一杯の味噌汁と梅干し ✿ 今週の作りおき♪




( *• ̀ω•́ )b 復活!
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1114057.jpg

7月9日(日)  33/27 湿度72%




ご心配おかけしました。
復活しました(*ゝω・)ノ



予兆

金曜日の夜、残業を終えて家に帰る途中の気温
c0139375_1115835.jpg

20時前だとういのに、外気温がまだこんなに高い気温でした。(-_-;)
家の中、33℃
それでも家族が帰るまでクーラーは我慢して晩ご飯の支度
汗だく


翌朝、
午前中も汗だくで庭からベランダ 水回りの掃除。
家の中の気温31℃
平日は仕事をしているため、週末になんでも一気にやってしまう私





昨日は、みなさんのコメントを読んで
思い当たる節が多々あったことに気が付きました ( ;∀;)



>暑いからといって水分を摂り過ぎると
パワーダウンしてしまう傾向があるようです。

>むしろ熱い飲み物を飲んだり、
あと、水分と一緒に塩分や糖分を摂るといいって聞きますけど…

>水分もポカリスエットのようなモノがいいよ(^。^)
無理なく身体をやすめて眠るのも大事です。

>私も暑さ対策で冷たいものよく摂取してます。
「最近空腹になると胃が痛い・・・疲れがたまってるかな~」
と言ったら、主人に「水分(冷たいもの)取り過ぎじゃない?」

>私もすごく汗っかきなのでいっぱい水を飲みますが、
飲み過ぎて気持ち悪くなること時々あります。

>お水だけでなく 塩分も適度にとって下さいね

>軽い熱中症とかになられてるのではないでしょうか?



なるほど  納得  (┳ω┳*)


自慢じゃないが、どんなに暑くても夏バテとは無縁だった私、
軽視しておりました(-_-;)歳も考えなさいっちゅうの。


朝から冷たいものばかり、しかも、氷を入れてギンギンに冷やして飲んでました。
もうその時点で食欲は失せ 飲んでばかり。


>そう、過剰な水分摂取は低ナトリウム血症(塩分不足)に

極めつけのコメントでした。shizuoさんありがとう。


夕方のダルダル感は半端なかったので
インスタントのみそ汁と梅干し3個食べて横に。

しばらくしたら、気分悪さが和らぎました。


水分だけでなく塩分補給も!
という事はこれなんだ!と納得した次第です。(´゚,_ゝ゚)



みなさんも、お気を付けください。






さて、復活しまして昨日の夜からぼちぼちと
今週も作りおきがんばりました~~٩( ´ω` )و


c0139375_115196.jpg

茶色組
■マグロのオイル煮
■軟骨ソーキの煮つけ
■ベビーホタテのしぐれ煮
■きつね
ゆでたまごin油揚げ
■鶏そぼろ


c0139375_1151575.jpg

副菜1
■きんぴらごぼう
■ひじきの煮物
■れんこんと人参のきんぴら
■ごぼうとこんにゃくのごま味噌煮
■ズッキーニのアヒージョ風
■しめじのアヒージョ風
■ピリ辛こんにゃく


c0139375_1152510.jpg

副菜2
■プチトマト
■洗いレタス
■きゅうりの浅漬け
■つるむらさきのツナ和え
■紫キャベツのマリネ
■大根のマリネ
■キャベツと紫蘇の和風マリネ





昨日の夜は窓から入る風が気持ちよくてね~
スマホで気温を見てみると
c0139375_115388.png

21:30頃
30℃を切ると、こんなにも涼しいのか・・・


窓を全開して寝ていたら、空が月夜で明るかった。

今日は満月なんですね ( *´艸`)
素敵な日曜日を~♪

c0139375_116488.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
感謝 感謝です  ご心配をおかけしました。




[PR]
Commented by emily1105 at 2017-07-09 11:28
こんにちは~。
体調はいかがですか?
先日味わった沖縄の暑さと湿度・・・体調崩されるのも無理はないなと思いました(>_<)
無理なさらないでくださいね~(^v^)
Commented by くまみ at 2017-07-09 14:22 x
マナさん大事にならなくって本当に良かった。水分補給も善し悪しですね。ツルムラサキ一度お浸しにしたら不評で以降手が出なかった、味も覚えていない。ツナ缶と和えるフムフム。良かったら味付け教えて下さいね♪ヽ(´▽`)/無理しないでね。
Commented by さくらんぼうず at 2017-07-09 15:11 x
復活されてよかったです。
毎日忙しそうですものね。
たまにはゆっくりできるといいですよねー
Commented by ryuji_s1 at 2017-07-09 15:18 x
manaさん
こんにちは
素晴らしい常備菜
凄い数ですね
美味しそうです
Commented by delicasib at 2017-07-09 16:54
manaさん こんにちは♪

体調わるくされていたのですね…
いかがですか?
復活されたようですが
夏はこれからなので
無理せず、お大事になさってください。

作りおきのラインナップ♪
いつもながら圧巻です!
今週もバッチリですね(*^^*)

Commented by worm_light1027 at 2017-07-09 17:23
mana さん こんにちは^^

復活されて良かったです(*^-^*)
冷たいものが恋しくなってついつい・・
わたしもです! 
mana さんの記事を読んで 心当たりが・・
私も気をつけまーす!

まだまだ復活直後なのに 沢山の常備菜を!
頑張られましたね^^
無理のない週を過ごして下さいね(*^-゚)v
Commented by れもん at 2017-07-09 17:49 x
manaさん 
体調復活されてよかったですね~
皆さんからのご心配されてのコメント お心がこもっていて
読ませていただいて 心が温かくなってきます
それなのに私はだらだらと自分の話など 
長く書いてしまって、、 
はずかしくなっています・・

今日はもうこんなに作り置きをされたのですね 
ほんとに彩きれいで 美味しそうンです
頑張られたmanaさん 
すばらしいな~って思います 
お味噌汁と梅干3個 私も頭ににきざんでおきます    
Commented by cana_mimican at 2017-07-09 18:01
暑さで調子が悪かったのですね。 体調良くなられて何よりです。
自分で思っているよりも、ダメージ?!受けてる事、多々ありますよね。
「まだ大丈夫」と思っていると、急に何とも言えない気持ち悪さが。。
私も先日経験して、ここ2日は直ぐにエアコンを入れる様にしてます。
冷たいものを飲んでいるだけでも、駄目なのですね。
気をつけたいと思います。

今日も沢山美味しそうな作り置きが♪
お野菜沢山で良いですね!

Commented at 2017-07-09 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-07-09 18:34 x
manaちゃん~こんにちは♪
ニコニコ♪
復活~良かったぁ~~大事無くて良かったわ(^^
そうですね、水分と塩分も一緒に(^^
しかし、良く動かれますね!主婦の鑑です!
今週もこんなに作ったの?!!!凄いわ!
私も5品ほど作ったけど、いっつも5~6品で集中力が切れます(爆)
明日からまたお弁当生活、通常生活が始まるね~。
今日も用心して、早めに就寝よぉ(^^
無理なさいませんように。
お返事等気にしないでね~いつも有難う~感謝。
Commented at 2017-07-09 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-09 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-07-09 19:53
こんにちは♪

味噌汁は効くよね!
うちもまだ味噌汁の味噌抜きはまとめて作ってます。
お昼などは、温めずに
冷たいまま飲むこともありますけどね・・・^^;
味噌汁&梅干はいいかもしれませんね♪
Commented by うめここ at 2017-07-09 20:00 x
manaさん、こんばんは^^

うわ~、今週も作り置きがスゴすぎる^^
今さらながら、わたしも見習って作ってみようかなって・・
manaさんの見るたんびに思うのよ・・
って、なかなかできないのだけど^^;

体調大丈夫ですか?
わたしは、どっちかというと水分とらないほうだし・・
夏でもホット派なんだけど
さすがにこの暑さは、冷たいものがおいしい^^
気をつけなきゃだね^^
Commented by milk--love at 2017-07-09 20:32
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
回復されて、お元気になられてよかったです。
わたしは、暑さがダメなので夏はとにかく冷房を入れて
体を冷やすことにしてるんです。
その代わりに、寒さは比較的大丈夫なので、
冬場は、暖房は家族が帰ってくるまでは我慢。。。
そんな感じなんです。

今週もたくさんの作り置きですね。
種類が多くてびっくりです、凄いです!!
平日はお仕事、週末は家のこと、作り置き作り。
頭が下がります。

今週のお弁当も楽しみです(*^^)

Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-07-09 20:38
快復なさって良かったです~^^
それにしても36℃^^;それは体温ですよねぇ…
無理せず、涼みながらお家のお仕事してくださいね。

体調悪くても作り置きは絶好調♪ですね^^
鮪のオイル煮っておいしそう。
昔お店で自家製ツナを食べて、すごくおいしかったです。ああいうお味かな♪
味の染みた油揚げや、おっ…ズッキーニもおいしそう~
軟骨ソーキの煮つけって沖縄のお料理かな?
マリネや浅漬けも…いいなぁ!こういうのがちょこちょこ入ってると、お酒がススム…
いや、御飯も進みますよねっ^^;
ああ…今週も、毎日の楽しみが予約されて嬉しい~(笑)
Commented by junjun-88 at 2017-07-09 20:38
🎵身体の調子 もどったようで、先ずはホッ!😥
これから ますます暑くなるから 油断しないでね。

いっぴいの作り置き 頑張ったね、どれも美味しそ〜
夏は、作り置きしても 早めに消費しなくちゃ ダメでしょ?
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-09 21:32
manaさん♪こんばんわ~^^

元気になられて良かった~^^
20時の時点で36℃@@
暑い日は、冷たい物が欲しくなりがち。
塩分も大切なんだ~。
たしかに暑いと、漬物が恋しくなります^^
今週もたくさんn作りおき♪
マグロのオイル漬け、美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by peko_tin2 at 2017-07-09 21:59
manaさん、こんばんは~♪
無事に復活されたようで安心しました(*^ ^*)
本当に恐ろしい夏日が続いていますね・・・どうぞお体大事になさって下さいね。
この暑い中、今週末もたくさんの常備菜作りお疲れ様です~~(*゚Д゚*)
どれもとっても美味しそうですが、特にマグロのオイル煮がどういう風にお弁当に登場するのかすっごく興味があります♡
しかし今日も暑かったですね(◎_◎;)
トコちゃんの庭の散策を30分もしたら、濡れ鼠のようになっちゃいましたよ(笑)
ではでは、引き続き良い日曜日の晩を~☆☆☆
Commented by サプリメント管理士 at 2017-07-09 22:10 x
回復されたようで、良かったですね。
熱中症になると、一度目よりも二度目、さらに三度目と
どんどん熱中症になりやすくなってしまうそうです。
例えば、90のレベルまでガマンしたら熱中症になったとする。
すると脳が「90までガマンすると熱中症になるんだな。
では次は70のレベルになったら、もう危険レベルとしよう」と学習します。
すると次は70のレベルで赤信号に、
そしてさらに三度目は50のレベルで赤信号にするのだそうです。
しかも三度目は命の危険があるレベル となるそうですから要注意です。

ズッキーニのアヒージョ風が美味しそうです!
パソコンのモニターから手が伸びてきたら それは私です←貞子か?!(笑)
Commented by meru103 at 2017-07-09 22:39
こんばんは~♪
体調が良くなったようで良かったですね!
水分補給はしてるけどあたしも気をつけなくっちゃ!

いやぁ~、スゴイ数の作りおきですね!
作る時は大変だけど、忙しい朝の時間のお弁当作りの
時間短縮は大きいですね(*^-^*) ☆
Commented by おとめ at 2017-07-10 01:00 x
こんばんは!
復活して 良かった~
まだまだこれから夏本番
体調管理に気を付けて下さいね!

復活したばかりで ↑こんなにたくさんの
常備菜!
さすがですが 頑張りすぎないで下さいね!
Commented by Taeko Yanagida at 2017-07-10 05:14 x
mana-sama

おはようございます! 此方の涼しさを分けて差し上げたいくらいですよ~~

少し回復されたようで良かったですね~~私は夏でも温かな飲み物です。確かに、氷の入ったお水は美味しいのですが・・・胃の調子が悪くなるので避けています。 それでも・・・JPで食べた抹茶氷小豆が食べたい~~と思います。

常備菜・・・今週も素晴らしい~~ですね! 体調のお悪いのに・・・こんなに色々なお料理を!凄い~~の一言以外には言いようがありません。
お揚げさんの巾着も美味しそうですね~~今週は東洋マーケットに出かけますから、蒟蒻や揚げなども買って来たいと思っています。

どうぞ暑さ対策をして・・・ご無理のないように~~
Commented by yuko* at 2017-07-10 06:53 x
おはようございます!

私も夏バテ知らずでしたが、30代前半に初めて夏バテを体験しました。
その時に色々調べると、やはり冷たいものばかりはダメだと書いてあって、それからは室温の飲み物にしたり、暑くても熱いコーヒーを飲んだり、グラタンとか、ラーメンとか熱々なものも食べるようになりました。笑

汗だくの後のお風呂は格別です!笑

作りおきの量半端ないですねー!
私は昨日全然作らず、朝のお弁当は大変でした。苦笑
Commented by エム at 2017-07-10 08:17 x
おはようございます。
復活されて良かったです~!(^^)!
水分だけじゃなく、塩分も必要なのですね。
そういえばこの時季になるとスーパーでも
暑さ対策グッズの中に塩分が入った(?)飴が
売り出されていたような気がします。

こちらはまだ真夏日にはなってませんが
湿度が高くて、動くのが嫌になってしまいます(>_<)
もう8月、9月は飛ばして、早く10月が来ないかな~と
思ってます^^;
Commented by いけかな at 2017-07-10 09:53 x
作り置きお疲れさまですー。
夏バテも復活してよかったですね。
うちの職場の人も水分取りすぎで体調が…って言ってました。
私も気をつけないと~。

この時期になると30度以下は空気が違いますよね。
30度超えるとウォーキングとか無理~って思います。

今週の作り置きも美味しそう~。
ピリ辛こんにゃくとか、食べるとすっきりしそう!
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-10 10:37
いつもながら素晴らしい
作り置きの数々・・!!

主婦業は、これだけではなく・・夕飯もですよね。
お手伝いさん、いらっしゃるのでは・・?

暑い沖縄・・土曜日のような熱中症予備軍にならないでね。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-07-10 15:10
復帰、よかったです。
それにしても、その気温!!!
すごい。

すごいのは、その作り置きも毎回のことながら、すごい!

体調、気を付けてください。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-07-09 11:09 | 作りおき | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧