人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたくち豚カツ ✿ 麻婆豆腐&茄子(๑¯﹃¯๑)♪




今日も梅雨空湿度84%
参加中~


ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

ふたくち豚カツ ✿ 麻婆豆腐&茄子(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10535032.jpg

6月1日(木)  27/24





さ~ 12か月中、1個も祝日がない6月がスタートです;

こちらは梅雨真っただ中、
降ったり止んだり時にしとしと雨・・・
鬱陶しいお天気(=_=)

でもね(`・ω・´)b

ダムに効率よく水を貯めるには、豪雨のように一度にたくさん降るよりも、
しとしとと長い時間降り続く方が良いんだそうです。

一度にたくさん降ると山肌の上を流れてほとんどが海へ流れてしまうが、
しとしと降ると山の中にしみ込んでダムに貯まるのだそう。


この調子で降って、水不足が解消されますように。








さて、今日のbento


冷凍してあった先週の作りおきから
二口(ふたくち)豚カツ^^

ふたくち豚カツ ✿ 麻婆豆腐&茄子(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10563922.jpg

今日のお弁当Menu

■二口豚カツ
■ゆでたまご
■人参しりしりー
■ウインナー
■インゲンとしめじのベーコン炒め
■紫キャベツのマリネ
■ブロッコリー
■プチトマト
■玄米ご飯(私)









昨日の晩ご飯




ふたくち豚カツ ✿ 麻婆豆腐&茄子(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10565427.jpg

晩ご飯Menu

■麻婆豆腐&茄子
■冷凍ベビーアスパラのガーリック炒め
■もやしときゅうりの和え物



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by さくらんぼうず at 2017-06-01 11:04 x
麻婆茄子が不思議なカンジ。
おいしそう!
ほんと、いつも野菜がたっぷりだね。

水不足は続いてるね。
雨はヤだけど、水不足はもっと困るもんね。
Commented by くまみ at 2017-06-01 11:15 x
イョ‼待ってました。ニロ♪ヽ(´▽`)/キタ~♪
Commented by くまみ at 2017-06-01 11:21 x
↑顔切れちゃった
Commented by cana_mimican at 2017-06-01 11:29
雨が少ないような感じがしましたが、シトシトと降っているようですね。
水不足は大変ですものね。。
こちらはいつ位に梅雨入りするのかしら。。?
数年前はもう数日前には入梅だったのを見て、驚きました。

今日のお弁当も美味しそうです♪
にんじんしりしり、今夜作ろうと思います〜。
豆腐と茄子が一つの麻婆に! 美味しそうです。;)

早いものでもう6月です。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-01 11:41
manaさん、お弁当毎回素晴らしくてコメントの表現が難しい程です。とにかく、愛情と栄養、美味が詰まってて、ご馳走様です。
麻婆豆腐&茄子、こちら 夢の共演ですね〜!すごく美味しそうで彩りも良いですね。アスパラも ガーリックが香り立つようです。お腹グーって鳴っちゃいました!
Commented by funfunniconico at 2017-06-01 11:42
こちらも今日は降ってま~す。
雷も鳴るかもって、、、
湿度も高く、もう梅雨入りしたかのような鬱陶しさです。 

お弁当の入れ物も、たっくさんお持ちなんですねー。
今日のもとっても美味しそう!
娘さんもご主人も、毎日お弁当の蓋を開けるのは楽しみですね♪
「紫キャベツのマリネ」がとっても食べたくなっちゃって、
今日、紫キャベツを買う予定! ^^

Commented by ryuji_s1 at 2017-06-01 11:59 x
manaさん
こんにちは
二口豚カツ
ゆでたまご
人参しりしりー
ウインナー
インゲンとしめじのベーコン炒め
紫キャベツのマリネ
ブロッコリー
プチトマト
玄米ご飯
素晴らしいおかず
美味しそうです
綺麗な盛り込み
オシャレですね
晩ご飯Menu
麻婆豆腐&茄子
冷凍ベビーアスパラのガーリック炒め
もやしときゅうりの和え物
素敵な献立
お料理ですね
美味しそうです
Commented by peko_tin2 at 2017-06-01 14:07
manaさん、こんにちは~♪
二口豚カツ、良い揚げ色で食べやすそうで美味しそうですね(*'(OO)'*)
お野菜もたっぷりで今日も素晴らしい内容のお弁当!
麻婆料理も一度に豆腐&茄子が頂けて、ガチマヤーにはたまらない~~♡
ベビーアスパラのガーリック炒めもすごく美味しそうですぅ。

なるほど、雨はしとしと降ったほうがダムに溜まるんですね。
ずっとじめ~っとした天気は不快ですが、資源のためには我慢していっぱい溜まるように祈るばかりです(○´人`○)
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-06-01 14:49
自分がそこで育つと気付かないけれど、日本は急峻な地形で、
水が流れてしまいやすいそうですね。
それを保水するためには、森が大切だとか…
こちらも今日は雨で(ヒンヤリしてるよ^^;)、テンション下がってしまいますが、
雨が降らなかったら大変ですもんね。

お弁当、真っ先にソーセージ見てしまいました。
その切れ目、焼き目…う~おいしそう。
ちょっとの手間で、3倍くらいおいしく見える、おいしくなる~
めったに食べないソーセージ、猛烈に食べたくなりました。
麻婆茄子と麻婆豆腐のコラボも素敵!
そうですよね~!どっちも食べられる、このやり方、目から鱗です!
Commented by delicasib at 2017-06-01 14:50
manaさん こんにちは♪

鬱陶しくても、やっぱり梅雨は
しとしとあってほしいものです。
水不足、解消すると良いですね。

manaさんも、カツだぁ〜
私も、カツでした(*´ω`*)
双子ちゃんのように並んだ
manaさんのお弁当
かわいいですね♡
Commented by milk--love at 2017-06-01 15:38
manaさん こんにちは(^-^*)/
自然の摂理とは不思議な物ですね。
梅雨に降るしとしと雨は貯水に大きな役割を
果たしているのですね。
雨は自然からの大切な恵ですものね。

ゆで卵のと~り加減がたまりません(*^-^*)
ふたくちカツ、美味しそうだから一口で食べちゃいそうです(^^)v


Commented by meru103 at 2017-06-01 15:48
こんにちは~♪
ひと口ではなく、ふた口サイズなんですね(=^m^)クスクス
麻婆豆腐&茄子、豆腐と茄子が
別メニューではなく、同時に食べれる感じかな?
どっちも好きなので一度に食べれて、あたしは嬉しいかも~♪(*^-^*)☆
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-01 16:00
二口カツ(笑)
大きい口の人なら、一口ですね(^^

早くも、1年の半分。
気づいたら、年末かな?
Commented by worm_light1027 at 2017-06-01 17:24
mana さん こんにちは♪

二口カツ 美味しそう~(´▽`*)
二口という所が なんだか嬉しくなりそうです♪
お弁当の詰め方がとても綺麗でオシャレ~!
毎回べんきょうになります^^

水不足解消されるといいですね!
Commented at 2017-06-01 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-06-01 17:42 x
mana-sama

こんばんは~~今日は蒸し暑い一日でした!

私のPCの調子が悪く・・・上手くアップ出来ませんでしたので、今日のUPを取り消して・・・再びUPしたいと思います( ;∀;)

お弁当・・・相変わらず美味しそうなお弁当ですね!豚カツも元気が出そうでいいですね~~

お夕飯・・・麻婆豆腐&麻婆茄子をミックスして・・・良いアイディアですね!とても美味しそうですね!

今夜も明日も良い日で!
Commented by おとめ at 2017-06-01 18:03 x
こんばんは!
しとしと雨は大嫌いなのですが 貯水のためには
その方が良いのですか

カツでガッツリ♪(^^)
今週もあと1日
がんば!ですね
Commented by いけかな at 2017-06-01 18:34 x
しとしと雨の方がダムの為にはいいんですね~。
こちらは昨日大雨が降ってましたが(・A・)

6月は長いですよねぇ。
次の祝日は7月の海の日('A`)

トンカツ~manaさんのは一つ少ないんですね☆
Commented by れぃん at 2017-06-01 18:51 x
manaさん こんにちわ
 
梅雨のしとしと雨にはそーゆー効果があるんですね
水不足は 生きた心地もしなくなりますね(’▽‘;;
そのためにも梅雨の間は静かにちょうどよく降ってほしいです
今年こそ災害のない定年通りの梅雨を 祈りながらです

お弁当おいしそうです~ 
二口カツなるほど お弁当にピッタリですね 
こう呼ばれると、なんんだかうれしくなってしまいます!(^^)!
それに manaさんのゆでたまご、絶品中の絶品とおもいます♪

お夕飯の マーボーナスも おしゃれさんです!(^^)! 
こうして大き目なおナスが彩りよくいらっしゃる
ふだんのおかずから おもてなしご馳走になりますね*^-^*
Commented by misya at 2017-06-01 19:51 x
manaちゃん~こんばんは♪
水不足になるのも嫌だしね、しとしと雨が1日おきくらいに降ってくれないかな?
洗濯物もあるし、1日おきが理想なんだけど(笑)

一口でなく二口カツ!
二口というところが良いね!
存在感もあるし、食べごたえもあるしね、絶妙だわ♪
ナイスです(^^
絶妙と言えば、ゆで玉子!この黄身!!
美味しそうだね~完璧です(^^
今日のお弁当もとってもとっても美味しそうです♪

いつも有難う~感謝。
今日から6月だね~はやいね(^^
Commented by shiba_yama at 2017-06-01 20:08
こんにちは♪

早朝にざーっと一雨ふったのですが、
数時間後にお散歩へ出かけたら・・・
芝生がすっかり乾いてました。
それだけ地面が暑かったんですね。
雨もかなり降らないと効果ないんでしょうね・・・

茄子が並び始めましたね。
今日はズッキーニと茄子のぺペロンチーノにしました。
夏野菜がおいしく感じます。
こっちもそろそろ梅雨入りかな~
Commented by liebekatzen at 2017-06-01 20:14
こんにちは!
ジメジメ鬱陶しい梅雨ですが、どうぞご自愛を☆
昨日の晩ごはん…麻婆豆腐&茄子って、一度で二度美味しいってことですね♪
私どちらも大好きだから、これはナイスだな~。
ふふ、一口でなくて、ふたくちというところがいいわぁ☆
だって、一口だったらパクッとした瞬間になくなってしまうもの(笑)
ふたくちなら、もっとゆっくりお肉を味わうことでできますね!
このゆで卵の美味しそうなこと♪
今日もご馳走さまでした。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-06-01 22:05
manaさん♪こんばんわ~^^

2口とんかつ☆
さくっとジューシー(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
ソースにゴマ、ナイス^^
水不足になると深刻になるもの。
季節を通して
梅雨の季節も大事に想わないとね^^
麻婆豆腐&茄子が色鮮やか☆
babyアスパラガーリックソテーも美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by サプリメント管理士 at 2017-06-01 23:10 x
アスパラガーリックソテーが美味しそうです♡
アスパラは筋があると、がっかりしてしまうのですが、
manaさんちのアスパラはやわらかそう~。
なにかコツがあるのですか?
Commented by うめここ at 2017-06-01 23:39 x
manaさん、こんばんは^^

二口豚カツ食べやすそう♪
インゲンとしめじのベーコン炒めは
インゲンをピーマンにしたりとか
うちでもみんな好きで良く作るおかずです~^^

梅雨っていやだけど
水不足って、もっと問題だもんね・・
それ解消になるんなら、梅雨も歓迎すべきものなのね^^;
Commented by エム at 2017-06-02 08:00 x
おはようございます。
昨夜は急に暴風雨になり、雷もすごくてビックリしました。
昼間のような明るさに稲光が走るのも
見えてミミと二人で怖がってました(>_<)

沖縄は梅雨空が戻ってきて良かったですね~。
しとしと降る方がダムには良いとは知りませんでした。
水不足が解消されますように(#^.^#)
Commented by さくらんぼうず at 2017-06-02 08:31 x
おはようございます。
こちらは快晴、猛暑日になりそう(>_<)

「だいだい」、いいですね。
おいしいのかな??
Commented by mana at 2017-06-02 11:10 x

■くまみさん こんにちは♪

>はい 出ました!
ニロトンカツw (*^皿^)


Commented by サン at 2017-06-02 22:19 x
梅干し美味しいよね。ご飯の友には梅干し!おやつにはラッキョ酢で漬けものを食べるんだよ。ふふふ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-06-01 11:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana