人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和への願い




湿度81% 今日も暑い1日になりそうだ(;´Д`)
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

平和への願い_c0139375_11225210.jpg

6月23日(金)  31/27






沖縄戦終結から72年 「慰霊の日」


「平和の礎」には、今年新たに県内31人、県外8人のほか
朝鮮半島出身者15人(韓国籍)の54人が追加刻銘され、
計24万1468人になりました。

この敵味方や国籍を問わず戦没者の名前を刻んだ「平和の礎」を建立した
大田昌秀元知事が先日お亡くなりになりました。
鉄血勤皇隊として激烈な沖縄戦を体験し、
戦後は沖縄から国際社会に平和を発信してきた、県民にとって偉大な知事でした。


私の父やその兄弟たちは当時子供でしたが
彼らの記憶から戦争の悲惨さを聞いています。
72年が経ち、そんな体験者もどんどん減り、
今では県民の9割近くが沖縄戦後生まれ
戦争の記憶をどう語り継いでいくか大きな課題となっています。





沖縄戦では多くの住民の命が奪われましたが、
戦前から沖縄の人々の暮らしを支えてきた重要な公共交通だった鉄道や
ちんちん電車も空襲などで破壊されました。

そう、
沖縄には戦前までは鉄道があったのです。
軽便鉄道というかわいい汽車で、県民から「けーびん」と呼ばれ親しまれていたそうです。

平和への願い_c0139375_11235451.jpg

昭和10年の鉄道路線地図


ケービンは3つの路線があり、1日10往復程度運転されていたそうで
30の駅、118台の車両、300人余の従業員がいたといいます。
(戦争で破壊され消えた鉄道の『痕跡』は、現在もあちらこちらで大切に保管されています)

平和への願い_c0139375_11241686.jpg

那覇駅
画像はこちらより


車社会である現代の沖縄からは、
こんな立派な鉄道があったなんて想像することができません。

戦災で消滅した軽便鉄道は、昭和20年に運行を停止、
戦後の米施政権下でも復興されず、日本復帰後も鉄軌道が敷設されることはなく
深刻な交通渋滞を引き起こしている現在の沖縄の車社会が形成されたのです。


戦後72年が経った現在、
沖縄県内では南北を骨格軸とし、
那覇―名護間を1時間で結ぶ鉄軌道の導入が検討されているそうです。


いつか、沖縄に再び電車が走る日は来るでしょうか。








さて、今日のbento



作りおきのカットゴーヤーを忘れるところだった^^;

平和への願い_c0139375_11252919.jpg

今日のお弁当Menu

■チキンのから揚げ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■ゆでたまご
■ウインナー
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■プラム&グリーントマト







昨日の晩ご飯



平和への願い_c0139375_11253956.jpg

晩ご飯Menu

■さばの南蛮漬け
■もやしと豚しゃぶの韮醤油
■作りおきの椎茸の旨煮とたまごやきをのっけて
冷たい茶そば
■ライチ(まだあった~!(^^)!)




今 ラジオの速報を聞いてビックリ!

小林麻央さん死去 34歳
私の妹も同じ歳だったな・・・(๑ŏ _ ŏ๑)
まだ小さな子を残して
胸が痛みます
 

ご冥福をお祈りいたします。




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■yukiさんへ
目玉焼きを絡めて 美味しかったです~(^、^)
これから熱帯夜が何か月も続くのよ~
これだけは勘弁って感じです(´;ω;`)
■ロコモコさんへ
5月に梅雨入りして40日間でした
後半は大雨続きで、長かったですよ;
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■misyaさんへ
本州はなかなか降らないようですね。
大雨も困るし、ほどほどに降って潤うと良いですね。
梅雨明け後のこの太陽、堪えますよ~( ;∀;) 
■canaさんへ
ついに明けました^^
って 喜んでもいられないです、
灼熱地獄が始まります、熱帯夜も (;O;)
豆腐ハンバーグは我が家も定番です^^
大根おろしをのっけてポン酢も良いですよ(*^^)v
■pekoさんへ
後半の大雨で車はきれいになったけど(笑)
後のあのカーチーベーでかなり汚れた感じがしますね^^;
洗車したら雨 のショック感はなくなりますね^^
水仕事も最高~♪
■shiba_yamaさんへ
池の水が干からびているって よほど降ってないんですね。
池の生き物は大丈夫でしょうか?
作物に影響がないと良いですね。
冷蔵庫、便利ですね~ うちも買い替えたい^^;
■いけかなさんへ
本州はどこもなかなか雨が降らないようだけど
大雨になると被害も怖いし、困りましたね。
ほどほどに降ると良いですね。
■miyabiflowerさんへ
梅雨明けしたとたん、太陽の日差しが凄いです(+o+;)
恐ろしか~~
■おとめさんへ
梅雨入りした関東もあまり梅雨らしくないんですね。
そうそうアメリカでも50度近い記録的な猛暑だとか(+o+)
■liebekatzenさんへ
どうぞ、気になさらずに~^^
それにしても最近exciteブログ調子悪いのかしら?
アクセスできないという方もいらっしゃって;
はい、頑張って暑さと闘います(‘◇’)ゞ
■ミルクママさんへ
洗濯物を安心して干したいけど
スコールみたいににわか雨がよくある沖縄です^^;
■れぃんさんへ
目玉焼きと一緒に食べるハンバーグ
これが、たまらないです~ (*´~`*)美味しかったです~♪
■ひぃさんへ
梅雨明けした後の太陽ったら・・・
やはり凄いです (;’∀’) 紫外線が超怖っ
■サンちゃんへ
夏バテしないようにしないと~~
■メルママさんへ
梅雨が明け、セミが鳴き
暑さ倍増です~ ( ;∀;)
■サプリメント管理士さんへ
そんな豪雨だったんですね@@
被害がなくて良かったです。
いえいえ、沖縄に住んでいる人でもそこまで詳しく知らない人
多いと思います^^;
■うめここさんへ
丼ものは簡単だけど、美味しいから良いですよね(*^^)v
今日もめちゃめちゃ蒸し暑い沖縄です;
■Taeko_samaへ
膝の結果、良くなかったんですか?
うわ~ 大変ですね。
JPでの診察結果は誤診だったのでしょうか。
どうぞ、無理をなさらず治してくださいね。
■エムさんへ
大坂は梅雨らしくないのですね。
今年は遅いのかな?
空梅雨も困りますよね。

点滴って・・・
ご主人、そんなに悪いんですか?@@
精神的にきているんでしょうね。
食べられるようになって、元気になると良いですね。;



Commented by shiba_yama at 2017-06-23 12:08
こんにちは♪

小林麻央さん・・・驚きました。
残念ですね。ご家族のお気持ちを考えると
私もなんだか今日はそっと静かに過ごしたい気分になりました。
テレビつけずに本でも読もうかな。

さっき、散歩でいつも会うおじさんと話をしたの。
久しぶりに終戦後の話をしたなぁ。
私は経験してないけれど、みんなからたくさん聞いた。
子どもの頃に比べるとそういう話する人減りましたよね・・・
それも寂しいような。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-06-23 14:29
わたしの父方は東京下町なので、父の実家も、父自身も、
東京大空襲に遭っています。
人は何度も同じ間違いを犯すものだけど…戦争は絶対に嫌です。
月日が経ち、「平和ボケ」などと言う、
逆の意味で「平和ボケ」になっている気がします。
劇画漫画じゃあるまいし、妙に勇ましいナショナリズムや、
他国への声高な罵り方を見ていると、不安になる…
今の豊かな暮らしも自由も、命も、戦争になったら奪われてしまうのに。
ごく保守的なほうですが、戦争に関しては、何が何でも回避するべきって思います。

お弁当にプラム、赤い色がおいしそう。甘酸っぱい味が脳内再生(笑)
それに、いつもゴーヤがおいしそうに見えて…
2回食べてダメだったけど、絶対再チャレンジ♪と、毎回思う~
晩ごはん、茶そばっていいですね!それに冷しゃぶ、南蛮漬け…
涼しい夏の晩ごはんですね^^
Commented by peko_tin2 at 2017-06-23 14:37
manaさん、こんにちは~♪
お疲れモードMaxの金曜日も美味しそうなお弁当っ(*'(OO)'*)
大好きなゴーヤーとチキンのから揚げを交互に食べたいですぅ♡
晩ご飯もお腹に優しそうでいいですね。 
冷たい茶そば、今なら5杯くらいは食べられそうです(笑)
今年も沖縄にとって忘れてはいけない大切な日がやって来ましたね。
鉄道の貴重なお写真、ホントにこの島に機関車が走っていたという実感がまるで湧きません。
小林真央さん、本当に残念でした。 まだ小さなお子さん2人の事を思うと胸が痛いです。

Commented by funfunniconico at 2017-06-23 14:39
今日はそちらもキレイな青空ですね。
「沖縄全戦没者追悼式 平和への祈り」の番組を見ました。
コッチも、一昨日梅雨入り発表はあったものの昨日も今日も晴れています。
ただ今、25℃・45%くらい。

小林麻央さんの悲報、
まだまだお若いし、
お子様も小さいし、
もっともっと生きたかっただろうと思います。 


さて、
今日のお弁当も晩ご飯も、
やっぱりとっても美味しそうで~~~す! ^^
Commented by misya at 2017-06-23 15:50 x
manaちゃん~こんにちは♪
戦争知らない子どもたち。
父も母もあまり話さなかったかな、口に出さなかったね・・・。
なので戦争という2文字にも漠然たる思いしかありませんが
これだけはいえますね!戦争は二度と起こしてはいけない。

まおちゃん・・胸が痛いです。
お子様がまだ小さいから・・残されたご家族の思い絵を考えると辛いです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

金曜日にふさわしいお弁当だね~唐揚げ♪
ゴーヤチャンプルー、大好物!美味しそうです♪
コメント欄で曜日を教えてもらいました・・(^^;
相棒殿から時間がずれてると言われる意味がわっかたわ(苦笑)
今週もお弁当つくりお疲れ様でした(^^
素敵な週末を♪
いつも有難う~感謝です(^^
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-23 16:39
おそばがおいしそう~~~~戦争は、本当に要らないものです。
でも、過去の戦争があったからこそ、現代に学ぶものがあるのだと信じないと、つらくなりますよね。

戦争は、今の未来を作りましたが、もう絶対にしてはいけませんね。
Commented at 2017-06-23 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-23 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-06-23 18:35
こんにちは!
この世に要らないもの、それは戦争だと思います。
慰霊の日にもう一度ゆっくり考えたいです。
気付かせてくれて、ありがとう。
小林真央さんの訃報はさっき母から電話で聞いて驚きました。
お子さんのことを思うと、本当に残念です。

今日も美味しそうなお弁当♪
ごはんの上のふりかけは何味ですか~?(笑)
とてもカラフルですね。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-06-23 18:48 x
mana-sama

Bostonからこんばんは~~と言ってもやっと空けてきました!

72年・・・私は戦中生まれですから、戦後の物のない時代に幼少時代を過ごしました。そして・・・父の故郷の広島も原爆が・・・多くの家族や親せき友人を失った父です! 沖縄にお伺いした時、お母様からお伺いした・・・平和の礎、心してこれから二度と同じ事の無い世の中に!と心から願っています!

お弁当・・・今日も素敵なお弁当ですね!作り置きのゴーヤーってカットしておいても長持ちするんですね! ゴーヤ大好きですから・・・次回の東洋マーケットでは多めに買って来たいと思います。(冷凍も出来ますか)

お夕飯・・・茶そば、良いですね~~此方の小さなJP店で見かけた事がありましたが・・・いつもある訳ではないようです。 購入出来ない品も沢山ありますし、JP品・・・3倍くらいしていますから、お財布にも優しくないのです。

☆ お心にかけて頂いて有り難うございます。 残念ですが仕方ないですね~~オペをしても50%の確率との事ですから・・・この度は止める事にしました。

今夜も引き続き明日も良い日で!
Commented by サプリメント管理士 at 2017-06-23 18:54 x
今年も沖縄の皆さんにとって忘れられない日が巡ってきましたね。
戦争は悲しみと苦しみを生むだけです。
二度と起こしてはいけない
日本中の誰もが、その思いを新たにしなければなりませんね。

小林麻央さんの訃報を聞き、夏目雅子さんを思い出しました。
美人で誰からも好かれるほど性格が良くて、しあわせな結婚をされて・・・
なのになぜ病気にならないといけないのか?
どうしてこんなに早く逝かなければいけないのか?
あまりに残念ですね。

今日は気温が29度まで上がりました。
我が家も今夜は茶そばにします^^
珍しく、シイタケの甘煮も作ってあるんですよ~^^
Commented at 2017-06-23 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2017-06-23 19:10 x
こんばんは♪
慰霊の日ですね…
太田知事が亡くなられた日
お誕生日だったんですよね…
今日 偶々 太田知事について書かれたコラムを
読んでいて 涙が出そうになりました
摩文仁の丘で沢山の友人を亡くし ご友人たちの
ご遺体をあとで弔う為に目印に石を置かれ…
後に沖縄の人だけでなく そこで命を落とした米兵の
ご遺骨も弔われたと…
地球上から戦争が無くならないことをとても憂いて
亡くなられたと…
本土人は 沖縄を犠牲にしても沖縄の為に本土人が
何かすることはないと憤り 知事になられたとも…

心が痛みます…

ようやく週末ですね!
充電なさって下さいね♪
Commented by meru103 at 2017-06-23 21:20
こんばんは~♪
から揚げ弁当、プラムまで入って美味しそうです♪
冷たい茶そば、暑い日にはピッタリですね(*^-^*)

戦争を経験された方達がいつかはいなくなってしまうけど、
あたし達は悲惨な出来事があったことを忘れてはいけませんね・・・☆
Commented at 2017-06-23 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-06-23 22:16
manaさん♪こんばんわ~^^

からあげにゴーヤチャンプル♪
最高☆
大満足のお弁当です^^
食べた気でいますけど(笑)^^
小林麻央さん。
小さな子供さんの事を思うと胸が痛みます。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by さくらんぼうず at 2017-06-23 23:54 x
沖縄の痛み、忘れてはいけないことですよね。
戦争は語り継いでいかないと。
同じことを繰り返してはいけません。
Commented by エム at 2017-06-24 08:07 x
おはようございます。
小林麻央さんが亡くなられて本当に残念です。
病気が治ることを心から祈っていたのですが・・・(>_<)

どんどん戦争体験されていらっしゃった方が
いなくなっていくので、語り継いでいくということが
難しくなってますよね。
私は幸い、知り合いに特攻隊と戦艦大和の生き残りの方から
お話を聞くことが出来ました。
皆さん「申し訳ない」という言葉を必ずおっしゃいます。
自分が助かって申し訳ないと・・・。

(主人ですが、食欲はまだ戻りませんが
 心身共に元気になるためにも食べなければならないと
 やっと分かってくれたようです。
 義父とも昨日、もう一度話し合いをして
 進むべき道が見えてきたので、少し落ち着いたのだと思います)
 
Commented by いけかな at 2017-06-24 09:30 x
戦前沖縄に鉄道があったなんて驚きです。
知らなかったー。
しかし駅名が全然読めない~沖縄と北海道の地名は難しいですね。
いつか鉄道が復活するといいですね。

麻央ちゃんのニュース、昨日仕事中に見てびっくりしました。
妹さんも同じ年だったのですか。
あの若さで、子供を残して、無念だったろうと思わずにいられません。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-06-23 11:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana