さばの南蛮漬け ✿ 手羽元のさっぱり煮(๑¯﹃¯๑)♪




A・∀・`)
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_10504691.jpg

7月5日(水)  33/27 湿度77%




台風3号は温帯低気圧になったけど
各地で大雨をもたらし、
島根県では大雨特別警報が発表されている。



十数年に一度の
これまでに経験したことのないような・・・・


ここ数年、毎年このような言葉が使われる気象状況
今年はスーパー猛暑になるとも言われているし
フィリピンのあたりの海面水温が高いため、台風が発生しやすい状態らしい(;´・ω・`)


心配だな~(´゚ω゚`)





サンサンサンサン・・・・・・

こちらは先週末からサンサナー(クマゼミ)も鳴きだした。

今朝も元気に鳴いていたが、



暑さ倍増







さて、今日のbento


c0139375_10523887.jpg

今日のお弁当Menu

■焼きさばの南蛮漬け
■だしまきたまご
■筍の土佐煮
■揚げ椎茸のつゆ浸し
■ほうれん草のお浸し
■ピリ辛こんにゃく
■プチトマト
■玄米ご飯(私)







昨日の晩ご飯


お酢ばっかり^^;

c0139375_1052498.jpg

晩ご飯Menu

■手羽元のさっぱり煮
■エリンギのガーリックバター醤油
■サラダ
■すもも




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■ロコモコさんへ
昨日の台風、四国を直撃したんですね、
大丈夫でしたか? (;O;)
■shiba_yamaさんへ
そちらでも湿度がそんなに高くなることってあるんですね@@
台風の影響だったのかしら?
その冷蔵庫のエコレベルっていうのがピンとこないんだけど
ストレスを感じるなんて 笑
レベルが☆になっても、電気代が特別変わるわけじゃないんでしょう?
どうなのかしら?
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■ミルクママさんへ
そちらでも夜はクーラーが必要なくらいなんですね~
うちはまだ我慢大会していて^^;
寝不足になるくらいなら 点けて寝なさいって話よね (;^ω^)
タマナーとは
“玉菜” = キャベツの事です~ (*^3^)v
この前のマーミナは豆菜で、もやしです。(聞いてない?(笑)
■misyaさんへ
そっか・・ 台風で学校が休校になったのね。
そうそう 沖縄でも休校になったのに、台風が逸れて晴れると
子供たちが元気に遊んでいますよ。
私も子供の頃は台風が接近となると 学校休み?
ってウキウキしたものです^^;
■くまみさんへ
私の叔母も最近、脳ドッグ受けたらしいけど
脳梗塞の後があったらしいです;
娘がたまにもの凄い片頭痛になって、吐き気まで起こしたりすることがあるんだけど
一度検査した方がいいかな・・・・ 心配になってきた;;
■しぶさんへ
台風はあっという間に過ぎたのかな?;
恵みの雨にはなりましたか?
うちは作りおきもほぼなくなりました~;;
■れもんさんへ
まぐろは旬のようで、とても安いんですよ。
お肉より安いと思います(*^^)v
■おとめさんへ
おとめさんとこはそんなに雨は降らなかったんですか?
場所によってはかなり大雨の所もあったみたい、
今年もまた変な気象状況になりそうですね。
■yukiさんへ
えへへ(;^ω^)また厚揚げです。
仕事帰りに寄るスーパーで揚げたてが帰るんですよ。
つい買っちゃいます。
■pekoさんへ
今日も暑くなりそうね~;
昨日から引き続き高温注意報出てますよ。
お昼寝時も熱中症にならないように気を付けてね。
■liebekatzenさんへ
はい、今年はクーラーの我慢大会もやめて
夜も考えて暑さ対策します^^
いつもありがとうございます。
■いけかなさんへ
台風はまだ3号ですからね~
これからの台風シーズン、今年はスーパー猛暑とも言われているので
とても心配です(;´・ω・)
タマナーキャベツのことです^^ きゃべつやもやしちゃんぷるー、ぜひ(*^^)v
■メルママさんへ
扇風機にあたり続けてもだるくなるし、
エアコンもそうなんですね~
暑さ対策、考えないと・・・
■ひぃさんへ
各地で被害が出ているようですね。
こんなに早く台風が日本に影響を及ぼすとは・・・
今年は心配ですね。
■うめここさんへ
あっという間に過ぎてしまった台風だったのね、
こっちだとそうはいかないんですよね~;
今年はどうなることやら;;
■サプリメント管理士さんへ
水不足は解消されそうですか?
台風は嫌だけど、タイミングよく水不足の時に助けられるんですよね;
■riemusik2さんへ
そちらは涼しい夏なんですね~
日本は今年スーパー猛暑になると言われています(;´Д`)
今でも暑いのに恐ろしや~
■Taeko_samaへ
台風3号、コンパクトな台風でしたが
日本列島を横断して各地で被害が出ているようです。
そちらは良いくらいの気温ですね~
スーパー猛暑になると言われている日本、
今年はいろんな意味で心配ですよ~
■エムさんへ
そちらは涼しく過ごせたんですね。
こっちはずっと熱帯夜です(´;ω;`)
ワン切り電話、今朝テレビで観ました@@
■木村カエルさんへ
厚切りのまぐろも5切ほど入って298円、
安いでしょう?(*^^)v
こっちは今日は少し湿度も下がったけど
やっぱりあぢぃよ(;´Д`)



[PR]
Commented by funfunniconico at 2017-07-05 11:30
これも地球温暖化の悪影響なんでしょうかねー。
島根県あたりに、まだ前線が停滞しているようで心配です。
そして、それがいつわが身にも~~~となるか分からないってのが
最近の気象状況って感じしませんか?

「手羽先のさっぱり煮」美味しそう!
もちろんお弁当もっ!!
↓の記事のお弁当は、カラフルでかわいい感じもありますね。

「タマナー」って何かしらん???

(小さい声で言いますが、自前のスキンヘッドですよ。・笑)
Commented by ryuji_s1 at 2017-07-05 11:48 x
manaさん
おはようございます
焼きさばの南蛮漬け
だしまきたまご
筍の土佐煮
揚げ椎茸のつゆ浸し
ほうれん草のお浸し
ピリ辛こんにゃく
チトマト
玄米ご飯
素敵なお弁当美味しそうです
綺麗な盛り込みオシャレです
晩ご飯Menu
手羽元のさっぱり煮
エリンギのガーリックバター醤油
サラダ
すもも
素敵な献立お料理
素晴らしい夕食ですね
Commented by くまみ at 2017-07-05 12:38 x
マナさんの方がだし巻き玉子大きい気がする( ・ε・) 昨日も診察中に次々タクシーや救急車で緊急外来きてた 話を聞いてたら食事中震えや吐き気があって前にも脳梗塞したので との事。私は吐き気がなかった頭痛以外震えだけ先生に聞いたら吐き気は注意信号の一つ。娘さん検査して!何でもなければ安心だし!だし?だし巻き玉子マナさんの方がおっきいよ゜゜(´O`)°゜何故私が泣く?
Commented by milk--love at 2017-07-05 13:33
manaさん こんにちは(^-^*)/
そうそう♪
天気予報を聞いてると、今までに経験したことがないような。。。
という表現をよく耳にしますよね。
今までのデータにはない気象の変化や、雲等の変化が
観察されているのでしょうね。
今年の夏はどうなるのでしょう。

今日のお弁当、大きなだし巻き卵が二つも入ってる~
テンションが上がります(^▽^)
鯖の南蛮漬けには、紫玉ねぎを使ってみえるのですね。
彩りが綺麗ですし、食欲をそそります。

くまぜみのことを、サンサナーって、言うのですね。
知らなかった単語がいっぱいで、驚きと新鮮さに溢れてます。
方言とはまた違ったカテゴリーですよね。
その土地土地に根付いている言葉と言うのは、
大切に継承していていきたいですね。
Commented by peko_tin2 at 2017-07-05 14:40
manaさん、こんにちは~♪
今日も充実した内容の美味しそうなお弁当ですね(*'(OO)'*)
筍の食感が大好きなので、大きな筍の土佐煮を今すぐ食べたいですぅ(笑)
お酢をたっぷり使った晩ご飯のメニューも素晴らしいですね!
暑い時に酸っぱいものを食べたくなるのは、きっと体が欲しているんでしょうね。
私も手羽元のさっぱり煮を作ってみようかなっ(*´﹃`*)
いや~しかし、最近めっきり台風が来なくなりましたよね。
大打撃を受ける農家さんのことを考えたら喜ばしいことですが、
小さいのは来てくれた方が食物的にもいいのかな?と思ったり(笑)
ではでは、午後もしっかり水分補給して良い時間をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-07-05 14:45
雨がすごかったです。
警報も出て、小学校も午前中で終わり。

久しぶりです、こんなの。

セミの声は、まだ聞こえません。

お弁当、がっつりですね。
Commented by shizuo7f at 2017-07-05 16:01
サンサナー(初めて知りました)の鳴き声なら、暑苦しくても我慢できるかな。
聞いてないから他人事^^;。
ホント心配ですね…、各地の大雨。
「十数年に一度」、毎年聞いている気がしますね。
だしまきたまご美味しそう~、
そう言えば、最近食べていません。
manaさん家で食べたつもりに(^^♪。
Commented at 2017-07-05 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by delicasib at 2017-07-05 16:24
manaさん こんにちは♪

おっ!蝉がなきはじめると
いよいよ、夏本番ですね〜
扇風機の前を陣取るパンダちゃんに、ププッとなった〜(*^^*)

べっぴんさんなだし巻き卵♡
とても美味しそうです!
筍の土佐煮もいいですね〜
来年まで待てないわぁ(≧∀≦)

Commented by aya_526 at 2017-07-05 16:30
manaさん こんにちは♪
台風、こちらはほんと何事もなかったように静かでしたが^^;
大変な被害もあちこちで・・・予想もできないような雨量に恐怖を感じます。
そして、今年はスーパー猛暑なのですか~
40℃越えがあちこちで起こるとかでしょうか。。。
穏やかな四季を感じられる日本が恋しいです^^;

クマゼミさんはサンサナーというのですね^^
実はこのクマゼミさん、数年前からこちらでも生息しています。
シャンシャンシャンという独特な鳴き声に・・・
初めて聞いた時はびっくりでした~!
ヒグラシの声を早く聴きたいですぅ(*^^*)
Commented by misya at 2017-07-05 16:36 x
manaちゃん~こんにちは♪
今日も暑いね!
局地的な大雨!被害が・・心配ですね。
今年の夏はスーパー猛暑なの?!ひゃー、夏は苦手(^^;
はやく秋にならないかな。

焼き鯖の南蛮漬け♪
焼きだと簡単で良いね~これからは揚げ物もしんどいもの。
筍の土佐煮にしいたけのめんつゆ浸し~ほっこりするサブのおかずだね♪
飽きない美味しさだよね♪
ピリ辛こんにゃく、好きよぉ(^^
家も毎日のようにこんにゃく入ってるよ(笑)

ではでは、いつもいつも有難う~感謝です。
セミが鳴き出すと夏!って感じだよね、夏バテされませんように。
感謝。
Commented by liebekatzen at 2017-07-05 17:46
こんにちは!
夏の風物詩…クマゼミの登場ですね~。
沖縄ではサンサナーと呼ぶのですか?
かわいい~♪
スイスにはセミはいませんよー。
昨日の晩ごはん、お酢好きの私には堪らな~い♪
夏は積極的にお酢を摂ると、夏バテしにくいから
いいですよね~。
ご馳走さまでした☆
Commented by おとめ at 2017-07-05 17:47 x
こんばんは!
熱帯低気圧に変わったのに 各地に大雨を
もたらしてますね
梅雨の前線も刺激してるみたいですし
被害が心配です…

そちらはもうクマゼミも鳴いてるんですね
こちらは なんとなく空梅雨モードで
雨でない日も結構あるものの セミは
まだですね

お弁当 焼き鯖で南蛮
揚げるより全然ヘルシーですね♪(^^)
Commented by サン at 2017-07-05 17:52 x
卑弥呼農園もろっこいんげん、みにとまと、きゅーり、なす、にくがならないかなーーにく、にく、にく。
Commented by れもん at 2017-07-05 18:57 x
manaさん 
豪雨がものすごい濁流の川になって・・ 
どんなにか不安の日をお過ごしかと思います。。 
早くあの(真っ赤な)雨雲 弱まってほしいですね

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 彩きれいなお弁当~
たけのこのにつけも
お弁当に入っていてうれしいおかずの一つですね
だし巻き卵 満点においしそうです!(^^)!
お夕飯もお酢が利いたお料理いいですね
鶏の骨付き肉とお酢って 会いますのね~ 
呼ばれたいお夕飯です(*^▽^*)
Commented by meru103 at 2017-07-05 20:11
こんばんは~♪
クマゼミ、沖縄ではサンサナーって言うんですね。
たしかに、セミの鳴き声は暑さ倍増ですね!(^^;)

手羽元のさっぱり煮、美味しそうです♪
我が家もサッパリと食べるつもりで、
手羽元を買ってありま~す♪(*^ー゚)b ☆
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-07-05 20:32
暑くなって来ると、自然に酸っぱい物増えますよね。
意識しているわけではないのに、南蛮漬け作るの、温かい時季ばかりです。
手羽も、お酢を使えばすっきり食べられますね。
我が家は胸肉ばかりなので…こういう「肉!」という感じ、家長様に喜ばれそう。
お弁当のピリ辛蒟蒻もいいですね~アクセントになるし、食が進みそうです~^^

揚げたての厚揚げ…わお!それはおいしそう。そりゃハマりますね!
Commented at 2017-07-05 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-07-05 21:09
こんにちは♪

>>レベルが☆になっても、電気代が特別変わるわけじゃないんでしょう?
なんかストレスがなくなるかも・・・
そういわれると、電化製品としてのエコ度が低くなっただけで
電気代は変わらないはずだわ♪
それなのに、私ったらそんなどうでもいいことが
気になってた・・・笑

手羽元ってコラーゲンたっぷりですよね^^
私もまとめ買いしてきました。
週末に向けて鶏スープを作る予定♪
冷たくして冷麺にしようかな~~
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-05 22:15
manaさn♪こんばんわ~^^

スピード早い台風3号。
あっという間に通り過ぎましたが
電車は止まるし、土砂災害警報でsるし@@
九州では、今日は大雨警報。
心配ですね。
鯖の南蛮漬け♪厚日にはぴったりなおかず^^
玉子焼きが綺麗だなぁ~☆うっとり♡
我が家も最近お酢を使った晩御飯多しよ(笑)
これからの季節、さっぱり食べれるのが良いよね☆
Commented by サプリメント管理士 at 2017-07-05 22:26 x
「十数年に一度」「観測史上初めて」毎年聞いている気がします。
それくらい、地球温暖化による異常気象が増えているということなんでしょうね(-_-;)
色とりどりのお弁当が美味しそう♪
暑くてもきちんと食べて、体力を維持しなくっちゃね^^
夕食の手羽元もしっかりパワーが充電できそうです。
Commented by うめここ at 2017-07-05 23:36 x
manaさん、こんばんは^^

南蛮漬けといえば最近食べてないな~って・・
急に食べたくなりました^^
この暑さには酸っぱ系のおかずうれしいかも^^

スーパー猛暑、
テレビで聞いて、「いったいどんなやねん!」
って突っ込んだわ^^;
聞くだけでげんなりだわ!
Commented by さくらんぼうず at 2017-07-05 23:44 x
各地で被害が出ているみたいですね。
「何十年に一度」を毎年聞いているような気がします・・・
Commented by Taeko Yanagida at 2017-07-06 03:35 x
mana-sama

おはようございます! 今日も過ごし易い気温です! 1階に移した書斎では窓を開ける必要のない涼しさです。2階は日差しが強くなる午後には窓を開けていますが・・・

台風・・・自然の力は想像以上に強いので、皆様の所に被害が出ませんように~~

お弁当・・・今日も出し巻き卵が美味しそう~~(何方かがmana-samaの方が大きい~(笑))とおっしゃっていましたが、私のお弁当にも大きい方をお願いしたいと~~ 大好きです、(きちんと洲巻に巻いて、ひと手間が良いですね)

お夕飯・・・手羽元のサッパリ煮!とても柔らかそうで・・・美味しそうですね!(我が家では不評なんですが( *´艸`))
エリンギもバター炒めにすると良いですね!コリコリ感が大好きです。

☆昨日は、ベッドで花火の上がる音だけを聴いて休みました。 前より大分痛みも少なくは成って来ていますが・・・それでも、夜中に寝返りなど打って、飛び起きてしまいますので・・・時々、寝不足で眼を開けていられないのです(苦笑)

今日も楽しい一日に!
Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-07-06 10:13 x
こんにちは~
今朝はひんやりしてたけど日が昇って蒸し暑い~!
明日はまた雨になるらしいから今日のうちに頑張るわ。

こんな日は酢の物がいいよね♪ 元気になれる~
南蛮漬けの季節だな!
家族にはイマイチ受けないんだけど、この際、無視!(笑)

Commented by さくらんぼうず at 2017-07-06 10:56 x
雨があがってうんざりする暑さですが、豪雨の被害を見ていると、晴れてよかったと思います。
被害がこれ以上広がらないといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-07-05 10:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧