人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焦げそう(p-д-;q) ✿ 島ごはん♪




ε-(・`ω・´;)y──┛・o゚ アツイゼ

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

焦げそう(p-д-;q) ✿ 島ごはん♪_c0139375_14155639.jpg

7月16日(日)  34/28 湿度80%



観測所はそうかもしれないけど、
私たちが感じている気温はこんなもんじゃない(・ェ・`i)


今日は夫が職場のBBQパ~リ~というので、那覇まで送ったんだけど
帰り、車中に表示された気温はこれ。
焦げそう(p-д-;q) ✿ 島ごはん♪_c0139375_14162475.jpg

走行中、一時40℃になっていた(~Q~;)


こんな日にBBQだなんて・・ 焦げるよ(+ω+;`?


本州もハンパない暑さですね(;´・ω・)
体調を崩さないように気を付けてくださいね~


 



暑いキッチンだけど、スタミナつけなきゃ!(ง •̀_•́)ง

じゅーしぃを作ったど~!。




昨日の晩ご飯

焦げそう(p-д-;q) ✿ 島ごはん♪_c0139375_14173942.jpg

晩ご飯Menu

■じゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)
■もずく長芋&オクラ
■オクラのっけ冷奴
■ウンチェー(空芯菜)のガーリック醤油
■ゴーヤーのかき揚げ
■ゆし豆腐




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■misyaさんへ
アルミ缶は単価が高いので良いですよ^^
でもmisyaさんは猫様のお宅に持っていかれてるのね(*^^)v
しかし 今日も暑いね~ (;´Д`)
■liebekatzenさんへ
空き缶も良い小遣い稼ぎになるでしょう?
こういう時にしか外食もしないもので^^;
■junjunさんへ
お昼が付いている人間ドックもあるんだけどね
私は毎年午後からドックなので^^
来年はホテルブッフェに行くぞ~~
■ミルクママさんへ
>これは、ため甲斐がありますね。
そうなんですよ、一時山積みになりますけど^^;
必死に潰しています(笑)
■メルママさんへ
>その売り上げでまたアルコールが買えますね♪(*^ー゚)b
デヘ ( *´艸`)
■yukiさんへ
そうそう 生活費にしたくないから
美味しものを食べに行くことにしていますよ~^^
1年1度の楽しみです(*^^)v
■pekoさんへ
そうそう あのCMのです^^
あの歌って耳から離れないですよね(笑)
今日も暑かったね~
ジムに行ったのかなあ?
■ryujiさんへ
いつもありがとう~
■さくらんぼうずさんへ
>ずっと貯めておくわけですね^^
そうです^^; 駐車場奥が一時山積み状態になります^^;
■おとめさんへ
>オレサマ社は人間ドッグないしなぁ…
そうなの?@@
市の検診は行ってる?
■Taeko_samaへ
外へ出る時は長袖ですか?
ひゃ~ NYの夏が羨ましいです。
人間ドック、まともに払えば3万円くらいでしょうか。
会社が1万円負担、あとは保険、タダで受けられます。
ありがたいです。
■ひぃさんへ
ひぃさんとこも買い取ってくれるところがあるんですね^^
小遣い稼ぎになって良いですよね( *´艸`)
■サプリメント管理士さんへ
リサイクル、ありがたいですよね。
貯めて持っていくのが大変だけど、
それでも1年の1回の楽しみがあるから(#^.^#)ね
■くまみさんへ
くまみさん、私を買いかぶりすぎですよ^^;
あの和食屋さん味が優しくて美味しかったです。
たまの外食はいろいろと勉強になります。
■canaさんへ
そうそう サンエーのレストランですよ^^
メニューも豊富だし、味付けも優しいですよ。
ぜひ(*^^)v
■yukoさんへ
人間ドックは基本、お昼までついていますよ。
私はいつも午後から受けるので
お昼が出ない代わりに、ランチ券をもらいます。
その方が良くてね(*^^)v
■きゃふぁにこ♪さんへ
アルミ缶を集めだしたのは、私もここ3年ほどですよ。
いつもは近所のおばあちゃんに持って行ってもらっていたけど
亡くなられてしまって;
美しい腕?
娘が喜ぶと思います(笑)



Commented by ゆん at 2017-07-16 15:26 x
manaさん、こんにちは(*^^*)

おお~40℃ですか❢❢
でも札幌とか帯広とかであんな気温❕って見てると
すごいわぁって思いますよね。
こちらも暑いです( ;∀;)
もう朝までエアコン付けっぱなし。。
電気代が気になるけど、でも寝られないから…

ご主人のBBQは無事に楽しめてのでしょうか??

とっても沖縄~って感じのご飯ですね。
ねばねば系がたっぷりで体に良さそうですね( ^ω^ )
こちらのゴーヤもだいぶ安くなってきました。
ゴーヤチャンプルー食べるとなんか
パワーが付いた気がします。

年に一度のタダ飯。
イイなぁ空き缶の有効活用‼
私はスーパーへ持っていっちゃいます。
結構イイ値になるんですね♡
いいこと聞きました~
Commented at 2017-07-16 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2017-07-16 16:05
manaさん、こんにちは~♪
えぇっ、この暑さの中ご主人職場のBBQパーリーですかっΣ(゚ロ゚;)
お肉が焼き上がるのを待っている間に溶けてしまいそう~~~(笑)
でも大汗をかくから、ビールは何杯飲んでも酔っぱらわなさそうですね!
昨日の晩ご飯のヘルシー御膳、すんごく美味しそうです♡
体に優しい上に、スタミナもつきそうですねっ(´┓`*)
ではでは、水分補給をこまめにして引き続き良い週末をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by worm_light1027 at 2017-07-16 16:27
mana さん こんにちは^^

わっっ!!焦げそうな気温ですね!Σ( ̄□ ̄;)
この気温でBBQ・・ どうか倒れないようにですよ~><;

じゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)美味しそうですね^^
スタミナつけて まだまだ始まったばかりの夏を
乗り越えなければ!
私も炊き込みご飯くくろうかしら^^
Commented by liebekatzen at 2017-07-16 16:44
おはようございます!
私炊き込みごはん大好きです♪
沖縄ではじゅーしぃって言うのですね。可愛い~。
空芯菜は香港時代によく食べました。
とても懐かしいです☆
今日も暑さと闘いながら、頑張って~~~!!!
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-07-16 17:05
こちら、本日の外気37度です!
びっくりですね!
Commented by chocoyan2 at 2017-07-16 17:26
40℃はおそろしあ(@o@)
本当に毎日暑い日が続いていますね。
こちらもうだるような暑さ
今日は家でグタッてます(^。^;
スタミナがつきそうな美味しそうなお料理!
目で見てパワーいただきます♪
Commented by れもん at 2017-07-16 17:58 x
manaさま~~
昨日は先に訪問になってしまってスミマセン
今一緒に昨日の記事も拝見しています

アルミ缶の回収システム、うれしいですね♪ 
一年分きちんと積み重ねていく、そういうこと私もすきです(*^_^*) 
そして 娘さんと一緒にランチデート い¥よいことですね~*♡*
和食のお料理 ほんとに美味しそう•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。

一時的にせよ40度ですか・・くらくらっとしてきますね
暑いキッチンでのお料理、つらくもなりますけど
食事は基本、大事ですものね
バランスの取れたお夕食です
消化栄養の良い山芋 夏にこそいいのかもしれませんね
美味しそうな炊き込みご飯 およばれしたいですm(^^)m 
Commented by 19675y at 2017-07-16 18:31
東京も暑いです。
土曜から単身赴任中の夫の元へ遊びに来てます。
何処いっても人が多いし暑いし
涼を求めて水族館行ったけど人の山でした。
Commented by misya at 2017-07-16 19:52 x
manaちゃん~こんばんは♪
こっちもすごい暑いよ!!
しかし38度はしんどいね!!
今日は近所で夏祭りがあっていて、賑やかです(^^
じゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)食べたいわ♪
とっても美味しそう♪
ウンチェー(空芯菜)のガーリック醤油も良いね♪
空芯菜も好きよ~美味しそうだ♪
3連休もあっという間だよね、明日まで、何して過ごそう♪
朝寝坊できると思うだけで、嬉しいけどね(^^
manaちゃんも素敵な休日を~いつもいつも有難う~感謝。
Commented by meru103 at 2017-07-16 19:55
こんばんは~♪
島ごはん、いいですねぇ~♪
ゴーヤーは揚げたことないけど、
かき揚げも美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by shiba_yama at 2017-07-16 19:59
こんにちは♪

うちもさっき20度の山まで
ドライブに行ってきたんだけど、
車中は同じく38度だったよ・・・
どんなに涼しいところへ出かけても
36度の熱帯名古屋に帰らなきゃいけないんだよね・・・
あぁ現実ってイヤだわ~~~~
もう、寝るのがイヤです^^;
Commented by milk--love at 2017-07-16 20:17
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
ご主人様、BBQパリピだったのですね~(笑)
家は今日は、古民家でランチパリピでした(笑)
気温26度くらいの山奥に行ってたんです。

そちらは、38度~40度だったんですね。
これは、驚異的な気温ですね。
ジリジリと焦げてしまいそうです。
さすがに40度の気温は体験したことがない気がします。

晩ごはん、凄く涼しげですね~
このごはんを食べたら、元気になれそうです。
ゴーヤって、天ぷらりにすると苦味はどうなるのでしょう?
気になりました(*^^)

Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-07-16 20:52
げげげ!38℃って…40℃って…発熱してるじゃないですか。
逆に、こちらは、34℃と言っても、わたしの体感的には30℃そこそこ…な感じです。
ただし、こちらで生まれ育った人は、「暑い暑い!」と皆さんその一言^^;
ナオキは「暑いだろ!すごいだろ!」と、なぜか得意気だし(笑)
なににしても、そちら、BBQ日和とは言えないですね^^;
夫さま、焦げずに無事のご帰宅をお祈りいたします(笑)

こういう暑い時こそ、しっかりお肉やお豆腐、タンパク質も摂らなきゃですね。
消費期限が切れた豚肉約100g、めんどうだな~と見ないふりしてましたけど、
頑張って今日は豚肉料理だっ!
(manaさんの肉巻き見て、紫蘇梅チーズ肉巻き作ったけど、まだ残ってるのです…
一人だと、200g程度買った豚肉も、消費期限内に消費できず…とほほ)
Commented by くまみ at 2017-07-16 21:16 x
旦那さん大丈夫ですか?熱溜め込むと寒気が出てしまう事が有るから。今日はカレーを食べたら滝の様な汗(;´_ゝ`)まるで滝行。←したことありません。毎日続けたら痩せるかしら( ^∀^)オホホ。そんな訳無いわね。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-16 21:25
manaさん♪こんばんわ~^^

もうさ!!
ホントに!外に出るだけで
焦げそう!!
って、思うくらい暑いよ><
おおぉ~!
旦那様BBQパーリー☆
お肉とお酒があれば!!
暑さも吹き飛びますとも(笑)^^
暑くてもしっかり食べて体力つけなきゃね☆
食べるって大事な事だもん^^
沖縄風炊き込みご飯・ゆし豆腐食べてみたいです♪


Commented by サプリメント管理士 at 2017-07-16 22:22 x
浜松市も35度越えの猛暑日でした~
昼間は恐ろしくて一歩も外へ出ませんでしたよ。
夕食作りは・・・とてもやる気になれませんでした(>_<)
断捨離した本とCDを売りに行って得たお金と
土曜日のフリマの売上金を足して、お外ご飯です(笑)
しばらく暑い日が続くので家にこもって断捨離をススメまぁーす(^O^)/
Commented by さくらんぼうず at 2017-07-16 23:47 x
日向は40度超えそうですね・・・
天日でBBQできそう^^;

>便秘
夏は水分が汗で奪われますからね~
Commented by Taeko Yanagida at 2017-07-17 05:55 x
mana-sama

おはようございます! 凄い~~40℃は一度だけ私も経験がありますが・・・
(仕事で、昔・・・ブラジルに行った時、リオの空港の外の大きな温度計が41℃でした)焼け焦げてしまいそうでしたよ~~

ご主人様・・・涼しい所でバーベキューパーティーだったのでしょうか???ビールは美味しくて美味しくて~~だった事でしょう!

お夕飯・・・沖縄らしいヘルシーで素敵なお夕飯ですね!ゴーヤのかき揚げ美味しそう~~我が家もゴーヤ買ってきましたので・・・早速、揚げてみます!

熱中症にお気をつけて・・・良い日でお過ごしくださいね!
Commented by エム at 2017-07-17 06:52 x
おはようございます。
今日はお気に入りのフランス料理店のマスターを
これまたお気に入りの串カツ屋さんに
お連れして紹介することになりました!

本当に本州も暑くなりましたが
大阪より北海道とか東北地方の方が
気温が高い日があってビックリです!!
そのうち日本には夏は涼しいという地域は
なくなってしまうかもしれませんね(>_<)
Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-07-17 07:06 x
どひゃ~~(@m@)40℃!それはアカンで!
車のボンネットでBBQ出来るよね…
旦那さま、焦げてなかった??

こちらもセミがじゃんじゃん鳴きだして、夏本番といったところ…
やらないといけない仕事がいっぱいだけど、ほどほどにしとくわ(笑)

旨そうなご飯やなぁ…
実はワタシ、身体が重くてしんどくなってきたので強硬手段に出てます。
野菜スープダイエットっていうのに挑戦中。
野菜スープ自体はお腹いっぱい食べてもオーケーなんだけど
ものすごーくお腹がすくのね(^m^;)
お腹が空いて夜中に目が覚めるくらい(笑)

↓缶のリサイクルでランチとは!!
いいな~~(^@^)
Commented by funfunniconico at 2017-07-17 10:49
「じゅーしぃ」って沖縄風の炊き込みご飯なんですね。
具材はどんなのが入っているのかなー???

外気温40℃って、
それ見ただけでもクラクラ~~~、、、
ご主人、真っ黒クロスケに焦げて帰って来ましたか? ^^

こちらただ今、32.8℃で~す。
でも湿度は40%~~。
チポとは早朝散歩なんだけど、それでも顏から汗が流れます。
Commented by いけかな at 2017-07-17 11:03 x
ひゃー40度ですか…。
昨日の大阪も暑かったですよ~。
夜にわか雨が降ってちょっとマシになりましたが。
そんな中でBBQ、日焼け大丈夫でしたか?

スタミナ、つけないといけませんね。
我が家も今日の夕飯は奮発してうなぎ買っちゃいました~。
Commented by yuko* at 2017-07-17 11:52 x
こんにちは(*'▽')

社内の温度が40度って、見ると余計に暑さを感じますね(;'∀')

炊き込みご飯、実は私も食べたくて…
近々登場します。笑

長いももおいしいですよね。
私も買ってきてるので、今夜にでも登場させようかな。
Commented by さくらんぼうず at 2017-07-17 15:02 x
今日も暑いですね・・・
台所に居るのもつらいです(>_<)

でも、来週から夏休み。
お弁当から解放されます^^
Commented by サン at 2017-07-17 15:43 x
暑いね平和行進をしてランチおいしかったのはお新香とビールだと父さんと話していたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-07-16 14:21 | 沖縄料理 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana