人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪





今日も梅雨の中休み、でもかなりil|i(p′Д`;)il|i あぢ~ぃ
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1425191.jpg

6月11日(日)   32/27





あ“~~~

とうとう来たぜ  この暑さ(~Q~;)
この気温で湿度82%って・・・・

不快指数マックス




クーラー点けたい(p-д-;q)







さて、今週の作りおき


蒸し暑さを考慮し、 少し味付けを濃くしたり
ほとんどの常備菜にお酢(らっきょう酢など)を使用しました。


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_14254360.jpg

■一口チキンカツ
■もずく入りたね
■こんにゃく入り肉そぼろ
(先週、花切りしたこんにゃくの枠をすべてあらみじん切りにして
肉味噌に加えた(嵩増し作戦(*^^)v)



今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_14255657.jpg

■鮭のアラ焼きほぐしマリネ
■ピーマンとじゃこの南蛮漬け
■椎茸の南蛮漬け
■エリンギのペペロンチーノ


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1426410.jpg

■きんぴらごぼう
■ひじき煮



酢の物、マリネ類

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_14261359.jpg

■もずく酢
■ゴーヤーとツナの中華マリネ
■ほうれん草の胡麻和え
■紫キャベツのマリネ
■紫キャベツのマリネ液漬け大根
■大豆と紫玉ねぎのマリネ


゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚ムォー

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_14262516.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■misyaさんへ
写真を写しながらなんか変だな~って^^;
思い出してよかったさ~
美味しいロールキャベツはできましたか?
■ロコモコさんへ
良い事ばかり^^
そうでしたね~ ♪
■at 2017-06-10 17:26さんへ
どなたかな~?^^
はい ライチは久しぶりに実を付けてくれましたよ~
■yukiさんへ
亡き義母の庭ですが、アップルマンゴーは残り1本になってしまいました;
ライチは久しぶりに実を付けてくれましたよ~^^
■liebekatzenさんへ
ライチは冷やして皮を向いて食べますよ~
久しぶりに味わいました。
■pekoさんへ
ご近所のライチはもっとすごいの^^;
今年は豊作なのかも。
(うちは微々たるものだけど)
■くまみさんへ
くまみさん、ライチがお好きですか?
水分たっぷりで美味しかったです~^^
■sagefemmeさんへ
枇杷も時期でしたね。
夏ミカンやグレープフルーツがあるのもすごいです~。
■ひぃさんへ
ライチはつめた~く冷やして皮を向いて食べるよ~^^
甘酸っぱくて美味しかったです。
■ミルクママさんへ
ライチは久しぶりに実を付けてくれました^^
イチジク、こちらではとても高級です。
南国では育たないフルーツかも?
■さくらんぼうずさんへ
てっぺんはどうしましょう?
屋上に上ってもらって、夫にとってもらいましょう~
その前にやつらに食べられるかも;;
■サプリメント管理士さんへ
そちらいるコウモリは小さいコウモリでしょうか?
こちらのはでっかいですよ~
もしあれが家の中に入ってきたら
超パニックです(;O;)
■Taeko_samaへ
ライチを食べるやつらとは
オオコウモリなんですよ^^;
綺麗に実だけを食べます。
■shiba_yamaさんへ
今年はどこの家もライチが豊作のようです。
うちなんかほったらかしなので少ないほうです^^;
■nyaan5296さんへ
昨日1個食べてみましたが酸っぱい^^;
もう少し熟させないと・・・。
■きゃふぁにこ♪さんへ
そちらにもコウモリがいるんですね?@@
ライチの花は小さいお花がたくさん咲きますよ^^



Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-06-11 15:23
わお~^^今週も素敵な作り置き。
自分で作らないくせに、manaさんの作り置きを見ては、
これとこれとこれを入れて~あと玉子と~…って、
脳内弁当制作&飲食して楽しんでます(←ヘン^^;)
そぼろに蒟蒻っていいですね。味沁みておいしそう。
色とりどり、どれもおいしそうで、目の保養になるけど、目に毒でもある~(笑)
お腹空きます^^;
Commented at 2017-06-11 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-11 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-06-11 17:13
おはようございます!
今日は朝から元気をいっぱいもらえました~。
たくさんの作り置きとてもきれいで、美味しそう♪
暑くなるとお酢を上手に…そうですよね!
私酸っぱいの大好きなので、我が家でも夏場はお料理よくお酢を使います。
こんにゃく入り肉そぼろの嵩増し大作戦、可愛くて笑っちゃいました。
暑い夏日を元気に乗り越えてくださ~い☆
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-11 17:31
モズクが大好きなので、いつも買ってきます。
沖縄は、なんにでもモズクを入れたりしますか??

作り置き、今日もお見事です。
あっぱれ!

Commented by peko_tin2 at 2017-06-11 18:48
manaさん、こんばんは~♪
今週末もいっぱい作られましたね~~(*゚Д゚*)
ホント、この週末も恐ろしい暑さでしたね・・・orz
この暑さが続くと思うとうんざりですが、常備菜にお酢を使ったおかずが多いと、夏バテもすぐに吹き飛びそう!
今回は、エリンギのペペロンチーノ、ゴーヤーとツナの中華マリネに特に目を奪われました♡
どの曜日のお弁当に登場するのか楽しみにしてま~す。
ではでは、引き続き良い日曜日の晩を(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by れぃん at 2017-06-11 20:04 x
manaさん こんにちわ 
昨日のコメント、スミマセン 
投稿者の名前にmanaさんと慌ててかいてしまったんですね  
失礼ごめんなさいです..お辞儀)
今日は今もチェックしています(o*。_。)oペコリン

今週の作り置きもとっても彩りきれいで
丁寧なお料理ですね  
梅雨時対策でお酢を使われているのも 
なるほどと感心しながらです
ピーマンとジャコの南蛮漬けにもすごく魅かれてます!(^^)!
エリンギのペペロンチーノ おいしそうです♪ 
水っぽくならないで、炒め物も良いお味になりそうですね(o^-^o)
今日もほんとにお見事です*:・☆.*
Commented by くまみ at 2017-06-11 20:19 x
ライチ好きです。と、言うほど食べてないんです。蝙蝠は子供の頃右内股に止まられ親指の爪位の赤アザが、痛みの記憶はないけれど昼なのに他に人が居たのに何で?何で?怖かったよ。
Commented by meru103 at 2017-06-11 20:40
こんばんは~♪
暑くても酸味でサッパリ食べれますね♪
そして、この時期のお弁当の傷み対策にもなりますね(*^ー゚)b
たくさんの作りおき、お疲れさまでした(*^-^*)☆
Commented by shiba_yama at 2017-06-11 20:45
こんにちは♪

うわぁ~ほんと蒸し暑そうですね。
蒸し暑くなり始めた頃が
一番食品の腐敗も気になりますね・・・
こちらはそろそろお弁当に保冷剤を付けようかな
と思い始めました。

作り置きにお酢は必須ですね。
manaさんに教えてもらった
飾り人参をマリネ・・・
あれ、ほんとにいい仕事してます^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-06-11 21:26
manaさん♪こんばんわ~^^

蒸し暑さMax@@
体調崩さないようにね~
今週もたくさんの作り置き☆すごい!!
エリンギのぺペロン♪
食感も楽しめて、美味しそうだな( ..)φメモメモ。
ゴーヤの中華マリネ、ほぉ~~^^
こちら、ゴーヤやっと1本98円になりましたよ♪
ゴーヤを使った作り置きレシピ、楽しみにしております☆
Commented by サン at 2017-06-11 22:53 x
美味しそうなのがたくさんできましたね。
Commented by うめここ at 2017-06-11 22:53 x
manaさん、こんばんは^^

作り置きを見るのが、とても楽しみになってる^^
今回も、おいしそうなものがたっぷりだわ♪

週末はこちらも、ほんと蒸し暑くて・・
耐えられずに
ちょっとだけ、クーラーが稼働しました^^;
こっちでもそうだから、
沖縄はいかばかりかと(><)
Commented by milk--love at 2017-06-11 23:15
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
わ~今週もたくさんの作り置きですね。
色とりどりでおいしそう~
週末にこれだけの物を準備されるのは大変だと思います。
毎週、凄いな~って思います。
これからの季節、気を使いますよね。
お酢をお使いになったり、味を濃い目にされたり。
こういった一手間が安心へと繋がるのですね。

気温も高くて湿度もかなり高いですね~(≧∀≦)
これは不快指数マックスです!
クーラー点けてくださ~い(*^^)
Commented by サプリメント管理士 at 2017-06-11 23:31 x
おぉ~早くも30度越え!
今年もこの季節が来てしまったのですね(@_@;)
年々、暑さに拍車がかかっています。
真面目な話、今年の夏は命の危険がないように
と考えなくてはいけませんね。

ゴーヤーとツナの中華マリネが気になります!
この時期はお酢を上手に使って、痛みがないように気を付けたいですね。
Commented by さくらんぼうず at 2017-06-11 23:53 x
今週もすごい!
頑張りましたね~~
Commented by Taeko Yanagida at 2017-06-12 03:50 x
mana-sama

おはようございます! 今日はNYも暑い一日です~~でも湿度が低いので・・・窓からの風が心地よく、暑さは感じません!

沖縄・・・梅雨の中休みですか!気温も高く湿度も高いのは過ごしにくいですね~~ 特に、mana-samaのように沢山の常備菜をお作りに成ったら・・・キッチンでのお時間も長いと思いますので・・・これは結構苦痛ですよね!

それにしても・・・今日も素晴らしい常備菜の数々!夏対策にお酢を使って!痛みが怖い夏のお弁当・・・流石にきっちり対策済みですね!

今日も良い日で!!!
Commented by いけかな at 2017-06-12 08:40 x
この時期の作り置き&弁当は気を遣いますね~。
こちらもかなり蒸し蒸しするので、午後の仕事行く前の煮物等は当分お休みかなぁ。

↓ライチ美味しそう~!
カラスか何かが食べるのかと思ったらこうもりでしたか!
結構大きいですね。
確かに、特に悪いことしてないのに、イメージがよくない気がして、ちょっとかわいそうw
Commented by エム at 2017-06-12 09:05 x
おはようございます。
日本ってもう少し湿度が低ければいいのですけどもね~(>_<)
大阪は6月中旬なのに夜はとても肌寒くなる日もあり
まだ羽毛布団で寝ていますよ^^;

らっきょう酢というのがあるって知りませんでした!
スーパーで見かけたことがないのですが
沖縄には多いのでしょうか?

(いよいよ今日、主人が事務所に退職届を出します。
 揉めるかと思いますが、何とか主人には
 頑張って欲しいと思います(・.・;)

土曜日に行ってきたのはあの例のバイオレゾナンス療法です。
寝ているだけで波動を受けるので
治療を受けてる実感は全くありませんでした^^;

Commented by chi-no-heya at 2017-06-12 09:18
おはようございます~♪

でました!いつもの彩り最高な作り置き~♪

しかし、こうやって改めて拝見すると
MANAさんはお野菜が多くって、彩りも豊富で
やっぱりスゴイ!!

健康的に目でも楽しめるお弁当!

ちぃも頑張る気力を頂きました~゚゚(*^_^*)

今週も頑張ります~♪
Commented by natural--style at 2017-06-12 09:25
manaさん こんにちは☆
先日は私のブログへコメントありがとうございました(*´﹀`*)

そちらはとっても暑いんですね
しかも湿度もそんなに高いだなんてww
26年程前、友人とそちらに旅行に行ったことがあるんです♩
札幌ではまだ寒い時期の5月に行ったのですが 
空港を出た途端、物凄い暑さでビックリしたのを覚えています(´ー`;)ゝ
札幌はこの所ずっと肌寒く今日も最高気温17℃だそうで
ベランダにお迎えしたお花もいっこうに大きくなれず
可愛そうな位、なのでそちらの気温を聞いて何だか羨ましい~ (*´▽`*)
でも 実際暮らしている方にしてみるとお洗濯も乾きずらいし
体調も崩したりと、しんどい季節なんですよねw

manaさんの愛情いっぱいの手作りお弁当や作り置き、
いつも楽しみに拝見させて頂いてます♩
また覗かせて頂きますね(●´∪`)
Commented by funfunniconico at 2017-06-12 09:39
あ~今日もとっても美味しそう!
美しい常備菜の数々をつまみながら、どんどん飲めそう(今まだ朝だけど)♪
でも、これだけのを作るってかなりお時間もかかるのでしょう?

「やつら」ってコウモリの事だったんですね?
あはは、
私の「やつら」は鳥たちでした。
ココに引っ越して来たころはコウモリもいたんですが、
いつの間にか見かけなくなっちゃいましたねー。
Commented by おとめ at 2017-06-12 12:44 x
こんにちは♪
今週もばっちりですね!

manaさん バンドくんでらしたんですね♪
見たかったなぁ♪♪

私も 高校生の頃 バンドくんでた人
何人かいますよ
(私じゃないですけど)

男性だけでなくって 女性バンドもいましたねぇ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-06-11 14:32 | 作りおき | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana