人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良品 •́ε•̀)? ✿ 月曜鮭弁&島ごはん(๑¯﹃¯๑)♪





梅雨らしい天気
参加中です ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

不良品 •́ε•̀)? ✿ 月曜鮭弁&島ごはん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11464390.jpg

5月22日(月)   27/23






新しい体重計(体組成計)を購入して約4か月

購入時、
今まで使っていた古い体重計より+1kg誤差があってショックを受けたあの日


相変わらず、乗るたびに 



ー喜一憂している。



しかし、最近あることに気が付いた。

先月受けた人間ドック、
健診センターで測った体重は古い体重計に近かったこと。



おかしい (ノ・人・`)?

もしや新しく買った体組成計が違うんじゃないか?
(;¬¬)アヤシイ・・・


それで、1回目を測定した直後に続けてもう一度測ってみた。

(〃゜△゜〃)えっ!
数値が違う(その差ちょうど-1kgほど)

続けて3回目を測定すると
2回目計った数値と一緒。
何度測っても一緒( * ゚д゚)。


1回目の測定値が+1kg多く表示されることが分かった。
(2回目計った数値は今まで使っていた古い体重計と同じ)


ググってみた。

デジタル式の体重計の精度について
精度とは、測定値が安定しているかどうかです。
言い換えると、同じ条件で複数回測定したとき、それぞれの測定値に誤差が無いかです。

最近はデジタル式の体重計が主流ですが、口コミなどを見ると、
同一の製品にもかかわらず連続して測定したとき
1回目と2回目で数値が違うという声が多くあるようです。

原因として考えられるのは、
①機種そのものの精度が低い
②たまたま不良品だった
③使い方が悪い
 
のどれかだと思いますが、
その中でもし①機種そのものの精度が低いが該当するであれば考えものですね。
この場合、体重計選びに失敗したといえますね。



え~信用していたのに・・
じゃ この4か月、右肩上がりのグラフは間違っていたってこと?


嬉しいような 嬉しくないような・・・・(´-﹏-`;)



なんなのよ もう~~٩(๑`ω´๑)۶



(o´_`o)ハァ・・・
それ以来、面倒くさいけど、
毎度2回~3回測定するようにしている。

不良品かな・・ (。´・ω・`;)










さて、今日のbento



不良品 •́ε•̀)? ✿ 月曜鮭弁&島ごはん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11521867.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■だしまきたまご
■紫蘇かまぼこ
■五目煮
■アオリイカげそバター
■白菜とキュウリの浅漬け
■プチトマト
■玄米ご飯(私)










昨日の晩ご飯


島ごはん(#^^#)

不良品 •́ε•̀)? ✿ 月曜鮭弁&島ごはん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11531761.jpg

晩ご飯Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■島らっきょうの天ぷら
■白菜の豚肉の重ね煮
■イカときゅうりの辛子酢味噌和え
■豆腐としめじの味噌汁
■いちご




不良品 •́ε•̀)? ✿ 月曜鮭弁&島ごはん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11534236.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


幻冬舎plussにて連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★
不良品 •́ε•̀)? ✿ 月曜鮭弁&島ごはん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11291422.jpg

Kindle版 ¥ 400



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by shiba_yama at 2017-05-22 12:17
こんにちは♪

えーそうなんですね。
もしかして、体重計も昔ながらの
針のヤツの方が壊れにくいのかな??
でも、体脂肪率とか測れないか・・・
あれもどこまで正確なんでしょう?
うちのは一番安いヤツだったから、
あんまり信用してないかも^^;

島ご飯・・・いいですね。
夏って感じがします。
こちらも夏日和に近づいてきて、
夏らしいものが食べたくなってきました^^
Commented by ROUGE at 2017-05-22 12:27 x
デジタル式は誤差、結構多いですよね。
子猫の体重測るのにすごく実感しました。

でも+1kgって事は本当は-1kg
素直に喜んじゃいましょう(*^_^*)
それが解っていれば使えますもの
Commented by くまみ at 2017-05-22 14:03 x
オ、オラが読解力なさすぎ。でも嵐のニノみたくて可愛い。
Commented by cana_mimican at 2017-05-22 15:01
体重計、実家のと今のと乗るとかなり違うのですよね。。
なのでいつも気になってました。
今の体重計は気にし過ぎると乗り方一つで毎回変わってしまう気がして。。
結局そんな体重計、正確じゃないって事ですよね。。
一喜一憂、私もめっちゃします。

お弁当、美味しそうです〜。
作り置き、おかず以外にもお野菜やフルーツの下準備もきちんとで凄いです〜。
忙しい朝の時短、便利ですね。
私は時間よりも、台所が狭すぎると言うのも・・・涙
お夕飯もお野菜沢山で良いですね。 まだご飯は食べていないのですね。
ずっと白米/米なしですか?
Commented by peko_tin2 at 2017-05-22 15:08
manaさん、こんにちは~♪
だる~い月曜日も一瞬で元気になりそうなお弁当!
しかも私の大好きな五目煮が登場してテンションMAXですぅ(←たとえ食べられなくても・笑)
彩りも美しくて食欲が更にそそられそうです(*'(OO)'*)
ヘルシーな島ごはんの晩ご飯も美味しそうですね♡
この内容なら毎日同じものを食べても飽きない自信があります!
体重計の誤差、私のも結構大きいです。
でも私のはすごく安物だったから、あくまでも目安ということでちょっと現実逃避しているところがあります・・・(笑)
ではでは、引き続き良い午後を~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented at 2017-05-22 15:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-05-22 16:19
うわ^^;体重計自体、もう半年以上乗ってない、ヤバイ…
と、今、計って、ほんとにヤバイことがわかりました(泣)
ちわりが亡くなったあと、30kg台まで体重が落ちて(チビなのです)、
それからほぼ元に戻ったとこまでは知っていたけど、
まさかその後、こんなに増えてたとは~~
期待を込めて二度計ってみましたが、我が家の体重計は優良品のようです(泣)

かまぼこに紫蘇っていいですね。
そして烏賊ゲソバターに浅漬け、ポン酒が進みますねぇ(違)
夕ごはんもおいしそう。ぬた系大好きなので、もう~脳内で妄想飲酒♪
島らっきょう、作り置きに出てたものですよね。
名前は聞いたことあるのですが、食べたことないです。
一般のらっきょうとは違う味なのかな…
それからゴーヤも。
数回食べておいしくなかったのですが、manaさんのところで見ると、とてもおいしそう。
いつか、ちゃんとしたお店で再チャレンジしたい!
Commented by milk--love at 2017-05-22 16:43
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちは
わ~おかずがいっーーーぱい入ってるお弁当~♥
こういうお弁当、嬉しいです。大好き♥です。

体重計。
今、ちょっと家の体重計も調べてみました。
T社のもので、色々測定できるデジタルのものです。
確かに、2度目以降は100g少なく計測されました。
やはり若干の誤差はあるようです。

昨日の晩ごはん。
島ごはん、お野菜いっぱいでとってもヘルシーで
とーーーっても美味しそうですね。
ごはん、何杯でも食べられそうです(*^^)
早速、おかわり~~(*^^)お願いしま~す(笑)(*^^)
Commented by aloha-lokomoko at 2017-05-22 17:24
アナログはアナログなりにきちんとしていたんですね。
さすが、昔の技術は素晴らしい。

しかし、デジタル///
そんなに差があったら、怖いですね。

安心の月曜鮭弁。

こちらは朝から暑いですが、お昼過ぎまでずっと外で仕事でした。
夏を感じました。
Commented by misya at 2017-05-22 17:34 x
manaちゃん~こんにちは♪
ただいま(^^
さすがに疲れたよ・・草むしりは同じ体制だから肩が凝って仕方ない(^^;
明日お弁当作れるのかしら?私(爆)
それというのも、作りおきが月曜にして、もうなくなってしまった(爆)
月曜恒例鮭弁当♪
彩り綺麗で、今日も美味しそうです♪
島らっきょう!
私も天ぷらにしようっと(^^

体重、1キロくらいは誤差がありそうだよね。
気にしない、気にしない(^^
いつも有難う~感謝でいっぱい♪
Commented by サプリメント管理士 at 2017-05-22 18:01 x
>デジタル式の体重計の精度
言われてみれば・・・
自宅で測るのと、病院や会社の健康診断で測るのと、後者の方が断然多い^^
ってことは、我が家の体組成計はマイナスで表示されている?
信じていた私がバカだった(-_-;)アンシンシテハダメナノネ

今日のお弁当もとっても美味しそう♪
お弁当って茶色いものが多くなりがちだけど、
manaさんのお弁当は必ず色物が添えられているんですよね。
型抜きニンジン、ねじり梅になってから、さらにかわいらしさ倍増ですね(^O^)/
Commented at 2017-05-22 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2017-05-22 18:42 x
こんばんは♪
デジタルでもそう言うことあるんですね
でも健康診断で重く測定されなくて
良かったですよね♪(^^)

島らっきょの天ぷら!
食べたーい!
美味しいですよね♪(^^)
Commented by liebekatzen at 2017-05-22 19:01
こんにちは!
月曜日からビタミンカラーのお弁当を食べたら
1週間のお仕事元気に乗り切れそうですね~。

わぁ、しまごはんって珍しいものがたくさん!
とても興味津々です☆
Commented by impact4642 at 2017-05-22 19:04
こんばんは(^^)/
いつも、色彩豊かなお料理の数々、うっとりです( *´艸`)
正直、料理は得意じゃないのですが、食べるのは大好きなので、
楽しんで拝見させて頂いてます(*^^*)

私も以前は、ハイテクな体重計を使っていましたが、
イマイチ信用できずに、アナログに戻しちゃいました♪
そして今や、現実逃避で、アナログにさえも乗っていません(;^ω^)
こんな私ですが、よろしくお願いします♡
Commented by れぃん at 2017-05-22 21:02 x
manaさん こんばんわ~

今日のお弁当もお姫様御膳ですね
どのおかずも丁寧な作りで 彩がおいしそう~*^-^*
今回も旅行でお弁当選んだりしましたけど
manaさんのひごろのおべんとう、どれもトップクラスです♪

まぁぁ 体重計、そういうことあるんですね!!
その差も1㎏って、大きいですよぉ~
manaさん 気が付かれてすごいです(✿❛◡❛ฺฺ)
それに、毎日記録することって絶対力になりますね
私はmomoとrinnの体重測定を毎日してますが 
そういう記録が、病状判断するときのナイス資料になりますのね^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-05-22 21:24
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~!豪華なお弁当~!
おかずも盛りだくさん☆
かまぼこにフリルレタスが^^可愛い♡
晩御飯も豪華♪
島らっきょう食べたことないんだけど。どんな味がするのかな?
天ぷらに^^美味しそう☆
体重計、やはりアナログが一番正確なのかもね^^
Commented by meru103 at 2017-05-22 22:41
こんばんは~♪
体重計、回数で数値が違っちゃうんですね。
デジタル体温計ではあるけど、体重計もなんだぁ・・・
数回測るのは面倒ですね(^^;)

島ごはん、美味しそうです♪
島らっきょうの天ぷら、食べてみたいです(*^-^*)☆
Commented by うめここ at 2017-05-22 23:51 x
manaさん、こんばんは^^

体重が正しく測れてるかどうかって重要よね^^;
一キロの動きだって、そのたんびに一喜一憂するもの~
でも結果オーライでよかったね^^

わたし、スーパー銭湯ではかって痩せた!って思ったのに
家ではかったらいつも通り・・
悲しかった^^;

島らっきょうの天ぷら、食べてみたい~^^
Commented by Taeko Yanagida at 2017-05-23 04:40 x
mana-sama

おはようございます! この所、夏のような気温が続き・・・慌てて夏物のシャツを出しました! まぁ~^流石に朝晩は涼しく、窓を開けていると・・・肌寒いのですが!

体重計・・・JPでは毎日の様に外食をして・・・3Kg近くgainしてしまいました!この所・・・夕飯のメインのおかずは食べずに減量にTry中ですが~~
(沖縄モズク・・・昨日はお味噌汁にして頂きました)+ご飯少々!美味しい~)3Kgは大きな問題です(泪)

お弁当・・・今日も行楽弁当のようですね!綺麗に飾り切りにされて・・・バランスもとれたおかずは素晴らしい~~毎日の事なのに・・・感心しています!

お夕飯・・・ゴーヤチャンプル!食べたい~~家では母中心の食事作りになりますので・・・自分の頂きたいお料理は作れなくて・・・

☆パイナップル・・・少し黄色くなってきました~~(^^♪V

今日も素敵な一日!!!

Commented by chi-no-heya at 2017-05-23 10:40
こんにちは~♪
え~~~
エーーーーー!!

まじですか???゚゚゚(>_<)

何を信じて一喜一憂してきたのか・・・゚゚゚(;一_一)

悲しくなる~~(笑)

お弁当の彩り、シックなのに
洗練されてるッ!!゚゚゚(ノ≧▽≦)ノ

おされ~~~(ノ≧▽≦)ノ

島ご飯も、栄養バランス最高ですね♪
おいしそう❤゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by さくらんぼうず at 2017-05-23 10:59 x
お弁当が華やか~
色どりよくおいしいお弁当を作れるって、もうプロですよね!

デジタル体重計って・・・
え?
精度はそんなものなの??
針の方がいいのかなぁ。
Commented by いけかな at 2017-05-23 11:13 x
体重計、結局どの数値が信用できるのやらw
うちもデジタルのを持ってますが、後からアナログのも買ったんですよ。
細かい数値がいらないときはアナログ使ってます。

恒例のシャケ弁!今週も彩り鮮やかで美味しそう。
ん?島らっきょうの天ぷら?
らっきょうって天ぷらになるんですねぇ。
Commented by mana at 2017-05-23 11:26 x


■くまみさん こんにちは♪

>いつもありがとう~ !(^^)!

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-05-22 11:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana