人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパー猛暑?(´・ω・`;) ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪





雲は多いけど予報通り梅雨はお休み中~(*´ω`*)
参加中です ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

スーパー猛暑?(´・ω・`;) ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11364068.jpg

5月26日(金)  27/23





一昨日、気象庁は
今年は西日本を中心にスーパー猛暑日が多い夏になるだろうと発表した。



え~~ ( ´゚д゚`)何 それ


スーパー猛暑日とは、
主に気温が37℃を越える状態を指す言葉で、
人間の体温を上回る気温になるため熱中症を発症する可能性が高く、
38℃を越えるとその危険性はさらに高まるそうだ。

今年の夏は、このスーパー猛暑日になる日がたくさんあるという。


気象用語「猛暑日」が正式に定義&登録されたのが2007年
まだほんの10年前の話

さらに、昨年2016年は世界平均気温でも史上最高を更新した。

今年はさらにそれを上回るかも知れないっていうの? (・ェ・`i)



そういえば、今月の初めごろ、
環境省の副大臣が、2005年から始まったクールビズで
推奨されていた冷房時の室温28度が
科学的知見で決めたのではなく、何となくスタートしたって話がありましたね。

(๑ Ŏ∀Ŏ)なんていい加減なんだと思ったけど
冷房を我慢して熱中症になって死亡してしまったという話も少なくない( ˘•ω•˘ )

我が家も節約節約で夏のクーラーを我慢大会していたけど
考えないとな・・・(。◔‸◔。)


真夏はこちらよりずっと猛暑日が多くなる本州ですから、
冷房を上手く利用してこの夏を乗り切って下さいね。








さて、今日のbento

スーパー猛暑?(´・ω・`;) ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11293483.jpg

今日のお弁当Menu

■チキンのから揚げ
■ゆでたまご
■茹でコーン
■パプリカ&茄子のチョリソー炒め
■ウインナー
■プチトマト
■おむすび
■アメリカンチェリー






よっしゃ~ ٩(๑ˆOˆ๑)۶  今週もなんとか乗り切ったぁ~


スーパー猛暑?(´・ω・`;) ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11294369.jpg







昨日の晩ご飯


作りおきで残った鶏そぼろは蕪と煮ました^^美味しかった。
スーパー猛暑?(´・ω・`;) ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1130421.jpg

晩ご飯Menu

■さんまの煮つけ
■蕪の鶏そぼろ煮
■アオリイカゲソのガーリックバター
■まぐろの刺身
■厚揚げとわかめの味噌汁



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by くまみ at 2017-05-26 12:00 x
梅雨の晴れ間の七色の虹。まさにレインボー弁当ですな←上手い←自画自賛←鼻の穴広がる。
Commented by piyanko at 2017-05-26 12:22
はじめまして
毎日 こんなお弁当を持参できる人は幸せ者です
私の作ったお弁当を食べている子やじじぃは
なんて可哀そうなんだ・・・と
反省してみるも・・・
明日からも、またワンパターン弁当は続くでしょう(T_T)/~~~

くまみ さんのような感性が私も 欲しいです ^_^;
Commented by piyanko at 2017-05-26 12:26
間違いました <m(__)m>

mana さんでした 

お二人に   ごめんなさい
Commented by milk--love at 2017-05-26 14:48
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちは
そうそう、わたしも昨日の夕方の天気予報で、
今年はとにかく暑くなる。。。。って、言ってるのを聞きました。
猛暑日って聞いただけでも、暑いのに。。。
スーパー猛暑日って。。。。どんだけ暑いんでしょう。
最高気温40度なんていう日もありそうですね。
日焼けを通り越して、干物になってしまいそうです(笑)

お弁当は色とりどりで、元気がでそうです。
晩ご飯、これからの季節はこういったあっさりとしたものが
食べたくなります。


Commented at 2017-05-26 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-05-26 15:44
そんな暑い日が、たくさんあるんですね。
沖縄より暑いうどん県、降水量も少ない県、
また夢図不足の恐怖がやってくるのかしら。。
作り置きも大活躍ですね。
蕪はしっとり、私も大好きです💛

Commented by peko_tin2 at 2017-05-26 15:57
manaさん、こんにちは~♪
一週間を締めくくる金曜日も、元気が出そうなお弁当ですね!
色鮮やかなパプリカ&茄子のチョリソー炒めがすごく美味しそう~(´┓`*)
晩ご飯の蕪の鶏そぼろ煮も、熱々をハフハフしながら食べたいですぅ♡

今年はスーパー猛暑日になる日が多いだろうと予測されているんですね。
暑さはクーラーでどうにかなっても、雨が少ないのがとても心配です()´д`()
梅雨が明けるまでいっぱい降ってほしいですね。
ではでは、引き続き良い金曜日の午後を~☆☆☆
Commented by delicasib at 2017-05-26 16:40
manaさん こんにちは♪

あぅ〜スーパー猛暑ですか…
5月なのにこの暑さはその前兆〜?

カラフルなお弁当で
締めくくりですね〜♪
アメリカンチェリーの並び
かわいいな♡
鶏そぼろと蕪の煮物
美味しそうですね(#^.^#)

Commented by shiba_yama at 2017-05-26 17:27
こんにちは♪

もうね・・・エアコンは気にせず使いますよ!!
体のためですからね^^
以前は電気代がもったいないと思っていましたが、
意外と一日つけてても大したことなかったんですよ。
今どきの家電は電気代がかからないものが多いですね。

それよりも外へ出なきゃいけない・・・犬の散歩と買い物。
これとどう戦うかが課題です^^;
Commented by worm_light1027 at 2017-05-26 17:55
mana さん こんにちは♪

スーパー猛暑・・ 聞いただけでも
凄い暑さを感じてしまいますね;
この天気予報だけは はずれてくれるといいのですが・・^^;

お弁当可愛い~(*^-^*)
ご飯も魅力的ですが おかずも美味しそう♪
蓋を開けた時の笑顔が浮かびます♪

>mana さんもプチトマト植えられたんですね~^^
 たくさんの実がなりますように☆
Commented by Taeko Yanagida at 2017-05-26 17:57 x
mana-sama

こんにちばんは~~のお時間です! 昨夜からの雨も止んで・・・少し涼しい一日でした~^

お弁当・・・ウワァ~今日も美味しそうなお弁当ですね!ご飯が可愛い~~お花の上がポッコリ膨らんでいるんですね~~小さな梅干が可愛い~~

パプリカ&茄子炒め・・・茄子の色も綺麗! いつも素敵なお弁当です~~

お夕飯・・・蕪とそぼろの煮物!美味しそうです~~母にも良いかしら~~お仕事を持ちながらですのに・・・凄い~~と感心しています!

☆ 有り難うございます~~いろいろ頂いています!パイナップル・・・良い香りがして黄色くなってきましたので・・・週末は食べごろで~す(^^♪

今夜も明日も良い日でお過ごしください~~
Commented by liebekatzen at 2017-05-26 18:26
おはようございます!
う~ん、今日も食欲をそそるお弁当だなぁ♪
鶏肉にたっぷりのお野菜…栄養満点ですね☆
でも、私が気になったのはお弁当箱(笑)
そら豆型のお弁当箱?とってもかわいいです。
それだけでテンションがあがりそう~。

沖縄の夏は大変そうですね。
スイスの夏は日本に比べると、涼しいですが
ここ数年はかなり温度が上昇してきて
クーラーが段々普及してきましたよ!
Commented by れぃん at 2017-05-26 18:52 x
manaさん 
今年の夏はそんなに熱くなるんですね・・
年々夏がヒートアップしてきて、来年はもっとなどと。。。
そんな時にオリンピックなんて大丈夫なんでしょうかと 
いらんことをばっちゃんは心配にもなってくるのでした(*_*;

わぁ お弁当がすっごく可愛いですね~
お花ご飯の三姉妹さんみたいです♬✿ 
アメリカンチェリーもラインのようになっておしゃれです♪
ほんとに 幸せ運んでくれるお弁当ですね

お夕飯も蕪のそぼろにが おいしそうです~
暑いときでもお煮物は体に優しくて欠かせないです!(^^)!
素敵な週末の夕べをお過ごしくださいね♦♫♦・*
Commented by サプリメント管理士 at 2017-05-26 19:00 x
スーパー猛暑日、聞きたくなかった言葉ですね~(-_-)
どんだけ暑いんだろうか・・・
私はアトピー性皮膚炎なので、夏の紫外線と汗で、毎年悪化してしまいます。
今年はさらなる予防策を立てないと!ですね。

梅のカタチに型抜きしたご飯、崩しちゃうのがもったいないくらい^^
玄米や紫黒米を使うと、変化があって良いですね♪
お弁当に鳥カラが入っているだけで、テンションが上がります(^O^)/
Commented by HITOHA21 at 2017-05-26 19:28
初めまして こんばんは(^^
お弁当も上手に写真に撮るととっても綺麗ですね

それにしても、気温37度とか38度って
体温なら会社休んでいる温度ですよね(^^;;
Commented by meru103 at 2017-05-26 20:28
こんばんは~♪
今年の夏は、より暑いみたいですね(^^;)
お互い上手に乗り切りましょうね!

彩りがキレイなお弁当♪
チェリーもいっぱいで美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented at 2017-05-26 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-05-26 22:03
manaさん♪こんばんわ~^^

す・・・スーパー猛暑@@
確かに5月と言うのに
夏日が続いたり・・・
年々、気温も上昇傾向><
でもさ、あたし寒いより暑い方がいいのよね^^;
お弁当♪
可愛いお花のおむすび☆
これ型仕様ですか?可愛い♪
おっ!!アメリカンチェリーがたくさん♡
パプリカ茄子チョリソー炒めも美味しそう^^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-05-26 22:07
今住んでいる盛岡、引っ越して来た当時より暑くなっている気がします。
東京生まれ育ちで、盛岡の寒さにはいつまで経っても慣れないのですが、
楽な方にはすぐ慣れるんですよね~^^;
夏に東京へ帰省すると、こんなに暑かったけ~と文句ぶーぶー(笑)
暑い時は暑く、寒い時は寒く暮らすのが基本でしょうけれど、
体力消耗するほど我慢するのは本末転倒かな?と思います。

パプリカ&茄子のチョリソー炒めっておいしそう~
これから、産直の茄子もだんだん出てくるはず、
ピーマンとは炒めるけど、パプリカだときれいですね…試してみます~
ごはんとチェリーの入れ方、かわいいです~

おみおつけに厚揚げ、入れたことなかったけど、
豆腐や油揚げとはまた違っておいしそう!こっちもまねさせてもらいます^^
Commented by サン at 2017-05-26 22:45 x
いろいろ食事の用意して、急に外食しているんだよ冷凍庫が悲惨、言葉が通じないということの笑!ふふふふふ
Commented by うめここ at 2017-05-26 23:22 x
manaさん、こんばんは^^

いろどりもよくて、
とってもかわいらしいお弁当です~^^

スーパー猛暑日って、聞いただけでゾッとします~
もう冷房なくしては通らないのだけど
ガンガンつけたらつけたで、カラダがだる~くなるし
夏はこの歳には過酷だわ~^^;
Commented by さくらんぼうず at 2017-05-26 23:47 x
残った物もおいしくアレンジ・・・天才ですね!

今日は寒いくらいでした。
また明日から暑いのかなぁ・・
Commented by manekinntetti at 2017-05-27 06:39
manaさん♪ おはようございます^^
もぉ~!びっくりです。
こんなに手の込んだお弁当を作る人がいるなんて♪
スーパー猛暑日ですかぁ。北海道では考えられないので
ニュースで見ては「人間の体温と同じくらいの気温って
どんなの?(''◇'')ゞエ」と言ってますよぉ・・・
真夏日の30℃になると、温泉が半額とか
ビアガーデンがなんとか・・って特典がある北海道です。
それだけ、真夏日が少ないってことです(笑)
また 楽しみにお弁当写真を覗きにきますね(^_-)-☆
Commented by orihime at 2017-05-27 07:27 x
manaさん、おはよ~(^^)/

何だか地球規模で住みにくい環境になりましたね(´□`|||)
スーパー猛暑日って聞いただけで汗が出そう(-_-;)
お互い熱中症にならないように気を付けて夏を乗り越えましょうね。

毎日のお弁当が素敵過ぎて(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
メニューはもちろん、益々盛り付けのレベルがアップしてる。

晩ご飯は、滋味に富むお料理の数々で
本当に毎日健康的な食生活だね~(v^ー゜)
Commented by funfunniconico at 2017-05-27 09:09
こんにちは~♪
私の拙いブログにコメントをありがとうございました。

私も、ごく最近ですが、manaさんのブログを知る事ができまして、
拝見する度に素晴らしいお弁当(美味しそうなだけでなく、色合いや盛り付けまで)
やお料理の数々に感心しておりました。
これからもどんどん素晴らしい記事を拝見させてくださいね。 ^^

              byきゃふぁにこ♪
Commented by おとめ at 2017-05-27 09:11 x
おはようございます♪
私も昨日 3ヶ月予報聞いて 憂鬱になってましたが
manaさんの記事 改めて読んで益々憂鬱になりました(笑)
どうやって夏対策しようかな…
もうクーラーかけっぱなしかも…(--;)

お弁当もバッチリ! お夕飯もバッチリ!ですね♪
イカのバター炒め 私も作ろうっと!
ぐびぐびのお供に♪(笑)
Commented by mana at 2017-05-27 11:02 x

■くまみさん こんにちは♪

うん 上手い (*^^)vサンキュ~♪

Commented by mana at 2017-05-27 11:33 x
piyankoさん こんにちは♪

>コメントありがとうございました(#^.^#)嬉♪
Commented by サン at 2017-05-27 23:50 x
お菓子やケーキ作れる人天才!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-05-26 11:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana