肉巻きタケノコの照り焼き ✿ もずく焼売(๑¯﹃¯๑)♪





今日は微妙な晴れマーク(*´ω`;)蒸し暑っ
参加中です ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1148955.jpg

5月30日(火)  29/23





5月も明日までですね

早いな~ ̄ω ̄A;


仕事している時の1週間は長く感じるのに?( ;∀;)
半年、1年はあっという間


ジャネーの法則によると、
体感的には人は20歳で人生の半分を終えるようです。

ジャネーの法則:19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案
主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、
年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。



例えば、5歳の人間の1日は
50歳の人間にとっては10日に当たるんだって(⌒_⌒;
大人になると早く感じるわけだ・・・










さて、今日のbento


c0139375_11493487.jpg

今日のお弁当Menu

■肉巻きタケノコの照り焼き
■ゆでたまご
■れんこんのきんぴら
■レンチン茄子の中華和え
■大豆もやしのナムル
■ブロッコリーのお浸し
■プチトマト









昨日の晩ご飯




c0139375_11494360.jpg

晩ご飯Menu

■もずく焼売
■韮ともやしの炒め物
■大根ときゅうりの中華くらげ和え
■いちご



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by くまみ at 2017-05-30 12:07 x
イチゴ(冷蔵庫で腐ってた)ミカン(種が入ってた)三つ葉(根三つ葉の根)山芋(ほっといたら芽が出た)ジャガイモ(同じく芽が出た)ミニ薔薇(もうミニじゃない)オモト(ばぁちゃんにもらった時は手のひらサイズだった)をベランダで。へへへ お恥ずかしい。
Commented by くまみ at 2017-05-30 12:13 x
あっ スミレ(土手から入手)青年の木(この子は訳有りの子で30年選手)以上です。育ててるというか、放任主義?ですなぁ←最低。
Commented by milk--love at 2017-05-30 14:31
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちは~*。♡
小さな子供にとって、一日24時間は長いでしょうね。
半年一年となると遥か彼方のような。。。。
色々考えてみましたが、経験値の違いもあるのでしょうか?
私たち大人は、やることがいっぱいあるけど、
小さな子供ってやることがなくて、案外退屈しているかなって(*^^)

時間の流れや時間の捉え方って、年齢によってこんなに違う。
不思議ですね。

今日のお弁当も美味しそう~♥
もずく焼売も綺麗で美味しそうです~♪
もしかして、ひじきでも代用できそうでしょうか?

Commented by ゆん at 2017-05-30 14:46 x
manaさん、こんにちは(*´▽`*)

ホントにそう❢❢
子供のころはクリスマスもお正月も指折り数えて
待って待ってやっと来たのに…
今じゃあっちからやって来る(◎_◎;)
え~もう今年終わり❕❓って感じですね。
あと1か月で今年も折り返しって事もびっくり(;゚Д゚)

破竹、以前住んでいたところでは
直売所で売ってたんだけど、今の近所には
見かけた事がないなぁ~
下処理しなくてすぐにお料理に使えるから
重宝ですよね💛♡
肉巻きおいしそう~

コチラはタケノコも終わり、メロン🍈です
メロンの産地なのですが、意外と高い(ノД`)…

Commented by mahalo-lokomoko at 2017-05-30 14:51
モズクの焼売!
なんて、斬新!!!

こちらも毎日、暑いです(^-^:
Commented by peko_tin2 at 2017-05-30 14:57
manaさん、こんにちは~♪ 
今日もボリューミーで栄養バランスばっちりのお弁当ですね(*^ ^*)
肉巻きタケノコの照り焼きが特に美味しそうでしばらくガン見しちゃいましたよ~(笑)
晩ご飯のもずく焼売と韮ともやしの炒め物もすごく美味しそう♡
夜に炭水化物が控えめなのもヘルシーで素晴らしいですね。
私も見習わなくちゃ~(^ ^;)
ホント年を重ねる毎に時間の経過って速く感じますよね。
もう5月が終わると思うと恐ろしいです~~!
ではでは、今日も蒸し暑いですが引き続き良い午後を~(^o^)/~~~☆☆☆
Commented by delicasib at 2017-05-30 15:05
manaさん こんにちは♪

肉巻きタケノコの照り焼き
美味しそうですね〜♪
照り加減が、ちょうど良い♡

もずく焼売って、初めてです!
どんなお味なのかしら〜
食べてみたいです(#^.^#)

Commented by cana_mimican at 2017-05-30 15:41
確かに、お仕事している一週間は長く感じますよね。
仕事を離れて何年か経ってしまっているので、ここ数年は
「とにかく早い」としか感じませんが・・・汗

美味しそうなお弁当です〜。
おかずがいっぱいで〜♪ご飯が進みそうです。
もずくの焼売、美味しそうです〜〜。 ちょっと酸っぱ目のタレで頂きたいです。笑

Commented at 2017-05-30 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-05-30 16:23 x
こんにちは~
人生、あっという間な気がするよー 歳をとったな~~(汗)
確かに子供のころは一年が長かった! 
でも、もう子供には戻りたくないな。自由は無いし勉強せなアカンしぃ(笑)

私も! モズクの入った焼売ってとこで2度見しました!!
きゃ~斬新! でも食べたら普通なのかも?

Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-05-30 16:42
トシをとるとあっという間に時間が過ぎて行く…ほんと、そう思います。
今年がもう半分近く終わっているなんて、信じられない~><

この細い筍、こちら(東北)の人はすごく好きみたいで、
山に採りに行くみたいです。
逆に、普通の筍はあまり見ないのだけど、気候に関係あるのかな…
日記(というほどのものではないけど…)を見たら、
去年の今日、夕ごはんで、ちょうどこの細い筍食べていました^^
と、言っても、わたしは外食で^^;作っていないのですが^^;;
manaさんのお弁当、メインもおいしそうだけど、
茄子とかもやしのナムルとか、きんぴらとか、
ちょこちょこっと入っているのが、とてもおいしそうです^^
Commented by aya_526 at 2017-05-30 16:47
manaさん こんにちは♪
そちらは蒸し蒸しとした暑さで大変ですね~^^;
こちらも今日は暑いです^^;
まだ梅雨も来ないというのに・・・今年の夏も暑くなりそうだとか(-_-)
せめてカラッとした暑さにしてほしいですね~

5歳の一日は50歳の10日分!
どおりで一年が早いわけですぅ。。。
もっと時間を大切に使わないとですね(苦笑

そして、いつもながらmanaさんのお弁当と夕ご飯♡
お昼はしっかり夕食は控えめに^^
私たちの食生活に一番合っているなっていつも感心してます(*^^*)

Commented by れぃん at 2017-05-30 18:27 x
manaさん 
火曜日のお弁当も何気に火曜日らしくて おいしそうです!(^^)!
たけのこの肉巻きも、お色きれいなゆで卵も
これから一週間へのパワーUPになりますね♪
暮らしと食事を一緒にに大事にしている人の 
お弁当って感じます

もずくシューマイ~~☆
ヘルシーでおいしそうです!(^^)! 
前にモズクの天ぷら介していただいて 
その時も美味しそうなことしっかりおぼえてますm(^^)m 

日が経つのが早く感じるのにも気のせいばかりじゃなく 
きちんとしたセオリーがあるんですね
意識の仕方で、逆にゆっくり長く感じることできないのでしょうかしら・・(*^^*)ッ! 
Commented at 2017-05-30 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-05-30 18:56
こんにちは!
なるほど…ジャネーの法則の通りですね~。
だから、年を取るほど時間の経過が早いと感じる訳なんだ!
今日はお勉強できて、得した気分です(笑)

いろいろ考えたのですが、どうして毎日お弁当が
美味しそうに見えるのか…
お料理が美味しいのはもちろんですが
お弁当箱の詰め方にもポイントがあるはず!
ね、そうですよね?

もずくのシュウマイ初めて見ました!
Commented by サプリメント管理士 at 2017-05-30 18:58 x
1日が終わるのがあっという間で、1週間過ぎるのがあれっという間です(-д-;)ハァ
こうして私の一生はあっという間に終わってしまうのかと、自己嫌悪に陥る事がしばしば^^
若い時に自分の人生について真剣に考えなかったバツですね(;-A-;)

肉巻きタケノコの照り焼き、照りの美味しそうなこと!
こぉーいう一品があると、冷えたご飯も美味しく頂けるんですよね^^
もっとも最近は、血糖値が上がらないようにと、
あえて冷や飯を好んで食べるようにしていますが^^;;
Commented by おとめ at 2017-05-30 19:00 x
こんばんは!
いろんな説がありますけど どれも
こどもの1日は長く大人の1日は短い
ですよね

こちらも暑かった…
でも湿度がそれほどひどくないので
日陰だとホッとできます

もずくのシュウマイは挽き肉にもずくを
混ぜてる感じですか?
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-05-30 21:36
manaさん♪こんばんわ~^^

確かに!!
1週間は長く感じるのに
月日に例えるとさ
早っ!!って思うのよね^^
体感的に20歳で人生の半分を@@
そう思うと。。。自分の年が怖い(爆)
ハチクの肉巻き♪
艶々(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
レンチン茄子の中華和えも美味しそう☆
もずくの焼売♪
何個でも食べれそうです!!^^

Commented by meru103 at 2017-05-30 21:52
こんばんは~♪
ほんとっ!年々時が経つのが早く感じます(^^;)

おっ♪肉巻きタケノコ♪
タケノコの歯応えもいいだろうなぁ~♪
もずく焼売、沖縄ならではかな?
食べてみたいです(*^-^*)☆
Commented by shiba_yama at 2017-05-30 22:00
こんにちは♪

それってあながち間違ってないかも・・・
高校生の頃、自分の寿命は40歳くらいだと思ってました。
30歳くらいの頃に、
仕事頑張りすぎて周りから「生き急いでる」と言われてました。
40歳が寿命だと思って生きていたから
40歳過ぎたらもう体ボロボロです^^;
これからはかなり労わってあげないと
みんなといっしょに老後が楽しめないよ~~涙

ちょっと前までは歳を取るのがいやだったけど、
今は結構気に入ってます。
それは時が経つのが早いからでしょうね^^
嫌なことも一瞬で通り過ぎてくれる♪
Commented by サン at 2017-05-30 22:49 x
今日から食べたいものをーーー笑二週間の来客バイバイ言葉が通じず漫才みたいな生活も終わり。
Commented by rinkatuu at 2017-05-30 23:18
ちょうど50歳の自分には
わかりやすいというか計算しやすいというか。。。^^;
Commented by chi-no-heya at 2017-05-31 02:05
こんばんは~!
じゃねーの法則???
間違えたジャネーだ(笑)

ひらがなだと意味違う~~~(笑)゚(ノ≧▽≦)ノ

初めて聞きました!

20歳で半分終わってるって・・・

10代の時に知っていたかったような・・・(笑)

これから毎日をもっと大切に生きなくっちゃ!って思いました♪

Commented by Taeko Yanagida at 2017-05-31 02:41 x
mana-sama

おはようございます! 昨日は暑かった~~ですよ! 

時間の経過・・・本当に~^子供の頃は、早く時間が経って・・・大人になりたいと思いましたが・・・今は早い~早い~~と感じています! 私の滞在も残すところ・・・1週間余りに成りました!

お弁当・・・いつもの事ながら・・・素晴らしいお弁当ですね!それも毎日3人分・・・本当にすごい~~筍の肉巻き美味しそう~相変わらず、茄子紺が綺麗!ですね

お夕飯・・・焼売(もずく焼売は斬新なアイディアですね)美味しそう! 酢の物の蓮根…□が素敵!ですね

☆ パイナップル・・・甘くて美味しかった~~ジュースもたっぷり、缶詰と違って香りも最高!ご馳走様でした。

今日も良い日で!
Commented by misya at 2017-05-31 05:14 x
manaちゃん~おはよう♪
こんな時間にごめんよぉ(^^
昨日はバタンキュウだった・・(^^;
うんうん、早いね!
5月も今日まで!梅雨入り前のムシムシが、体力奪ってくよ(苦笑)
manaちゃんも体調お気をつけてね(^^

筍の肉巻き♪
実はまだ食べたことないのよ、美味しそうだね!
トマトが2個並んで♪可愛いわ♪
そうそう沖縄でもずくの天ぷら食べたよ、manaちゃん、もずくの焼売たかったわ(笑)
天ぷらもね、美味しかったけどね、焼売は癖になりそうだよね(^^

いつもいつも有難う♪
本当に有難うね~感謝です。
Commented by sagefemme at 2017-05-31 06:53
おはようございます❗
胡瓜の和え物ののったお皿が可愛いです
蓮根がのってるみたいに見えますが模様ですよね?

サーモンと大葉の天ぷらが美味しそうでコストコでサーモン買って来ました❗
今夜、作ってみますね😉
Commented by orihime at 2017-05-31 07:38 x
manaさん、おはよ~(^^)/

ホント、歳を追うごとに時の速さを実感しています。
ジャネーの法則!?
じゃー、これからはもっと速く感じるのね~
怖い!怖い!(苦笑)

肉巻きタケノコ美味しそう~
破竹が手に入ったら作りたいな~
筍の季節が終わって、すっかり御無沙汰してるから
もう~見るだけで(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
照りも良い感じに入ってるね(^^)v

あ、もずくシュウマイの事すっかり忘れてたぁー(^^;;
思い出させてくれて有難う(笑)
Commented by エム at 2017-05-31 07:45 x
おはようございます。
今朝は3時半から1時間おきに
ミミに起こされ、寝不足です(・.・;)

子供の頃は一日が長かったですよね~。
時間がいっぱいあったような気がします。
今、その時間が欲しいですよね^^;
Commented by さくらんぼうず at 2017-05-31 08:20 x
ほんと、毎日が早いですね~
何かに追われておわっちゃいそう^^;

今日もおいしそう!
作り置きを大変身、さすがです♪
Commented by mana at 2017-05-31 10:43 x

■くまみさん こんにちは♪

>ユニークだ~^凹^
いろいろ植えられてらしゃるんですね。
私もスーパーで買った里芋を1個植えたら
3年収穫できています^^
今年も出てきましたよ~
あとアボカドの種からも芽が@@

Commented by mana at 2017-05-31 10:45 x


■ゆんさん こんにちは♪

>子供の頃は1日が本当に長く感じましたよね。
やりたい事もいっぱいあったしね^^
今年もそうやってあっという間に終わっちゃうんだろうね;焦

ハチクってすぐに料理に使えるんですね~
ほんとえぐみもなくて食感も良くて
私大好きです(#^^#)


Commented by aozoracafe123 at 2017-05-31 19:58
こんにちは☆
肉巻タケノコ、めっちゃおいしそうです!
タケノコとの相性、抜群ですね!
食べたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-05-30 11:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧