変わり親子丼 ✿ 青椒肉絲と春巻きセット(๑¯﹃¯๑)♪




(;´Д`A “`夏なのに インフル流行注意報発令

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11243794.jpg

7月6日(木)  33/28 湿度81%





つい先週のこと、
北九州の上司と「梅雨入りしてもなかなか雨が降らないのよ~」
って話したばかりだったのに(´∵`)・・・


大雨特別警報が発表され
九州地方を中心にまだ降り続けている雨
c0139375_11253525.jpg

こうして見てみると、
大陸から韓国、そして九州地方へどんどん雨雲が流れ込んでいる。


本当に・・・、
近頃の雨の降り方は尋常ではないですね(ъ_ъ。),,,,

川が氾濫して住宅地に押し寄せているシーンはまるで津波のようで恐ろしい。
孤立者も続出しているようですし、とても心配です。







今日のbento


作りおきもなくなっちゃったので

今日はちゃちゃっと丼弁当。
久しぶりに変わり親子丼(^^)
c0139375_11261157.jpg






昨日の晩ご飯

c0139375_11262281.jpg

晩ご飯Menu

■青椒肉絲
■ミニ春巻き
■イカときゅうりの辛子酢味噌和え
■大根ときゅうりの浅漬け




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■きゃふぁにこ♪さんへ
こちらも最近は台風の直撃が少ないので
今年あたり?と心配です;;
タマナーは キャベツのことですよ~(#^.^#)
(うちも自前ですよ (* ̄m ̄) ププッ)
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■くまみさんへ
検査、してみた方が良さそうですね@@;
だしまきたまごの件、くまみさん(*゚∀゚*)スルドイ
実は娘はだしまきたまごはそんなに好きでないらしく^^;
いつも小さ目なの。
■ミルクママさんへ
記録的って良い意味では良いけれど
気候に関しては勘弁してほしいですよね(´;ω;`)
サンサナーとかタマナーとか こちらの方言ですよ(笑)
よく外国語みたいって言われます。;
■pekoさんへ
水煮のタケノコだけど、私も大好きなのでよく買ってます^^
手羽元のさっぱり煮 ポン酢で煮込むだけだから簡単だよ~ ぜひ(*^^)v
■ロコモコさんへ
四国も以前はよく台風が上陸していたけど
最近はなかったですか?
今年は心配ですね。
■shizuoさんへ
最初にアブラゼミが鳴き出しますが、可愛いものです。
サンサナーは めっちゃうるさいですから~;;
■しぶさんへ
タケノコは水煮を使いました。
こちらはそもそも筍自体ないもので^^;
頂き物以外は年中水煮ですよ。
■ayaさんへ
そう、今年はスーパー猛暑になるって言われてますよ~
37℃以上になることが多いとか (+o+) 熱中症に要注意です。
ayaさんみたいに
シャンシャンシャンと言うと、なんだか違うセミみたいです^m^
しかしもう大勢で鳴かれるとうるさくて うるさくて^^;
■misyaさんへ
7月も始めに台風が横断しちゃって
去年は北海道ばかり直撃でしたが、今年もどうなるか心配ですね。
こちらは太陽の日差しが物凄いです。;
外に出たくないですよ;;
■liebekatzenさんへ
スイスにはセミがいないの?@@
ま~~ 生息できないのかしら?(゚д゚)
■おとめさんへ
関東では取水制限が始まったようですね。
降りすぎているところもあるというのに・・・・ーー;
■サンちゃんへ
お野菜がたくさん収穫できるんですね~
いいな~
サンちゃんは肉がいいみたいだけど^^;
■れもんさんへ
まだ真っ赤な雨雲が流れ込んでいる九州地方
尋常じゃないですよね;;
本当に早く止んで欲しいです。
■メルママさんへ
ポン酢で煮ました。簡単だけど美味しかったです~^^
■yukiさんへ
南蛮漬けは出来立ても良いけど
常温でも、はたまた冷蔵庫で冷やしても美味しいんですよ^^
大好きです。
■shiba_yamaさんへ
>手羽元ってコラーゲンたっぷりですよね^^
そうなのよ~
冷えるとおつゆがゼリー状に固まる^^
コラーゲンたっぷりの証拠よね~
■ひぃさんへ
九州はえらいことになってますね;
被害が大きくて、改めて大雨の恐ろしさを感じています。
■サプリメント管理士さんへ
九州地方が大変ですね。
今も雨雲レーダは赤い部分もあって
とても心配です;;
■うめここさんへ
南蛮漬けって冷えても美味しいし
夏は冷蔵庫で冷やしてもいけるのよ、大好きです^^
■さくらんぼうずさんへ
九州地方がまだ降り続いていますね;
とても心配です。
■Taeko_samaへ
台風はあっという間に過ぎ去ったのに、
今度はそれに刺激された梅雨前線が活発になって
各地で大きな被害を出しています;;
本当に、自然の力は想像以上に強いですね。
だしまきたまご、実は娘はそんなに好きじゃないらしいです;
それで小さ目なんです(笑)
■木村カエルさんへ
南蛮漬け、うちはみんな好きよ~^^
魚臭さも軽減されて食べやすいみたい。
■さくらんぼうずさんへ
そちらは雨も上がったんですね。
暑さ対策されてくださいね。



[PR]
Commented by いけかな at 2017-07-06 11:49 x
親子丼美味しそう~。
あれ、案外タレの味付けや卵のとじ加減が難しいんですよね。
変わり親子丼は、お弁当用の親子丼で、錦糸卵?これもいいですね!

昨日の大雨はびっくりしました。
ここ毎年50年だの100年に一度だの聞いてる気がします…。
福岡や大分にはブロ友さんがいるので、テレビ見ながらちょっと心配してました。
Commented by shiba_yama at 2017-07-06 12:23
こんにちは♪

つやっつやの親子丼、おいしそうですね^^
うちにも鶏肉が少し残っているけれど、
ピーマンを消費したいからガパオご飯♪
ガパオご飯、カレーチャーハン、パッタイ・・・
なんだか気温が上がると共に
そんな丼ものメニューばかり続きます。
パクチーがわが家の常備菜になってますよ^^
さすがに自分で育てたいなぁ。

湿度81%とは少しカラっとしてる?
こっちは台風一過か、今日は風が冷たく感じます。
蒸し暑いと眠れなくて、涼しいと眠くて起きられない。
どっちにしても眠いんですけどぉ・・・^^;
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-07-06 13:23
こういう親子丼もいいですね!お弁当にもぴったり~
葱が香ばしそうで…くんくん♪
お夕飯もおいしそうです。青椒肉絲や春巻きのこってりに、
烏賊と胡瓜の酢味噌和え…いいな~お酒がススム^m^

南蛮漬け、いつもお鍋で人参やピーマンを南蛮酢でさっと煮て、
そのお鍋に揚げた鶏やお魚入れて、そのまま冷蔵庫保存しています。
…いつか、また、お鍋が降って来そう^^;蒟蒻の二の舞^^;;

雨、ひどいですね。ともかく、命を落とす方がでませんようにと…
こちらは晴れているのにな…
Commented by delicasib at 2017-07-06 13:48
manaさん こんにちは♪

インフルエンザが流行ってると
数日前に言われてましたが
注意報発令してしまったのですね。。
manaさんも、お気をつけくださいね!

かわり親子丼♪
錦糸卵でかわり親子丼のアイデア
暑い季節にピッタリですね(*^^*)
美味しそう〜♪

Commented by peko_tin2 at 2017-07-06 14:43
manaさん、こんにちは~♪
久しぶりに拝見した変わり親子丼、相変わらずとっても美味しそうっ(*'(OO)'*)
いい感じで焼けたネギが香ばしそうで食欲が刺激されそうです♡
青椒肉絲とミニ春巻きの中華な晩ご飯もいいなぁ。
よし、今日はジミーで青椒肉絲買って帰ろう!(←自分で作れ・爆)
九州を襲った豪雨、行方不明者が多数出ているようですね・・・。
早く天候が回復してくれることを祈るばかりです☆☆☆
Commented by つぐみ at 2017-07-06 15:35 x
manaさん、こんにちは

変わり親子丼
鳥わっぱみたいだしいいですねv
美味しそう~
春巻きに、イカときゅうりの辛子酢味噌和え
食べたい~!!

大雨の降り方が本当尋常じゃないですよね!
福岡市内や周辺は大丈夫なのですが
内陸部は5年前の北部豪雨より凄い光景で
一日中警報音が鳴りっぱなしでした。
Commented at 2017-07-06 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くまみ at 2017-07-06 16:25 x
へへへ。兄弟四人だったから4等分すると、あっちがおっきい!冷麦のピンクは私の!ファンタ少ない!とか(///∇///)お恥ずかしい。嫌ですわオホホ(〃ω〃)
Commented by liebekatzen at 2017-07-06 16:50
おはようございます!
丼弁当もいいですね~♪
ちゃちゃっと作れるmanaさんを尊敬しちゃうぅ☆
それより晩ごはん、私だったら完全にビールお供にしてますよ(笑)
九州地方の大雨、大変なことになっていますね。
これ以上被害がないといいのですが。
Commented at 2017-07-06 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2017-07-06 17:12 x
manaさん
こっくりおあじの おやこどん
お弁当においしそうです 
丼系は見た目がおじみにもなりますけど
ピンクのマリネとのりのきれいな細切りと 
可愛いアクセントになっています~
暑い時にも食欲UPです(*^▽^*)

カリッと揚がった春巻き おいしそうです 
青椒肉絲 私もだいすきです  うちではむりなおあじなので れとるとそーす使ってですけど(*_*;

大変な豪雨の被害になっていますね 
濁流のようすをみて言葉に詰まります 
できるだけ早く水かさが減って収まってくれるといいですね。。 
Commented by cana_mimican at 2017-07-06 17:23
九州での災害、恐ろしい事になってしまいました。。
あの豪雨の警報の出方もとても怖かったです。。。
まだ暫く天候も悪いようですし、大雨の影響が出やすいとの事で、
油断は出来ませんね。 


親子丼、ネギが良い感じですね〜。 美味しそうです。
うちは先日「もう暫く親子丼はいい」と宣言されたので・・・汗
manaさんのようにかわり親子丼にしたら、良いのかな。。
今週は抜歯しているので、殆ど食べれないようで、、、
私も食事の用意がシンプルです。
そろそろ、ご飯が食べれる様になるのか、否か・・・と言う感じです。

私も質素にそばやそうめんなので、
昼間のお昼一人が反動でそうです。。。
 
Commented by おとめ at 2017-07-06 18:07 x
こんばんは
大分 福岡など すごいことになっちゃってますね…(--;)
津波かと思うような状態ですよね…
もう雨も止んでほしいし 土砂崩れとか起きないで
ほしいです

関東なんて 水不足で取水制限と言うのに…

青椒肉絲
被りましたね!
なんか嬉しいです♪(^^)
Commented by misya at 2017-07-06 18:18 x
manaちゃん~こんにちは♪
本当に、北九州ご出身の上司様と同じで、中々降らないなと思ってたのです(^^後半まとめて降るだろうな~と予想はしていたものの!
こんなにまとめてとは!
いやはやびっくり・・大きな被害にならないよう祈るばかりだよ。

おおお、変わり親子丼!これ絶対美味しいね!
がっつり一気に完食だよ!間違い無し(笑)
芳ばしい葱と、錦糸卵にレッドキャベツの酢漬が、良い感じで♪
がーっと混ぜてね、ああ、美味しそうだ♪たまらん♪
春巻き食べたくなりました(^^

いつも有難う~感謝。
お水いっぱい飲んでね(^^
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-07-06 19:19
被害が相次いでいますね。
心が痛みます。
こちらでもセミが鳴き始めました。
丼弁当、食が進みますね。
Commented by milk--love at 2017-07-06 19:20
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
今朝起きて、テレビを付けてびっくりしました。
ほんとに川の氾濫があまりにひどくて、
画像を見ているだけでも怖かったです。
現地の方は、さぞ怖い思いをされていらっしゃることと思います。
一ヶ月分の雨量が一日で降ったりと、最近の雨の降り方は、
ほんとに尋常じゃないですね。

今日のお弁当も食欲をそそりますね~
この親子丼たまりません。
蓋を開けたらテンション上がる~(*^^)v
ネギの焼き色がたまらなくいい感じですね。
ネギと鶏肉って合いますよね~相性抜群です。
今日は、錦糸卵のシンクロでしたね(笑)
でも、でも、やっぱりmanaさんの錦糸卵はメチャ綺麗です。
お弁当見てたら、親子丼が食べたくなっちゃいました。
今夜は、焼き鳥親子丼にしま~す(*^^)v
Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-07-06 20:32 x
こんばんは~
変わり親子丼って汁無しってこと?
錦糸卵が添えてあるからそうかな??

雨雲がそこに停滞してるってのが不思議でならない。
川の氾濫しているところが何度もニュースで流れて
お家はもちろんだけど田畑がね…
九州は米も野菜も多く作っておられるからね。
この先、また野菜が高騰するかもしれません。
今、息子が福岡にいて心配MAX。
住んでいるところとは地区が離れているけれど、
仕事の営業で出かけているかも知れず…
ご無沙汰になってるけどトマコさんやワル猫さんたちのことも心配。
manaさんのブロ友さんもいらっしゃるよね。
それだけでなく、とにかく心が痛みます。。。
Commented at 2017-07-06 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2017-07-06 22:10
こんばんは~。
テレビで見る大雨の被害・・・恐ろしいですね!
被害に遭われた方々が本当にお気の毒です・・・

変わり親子丼、美味しそう~♪
焼き色がついた長ネギがいいなぁ~♪
長ネギ大好きです♪(*^-^*)☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-06 22:13
manaさん♪こんばんわ~^^

丼弁♪^^最高~☆
鶏肉とネギがこんがり♪
つけあわせの錦糸卵と紫キャベツは華やか☆
ご飯と一緒に!がっつり^^
たまらん(* ̄ー ̄*)
九州の大雨。
祈る事しかできませんが、これ以上被害拡大しませんように。
Commented by サン at 2017-07-06 22:24 x
すごい雨もう止めて!祈っているんだよ。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-07-06 23:57 x
福岡県と大分県の様子をニュースで見るたびに、
「これは本当に日本なのかしら?」と思っちゃった。
まさしく亜熱帯地方、アマゾンの奥地みたいです。

変わり親子丼、おいしそうですね~♪
私はどちらかと言うと、「つゆだく」が好きです^^
Commented by うめここ at 2017-07-06 23:57 x
manaさん、こんばんは^^

九州のほう、雨の被害がすごくて、
ニュース見てても息をのんでしまいます。
被害が拡大しなければいいなと。。

変り親子丼、おいしそう♪
作り置きも使い切ってさすがです^^
Commented by Taeko Yanagida at 2017-07-07 00:12 x
mana-sama

おはようございますのお時間に変わりました!NY・・・今日も涼しいですよ~~窓を開けて休むと風邪を引きそうです!

台風・・・九州を襲って行ったのでしょうか!被害も多く出ているようですね。毎年の事ながら・・・月にも行ける時代なんですから~~どうにかならないものでしょうか? 

お弁当・・・美味しそうですね~~焼き鶏丼のようで、良いですね!
それにしても・・・日曜日にお作りに成った常備菜を使い切るなんて、凄い~~ですね!もの凄い量と種類だと思いましたが・・・お腹の中に入って常備菜も幸せですね!

暑さが和らいで良い日に成りますように!
Commented by chi-no-heya at 2017-07-07 02:18
こんばんは~!

台風、九州は本当に大参事ですよね゚゚(>_<)

親子丼というより、焼き鳥丼かと思ってしまった❤

でも本当に美味しそう~❤

お弁当で丼ものって楽ちんな上に美味しいという相乗効果抜群ですよね゚゚(*^_^*)
Commented by エム at 2017-07-07 08:10 x
おはようございます。
日本って亜熱帯地域みたいな感じになってますよね。
一か所に雨が集中したりして、被害に遭われた方々が
お気の毒です。

大阪の雨はいつものように大したことありませんでした。
今日は七夕ですが、雲っているので織姫と彦星は会えるでしょうか。
そういえばセミまで鳴きだしました!!

manaさんの親子丼を食べてみたいです~。
ずっと前に近くにあったお店の親子丼がとっても美味しくて
あの味を再現したいのですが、何が足らないのか
なかなか再現出来ません(>_<)
Commented at 2017-07-07 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2017-07-07 10:36
九州地方の雨、
まだ降り続いていますねー。
連日の大雨の下にいる方たちの事を思うと胸が痛みます。
そして、
あの前線が今後どこで停滞するかを考えると、
今の日本(地球全体なのかな)どこで起きても不思議ではないような気がして
怖いですね。


そのとっても美味しそうな丼弁当がちゃっちゃっとできちゃうって
今日も尊敬!
春巻きを見ていたら、とっても食べたくなりました~~♪ ^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-07-06 11:28 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧