肉じゃが&残り常備菜 ✿ ナーベーラーンブシー(๑¯﹃¯๑)♪




湿度97%
今日はめっちゃ降ってます。

参加中~
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)
c0139375_10475996.jpg

6月2日(金)  24/22





6/2は横浜カレー記念日だそうです。
1859(安政6)年の横浜港開港とともに
カレーも日本に入ってきたとして、この日を記念日とした。



1859年って、結構 昔なんですね~(゚д゚)!


艦が訓練に出ると毎日海しか見えず、
曜日の感覚がなくなってしまいがちになる。
お昼ごはんにカレーが出ると
今日は金曜日か、明日は休みだ~

海軍や海上自衛隊が毎週金曜日にカレーを食べるのは
「曜日感覚を保つため」というのは有名な話。

カレー=花金って感じなのかな^^



カレーは日曜日に食べたばかりだけど、また食べたくなったさ^^







さて、今日のbento


少しずつ残っていた作りおきも
ぜ~んぶ使い切り!
c0139375_10483895.jpg

今日のお弁当Menu

■ホタテのしぐれ煮
■だしまきたまご
■ひじき煮(作りおき)
■椎茸の南蛮漬け(作りおき)
■肉じゃが
■小松菜のお浸し
■プチトマト
■おむすび
(大根葉としらすのふりかけ)作りおき
(ひじきとカリカリ梅)








昨日の晩ご飯




c0139375_10484692.jpg

晩ご飯Menu

■ナーベーラーンブシー(へちまの味噌煮)
■きゅうりのおかか和え
■焼き鯖
■まぐろの刺身




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-02 12:04
カレー記念日・・・
横浜だけ???(笑)

昨日の夜、雷と風、雨がすごかった香川。
今日はさわやかに晴れています。
湿度は44%の社内です。
マグロはおいしそうですね。
今日は、カレーとマグロを食べたい。
Commented by shiba_yama at 2017-06-02 12:53
こんにちは♪

うちも毎週カレー作ってますよ。
野菜だけの南インドカレーです。
冷蔵庫の残り物でできるから節約レシピです。
肉も要らないから^0^
先日は胡瓜と大根でした。
想像付かないでしょ?笑

すごい湿気ですね・・・
こっちは陽射しは強いのに、
風が冷たくてほんと気持ちのいい気候です。
それでも、まもなく梅雨入りなんだろうな~~
今のうちに洗濯&片づけです@@
Commented at 2017-06-02 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milk--love at 2017-06-02 13:56
manaさん こんにちは(^-^*)/
カレーのお話。。。。知らなかったです。
横浜海軍のカレーというのを食べたことがありますが、
毎週金曜日はカレーの日だったんですね。
ホントに花金カレーですね~。
家も毎週金曜日、カレーにしようかなっ(*^-^*)

今日のお弁当、かわいいですね❤
おにぎりいいな~(*^-^*)

晩ごはんにヘチマが登場してますね。
ヘチマって、食べられるんですね
どんなお味なのか興味津々です(*^-^*)
Commented by くまみ at 2017-06-02 14:03 x
♪貴方は武士 武士 ぶし~ ナ~ベラブシ~♪byレキシ ♪ヽ(´▽`)/
Commented by Taeko Yanagida at 2017-06-02 14:37 x
mana-sama

こんにちは~~今日は暑い!!!晴天の一日です!

二人の友人と今回滞在の最後のlunch・・・を素敵な場所でおご馳走になって来ました!

お弁当・・・〇おにぎり可愛いですね! 金曜日で常備菜も終わりですか~~毎週素晴らしい常備菜!毎日、楽しみに拝見しています!

☆沖縄そば・・・今日のお昼で終わりです~~美味しく頂きました!!!ご馳走様でした~~

今日も素敵な一日に!
Commented by peko_tin2 at 2017-06-02 14:39
manaさん、こんにちは~♪
ウホホ! 一週間の疲れが吹っ飛びそうな豪華なお弁当(*'(OO)'*)
3種のまあるいおにぎりもとっても可愛くて美味しそうです♡
ナーベーラーが大好きなので、ンブシーのお写真を見たらソッコーで食べたくなりましたが、横浜カレーの日と聞き、私も一昨日食べたばかりなのにカレーもめっちゃ食べたくなったガチマヤーです(笑)
今日もあいにくのお天気ですね・・・orz
雨に負けず引き続き良い午後を~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by ryuji_s1 at 2017-06-02 14:44 x
manaさん
こんにちは
ホタテのしぐれ煮
だしまきたまご
ひじき煮(作りおき)
椎茸の南蛮漬け(作りおき)
肉じゃが
小松菜のお浸し
プチトマト
おむすび
素晴らしいお弁当
美味しそうです
晩ご飯Menu
ナーベーラーンブシー(へちまの味噌煮)
きゅうりのおかか和え
焼き鯖
まぐろの刺身
素晴らしい献立お料理ですね
Commented by cana_mimican at 2017-06-02 17:46
梅雨らしい雨降りが続いているようですね。
時々は晴れ日が欲しいですね〜。
こちらは昨晩雨が降ったせいか、今日は一日中涼しい位の風が吹いて
なんとも過ごしやすかったです。:)
このぐらいがいいなぁ〜〜、ずっと・・・(せつに・・・)

作り置きもちゃんと金曜日で終了するのですね。
凄い、作る量と使う量の均等性♪
おにぎりのお弁当も良いですね〜。
私はGWに実家で甥っ子が食べなかったゆかりのおにぎりを食べてから
はまってしまい、時々ゆかりのおにぎりを作ってお昼に食べたりしてます。笑
旦那さんのお弁当におにぎり詰めるの、どうなのかな〜。
今度試してみます。

最近タコライス、ふーちゃんぷるー、にんじんしりしり、と連続してます。
きょうもじゅーしーの素を見掛けて買っちゃいました。。
沖縄が呼んでいる!?? 2月は猫の事があったので、、、。
そろそろか!? 笑

Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-06-02 17:47
こちら今日も、かなりの雨です。とほほ。

お弁当に肉じゃがっていいですね!
manaさんの肉じゃが、色がきれい。薄目の味付けなのかな。
今朝、ナオキに買物頼んで「産直のじゃがいも」もお願いしたのですが、
「産直のはなかった~」って帰って来ました。
臨機応変と言う言葉を知らんのかっ…

peko_tinさんのところでも時々見かけるナーベラー、
厚揚げやお肉と炊いているのでしょうか。おいしそう。
ヘチマというと、タワシ、なのですが^^;ナーベラーってきれいな言葉ですね。
沖縄の言葉は、伸ばす音が多いのかしら。ゆっったり聞こえます。
って、秘密のケンミンショーの芸人さんの沖縄弁聞いて思うわたし(笑)
あ、それに、自分が東京下町出身で、パキパキ言葉だからそう思うのかも^^;
Commented by mary_snowflake at 2017-06-02 18:08
ナーベーラーンブシー、なんだか 素敵な響き!
いつも、色合いが とても素敵でオリエンタルな感じもして拝見するだけでも癒されるので、実際召し上がる方は お幸せですね。
お弁当箱の形、まん丸いおむすびも 良いですね!
カレーの日なんですね。初めて知りました!
Commented at 2017-06-02 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2017-06-02 18:16
こんばんは~♪
作りおきを使い切りのお弁当、豪華ですね♪
彩りもキレイで美味しそう~♪
ま~るいおにぎりも可愛い♪(*^-^*)☆
Commented by サプリメント管理士 at 2017-06-02 18:24 x
昨夜遅く、浜松市も暴風雨が吹き荒れました。
いきなり来るんですもの、竜巻かと思いましたよ(-_-)
今朝になったら、いろんなものが行方不明になっていました^^

今日のお弁当も豪華だわ~♪
お腹いっぱい、幸せ気分ですね。
これで夕方まで、しっかり頑張れますね(^O^)/

晩御飯、キュウリのおかか和えが一番好きかも?^^
Commented by れぃん at 2017-06-02 19:47 x
manaさん こんばんわ~

姫おにぎりのお弁当がとってもかわいくて 
おかずもこの日のために作られたようにしか見えません!(^^)! 
って、気持ちは5日間のこと思って作ってられるんですものね
だから毎日新しいのです~*♡*
いつもアレンジされているブルーとピンクのアジサイも 
とってもスタイリッシュですね♪

お夕飯のお刺身 おいしそうです♪ 
それにヘチマの味噌煮もトロンとお味が染みておいしいのでしょうね♬✿
いつも栄養バランスが良くってご飯が進むおかずで
いいことの鬼に金棒さんです•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。   
Commented by misya at 2017-06-02 20:16 x
manaちゃん~こんばんは♪
そうなのね~今日はカレーの日だったんだぁ♪
本当ね、結構昔に日本デビューなんですね(^^
カレー、飽きない美味しさ(^^この時期は毎日でも食べたくなるよ(笑)

つくり置き~全部使い切り!
すっきりだね~気持ちが良いわ♪
おにぎりが3種類!さすがmanaちゃん、手が込んでるね♪
しいたけの南蛮漬け!ナイスアイデア♪
ほたての時雨にも美味しそうです♪
ナーベーラーンブシー・・沖縄らしい1品ですね♪
沖縄、また行きたくなりました(^^

いつも有難う~感謝です。
1週間お疲れ様でした~素敵な週末を♪
Commented by delicasib at 2017-06-02 20:39
manaさん こんばんわ♪

おにぎり3種類並んで
かわいいお弁当ですね(#^.^#)
最終日まで、彩りのよい
バラエティに富んだお弁当作りは
さすがだなぁと感動してます!
1週間のお弁当作り、お疲れ様でした。
良い週末を〜♪

Commented by liebekatzen at 2017-06-02 21:09
こんにちは!
今日は金曜日♪今週もお弁当作りお疲れ様でした~。
へ~、今日は横浜カレー記念日?
横浜出身だけど、知らなかった!(汗)

晩ごはんの『ナーベーラーンブシー』南国らしい響きだわ~♪
へちまのお料理って見たことも食べたこともないので
とても興味☆
いつも沖縄らしい器ですね!
何焼きですか?
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-06-02 21:43
manaさん♪こんばんわ~^^

肉じゃが、ほっこり美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
3種のおにぎりを作るのってさ、大変な作業。
さすがmanaさん!美味しそう☆
金曜はカレー。
確かに!金曜にカレー作る率高いかも!!
で、土曜日のランチはカレーうどんにしちゃう我が家です^^
ヘチマ、こちらでは食べる習慣がないのですが
味噌煮美味しそう☆

Commented by うめここ at 2017-06-02 22:46 x
manaさん、こんばんは^^

見るからにおいしそうなお弁当ですね~
三食のおにぎりも栄養たっぷりって感じ^^
使い切りさすが!

カレー記念日なのね~
なぜか、うちの娘がカレー苦手で・・
わたしは好きでときどき無性に食べたいのに^^;
Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-06-02 23:08 x
こんばんは~
昨日の雷雨と突風には参ったよ…
竜巻警報まで出ちゃって(^m^;)
いっぱい降ったのに、乾燥注意報が出てるのよ。
今朝はひんやり~ 今日はいちにち涼しくて過ごしやすかったです♪

しばらくうちも海軍式に金曜日はカレーにしていました(笑)
でももともと好きじゃない家族がいるので立ち消えたのよ…とほほ。
しかし1859年って、結構 昔だよね。
ラーメン初めて食べたのは水戸黄門だって言う話もあるからなぁ。
最初にカレーを食べた人の感想はどんなだったんだろう(^m^)

このお弁当箱、曲げわっぱ?のように見えるけれどくり抜きなのかな?
ナチュラルで素敵ですね(^-^)
Commented by おとめ at 2017-06-03 07:34 x
おはようございます♪

なぁべらの味噌煮 食べたいなぁ
こちらでは あまり売ってなくて…
わしたショップ行ってみようかなぁ

昔 カレー曜日なんてカレーがあったような
って思い出して 検索してみたら ありました!
海軍カレーが金曜日と言うのも 週休2日が
導入後なんですってね
それまでは土曜日のお昼がカレー曜日だったそう

なんてカレーチェックしてたらカレー口に
なっちゃいました(笑)

manaさん 良い週末を♪(^^)
Commented by くまみ at 2017-06-03 07:35 x
♪ヽ(´▽`)/やったー♪二位♪ばんざーい♪良かった♪良かった♪おめれと~♪
Commented by ROUGE at 2017-06-03 14:41 x
ナーベラー食べたいです~

昔、沖縄出身の友人に糸瓜を食べると聞いた時
「たわしなんて食べるの!?」と驚いたけど
実際に沖縄で食べたら美味しかった~
こちらでは食用の入手出来ないのが残念です~
Commented by funfunniconico at 2017-06-03 15:45
ナーベーランプシーって初めて聞きました。
へちまの味噌煮、ふむ~、へちまだからフニャッとした食感なのかな???
器は沖縄のものなんですか?
かわいくて素敵!

そしてお弁当も、
お花の形の人参までプロだわ~~。
黄色い方のお花は何かしら??
お弁当の横の紫陽花もかわいいです。 ^^
Commented by いけかな at 2017-06-03 16:19 x
カレー記念日…横浜住んでたのに知りませんでした。
ちなみに横須賀にも、名物海軍カレーがあるけど、それも記念日とかあるのかしら?

使いきりのお弁当~。
おむすび三つがかわいらしいです。
野菜も充実してますねー。
あ、今週は金曜まで作り置きがあったんですね!
Commented by mana at 2017-06-03 17:23 x

■くまみさん こんにちは♪

>くまみさん、おしい(≧ω≦)b

ナ~ベラ~(へちま) ンブシ~(味噌煮)
だよ~~  ンが大事(笑)

>♪ヽ(´▽`)/やったー♪二位♪

(;・∀・)はて??
なんのこと?

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-06-02 11:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧