人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーチーベー ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪





梅雨明け間近
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

カーチーベー ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_110528.jpg

6月21日(水)   30/26




分かりやすい^^ 梅雨明けるね?

カーチーベー ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1102756.jpg

明日?明後日?かな~



今日も湿度86%、
昨日あたりからカーチーベーが吹いて
かなり蒸し暑いです  


168.pngカーチーベーとは
沖縄の方言で夏至のことを「カーチー」、「ベー」は南風の言い方「フェー」が変化したもの。
梅雨明け直後に吹く、湿気を帯びた南~南西の比較的強い風のこと。

夏至の頃に吹く南風ということからカーチーベー「夏至南風」と呼ばれています。
沖縄では梅雨明けを知らせる季節風です。

昔、帆船で交易を行っていた時代には、中国→琉球、 琉球→九州へ向かう時に、
この風を利用したそうで、貿易風とも呼ばれていました。


このカーチーベー(季節風)に乗って
梅雨前線は北上するのでしょうね~。



(p´・ω・`;)しかしこの風、大量に湿気を含んだ風なのでかなり蒸し暑くなります
雨が降っていなくても、窓や車が結露するほどベタベタよ(~Q~;)


そんな今日は、
夏至
1年のうちで昼間の時間が1番長くなる日
(冬至と比べると昼の時間が4~5時間も違います)



さ~こちらはいよいよ夏本番!






今日のbento


カーチーベー ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_113065.jpg

今日のお弁当Menu

■れんこんつくねの照り焼き
■ゆでたまご
■夏野菜のマリネ
■紫キャベツのマリネ
■ブロッコリーの胡麻和え
■ピリ辛こんにゃく
■椎茸の旨煮
■プチトマト
■しらたきご飯(私)







昨日の晩ご飯


上司から魚のから揚げの差し入れがあったので楽ちん♪
火曜日から晩酌メニュー^^;

カーチーベー ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1132664.jpg

晩ご飯Menu

■魚のから揚げ
■マーミナちゃんぷるー
■タコときゅうりの辛子酢味噌和え
■韮醤油やっこ
■ライチ




手の届かない木のてっぺんのライチは
オオコウモリに食べられていました;;

かろうじて残っていた5個をゲット (*^^)v

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■いけかなさんへ
水不足が解消されたことは嬉しいですけど
被害も大きかったですよ~
■pekoさんへ
カラフルこんにゃくはサン○―でしか見た事がないんですよ。
色々で可愛いけど、味はこんにゃくですw
今回の雨は記録的でしたね。
ダムが満水になった事は良かった。
■ロコモコさんへ
お昼時、一瞬の青空でしたが
暑かった~ (;´Д`)
■shiba_yamaさんへ
ダムの水位、すごいでしょう?
数日であれだけ溜まるって どれらだけ降ったかを物語っていますよね。
洗濯物は小雨でも外干しにはできません、
湿度が凄いから全然乾かないの;;
部屋干しして、除湿機フル回転です。
■canaさんへ
一気に回復、どれだけ降ったか分かるでしょう~
復旧に時間が掛かりそうな土砂災害もあって
大変でした。
今度はそちらですね~
こちらはいよいよ猛暑の始まりです(;´・ω・)
■ミルクママさんへ
そうなんです、恵みの雨でしたが
土砂災害など被害も大きかったです。
本州での豪雨は被害も特別大きくなるから
怖いですね。
■misyaさんへ
水不足も困るから、適度に降ってほしいけど
豪雨はね~
ほどほどに降ってちょっとした晴れ間もあると良いですね。
こちらはいよいよ真夏を迎えます。
恐ろしい暑さが待ってますよ~ (;´Д`)
■yukiさんへ
ししゃもは10年以上も食べてないの?
って 私が食べたのも本物のししゃもじゃないけどね^^:
晩酌弁当 (笑)
ナイスっ! 次からそのネーミングを使わせていただきます(*’皿’)
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■liebekatzenさんへ
絵文字、そういう顔文字サイトがあるんですよ^^
私が食べたししゃもは偽物ですが、
本物のししゃもは北海道近海でしか採れないそうですよ~
■Taeko_samaへ
そちらも不安定なお天気なんですね。
こちらはいよいよ梅雨明け間近のようです、
しかし かなり蒸し暑いのですよ~(;´Д`)
■ひぃさんへ
家の中、除湿機が欠かせません。
部屋干しの洗濯物がなくても80%以上の湿度なんだもん(´;ω;`)
■サプリメント管理士さんへ
こちらは多分、明日明後日にも梅雨明けの発表があると思います。
そしたら本州は梅雨本番でしょうね。
■おとめさんへ
土砂災害もあちらこちらで起きていて
通行できない道もあります。
でも ピークは過ぎたようです。 そちらがいよいよですね。
■サンちゃんへ
こちらは梅雨明け間近のようです、
そちらはもうすぐですよ。
■メルママさんへ
降りすぎるのも困るけど、水不足はもっと困りますものね。
適度に降って、回復しますように。
■さくらんぼうずさんへ
こちらは明日明後日にも梅雨明けの発表があるかも?
そちらはこれからですね~
■エムさんへ
家の中でも肌寒いくらいなんですね。
こちらの蒸し暑さと言ったらもう~大変よ(;´Д`)
ご主人、いろいろ大変そうですね。
エムさんが陰で力になってあげてくださいね。



Commented by funfunniconico at 2017-06-21 11:48
明日から晴れマークが並んでいますねっ!
長い長い梅雨、お疲れ様でした。 ^^
はい、バトンタッチ~~~って、あまり嬉しくもないけれど(笑)、
こちら今日は雨でして、
なんかヒンヤリするから先ほど軽く暖房入れちゃった。
でも、明日からまた晴れるらしいので、梅雨入りはまだもうちょっと先かも。
今年は遅いです。

お弁当も晩ご飯も、やっぱり美味しそう♪
マーミナって何かしらン??
Commented by sazaneri873 at 2017-06-21 13:53
こんにちは~
美味しそうなお弁当ですね。
料理の苦手な私は見た目も綺麗で美味しそうで
毎回見させて頂くのを楽しみにしています。

Commented at 2017-06-21 14:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2017-06-21 14:41
manaさん、こんにちは~♪
今日もおかず盛りだくさんのヘルシー弁当!
待ちに待ったれんこんつくねの照り焼きが入っていてテンション上がりました↑↑↑って、
どんなにテンション上っても私は食べられないんですけれども~(爆)
晩ご飯もホントビールが進みそうな美味しそうな内容ですね(*´﹃`*)
こんなステキな差し入れをしてくれる上司、私もほすぃ(笑)
いよいよ今年も灼熱地獄へ突入の時期がやって来ましたね!
いっぱい水分補給して元気に乗り切りましょう~~o(^▽^)o☆☆☆
Commented by meru103 at 2017-06-21 14:54
こんにちは~♪
天気予報ではそろそろ梅雨明けしそうですね。
こちらは強い雨が時々降ってます(^^;)

晩酌メニュー、美味しそうです♪
お酒がすすみそう~(*^-^*)☆
Commented by shiba_yama at 2017-06-21 15:17
こんにちは♪

今日は久しぶりにたっぷり雨が降りました。
でも、もうお日様出てきちゃって・・・
明日は晴れるみたいだし、
梅雨入りしたのにちゃんと降るのかな~

そちらは明日あたりセミの大合唱が始まりそうですね。
お日様出てくると、少しはカラッとするのかな?
思いっきり洗濯物干せたらいいですね♪
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-21 15:33
湿度が高すぎる・・・・
昨夜から雨の香川の湿度、52%でした。

お肌によさそうな湿度です。

お弁当も具沢山ですね。
暑いと冷たいお豆腐がおいしいですね。
Commented by misya at 2017-06-21 16:38 x
manaちゃん~こんにちは♪
わかりやすい!
25日の日に義父の様子を見に、お弁当持ってと思ってたんだけど、雨だね。
予定変更だ!
そんで、沖縄は、うんうん、これから夏本番だね!
ひゃー体力温存しとかなきゃね(^^

ゴーヤとパプリカが可愛い、夏野菜のマリネかな?
ゴーヤ大好きなのに、そう言えばマリネしたことなかった!
今度作ってみよう~♪
まだちらほらしか出回ってないので、これからかな。
楽しみが増えたよ(^^有難う♪

先日我が家もレンコンつくねでした、相棒殿の好物です。
上司様、嬉しい差し入れとかあるんだ~♪
和気あいあいな素敵な会社ですね(^^
1品いただけるとお夕飯も楽ちんだよね、何より嬉しい差し入れだったね(^^
お夕飯も美味しそうです♪

今日はくもり空。
朝肌寒かったのに、今氷入れて飲んでます紅茶(^^;
気温の変化におろおろだよ、体調崩されませんように。
いつも有難う~感謝。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-06-21 17:05
こちら、昨日は30℃超えだったのに、今日は雨で、お昼頃21℃でした。肌寒いよ^^;
レンコンつくね、おいしそう。
その食感が、勝手に脳内駆け回るのに、実際は食べられないなんて酷い~(笑)
蛸と胡瓜のぬたもいいなあ…呑みすけを煽るお料理ですね^m^

ししゃも、え、本物って?と、検索して初めて代用のこと知りました。
わたしきっと、どっちがどっちかわからないだろうな~^^;
Commented at 2017-06-21 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mami-2013 at 2017-06-21 17:24
manaさん。こんにちは~。
梅雨明け間近のようですね。
湿度86%ですか!
超乾燥肌の私にとっては夏の多湿が待ち遠しいです。
梅雨に入ったというのに
車から降りるたび静電気がバッチッときます。((+_+))
Commented by liebekatzen at 2017-06-21 17:49
こんにちは!
いよいよ梅雨明け間近ですね~。
「カーチーベー」・・・そういう意味だったんだ。
沖縄の方言って、とても楽しいです♪
いつもながら、美味しそうお弁当ですね。
でも、私が気になったのは・・・
かろうじて残っていた5個のライチ、manaさんひとりで食べたの???(笑)
Commented by milk--love at 2017-06-21 17:49
manaさん こんにちは(^-^*)/
そちらはいよいよ梅雨明けしそうですね~
待ちに待った太陽のマーク一杯♪
でも、貿易風が凄いですね。
雨が降ってなくても窓が結露状態になるんですね。
よほどの湿気を含んだ風なんですね。
湿度100%といった印象です。

今日のお弁当もたまりません(*^-^*)
今日は、まず椎茸を食べて、そのあとでつくねですね(^^)v
ゆで卵が入ってると嬉しい~O(≧∇≦)o

ところで、マーミナって、もしかして、もやしのことですか?

Commented by おとめ at 2017-06-21 17:58 x
こんばんは!
いよいよ梅雨明けですね♪(^^)
こちらは今日は大雨でしたがまた明日は
晴れるらしいです
なんか変な気候です…

お弁当も美味しそうですが お夕飯も
良いですね!
Commented by サン at 2017-06-21 18:04 x
降った!降った!もういいや。大事にしていたトマトの枝が折れるほどだよ!開けると暑くなるしね。
Commented by うりむー at 2017-06-21 20:22 x
初めまして。何年も前から毎日見てるんですけど初コメです。
私も毎日弁当や料理作ってる主婦なんですけど嫌々やってるせいかいつまでも上達しません(笑)
何の反応もないんですよね・・・旦那も子供も(´;ω;`)
manaさんのようにバランス&センス良いものを目指してるんですけどね!
ところでずっと気になっていたことが。
ヘッダー左のお皿や今日の晩御飯のお皿、とても素敵ですね。
どちらで購入されてるんでしょうか?
Commented at 2017-06-21 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-06-21 22:01
manaさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~!
やっと梅雨明け間近^^
お日様待ち遠しいですね♪
蓮根につくねって最高の組み合わせだよね☆
ピリ辛蒟蒻もカラフルで見た目も華やか美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
オオコウモリに?@@
ライチ、真っ赤で美味しそうです☆
Commented by うめここ at 2017-06-21 22:19 x
manaさん、こんばんは^^

れんこんつくね美味しそうですね^^
薄くきれいにカットしたレンコンが芸術だわ~
わたしも今度作ってみよう♪

沖縄はいよいよ梅雨あけですか~
まもなくこちらも梅雨本番に突入かな。
う~ん、うっとうしい^^;

>もずくパックや、もずく風呂まであるのね~
食べて体にいいものは美容にもいいのね^^
Commented by サプリメント管理士 at 2017-06-21 23:51 x
ようやくどっさり雨が降りましたぁ~^^
とはいっても、一時的に強かっただけで、まだまだ水がめは足りないみたい。
このまま、梅雨らしく降ってくれればいいんだけど^^

れんこんつくね、美味しそうです~♡
お弁当って、味がしっかりしている方が食べやすいんですよね^^
これに白飯があったら、もうがっつり食べれちゃいそう♪

オオコウモリがいるんですね(@_@;)
遭遇は遠慮したいなぁ・・・(-_-;)
Commented by エム at 2017-06-22 08:35 x
おはようございます。
沖縄は梅雨明けしそうですね!
大阪もこれから梅雨入り本番となって夏が来ると思いますが
出来ればこのまま夏を飛ばして秋になって欲しいのです^^;

(主人の件ですが、ウソのつけない主人なので
最悪の手前の結果になりました。
本人の自己嫌悪が酷すぎて、私に誤ってばかりいます。
何故、私に謝るのかそこが分からないのですが・・・。)
Commented by さくらんぼうず at 2017-06-22 10:26 x
そちらはもうすぐ梅雨明けですか。
早いですね。
でも、その後は暑いんだろうな~~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-06-21 11:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana