不快(;´Д`) ✿ bentoと晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




湿度83%  。:゜(;´∩`;)゜:。ヤダ~
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1156312.jpg

6月26日(月)  32/27





梅雨明けしてから窓を開けて寝ているが、南風が吹き込んでくる。
湿気を含んだ風は気持ち良くない ( ;´Д`)

寝苦しい~~~



朝起きたら、床がベタベタだった

湿度計を見たらなんと家の中 90% !!(●ω●;)


ううう~ カビる(´Д`ι)


ベランダの窓を閉め、除湿機を点けた。



沖縄は、海風が吹き込むため35℃を超える猛暑日になることは少ないけど
気温が高くて湿気が高いからむちゃくちゃ不快なのよ(・ェ・`i)

ちなみに一般的に、適切な湿度は50%前後だそうです

こちら、6月の平均湿度83% (p-д-;q)

亜熱帯気候ってこんなよ ;;


ただね・・・除湿機を点けると暑くなるのが難点なのさ~( ノД`)


あと1台、室温の上昇が少ないコンプレッサー方式の除湿機を
買おうかと悩んでいます。(。•́︿•̀。)







さて、今日のbento

サーモンマンデー

半額になったサーモンの刺身をフライにしたけど
薄すぎてあまり食べ応えがない^^;

c0139375_1158688.jpg

今日のお弁当Menu

■サーモンフライ
■焼き辛子明太子
■青のりだしまきたまご
■紫キャベツのマリネ
■ひじきだけ煮
■小松菜と塩昆布の和え物
■プチトマト
■マージンごはん







c0139375_1159373.jpg




昨日の晩ご飯



c0139375_11591335.jpg

晩ご飯Menu

■さらさらチキンカレー
■サラダ
■紫キャベツのマリネ


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■canaさんへ
沖縄は毎年夏場にもインフルが流行るんですよ
クーラーのせいですかね?
もう暑くてね、
フライも前日に揚げておけば、暑い思いもしないで済みます(*^^)v
■shiba_yamaさんへ
不思議なもので、
毎年夏場もインフルが流行る沖縄です。
クーラーのせいですかね~
■れぃんさんへ
あら? 新しいブログを始めてらっしゃったんですね~
後ほど遊びに行きますね~!(^^)!
■うめここさんへ
水不足が解消されたので、
心置きなく水浴びしていますw
インフル、なぜかこちらでは毎年夏場に流行ります。
■Taeko_samaへ
ご主人にお付き添いでBostonなのでしょうか?
インフルはこんなに暑いのに
何故か毎年夏場に流行るんですよ。
クーラーのせいかもしれません。
■ユイさんへ
庭仕事、できればしたくないです(;^ω^)
この暑さの中、夜でも汗だくになりますよ。;;
は~い 今日のメインは鮭フライでした(*^^)v
■pekoさんへ
まだ夏は始まったばかりだけど
チルダイしてるさ~
昨日の夜は風はあったけど、寝苦しくなかった?
■yukiさんへ
沖縄ではなぜか毎年夏場にインフルが流行るんですよ。
クーラーの使い過ぎかしらね?
うちはまだ我慢大会しているので 大丈夫かも^^;
大好きなオクラが出回るようになりました。嬉♪
■tsurumaru55さんへ
まだ夏は始まったばかりなのに
あと数か月この暑さが続くと思うと
憂鬱になりますよ;;
■サンちゃんへ
タケノコを毎日頂くのですか?
タケノコは水を換えれば数か月冷蔵庫で保存できますよ^^
■メルママさんへ
夏の庭仕事は大変です;
何も植えたくない気分になります 苦笑
■ひぃさんへ
さらさらチキンカレー 美味しかったよ~(#^.^#)
しかし 今日も暑いさ~(;´Д`)
■misyaさんへ
お休み中なのにありがとう~
ゴーヤーを食べたのね^^
そちらも安くなったのかな?
■サプリメント管理士さんへ
こちらは本州とは違って亜熱帯気候なのでね、
この湿度対策をどうにかしないと;;
まだ夏は始まったばかりなのに大変~
■さくらんぼうずさんへ
何故か沖縄は毎年夏場にインフルが流行んですよ。
クーラーのせいかな~
■エムさんへ
梅雨らしくなっているんですね。
こちらはかなり蒸し暑いです;;
ご主人は体調も悪いのかしら?
それとも精神的なものですか?
それによっても変わってくるけど
体調が悪ければ、おうどんとか雑炊とか
そうでなければ、ご主人の大好きなメニューとか?
あとにんにくなどの香りを使って食欲をそそるって方法もありますよ。
いずれにしても、食べてくれないとますます悪くなりますね。
うどんとかでも冷たいものよりは温かい方が良いかもしれません。
■きゃふぁにこ♪さんへ
真夏にインフルが流行、
なぜか沖縄では毎年そうなんですよ。
クーラーのせいかもしれませんね。
そちらの湿度は心地よいですね。 いいな~~
■いけかなさんへ
沖縄はなぜか毎年夏場にインフルが流行るんですよ
原因はなんだろう? クーラーのせいかな
■おとめさんへ
冷えすぎるのも大変ですね。
こちらもクーラーがんがん冷やして
インフルが流行ってしまうのかも?



[PR]
Commented by おとめ at 2017-06-26 12:21 x
ひぃぃ!!!
湿度90%ですか!!!!

そうなんですよねぇ…
除湿機って 気温をあげるんですよねぇ…
以前は うちでも除湿機使ってましたが
去年 捨てました

お弁当
常備菜効果で ばっちりですね!
おいしそう♪♪
しっかり食べて ばてないようにしなくちゃ
ですね♪♪
Commented by shiba_yama at 2017-06-26 12:22
こんにちは♪

>>朝起きたら、床がベタベタだった
最悪ですね・・・
こちらも昨日は終日雨が降っていて、
久しぶりに不快な湿度でした。
でも、沖縄に比べたら
文句言えないのかな~
今日は前日対比+6度と天気予報で言ってました。
6度も上がると暑そうと思ったのですが、
晴れていてカラッとしてるように感じるので
昨日より涼しいです。
気温よりも湿度ですよね。

そちらでは紫キャベツって
普通に売られてますか?
人参マリネばっかりだから、
次は紫キャベツにしてみようかな♪
これからだと茗荷もいいですよね^^
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-26 14:14
暑い日には、カレー🍛
汗を流しながら・・・・

でも、その湿度では、気持ち悪~~いいですよね(^^:
暑そうですね。

お体気を付けて・・・
Commented by shizuo7f at 2017-06-26 14:20
避けて通れない“ポチっ!”の関所(^^♪。
Manaさん仰せのように、やっときました、ポチっ!って。
「ううう~ カビる(´Д`ι)」。
確かに、90%、そりゃ「ううう~ カビる(´Д`ι)」だね~。
ん、マージンご飯ごはん?
チョッと調べてみました。
穀物のキビが入ったご飯なんですね。
よ~く見るとこの黄色いツブがそうなのかな。
健康に良さそうですね。
先日、「梅雨明けました」の報に、ついmanaさんを思いました。
Commented at 2017-06-26 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2017-06-26 14:49
manaさん、こんにちは~♪
月曜日恒例の鮭弁、今週はフライにしたんですね(*^ ^*)
おかずがいっぱい入っていて、一瞬で元気になりそうな充実内容~!
食べ応えがないくらい薄くは全然見えなくて、とっても美味しそうですよ♡
晩ご飯のさらさらチキンカレーと彩り豊かなサラダと紫キャベツのマリネも、
カフェのメニューみたいにオサレでとってもステキ~(〃∇〃)
あぁぁ一瞬でカレーが食べたくなっちゃいました(笑)
ホント、昨日は恐ろしい蒸し暑さでしたねorz
暑がりの私はもう既に一晩中クーラー全開ですよ。 電気代が怖い・・・(((゜д゜;)))
ではでは、引き続き良い午後を~☆☆☆
Commented at 2017-06-26 14:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-06-26 16:06 x
manaちゃん~こんにちは♪
湿度90%は、うんうん、かびるね!!(笑)
こっちはどうにかくもり空。
午前中晴れ間が見えて来たので、慌てて洗濯しました(^^
ちょっとでも晴れ間が見えたら、少なくても洗濯しないとね。
体調崩されませんように。

月曜恒例鮭弁♪
私は前にも言ったかと思うけど、鮭はフライが一番好き♪
美味しそうにからっと揚がってるね~たまりません♪
卵焼きも可愛いね、毎日でもオッケーよ(^^
サラサラチキンカレーに彩り豊かなサラダ、たくさん♪
嬉しいね~こちらもとっても美味しそうです♪

パン・・奥が深すぎて。
いやでも、私だからかもだしね(笑)失敗ね(笑)
いつも有難う~感謝。
Commented by junjun-88 at 2017-06-26 16:15
🎵初コメです <(_ _)>

毎回、毎回 美味しそうで 写真食い入るように見てます(^^;)
チェジュに来る前までは 毎年5月は沖縄(マリンとゴルフ)に 行ってましたョ。

あぁ~その時 お知り合いになりたかった....残念(-_-;)

また、美味しいお写真覗きに来ます、ヨロシクね^^v♥

♥ junjun
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-06-26 19:50
90%って…^^;そりゃちるだいですよね。
子供の頃はエアコンって実家にはなくて(健康に悪いと思っていたみたい)、
でも、4階だったり、一軒家に越してからも風通しが良かったり、
なんとか過ごせていました。
今はエアコンも使うけど、使うと体の芯が冷えてしまうんですよね…
業者さんに頼んでクリーニングしても、すぐ汚れてしまうし…
沖縄ではそうもいかないのかもですが、夏にインフルエンザが流行するって、問題ありますね^^;

わたし、焼き明太子と玉子焼きだけで、2合はイケます…
それに、きび御飯ならそれもつまみにできます~(自慢にならん…)
Commented by れぃん at 2017-06-26 21:02 x
manaさん こんばんわ~
湿度が高いのは心地よくない指数が上がりますね・・
夜だけでもぐんと下がってくれるとかで・・
良い睡眠がとれますように~(*^▽^*)

お弁当きれいでおいしそうですね~
暑い時は揚げ物が旨く感じて 
身体もそう要求してるみたいですね^^☆
青のりぐるぐるだし巻き卵に、思わず手が伸びます~

お夕飯もすっごく可愛くて、お花畑サラダですね♪ 
うちの孫ちゃん喜びそうです(*^▽^*)
カレーのご飯も、いつもこのくらいなんですか~?
絶対スタイリッシュなmanaさんさんに
違いありませんね(*^^)v

Commented by meru103 at 2017-06-26 21:19
こんばんは~♪
湿度が高いと、余計に暑く感じますよね。
寝苦しいと寝不足で疲れがとれませんね・・・(^^;)

お弁当、主役のサーモンフライも美味しそうだけど、
青のりのだし巻き玉子が黄色と緑でキレイですね♪(*^-^*)☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-06-26 21:25
manaさん♪こんばんわ~^^

こちらmp蒸し暑いけど・・・
湿度90%@@
カビルンルン、出てきそうだね(笑)^^;
お刺身用のサーモンでフライ♪豪華~☆
青のり玉子焼きがふんわり♪美味しそう^^
蒸し暑い日は、さらっとしたカレー♪食欲そそります(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

Commented by Taeko Yanagida at 2017-06-26 21:32 x
mana-sama

こんばんは~~昨日Bostonから帰って来ました!高速道路が続いていて・・・4時間!途中で10分ぐらいのスコールがありましたが!
夜はホテルのお部屋は暖房をON、日中は涼しく過ごし易いのですが~~

NYに戻っても・・・涼しく、寝室の窓を慌てて閉めました~~湿度も丁度良い!NYは快適な夏です!

お弁当・・・月曜日のサーモンlunchボックスはサーモンフライ!常備菜で準備なさっていたので、🎯~~美味しそうです!卵焼きは青のり入り・・・次回は私も青のりを入れて焼いてみます!磯の香りが漂って来そうです~~

お夕飯・・・スープカレーも美味しそうですね~~沖縄の器&グラスも素敵です!

☆ アメリカ人は中国料理がお好きなようです!大きな都市にはチャイナタウンがあって・・・混みあっています! 

今夜も引き続き明日も良い日で!
Commented by サン at 2017-06-26 21:52 x
もうそろそろ終わりそうだけどパンダみたいだよ。
Commented by サン at 2017-06-26 21:52 x
もうそろそろ終わりそうだけどパンダみたいだよ。
Commented by さくらんぼうず at 2017-06-26 22:53 x
湿度90%!
それはカビるねぇ。
空気が重そう^^;
Commented by うめここ at 2017-06-26 23:19 x
manaさん、こんばんは^^

フライに焼き明太にふわふわな感じの玉子焼き・・
どれも、すごくおいしそうだわ♪
夕飯のサラダ、プチトマトがカラフル~^^

湿度が高いのって、やりきれないよね(><)
わたし、クーラーの冷えはとても苦手なんだけど
じめじめ暑いのに負けてもう使ってる^^;
Commented by サプリメント管理士 at 2017-06-26 23:44 x
沖縄って湿度が高いんですね~(+_+)
じりじりと照りつける太陽で暑いのかと思っていたのですが、
日差しよりも、むしろ湿度なんですね^^

チキンカレーが美味しそう!
暑い夏に熱いカレーで、さらに汗をかくのは健康的で良いかもぉ~(^◇^)
Commented by エム at 2017-06-27 08:40 x
おはようございます。
除湿器って気温が上がりますよね!!
除湿されて「快適」とも思えないので
我が家では除湿器とおさらばしました・・・。

昨日、主人はスープなら食べれそうというので
ポトフを作りました。
夜遅くにまたお腹が少し減ってきたと言って
自分でお鍋を温めて食べてたので
いろんなスープを作ってあげたいと思ってます。

今までは冷たい食べ物の方が喉の通りが良いということで
冷麺とかお寿司系が多かったのですが
暖かい食べ物は一週間ぶりかと思います。

スープの中身ってどんなのがお勧めでしょうか?
主人は精神的なものです。
Commented by funfunniconico at 2017-06-27 10:34
そうなんですか~、、、
沖縄の夏は、梅雨明けしても湿度が高いままなのねー@@。。
沖縄の一番過ごしやすい季節はいつかしら?
お弁当も、
いつも通りに美味しそうだけど、
カレーの盛り付け方がまたオシャレだな~。
飲み物が入っているのは琉球ガラスかな?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-06-26 12:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧