簡単鮭ちらし寿司 ✿ 天ぷら定食(๑¯﹃¯๑)♪




ジメェェエエ(●´Å`●)σ┣━;`;;゙;凹━凹;`;:゙;━┫←洗濯物
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1193147.jpg

6月12日(月)  30/26





梅雨入りして1か月


梅雨明け間近かなと思っていたら
台風2号の影響で梅雨前線も活発に。

週間天気もごらんの通り

c0139375_1194691.jpg

梅雨明けはもう少し先だね(´・ω・`)


今日は雷ゴロゴロ、大雨になりそうです。





さて、今日のbento

鮭のアラは焼いてほぐし、すし酢に漬けておきました。
朝はきゅうりを薄切りにしてこれもすし酢につけ、
ごはんの上にのっけたら、簡単ちらし寿司完成(*^^)v
ごはんには千切りした紫蘇を混ぜています(見えないけど^^;

ほか、作りおきバンザ~イ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
c0139375_1195878.jpg

今日のお弁当Menu

■簡単鮭ちらし寿司
■だしまきたまご
■きんぴらごぼう
■ひじき煮
■焼き椎茸南蛮
■紫キャベツのマリネ液漬け大根
■小松菜のお浸し
■プチトマト








c0139375_11101150.jpg


昨日の晩ご飯

1パック198円と高かったけど
ようやくオクラが並び始めた。(*^^*)嬉しい♪

c0139375_11102389.jpg

晩ご飯Menu

■天ぷら(えび、まぐろ、れんこん、茄子、紫蘇)
■厚揚げとピーマン炒め
■大根サラダ
■湯がきオクラ
■もずく酢
■ゆし豆腐





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■yukiさんへ

脳内弁当制作 楽しんでいただけて嬉しいわ~(笑)
yukiさんが詰めると、また違うお弁当になるんだろうな。
■liebekatzenさんへ
嵩増し大作戦、ミートソースにもえのきを使ったり
しらたきを使ったり、ヘルシーで良いのよ~(*^皿^)v
■ロコモコさんへ
もずくは味噌汁に入れたり、天ぷらにしたり
ひらやちー(チヂミみたいな)に入れたりもしますよ^^
■pekoさんへ
もうすぐ梅雨明けかなと思うくらいの暑さだったね;;
でも今日は大雨、
降り納めかもしれないね。

■れぃんさんへ
あのコメントはれぃんさんでしたのね~^^
にゃんと書いてあったから、猫ちゃんを飼っている方だろうなと思いました(=^・^=)
ピーマンとじゃこの南蛮漬けは銀行でみたレシピ本を参考に^^
味見したら、めちゃ美味しかった~
■くまみさんへ
蝙蝠に咬まれたの?@@;
沖縄のオオコウモリと違って小さい蝙蝠がいるんですよね。
吸血蝙蝠だったのかな? (*_*;
■メルママさんへ
お酢は好きなので、なんでも酢入れました(笑)
家族は何というか?^^;
■shiba_yamaさんへ
昨日の不快さは半端じゃなかった;
夜は耐えきれずにクーラー点けましたよ。
人参マリネ、箸休めにも良いよね(*^^)v
ひぃさんへ
そちらもゴーヤーが安くなってきたのね^^
ゴーヤー好きのひぃさんのゴーヤー料理も楽しみです。
サンちゃんへ
はい(*´ω`*)がんばりましたよ~
■うめここさんへ
うわ~ 嬉しいな^^
そういう言葉がまた励みになるんですよ(*^^*)
■ミルクママさんへ
昨日の不快さは半端なかったです(ノД`)・゜・。
夜はクーラー点けました。
■サプリメント管理士さんへ
この時期の32℃はキツイ(~o~)
ほんと梅雨明けしたら どんな暑さになるか
恐ろしいですよ。
■さくらんぼうずさんへ
はい! ばっちりです!(^^)!
■Taeko-samaへ
湿度が低いと同じ30℃でも全然違いますよね。
こちらは梅雨時期関係なく年中湿度が高いです;;
今日は大雨になっています。
■いけかなさんへ
夏は冷蔵庫もアテになりませんよね。
夏の常備菜は作りすぎないように気を付けます。
コウモリ大きいですよ~ 飛ぶ時の音もすごいの;
■エムさんへ
高温多湿、沖縄は年中そんな感じがしますが^^;
らっきょう酢、お酢のコーナーにあると思いますよ。
らっきょうだけでなく、なんでも漬けられますよ~。
■ちぃさんへ
頑張る気力が沸いてくれるなんて嬉しいな~~^^
ちぃさんもがんばってね~♪
■natural—styleさんへ
コメントありがとうございます^^嬉♪
札幌との気温差を見て毎日驚いています(笑)
叔父夫婦が札幌に住んでいますが、
夏と感じる季節も1週間くらいしかないと話していました。
こちらとは全然気候が違うんですね~
■きゃふぁにこ♪さんへ
あら (*’’▽’’)
きゃふぁにこさん、呑めるほうですか?
嬉しいな~^^私も呑兵衛主婦です(笑)
こちらのコウモリは大きいですよ~



[PR]
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-12 11:37
もずく、卵に入れて焼いてみよう!
今日の一品が出来ました!
ありがとうございます。

鮭のピンクときゅうりの色が、なんてさわやか~

梅雨明けが待ち遠しいですね💛
Commented by さくらんぼうず at 2017-06-12 12:04 x
今日はエレガントな仕上がり!
素敵ですね。

こちらは晴れ続き・・・
梅雨なのに、ほとんど降ってません。
これからかな?
Commented by おとめ at 2017-06-12 12:47 x
常備菜バンザイ!なお弁当♪
おいしそうです♪

こちらは梅雨入り宣言してからまとまった雨が
降ってません
ちょっぴりは降るんですけどね

じめじめが苦手なのでありがたいですが
渇水とかゲリラ豪雨が 心配になりますねぇ…
Commented by くまみ at 2017-06-12 13:34 x
ショッキング ピンクの薔薇がなんとも情熱的。カルメンそう私はカルメン踊り狂う。現実は盆踊り 東京音頭サノヨイヨイ♪
Commented by mami-2013 at 2017-06-12 13:56
こんにちは。いつもイイネをありがとうございます。
私も参考にさせていただいています。
そちらは
台風が発生しているんですね。(知りませんでした。💦)
こちらは梅雨の真っただ中ですが
一週間先のお天気はずっと晴れです。
Commented by peko_tin2 at 2017-06-12 14:50
manaさん、こんにちは~♪
わぁ~~、月曜恒例の鮭弁、今週はちらし寿司ですかっ。
月曜から豪華ですんごく美味しそう~~~(*´﹃`*)
これなら週末の疲れも一気に吹き飛んで、元気にお仕事できそうです♡
晩ご飯の天ぷら定食も、フワッ&カラッと揚がった天ぷらがめちゃくちゃ美味しそう(*'(OO)'*)
先ほどから大雨になりましたね・・・雨に濡れるのはイヤですが、少しでもダムに貯まってくれたら嬉しい~~。
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださいね(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by orihime at 2017-06-12 16:15 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

ほんと、雨マークがズラリと並んで梅雨真っただ中って感じ!
これを越せば明けそうだね(^^)
こちらは晴れ間が続き、梅雨らしくないお天気が続いてます(*^^*)

お酢や塩分を効かせて食品が傷まないように梅雨対策万全だね。
工夫されたメニューはどれも美味しそう~

やちむんで揃えた食卓、素敵っ\(≧∇≦)/

↓スッゴーイ! ビックリだぁーw(゚o゚)w
ロックバンドのボーカルなんて
知らなかった一面…今度は是非一緒にカラオケ行かなきゃね。
私は歌わないで聴き役に徹します(笑)
Commented at 2017-06-12 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-06-12 17:13 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお、つくり置きいっぱいこさえてましたものね~♪
本当、つくり置きばんざい(^^
簡単鮭のちらし寿司♪
綺麗ですね~美味しそう♪
ひじきの煮物、我が家も今朝お弁当に詰めました、つくり置きだよ(笑)
ゆしとうふが沖縄らしくて良いね~♪
わー!
雨マークがずらっと並んだね!
もうちょっと先だね、梅雨明け!
沖縄が梅雨明けする頃、こっちが雨続きなんじゃないかなぁ。
毎年のことだけど、はやく梅雨明けして欲しいね。

いつもいつも、有難う~感謝。
Commented at 2017-06-12 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-06-12 19:45 x
mana-sama

こんばんは~~今朝も清々しい一日の始まりになりそうです! 窓を開けると・・・吹き込む風が肌寒いくらい~~です!

沖縄・・・雨が多いんですね!私の思っていた沖縄は・・・素晴らしいお天気の日ばかりだと!!!湿度が高いのは過ごしにくいですよね。

お弁当・・・ウワァ~~綺麗なお弁当ですね! 鮭と胡瓜のお鮨も美味しそう~~(JPでアジの開きの焼いたのを解して、胡瓜と紫蘇でちらし寿司にしたのをご馳走に成りましたが、鮭も良いですね)
出し巻き卵や綺麗な紫の大根のお花~~アクセントになって素敵なお弁当です!

お夕飯・・・天ぷら!我が家も昨夜は天ぷらでした。尤も、mana-samaのように沢山のお料理は並ばず・・・天ぷらだけですが(苦笑)
お仕事をお持ちですのに・・・毎日のお食事作り、素晴らしい~~と感心しています。

今夜も明日も良い日で!
Commented by meru103 at 2017-06-12 20:07
こんばんは~♪
鮭ちらし寿司、美味しそうです♪
ピンクの大根のお花も可愛い~♪(*^-^*)☆
Commented by れぃん at 2017-06-12 20:16 x
manaさ~ん

わぁ 鮭のちらしずしとピンクのマリネの薔薇
美しくて美味しそうです~~
ピンクのおダイコンのマリネから華麗な薔薇の花を♪
こういうおしゃれな発想はmanaさんメソッドですもの
お弁当を開けた瞬間 歓声です

お夕飯の天ぷらもおいしそうです
それにお品よく盛られて 
器の余白もググッと存在感が映えてますね
器とお料理と ほんとに一体なんですね*:・☆.* 
ゆし豆腐もまたナイスセッティングで とっても美味しそうです✿✲
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-06-12 21:26
manaさん♪こんばんわ~^^

鮭の酢漬けはどんなふうになるんだろう?
って、昨日思ってたんだけど
なるほど!!
鮭散らしに☆
きゅうりとゴマも良いアクセント♪
紫キャベツでバラ♪素敵すぎ~~^^綺麗☆
オクラ198@@
温かい沖縄なので、オクラ安く売ってるイメージでした。
美味しいよね^^
マグロの天ぷら!豪華☆食べたい!!^^
Commented by liebekatzen at 2017-06-12 21:34
こんにちは!
今日のお弁当はおうちごはんにも活用できそうですね。
簡単鮭ちらし寿司美味しそう♪
manaさ~ん、オシャレ~。
大根がキレイなバラを模っていますよ☆
週間天気予報…残念ですね。
どうか気持ちだけは明るく前向きに!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-06-12 22:28
簡単ちらし寿司、紫蘇が入っているんですね。ますますおいしそう!
玉子焼きが柔らかくて、椎茸がじゅわっとして…いや~たまらん(笑)
ゆし豆腐、おいしそうですね。
ざる豆腐とかおぼろ豆腐とか…お豆腐大好きなんです。
ゆし豆腐も食べてみたいです。

天気…すごいですね。湿度がほとんど50%以上…
こちらも、今日はざんざん降っていましたが、肌寒いです^^;
Commented by garjun2 at 2017-06-12 22:45
久し振りにブログに戻って来ました。
Pinterest に随分 Mana さんっぽい お弁当が、見たことがあるお弁当箱で並んでいると思ったら、やっぱり全部 Mana さんのでした。
Mana さんのお弁当🍱、外国の人達にも美味しそうに見えるんですね。
何だか懐かしくて、嬉しくなってしまいましたよ。
作り置きの常備菜、どれも美味しそうですね。また度々来て参考にさせてもらいますね。(かまぼこはなかったー。)
じん
Commented by サプリメント管理士 at 2017-06-12 23:16 x
これからの時季、お酢を使った料理は食べやすいですよね~。
暑さに負けそうな時も食欲を促してくれそうです。

紫キャベツをマリネ液に漬けると、漬ける液が紫色に変わるんですね。
そこへさらに大根を漬ける
ナイスアイデアです!
しかもそれを薔薇の花に仕立てるなんて・・・
manaさん、すご過ぎ~^^
Commented by うめここ at 2017-06-12 23:57 x
manaさん、こんばんは^^

うっわ~、おいしそう♪
大根の薔薇がすばらしいです~^^
作り置きしてると、こんな豪華なお弁当も
すぐできちゃうって感じですね♪

じめじめはイヤよね~(><)
こちらも今日こそ、少し涼しいものの
ここのところ、汗がじわ~っと出るような不快指数です^^;
シャワーを一日何度も浴びたくなる^^
Commented by エム at 2017-06-13 07:26 x
おはようございます。
昨日、退職届を出した主人は
「開業を決意したなら引き留めようがない」と
言われたそうで、退職届を受理されたようです。

「簡単ちらし寿司」、本当に簡単に出来るのですね~!
私も今度やってみます!(^^)!

やっぱり雨が降る時季に雨が降ってくれないと
これからの暑い夏の時に水不足になったら
困りますよね(>_<)

(主人は11月1日にパートナーの方と開業します!
 もう事務所名まで決まっていて、私も最初の頃は
 電話番でお手伝いすることになってます。
 専従者という肩書(?)らしくって、5万円くらい
 もらえるそうですよ^^;)
Commented by delicasib at 2017-06-13 09:20
manaさんへ

鮭のちらし寿司、良いですね♪
鮭ときゅうりをすし酢に漬けて
味付けしてしてあるのですね。
なるほど、なるほど!
ナイスアイデアです(#^.^#)
美味しそう〜♡

オクラ〜
こちらはまだ、海外のものしか
出回ってないようです〜
Commented by さくらんぼうず at 2017-06-13 10:09 x
おはようございます。
今日は更新前でごめんなさい。

こちらも今日は雨です。
やっと梅雨らしくなった^^
Commented by funfunniconico at 2017-06-13 10:44
今日のお弁当も
とっても美しくて美味しそう!
紫キャベツのマリネ液に漬けた大根が、ピンクの薔薇になっていますね~。
晩ご飯の器の使い方もセンスを感じます。
ゆし豆腐? ってどんなんだろう???

コウモリ、やっぱり大きいんですね。
そうなのかな~~~と想像していました。 ^^
毎日ビールがないと生きていけません。 ^^;
Commented by いけかな at 2017-06-13 11:09 x
大きいコウモリなんて想像できないですね~。
正にダークファンタジーの世界w

鮭のチラシ寿司美味しそう~。
お酢が入ってるとこの時期でも安心ですよね。

こちらは梅雨だというのに雨が全然降りません…。
梅雨入り宣言した途端に降らない…というのはもはやお約束です。
Commented by shiba_yama at 2017-06-13 12:00
こんにちは♪

ちらし寿司弁当いいですね。
梅雨の時期のお弁当にぴったり^^
私も明日のお弁当はちらし寿司にしようっと♪
お魚ないから、胡瓜と生姜と卵でいいか(笑

ほんとに秋の空みたいな感じです。
これから夏が来るとは思えないな・・・
こうしてやちむんが並ぶと
それだけで嬉しくなりますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-06-12 11:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧