今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪ 

 



湿度81%   ちるだいモード

参加中~ 
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_14365849.jpg

6月25日(日)   32/27



昨夕、ふと庭の花木を見たら、
えらい伸びて道路まで飛び出していたので
夫のご飯が済んで後片付けをしたのち夜から剪定した。


そして、今朝
太陽の日差しがまだ当たらないうちに剪定した木々の片付けた。


ふ~っ ε-(;-ω-`A)


太陽の日差しを避けても 暑いっつうの!





庭の手入れをしては水浴び、
家事をしては水浴び、作りおきを終えて水浴び、
1日に何回水浴びするだろう?  σ(*_*;)ほんと私って汗かき


こんなに暑いのに、この沖縄、
今インフルエンザが流行していて、
学級閉鎖になっている学校もあるっていうのよ~。(゚Д゚;)






さて、暑いけど
今週も作りおき頑張ったさぁ
ワンパターンだけど^^:
c0139375_14371078.jpg

■サーモンフライ
■オクラの肉巻き
■ピリ辛肉そぼろ
■サラサラチキンカレー
■大根と手羽中の煮物
■椎茸つくね


酢の物多め
c0139375_14372258.jpg

■紫キャベツのマリネ(旧・新)
■ひじきだけ煮
■大豆もやしのナムル
■オクラのめんつゆ浸し
■大根のナムル
■たこときゅうりの酢の物
■紫玉ねぎのマリネ
■大根のマリネ(紫キャベツ酢)
■アメリカンチェリー
■プチトマト



は~
ひと仕事終えたら、ちるだいしてます。

168.pngちるだいとは、
“けだるい”とか“脱力”、“何もしたくない”という意味。


c0139375_14374616.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■shiba_yamaさんへ
髪の毛、だいぶ軽くなりました^^
それでも結べるくらいの長さなんですよ。
アップにした方がいちばん涼しいからね (*^^)v
■pekoさんへ
ずっと麻央さん&海老蔵さんの話題ですね。
それだけ影響力が強いってことでもありますね。
病と闘う大勢の方が励みになると良いですね。
■misyaさんへ
タコライスはもう見飽きたでしょう?(笑)
我が家は毎週と言ってもいいくらい食べてますよ^^;
そちらは梅雨空かしら?
こちらは今日も超あぢぃ~~ (;´Д`)
■yukiさんへ
うちにもゴーヤー嫌いが約1名おりますよ(笑)
息子なんですけどね、学校給食では仕方なく食べていたようですけど
家では食べませんでした。
苦いって 
ダメな人はダメみたいですね。
あの苦さが美味しいんだけど^^:
■ひぃさんへ
髪の毛洗う時、あれ?少なっ!
って感じました笑)
またすぐに伸びるんだけどね~
■おとめさんへ
湿度が低いのはうらやましいです。
こちらは晴れていても80%以上 (;´Д`)
今日も暑いですよ~
麻央さんのお姉さんの麻耶さんも強いお方ですね。
あのご家族なら乗り越えるでしょう。
■Taeko_samaへ
去年、お二人にお会いする前にカットして以来です^^;
パーマもなくなって ずいぶん伸びていましたよ。
できれば半年に1回は行きたいんですけどね
スッキリしました^^
■lovelypoodleさんへ
温かなメッセージをありがとうございます;
はい みんなで応援しましょう~
■さくらんぼうずさんへ
姪っ子たちはほんと強く明るい大人になりましたよ。
妹も安心していると思います^^
■サプリメント管理士さんへ
ずっとロング(今はセミロング)にしているので
あまり手はかかりません(笑)
ショートにしたら大変だろうな~
■エムさんへ
海老蔵さん、麻央さんと一緒になられて
成長しましたよね。
ご家族が健やかにと願います。
■きゃふぁにこ♪さんへ
今日も暑いですよ~ (;´Д`)
24℃ 涼しいくらいですね。
>先に行かれた人たちの分も、
一生懸命に(人生を楽しんで)生きなければいけませんね。
そうですね。それがまた供養にもなりますね。
■木村カエルさんへ
子供たちがある程度大きかったら
そこまでではないんですけどね; 幼すぎます;;
毎日を無駄にしないように・・・
本当にそうですね。
■ロコモコさんへ
今日も暑いですよ~~(;´Д`) ヤダ~



[PR]
Commented by cana_mimican at 2017-06-25 14:54
沖縄、インフルエンザが流行っているのですね〜。
珍しい時期のようにも思いますが、どうなのかしら?
こちらはインフルエンザとは聞かないですね。

昨晩からそれ程強くないですがシトシト雨が降ってます。
止んだりするので、雨量としては少ないのかもです。

沢山の作り置き、凄いです。 
フライも用意してしまえば、毎朝揚げずに楽ですね。
きちんとお肉のおかずも多くあって、一週間のお助けになりますね!!
Commented at 2017-06-25 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-06-25 16:08
こんにちは♪

えー!インフルエンザ??
沖縄とインフルエンザってなんだか縁遠く感じます。
こちらはいよいよ梅雨みたいに
朝からずっと降ってます。
止んだかなと思うと、またすぐに降ってくるから
もうどこへも行かれない@@
久々にのんびりとした休日を過ごしてます。

これだけ作り置きがあると
月曜日から"やる気"出ますね!!
フライの作り置きいいな。
揚げ物ってついつい敬遠しがちだけど、
まとめておけたらいいかも^^;
Commented by れぃん れもん at 2017-06-25 16:35 x
manaさん
そうなんです 鍵コメントはワタシでした
慌ててる時でほんとにごめんなさいです
今日の作り置きもきれいでおいしそうですね~*^-^*

私事になってすみませんが
↑のURLで小さいブログを始めました 
みなさんと離れているのはさみしすぎて 中途半端なままですが
時間をかけてゆっくりとと思っています
よろしくお願いいたします『午後のベンチで』といいます(;^_^A ・・・
Commented by うめここ at 2017-06-25 17:26 x
こんにちは~

おお~、今週も見ごたえのある作り置きですね~^^
スゴすぎ!
お肉系の作り置きもガッツリだね♪
椎茸つくね、たべたい!

水浴び・・ほんとよね~
こちらもジメッとしつつ汗じっとりって感じだから
何回も浴びたくなります~

でもインフルって・・
季節はずれだけに、なんでって感じだけど
夏風邪同様、長引かないといいね。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-06-25 18:15 x
mana-sama

こんばんは~~未だ空けないBostonの早朝です!
昨日は・・・家人が一日会議でしたから、私はケネディlibraryに行って来ました。 子供の頃ら悲劇が見舞うまでの動画や写真なども観て来ました!
素晴らしい人でしたね!Americaも大きな宝を一瞬にして失って・・・

 エェ・・・インフルエンザですか!暑くてもインフル襲ってくるんですね!お気をつけください。

作り置き・・・今週も凄い種類のおかず達~~素晴らしい! こうしておけば確かに朝のお弁当が楽ですね!いつも美味しそうなお弁当ですが・・・こうした地道な努力の賜物!素晴らしい主婦ですね~~

月曜日の鮭弁・・・鮭フライ!だけは解りました~~(笑)
明日からのお弁当も楽しみに拝見します!

今夜も引き続き明日も良い日で!
Commented by worm_light1027 at 2017-06-25 18:43
mana さん こんばんは^^

お庭のお手入れ お疲れ様でした!
日射しが暖かくなると お庭の木々も元気になって
嬉しいけど・・大変な面も出てきますね^^;
この蒸し暑さ ずっと水浴びしていたくなりますね~(◞‸◟ㆀ)

今週もたっくさーん作られましたね!
明日の鮭は・・鮭フライかな?^^
美味しいですよね~♪
旬のお野菜がたっぷりの常備菜
お弁当を食べて元気もりもり 午後からもがんばれそう~!
Commented by peko_tin2 at 2017-06-25 19:00
manaさん、こんばんは~♪
この暑さの中、すっごくたくさん作られましたね(*゚Д゚*)
本当にお疲れ様です~~~! 
どれもヘルシーで美味しそうで、今週も一週間お弁当のメニューを拝見するのが楽しみです♡
しかし本当に暑い一日でしたね。
せっかく涼しいジムで走って風呂に入ったのに、外に出たとたん汗だくになりましたよ・・・orz
ではでは、引き続き灼熱地獄に負けず楽しい日曜日の晩を~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-06-25 19:58
湿度も温度も高いのに、インフルエンザ流行るんですね。びっくり。
こちらは涼しいけど…いつでもちるだいです(←それはただの怠け者)。
涼しいけど、それでも体は夏モードになるのか、
めったに食べないカレーを食べたり、冷麦したりしてます。
食べたけど、manaさんの見て、カレー、また食べたくなってしまう^m^
酢の物系もいいな~冷たい麺に、そぼろと、酢の物系たくさん乗っけて、
さっぱり食べたいです。
あと、オクラ。オクラは「夏!」という感じがします。
揚げ浸しにすることが多いのですが、肉巻きはパワーもつきそう!
御飯もすすみそうですねっ^^
Commented by tsurumaru55 at 2017-06-25 20:22
こんばんは。
え~!暑いのにインフルエンザが流行ってるんですか?なんか不思議な感じがします。
暑いだけならまだ多少はいいんでしょうけど湿度があると不快指数が一気に上がりますよね。
こちら北陸は昨日は風がなくとても寝苦しい夜でしたが夜半から雨が降り出し少し涼しくなりました。
そして私も今日はなんかちるだいで、部屋に引きこもってます。
暑さに負けずに頑張ってください。
Commented by サン at 2017-06-25 20:43 x
毎日もらうたけのこmanaさんならおいしおくりょうりーーーおもうよ。
昨日アップのたけのこ、パンダになりそう!
Commented by meru103 at 2017-06-25 21:17
こんばんは~♪
剪定&片付け、お疲れさま!
そして今週もたくさんの美味しそうな作り置き♪
暑い中の作業、大変でしたね(^^;)☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-06-25 21:26
manaさん♪こんばんわ~^^

ええぇ~?
インフルが??@@
湿度も半端ないものね、疲れが溜まりやすいこの季節。
お庭の選定お疲れ様でした^^
manaさん、体調崩さないようにね。
今週も作り置き♪
頑張ったね☆
カレーだっ!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
夏カレー♪(妄想中(笑))
拝見してるだけで食べたくなります^^
これからの季節、酢の物系必須よね♪
今週もお弁当楽しみにしております☆

Commented by misya at 2017-06-25 22:07 x
manaちゃん~こんばんは♪
いっぱい作ったね、しかし!手際が良いのね~♪
何種類?圧巻だわ(^^
そうそう、今日お夕飯がゴーヤチャンプルーだったよん。
最強!ゴーヤチャンプル(笑)
いつも有難う~応援(^^
Commented by サプリメント管理士 at 2017-06-25 23:36 x
湿度81%で気温32度って、うわぁ~ マジか?!というほどの暑さですね^^
そりゃタマラン(@_@;)
長時間キッチンにいる時は熱中症に気を付けて下さいね。

この時期は酢のものが食べやすくて良いですよね。
食中毒予防にもなるし。
我が家はもっぱら「かんたん酢」でもみもみするだけの
横着酢の物ばかりですが^^
紫キャベツ、いつも買ってみようと思って、そのくせ忘れるの(@_@;)



Commented by さくらんぼうず at 2017-06-25 23:54 x
インフル?
こんな暑い時期に流行るんだ。
manaさんも気を付けてください。

姪っこさん、明るく育ってよかったですね^^
Commented by エム at 2017-06-26 08:42 x
おはようございます。
一昨日の夜から昨日の午前中まで
梅雨らしく雨が結構降ってましたが
今日はもう梅雨の中休みのようです(・.・;)

インフルエンザが流行ってるのですか!?
こちらでは普通の風邪が流行ってるみたいです。
昼間は暑くても夜は涼しいので、それで体調を崩す人が
多いようです。

manaさんに質問なのですが
食欲のない人に頑張って食べてもらうには
どんな献立がいいでしょうか?
Commented by funfunniconico at 2017-06-26 10:21
インフルエンザですか~?
みなさん高温多湿でダルダル~~~になっているからかな?
今日はいかがですか?
manaさんもお気を付けくださいね!

梅雨に入ったはずのコチラ~、
今日は快晴でして、
気温は27℃まで上がってきましたが、湿度は42%で、
窓を開けて家の中にいると心地よいですぅ~~。
真冬になったら、
そちらの暖かさがとっても羨ましくなるんだろうね。

たっくさんの作りおきを拝見していたら、ゴックンてなりました。
だっていつも美味しそうなんだも~ん。 ^^
Commented by いけかな at 2017-06-26 11:01 x
えー、この時期に流行るなんて珍しいですね。
こんなに湿気があっても活動するものなんだ~。

暑いのにいろいろとお疲れさまです。
庭に木があると手入れが大変ですよね。
うちは駐車場の草抜きだけで一杯一杯w

作り置き、今週も沢山ありますね!
カレーや酢のものが多くなるのは季節柄ですねぇ。
Commented by おとめ at 2017-06-26 12:18 x
こんにちは♪
わぁ~ またたくさん常備菜作られましたね!
暑い中 お疲れ様でした

こちらも今週は 梅雨モードです
そんなに気温が高くないですけど 湿度が
高くなってきたので 蒸してきてますねぇ…

通勤電車とか 気温が低めだと クーラーが
入ってなかったりするので くらくらします
そうかと思うと 寒いくらいクーラーが入ってたり

鉄道の運転士さんとか車掌さんて 男の人ばかり
だから きめ細かくないんですよねぇ…
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-26 14:11
今週も、たくさん作られましたね~~さすがだ( ゚Д゚)

こちらは、昨日はジメジメ今日はさわやかに晴れています。

インフルエンザ?
え~~~なんで?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-06-25 14:41 | 作りおき | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧