打ち水効果 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪



梅雨みたい・・  •́ε•̀;)蒸しあつ~
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1049362.jpg

7月3日(月)   32/27 湿度84%




今日も
 蒸し暑い・・・





昨日、まだ明るい時間に夕飯を食べている夫のスキンヘッドが
大粒の汗をかいていた(・∀・;)





家じゅうの窓を開けても熱い風(´エ`;)
温度計を見ると32℃


(‘・c_・` ;)クーラー点けた方がいいかな・・・・・



そう思った時、スマホのプッシュ通知


そして、いきなりひんやり冷たい風~~







20分ほど降っただろうか


(*´ー`*) 涼しい♪

部屋の温度が2℃下がっていた。 
( ゚д゚)打ち水効果ってすごい!



夕立の後

c0139375_10501472.jpg





さて、今日のbento


恒例 月曜鮭弁٩( ´ω` )作りおきバンザイ♪

c0139375_10525422.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■だしまきたまご
■レンチンかぼちゃのつゆ浸し
■大根ときゅうりの浅漬け
■小松菜と塩昆布の和え物
■きんぴらごぼう
■揚げ椎茸の南蛮漬け
■プチトマト
■玄米ご飯(私)








昨日の晩ご飯


c0139375_1053275.jpg

晩ご飯Menu

■餃子
■もやしのナムル
■もずくオクラ&長芋
■すもも


すもも ( ̄* ̄;)スッパ




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■れもんさんへ
関東も暑かったんですね~;
7月~8月は暑さのピークですよね。
>お鍋やまな板やフライパン、洗い物もどんどん出ますのね
そうそう!
それも大変なんですよね^^;
でも日曜日の半日頑張れば、ほんと後が楽なんですよ。
■いけかなさんへ
誕生日メッセージありがとうございました^^
梅雨入りしてもなかなか降ってない地域も多いようですね。
北陸や東北は大雨みたいなのに うまくいきませんね。
■くまみさんへ
MRIですか? この前の頭痛でですか?
気になる痛みだったのでしょうか。 良い結果でありますように。
■Taeko_samaへ
こちらも昨日は2~30程夕立があって
一気に涼しくなって嬉しかったです^^
その代わり洗濯物を少し濡らしてしまいましたけど ( ;∀;)
Taekoさんの書斎は畳があるんですね~^^
大きな窓から景色が一望できるなんて 良いです~(*´ω`*)
■pekoさんへ
昨日はものすごく蒸し暑かったけど、夕方の雨で一気に気温が下がり
クーラー要らずですみました^^;
pekoさんとこはどうしたか?
■ミルクママさんへ
そちらも蒸し暑かったのですね;
7月、8月と一番暑い時ですよね、
ミルクママさんも体調を崩さないように気を付けて下さいね。
■misyaさんへ
暑くなって、キッチンに立っているのも嫌になってきました^^;
でも 少しでも作っておかないと
朝が辛いものね~ がんばります !(^^)!
そっか カンパーニュって売ってないんだ~
■liebekatzenさんへ
そちらも朝から雨でしたか~
肌寒いなんて・・・ 羨ましいです^^;
こちらは今日が雨で、かなり蒸しています (;´・ω・)
日曜日、作りおきで終わってます;
その代わり土曜日は自由よ~^^ ありがとう~♪
■メルママさんへ
台風が近くにいると かなり蒸し暑くなります;;
こちらへの影響はなかったけど
シーズンはこれからですね~
■ユイさんへ
我が家も久しぶりの餃子でしたよ^^
餃子のたねは作ったら少し冷蔵庫で寝かせた方が良いと
餃子専門店の人に聞いてからは、1日寝かせるようにしていますよ^^
ユイさんもぜひ(*^^)v
■rinkatuuさんへ
こちらは台風の影響はなかったですけど、
台風シーズンはこれからですね~ 今年は少なかったらいいけど・・・
■yukiさんへ
ナオキさんはお仕事が不規則なんですね。
それは食事の支度が大変だと思うわ~
たくさん作るのは大好きよ
しかも、おかずって大量に作った方が美味しんですよ。
ほんとお近くならお裾分けするのに~^^
■ほおじろさんへ
作りおきは、日曜日の午前中です^^
茹でたり下ごしらえが多いと2~3時間では準備できますよ。
夏は少しずつ手抜きです^^;
冷蔵庫は大きくないですよ、中くらい。
■ひぃさんへ
蒸し暑そうね~;;
愛知はほんと夏の気温が半端なく上がるもんね
体調崩さないように気を付けてね。
■おとめさんへ
今週は少しだけ。
暑くなってキッチンに立つ時間も減ってます^^;
少しずつ手抜きせんと・・・
■うめここさんへ
本州もだいぶ蒸し暑くなってきたんですね。
こちらも時より雨が降ったりするので
大物は干せないですよ;;
■サプリメント管理士さんへ
35℃ですか (;´Д`) 暑いではなく熱いですね;
体調を崩さないように気を付けてくださいね。
■さくらんぼうずさんへ
こちらは台風の影響はなかったです^^
ありがとうございます、 でもこれからが台風シーズン本番です。
■ちぃさんへ
ワンパターンでしょう?^^;
あると便利なものばかり。
■ロコモコさんへ
今日も蒸し暑いです、そちらも部屋の中が暑いのね~
こっちと変わらないですね;
■エムさんへ
台風が近くにいると ほんと蒸し暑くなるんですよ;;
でも昨日は夕立があって涼しくなり ほっとしました。
ミミちゃん これから暑くなる頃、気を付けた方がいいですね。
暑さ対策してくださいね~
■きゃふぁにこ♪さんへ
そちらもこちらと変わらない気温になってきましたね^^;
でも 朝晩は涼しいでしょう?
どうなのかな?
本州は台風の影響が出そうですね。
■木村カエルさんへ
ゆっくり時間のお仕事だったのかな?
そちらも蒸し暑くなってますね^^;
体調崩さないようにね~



[PR]
Commented by cana_mimican at 2017-07-03 11:06
スキンヘッドから大量の汗、笑ってしまいました。。
暑いと頭も汗が凄いですよね。 
雨が降って涼しく感じるなんて羨ましいです。
やっぱりアパートのせいか、外が涼しくても室内の暑さがこもったままで。。
風が抜けるよう南北窓を開けるのですけど、イマイチです。。涙
こちらはめっちゃ蒸し暑いです。7月に入って暑さが変わった感じです。
「外出は無理せず」なんて言ってましたが・・・。

今日は相方が親知らずの抜歯です。暫く柔らかい食事になりそうです。
私はこの機会に胃を小さくしたいです。汗
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 12:02
こんにちは♪

もう沖縄越えたかな~?
梅雨明け前ってこんなに蒸し暑かったかな~
なんだか思考回路が鈍りそうです。
早朝の散歩は家の中より涼しいので
体のホテリがとれたのですが、
午前中2回目の散歩は灼熱地獄でした・・・
そろそろ散歩時間が一日1回になりそうです^^;

雨がざーっと降ってくれると
涼しい風吹きますよね~
気持ち良さそうだな~
でも、こちらは数日雨が続いていて
あっちこっちがかび臭い・・・
とりあえず暑くてもいいから
いろいろ乾燥させて欲しいです^^;
Commented by ryuji_s1 at 2017-07-03 12:42 x
manaさん
こんにちは
焼き鮭
だしまきたまご
レンチンかぼちゃのつゆ浸し
大根ときゅうりの浅漬け
小松菜と塩昆布の和え物
きんぴらごぼう
揚げ椎茸の南蛮漬け
プチトマト
玄米ご飯
素晴らしいおかず美味しそうです
綺麗な盛り込み
素晴らしいお弁当ですね
晩ご飯Menu
餃子
もやしのナムル
もずくオクラ&長芋
すもも
素敵な夕食献立ですね
美味しそうです
Commented by misya at 2017-07-03 13:39 x
manaちゃん~こんにちは♪
こっちも暑いよ!
一昨日ついにエアコンデビューしました(^^;
男子のほうが暑がりですよね、寒いくらい下げるので、温度設定でもめます(爆)
今、主人が居ないので、まだ、扇風機で良いよ。
猫様だらりんで眠ってます(^^

月曜恒例の鮭弁当♪
きんぴらにレンチンかぼちゃのつゆ浸し、小松菜と塩昆布の和え物としいたけの南蛮漬け(^^
お野菜もたっぷりですね(^^
今日私も南瓜の煮付け、つめました(^^
餃子も良いね♪
家も餃子にしようかなぁ♪
いつも有難う~感謝でいっぱい(^^
水分補給お忘れなくなく。

Commented by mahalo-lokomoko at 2017-07-03 14:19
蒸し暑くならずに、温度が下がってよかったですね。
安定の鮭弁ですね。
おいしそう~~~

餃子のボリューミーなこと・・・
Commented by delicasib at 2017-07-03 14:37
manaさん こんにちは♪

夕立にほっとひと息でしたね(#^.^#)
台風の影響が出つつあるのか
なんだかあやしい空模様ですよ〜
そちらは、どうですか?

おかずたくさんで
きょうのお弁当も美味しそうです♪
作りおきは、助かりますよね。
それを実感した今朝でーす。
やっぱり、サブのおかずも作らなきゃ(*´-`)

Commented by Taeko Yanagida at 2017-07-03 15:38 x
mana-sama

こんにちは~~窓を一か所少し開けて休んだのですが・・・ひんやり寒くて目が覚めて慌てて窓を閉めました(未だ2時過ぎですが)眠れないので、取り敢えず起きだして・・・また寝る積りですが(苦笑)

流石に30℃を超えると暑いですよね~~熱中症に気を付けてください!

月曜日の鮭弁! 安定した美味しさですね~~私は生鮭より塩鮭の方が好きですから・・・この様なお弁当!食べたいです~~その上、おかずも沢山の種類、常備菜が大活躍の一日目ですね!

お夕飯・・・ネバネバ3兄弟は美味しい上にヘルシーですね! 餃子も美味しそう!

☆ そうなんですよ!クジラを観に行く大きな観光船がありましたよ~~
☆ 畳・・・orderして入れたのです! LAの会社でしたが・・・US,ジャパニーズレストランなども多くありますから、畳専門店もあるんですよ!
我が家は、お茶室に衣替えしたのですが・・・私の書斎は1階にお引越ししました。窓が大きくて・・・景色が楽しめます。

今日も引き続き明日も良い日で!
Commented by milk--love at 2017-07-03 16:29
manaさん こんにちは(^-^*)/
今日もこちらも、すごく蒸し暑いです(^-^;
今、外出から帰って来たんですけど、
上からも下からも暑い熱が伝わって来て
まるでサウナのようでした。
今日、34度です(^-^;

夕立が来て涼しくなって良かったですね。
打ち水効果って、凄いですね。
気温がいっきに2度も下がるんですね。
こちらも、夕方一雨来ないかな~(*^-^*)

今日も彩りもきれいで、美味しそうなお弁当~❤です。
お弁当を注文したくなります(*^-^*)

Commented at 2017-07-03 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2017-07-03 17:33 x
こんばんは!
昔は夕立が来ると涼しくなるし ベランダの
埃もおさまって お掃除出来てと言う感じ
でしたが 近頃のお江戸は 夕立の後は
アスファルトから水蒸気が上がり 一気に
湿度が上がり さらに不快指数が増すと言う
感じです
困ったものです…
今年の夏は40度超えのスーパー猛暑日も
しょっちゅうの噂ですし^^;

常備菜効果で 今日もバッチリのお弁当ですね♪
餃子も美味しそうです♪(^^)
Commented by aya_526 at 2017-07-03 17:34
manaさん こんにちは♪
久しぶりのコメントになってしまいました^^;
お誕生日だったのですね~!
遅ればせながら・・・
おめでとうございます♡
今年もまた素敵な想い出がたくさんできるといいですね♪

夕立ち・・・
なんだかとても懐かしい響きです。。。
子供の頃は日中暑くても夕立ちですぅ~っと涼しくなったものですが
最近の夕立はゲリラ雷雨とかで風情なんて感じることもなくなってしまいました^^;
関東も梅雨はどこへ行ったやら、厳しい暑さが続いてます(*_*;
飲んでばかりで食欲減退、夕飯作る気力もなくなります^^;
一人だったら食べなかったりして(苦笑
と、暑い夏だからこそmanaさんの献立を参考に夕飯作りに励まないとですね^^
いつもありがとうございます♡
Commented at 2017-07-03 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2017-07-03 20:00 x
夕立で涼しくなったのねー
こちら、夕方でも28度・・・
全部網戸にするわけにいかないし、
クーラーつけようっと。

>メイクブラシ
小鼻はちょっと塗りにくいかなー
でも、慣れれば均一に塗れますよ^^
Commented by れもん at 2017-07-03 20:36 x
manaさん こんばんわ~
部屋のなかで32度 大変な暑さですね
でもそんな時
そスマホアプリのリアルタイムでの
精密度の高さにびっくりしていますo(*^^*)oパチクリ
夕立の涼しさには 
私も生き返ったここちがしたことあります^^

月曜鮭弁 今日も美味しそうですね(*^▽^*)
きんぴらも厚焼き玉子も 
定番のなじんでるおかずは、どんな時でもごはんがすすみます\(*^^*)/
お夕飯の こんがりギョーザも すっごくおいしそう~ 酸っぱいすすも たべたくなります~♦♫♦・*
Commented by peko_tin2 at 2017-07-03 20:38
manaさん、こんばんは~♪
怠~い月曜日も、一瞬で元気になれそうなお弁当ですね!
王道の焼き鮭に、たっぷりのヘルシーおかずがとっても美味しそうです(*'(OO)'*)
晩ご飯の餃子も、キレイな焼き色が食欲をそそるぅ~って、夕飯食べた後でした(笑)
昨晩は、なかなかひんやりしてましたね。
ご主人同様すんごく汗っかきな私も、昨日はクーラーをつけずに寝ることが出来て、電気代がちょっと浮いたのでラッキーでした(≧▽≦)
喜んだのも束の間、今日はまた全開なんですけどね・・・orz
ではでは、引き続き良い月曜日の晩を~☆☆☆
Commented by liebekatzen at 2017-07-03 20:43
こんにちは!
うん、わかります。打ち水効果!!
私も暑くて耐えられないときは
テラスで打ち水しますよ~。
確実に2~3度下がりますからね☆
月曜日はなぜか豪華なお弁当に見えるのは気のせいでしょうか?(笑)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-07-03 20:49
うほ~^^今日も豪華でおいしそうなお弁当♪
鮭に玉子焼き、きんぴら牛蒡や菜っ葉が入って…王道ですね。
そこにホクッとかぼちゃ、キリッと浅漬け…たまりませ~ん^^
晩ごはんは餃子…あ~!餃子食べたい…
我が家はほぼ茹で餃子なのですが、焼き餃子食べたい!

たくさん作った方がおいしい…ほんと、そういうものが多いですよね。
ちまちま一人分作った時の労力と出来上がったもの…
釣り合わないから、なおさら億劫になるんですよね~
でも、レトルトや市販品に好きなものがないから作らねばならず(泣)
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-03 20:54
こんばんはぁ。

餃子・・大きいですねぇ。
これ美味しそう~~♪

■もずくオクラ&長芋
ねばねばとリオで、体に良いです。

こちら、凄く蒸し暑い一日でした。
Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-07-03 21:20 x
そやそや!(^m^)頭も汗かくねんで~~
ついでに顔からも汗が噴き出る!
こちらも33℃! 今日もいい汗かきましたョ…

一雨で涼しくなってヨカッタですね!
子供のころは夕立が多かった気がするんだけど
最近はサッパリ(^^;)
降らんかったらずーっとだし、降ったら豪雨になって
異常気象も困ります。

ふふっ(^~^)賑やか鮭弁だ~
なんかオカズ同士がお喋りしてそう♪
餃子パワーで元気な週初めになりましたね~
Commented by meru103 at 2017-07-03 21:49
こんばんは~♪
暑かったですね!
こちらは猛暑・・・(^^;)

お弁当もだけど、餃子も美味しそう~♪
すもも、今年まだ食べてないから食べたいです♪(*^-^*)☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-03 22:07
manaさん♪こんばんわ~^^

蒸し暑いよ~><
おおぉ~!
夕立^^恵みの雨ですね♪
幻想的な空も素敵☆
お弁当♪
ほっこり♡manaさんの鮭弁理想です☆
月曜始まり身が引き締まります^^
Commented by さん at 2017-07-03 23:17 x
半年過ぎたね。僕茅の輪くぐりしてきたよ。後半も暑さに負けずガルバろうね。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-07-03 23:45 x
昨日に引き続き、今日も35度越えです^^
ほんの少し動いただけで、汗がどばーっという感じです。
明日の夕方からは台風の影響で雨が強く降るとのこと、
空梅雨に真夏日、そして台風と、まともな天候に恵まれていない気がします(-_-;)
おまけにFire foxがついにクラッシュしたまま動かないので
今日は久しぶりにIEでお邪魔しています。

今夜、我が家も餃子でした!
餃子は多少食欲がない時でも食べ始めたら、ぐいぐいイケちゃいますよね^^
ただ、大きく違うのは、manaさんちは完全手作り、
我が家は市販品でぇ~す^^;;
Commented by うめここ at 2017-07-04 00:03 x
manaさん、こんばんは^^

餃子食べたくなりました~

沖縄暑そうですね~
夕立のあとはホッとする涼しさなんでしょうね^^
こちらも気持ち悪いくらい暑いのよ・・
夕立ほしい・・
もうクーラーなしでは過ごせません^^;
Commented by エム at 2017-07-04 06:55 x
おはようございます。
ご主人はスキンヘッドなのですね!
どんな方なのかな~とご家族の方のお話が出るたびに
想像しておりました(#^.^#)

「暑さ対策」って本当に難しいです。
主人とミミはまだクーラーなくても平気で
過ごせるようなのですが、私だけ暑くてダウン気味です。

寝る時も扇風機だけなので、暑くて暑くて・・・。
なので今日はロフトに行って、暑さ対策グッズを
買ってこようと思っています^^;
Commented by funfunniconico at 2017-07-04 10:27
夕立の後の空がキレイ!
manaさんのお家の窓から見た空でしょうか?
都会だわ~。
鮭弁もとっても美味しそうですが、
晩ご飯も美味しそうで、
スキンヘッド(なのね、うちもなの~。^^ )のご主人しあわせね~◎

コメントのお返事に朝晩の気温は?とありましたが、
少し前までは20℃以下でしたが、
ここ数日は22~23℃くらいの朝。
ちなみに昨日の最高気温は27.5で、最低は22.6でした。
今日も降ってま~す。
Commented by さくらんぼうず at 2017-07-04 10:33 x
今日も蒸し暑い・・・
食べ物も痛みが早いですね。
昨日、娘が出しっぱなしにしたおかずが、今朝はダメになっていました。
きちんと冷蔵庫に入れないと・・・(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-07-03 10:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧