地味だけど、旨っ(❤∀❤) ✿ シーズン初プラム♪





梅雨 ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、大雨 洪水警報中
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11292191.jpg

6月13日(火)  30/27




先月梅雨入りした日も

こんな雷雨だったな・・・・

ヽ`、ヽ`Y_(+ω+ )ヽ`、ヽ`



今日も早朝から空は真っ黒、土砂降りの雷雨


梅雨もラストスパートと言う感じ。








さて、今日のbento


作りおきのもずく入りのたねは
c0139375_1130594.jpg

先日銀行で見た料理雑誌を参考に
こうなりました٩( ∂∇∂ )
c0139375_11301923.jpg

たねを小さく丸めたら、細かく切ったえのきを握りながらつけてつけます。
(えのきはおにぎりみたいに握ると粉がなくてもくっつきます)
私はこれを蒸し器で蒸したけど
耐熱皿に並べてふんわりラップでレンジでもOK(=^・^=)
(電子レンジ500Wで15分くらい)


見た目は地味だけど、旨いですこれ(๑・﹃ ・๑)
c0139375_11303627.jpg

もずくで嵩増し、皮の代わりにえのきを使うからヘルシー♪
お酒のつまみにもグ~だよd(゚ー゚@)



c0139375_11304744.jpg

今日のお弁当Menu

■もずくとえのきの焼売
■ゆでたまご
■ゴーヤーとツナの中華マリネ
■レンチン茄子の中華お浸し
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■玄米ご飯(私)



ちなみにこの左と右のお弁当、右が私用なんだけど
どっちが量が多く見えますか?

右だよね( ⊙‿⊙)?


実は見た目と違って量は左の方が多いんです。(`・ω・´)b
(左の弁当箱は深さがある、右は上げ底になっていて浅い
焼売なんて、左は2段になっているので計6個入ってます。(右は3個)
おかずの量は倍入っている。
深さのある弁当箱は量が入る。おまけに詰めにくい;
私がこれを食べたら大変!
よって 左は娘用w






昨日の晩ご飯


スーパーにプラムが並んでいた。即買い!
うふ(*’’ω’’*)大好きなプラム 

c0139375_11332720.jpg

晩ご飯Menu

■照り焼きチキン丼
■ブロッコリーとゆでたまごのサラダ
■大根マリネ
■プラム




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■ロコモコさんへ
今日も朝から大雨です、
水がめにしっかり溜まるといいのですが・・・
■さくらんぼうずさんへ
梅雨前線はこっちで活発だもんね^^:
これが北上しないと本州は本格的な雨は降らないかもね。
■おとめさんへ
こちらは今朝も土砂降りでした。
梅雨もラストスパートと言う感じです。
■くまみさんへ
ショッキングピンクだよね~^^
紫キャベツの色素って凄いよ!
■mamiさんへ
台風は中国大陸なんだけど、梅雨前線を刺激しているようです;
今朝も土砂降りでした。
■pekoさんへ
1か月前、梅雨入りした日もすごい雷雨だったけど
今朝も凄かったね~@@
あとは水がめにしっかり溜まってくれることを祈りましょう。
■orihimeさんへ
梅雨のラストスパートと言う感じですよ。
降り納めかもしれません。
ロック、遠い昔の話だす^^;
■misyaさんへ
misyaさん、ゆし豆腐は食べた事ありますか?
こちらは今朝も物凄い大雨でしたよ。
そうそう
こっちが明けたら 今度はそっちが本格的な梅雨だね。
■Taeko_samaへ
肌寒いくらい・・・・・
羨ましい~~ ( ;´Д`)
今日も湿度は90%以上です、大雨だから仕方ないけど
どんだけ~って感じでしょう?
お? Taekoさんちも天ぷらでしたか?^^
シンクロでしたね~♪
■メルママさんへ
ショッキングピンクの大根^^
紫キャベツの色素って凄いですね。
■れぃんさんへ
manaさんメソッドだなんて 照れくさくなります(*’’ω’’*)
くすぐったいけど、嬉しい褒め言葉(*^^*)
いつも温かなメッセージをありがとうございます。
がんばりま~~す♪
■ひぃさんへ
こっちはかなり蒸し暑いからね。
お酢 さまさまよ~^^
オクラはこれからかな。早く安くなって欲しいさ~
■liebekatzenさんへ
紫キャベツの色素って凄いでしょう?
大根があんな色に染まるんだもの^^
でも自然の色で安心よね。
■yukiさんへ
ゆし豆腐はご存知なんですね^^
島豆腐のできる手前のやつです。
おぼろ豆腐を知らないけど、やっぱりそうなのかな?
■じんさんへ
お久しぶりです~~ \(~o~)/お元気でしたか?
コメントありがとう~~ また仲良くしてくださいね~♪
■サプリメント管理士さんへ
紫キャベツの色素って凄いと思いません?
大根があんな色に染まるんだもの^^
味も美味しいのよ~
■うめここさんへ
今日も湿度90%以上ですよ;;
大雨だからね~
>シャワーを一日何度も浴びたくなる^^
そうだよね~ じっとしていても汗をかくあの暑さ
嫌だ 嫌だ (´;ω;`)
■エムさんへ
ご主人は自営業されるんですね~
エムさんもお手伝い 頑張ってください!(^^)!
■しぶさんへ
この季節になると冷蔵庫も心配でね^^;
お酢につけておくとなんか安心ですよ。
■きゃふぁにこ♪さんへ
ゆし豆腐は、豆腐を固める手前の柔らかいやつです。
本州で言う、おぼろ豆腐に近いと思います。
美味しいんですよ~^^
■いけかなさんへ
オオコウモリ、大きな音を立てて飛ぶからちょっと怖いけど
顔はかわいいんですよ(*^^*)
■shiba_yamaさんへ
この季節のお弁当にお寿司
良いですよ~^^
ちらしは簡単だものね(*^^)v
梅雨前線は南下してるもんね。
ほんと発表は少し早すぎたかもね^^;



[PR]
Commented by shiba_yama at 2017-06-13 12:08
こんにちは♪

お弁当箱って見た目だけではわかりませんね^^
えのきがシュウマイの皮代わり??
確かに見た目はシュウマイだけど・・・
私も最近シュウマイ弁当にハマッテマス。
おいしいですよね^^
自分で作ったことないけど、
自分で作ったほうがおいしそうですね。

そちらの雨、ほんとすごいみたいですね。
テレビですごい雨雲が出てましたよ。
こちらはまだ梅雨入りしていないみたいです^^;
もしかして・・・梅雨入り宣言が誤報だった??笑
Commented at 2017-06-13 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2017-06-13 14:05
manaさん、こんにちは~♪
ウホホ! 今日も豪華で美味しそうなお弁当(*^o^*)
楽しみにしていたもずくの焼売に、眠気が一気に吹き飛んだガチマヤーです(笑)
へぇ~~~、皮の代わりにえのきを使っているんですかっ。
それならホント、カロリーオフでヘルシーに美味しく頂けますね♡
しかし、銀行の待ち時間で目にした雑誌を参考に、ここまで美味しそうに作れるなんてスゴイ(゚Д゚*) manaさんを心から尊敬いたします~~。
晩ご飯の照り焼きチキン丼も運動後に食べたいなぁ(*'(OO)'*)
朝は結構雷雨がすごかったですね! 恵みの雨よ、もっと降っておくれ・・・雷抜きで(笑)☆☆☆
Commented at 2017-06-13 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2017-06-13 14:34 x
manaさん
こんにちは
もずく入りのたねでもずくとえのきの焼売
でたまご
ゴーヤーとツナの中華マリネ
レンチン茄子の中華お浸し
紫キャベツのマリネ
プチトマト
玄米ご飯
素敵なおかず美味しそうです
晩ご飯Menu
照り焼きチキン丼
ブロッコリーとゆでたまごのサラダ
大根マリネ
プラム
美味しそうです
Commented by misya at 2017-06-13 14:49 x
manaちゃん~こんにちは♪
そうなんだね!
豪雨なんだ!うんうん、沖縄はラストスパートみたいだね!
車の運転、manaちゃん、気をつけてね。
コメントいっぱい有難う~チーズケーキまで・・お気遣いに感謝です。
有難う♪

もずくとえのきの焼売!
これ作りたい!
そんなに美味しいんだ!いやぁ~皮がいつも余るのよ。
皮なしって良いね~♪
ゴーヤ!
やっと近くのスーパーでゲット!
普通に佃煮にしたけど、ツナとマリネも美味しそうです♪
どんなふうにして食べても美味しいね、恐るべきゴーヤ様(笑)
大根マリネが美しいね~お夕飯もちゃんと作ってお膳に♪
私の方こそ尊敬するわ、お忙しいのにね・・あっぱれ!
いつもいつも有難う~感謝でいっぱいです♪
Commented at 2017-06-13 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-13 15:45
もずくは、万能ですね。
ゴーヤの季節が、四国にもやってきます。
夏野菜、もう間もなくたくさんいただける時期です。
楽しみ。

雨量がすごいんですね。
梅雨入りしてから、降りません(笑)
Commented by くまみ at 2017-06-13 17:32 x
♪ヽ(´▽`)/もずく焼売に葛餡かけて下さいな。春雨ス-プの具にしてポン酢で、もいいな。あっ自分で作ります…はい。明日の雨も凄いらしい運転気をつけて下さいませませ。
Commented by liebekatzen at 2017-06-13 19:33
こんにちは!
今日は大雨なのですね…お気の毒です。
こちらスイスは晴天で~す。
この青空をお届けしたいなぁ☆
オモシロ~イ!!!
もずくとえのきのシュウマイ食べてみたいなぁ♪
本当にヘルシーですよね。
でも、スイスにはもずくもえのきもないから・・・
お写真見て、ゴックン。ご馳走さまでした(笑)
Commented by meru103 at 2017-06-13 19:53
こんばんは~♪
あらっ、大雨ですかっ!
しかもカミナリまで・・・(^^;)
梅雨のこちらは雨が降らない日が続いてます。

もずくの焼売、沖縄らしいですね。
食べてみたいです♪
もうプラムが店頭に?
美味しいですよね♪(*^-^*)
Commented by うめここ at 2017-06-13 20:54 x
manaさん、こんばんは^^

えのきで包まれてるのね~
見た目は地味かもだけど
manaさんの盛り付けはかわいらしくて
すごくおしゃれに見える~♪
量はどうみても錯覚してしまう^^;

梅雨も本格的って感じだね・・
こちらも今日は雨だったのだけど
涼しく感じられて、少しホッとしてる~
Commented by Taeko Yanagida at 2017-06-13 21:45 x
mana-sama

こんばんは~~と言ってもNY,快晴の朝です! 昨日は暑い夏日でしたが・・・今日あたりから又涼しくなるようです。

NYの冬は辛いけれど・・・夏は快適です~~

そうですね~~お弁当箱・・・見た目と大きさは違いますよね!我が家も〇弁!底に詰め物しなければ、深くて2重に入ってしまいます。

モズク+エノキの焼売・・・美味しそう~~是非コピーさせて頂きたいと思います! 相変わらず・・・茄子紺が綺麗~~ですね!どうも私が作ると、茄子紺が茄子紺で無くなってしまいます!
いつも素敵なお弁当ですね~~

お夕飯・・・mana-samaはプラムがお好きなんですね!こちらでも見かけますが・・・酸味が少しあるので、手が伸びないのです。

☆ 義理のある方のお嬢様がエキビジションをなさったので、顔を出して来ましたが・・・昨日は(月曜日)お医者さんに行ってきました! JPで痛めた膝が悪化して・・・激痛が走り、歩けません。 明日(水曜日)精密検査になるようです。来週はボストンに行く予定でしたが・・・キャンセルにこの痛さではキャンセルに成りそうです( ;∀;)

今夜も明日も良い日で!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-06-13 21:47
錯視…というか、写真の撮り方で平面にすると厚みがわからない…ってヤツですね^m^
我が家も、ナオキにお弁当を持たせていた時、
2段だと忙しい時食べにくく、1段だと足りないので、深いお弁当箱買いました。
なおかつ、蓋がドーム状になっているので、びっくりするほど入る。
でも、写真に撮ると、スリムでこじんまり見える^m^

えのきでって、初めて見ました!
肉ダネにきゃべつの千切りくっつけて…は、やったことあるのですが、
千切りにする、その一手間が面倒で^^;えのきなら簡単ですね。安いし♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-06-13 21:53
manaさん♪こんばんわ~^^

ほぉ~^^
画像見て焼売の皮と思ったら
えのき!!なるほど~!
( ..)φメモメモ
お弁当にも良し!おうち居酒屋でも良さそうです!!♪(* ̄ー ̄)v
今週末作ってみます☆
お弁当箱、どう見ても右の方が大きく見えます@@
深いお弁当箱って、かなり量入るものね、納得^^
わぁ~☆もうプラムが?!!
良いな☆
Commented by エム at 2017-06-14 08:12 x
おはようございます。
今朝はミミに2時半から1時間おきに起こされて
フラついてシンクで右手を強打しました(・.・;)

右の方が大きなお弁当箱だと思ってました!
実際は違うのですね~。

梅雨の時季に雨が降るのは覚悟していますが
洪水になるほどの雨は困りますね^^;

主人は自営業(?)になります。
もう一人、パートナーの男性と二人で開業します(#^.^#)
恐らく10月末までは今の事務所で働くかと思いますが
11月1日が開業日です!
Commented by いけかな at 2017-06-14 08:39 x
もずくとえのきの焼売、美味しそう~!
銀行で待ち時間にレシピ覚えちゃうなんてさすがですね。
プラム、枇杷なら近所からおすそ分けもらえるかな?
旬の果物いいですよね~。

Commented by delicasib at 2017-06-14 09:15
manaさん こんにちは♪

きょうのお天気はどうですか?
雨、少しは小康状態になったかしら?
お気をつけくださいね。

もずく入りでエノキを!
ヘルシーおいしー♡
これは作ってみなくっちゃ。
その前に、食べてみたいな(#^.^#)

深さのあるお弁当箱は
見た目は、かわいいけれど
詰めにくいですよね。
でも、買うときはわからなくって
使ってみて初めてわかる〜
ネットで買うと特に(#^.^#)
プラム、私も好きです♡

Commented by サン at 2017-06-14 23:40 x
畑に雨がほしいよーー
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-06-13 11:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧