Commented by peko_tin2 at 2017-05-16 19:14
manaさん、こんばんは〜♪
海老チャーハンがめちゃくちゃ美味しそう〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
まだ晩ご飯を食べていないので、manaさんのお弁当のお写真を見た途端に
私の底なし胃袋が早く食事しろと訴え始めましたよ(笑)
残ったお寿司で漬け丼にするなんてさすがです!
これなら連日のお刺身でも美味しく頂けますね♡
雨音の音が心地よくて眠くなることはしょっちゅうです(-_-)zzz
お互い三拍子揃い眠たい梅雨シーズンを、ウトウトすることなく乗り切りましょうね!
ではでは、引き続き素敵な晩を〜〜(^^)/~~~☆☆☆
Commented by ワル猫です at 2017-05-16 20:16 x
づけ丼、以前はよくやってました。
お店のお刺身の半端な奴集めてお安く売っているし、それがさらに割引になるとづけ丼開始です(*^_^*)

確かにおいどんも今日はすこしうとうとだったかも・・・
気持ちいい季節ですよ~

Commented by rabiriku-onrywan at 2017-05-16 21:37
manaさん♪こんばんわ~^^

エビ炒飯!!
えびがプリッと☆
めっちゃ美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
春巻きも・・・こんな時間に・・・よだれが^^;
ブルーとピンクの紫陽花♪素敵☆
眠くなる、解る様なきがします。
シトシト降る雨音って、気持やすらぐのかもね^^
漬け丼、美味しそう☆
お寿司の天ぷら??どんなだろ?気になる~^^


Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-05-16 21:47
毎回言ってしまうのですが…このお弁当は仕事用じゃない、飲み用だ~~!
その烏賊で1合、エビチャーハンでも飲めてしまう…

ヅケは、残ったお刺身でなくてもやります!鰹などはタタキかヅケが好きです^^
昔お料理屋さんで、残ったお寿司をお雑炊にすると聞いたことあります。
白身などだとおいしそうですね。
魚汁、おみおつけかな…すごくおいしそう。
こちらは、今日も寒い(←涼しいではない)のです。
こんなお汁が食べたい…
Commented by meru103 at 2017-05-16 21:55
こんばんは~♪
あらら・・眠気、仕事中は大丈夫でしたか?
あたしはドッと疲れた今、眠気に襲われてます(^^;)

わぁ~♪
エビがいっぱい入った海老炒飯が特に美味しそうです♪(*^-^*)☆
Commented by うめここ at 2017-05-16 23:56 x
manaさん、こんばんは^^

海老炒飯、エビがたっぷり入ってて、すごく美味しそう♪
見た目にもとてもきれいですね^^
食がすすみそうだわ♪
づけ丼もおいしそうだな~

雨の音が心地いいのはなんか分かる気がするかも^^
でも梅雨はやっぱりテンション下がる~^^;
Commented by orihime at 2017-05-17 00:07 x
manaさん、こんばんは~☆

襲ってくる睡魔、気合で乗り越えたかな~+.(*'v`*)+

私は、最近ずっとお天気に関係なく眠いのよ~
晩ご飯の後片付けが終わって、チョット一休みのつもりが
ソファでそのままうたた寝...夜中に目が覚めお風呂に入る
変なクセが付いちゃって、生活が乱れてます(^^;;
気合が足りないのかな~(笑)

エビがーーー、とにかくゴロゴロとたっぷり入って
とても美味しそうなチャーハンね~

にぎり寿司を天麩羅にリメイク!?
味の想像つかないね(^^;;
漬け丼も良いリメイクアイデアだね(^^)v
Commented by エム at 2017-05-17 08:42 x
おはようございます。
イタリアの友達は今週の金曜に
高野山の宿坊に泊まりたいそうなのですが
予約しないと泊まれませんよね??


海老チャーハンとづけ丼が美味しそうです~♪
あぁ、manaさん家の子に生まれたかったです^^;

イタリアの友人は父のお弟子さんでもあるので
日本の伝統文化を習いに来てるのです。
その合間に観光に連れて行ったり、ご飯を一緒に食べに行ったりして
います^^
Commented by delicasib at 2017-05-17 08:56
manaさん おはようございます♪

私も昨日は、睡魔に負けて
遊びに来ることができませんでした〜
昨日の私の場合は
雨のせいではなく
単に前日の夜更かしが原因ですが〜(^^;;
雨降りの日は、やたら頭が重かったり、眠かったりします。

握り寿司の漬け丼♡
美味しそうですね〜♪

Commented by mana at 2017-05-17 11:27 x

■くまみさん こんにちは♪

>焼き寿司?(゚д゚)!
フライパンでそのまま焼けばいいのかな~
今度機会があったら焼いてみますね(≧ω≦)b

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-05-16 11:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧