人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汗だく(~Q~;) ☆ 今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪




今日も´´(;-ρ-A) アチサヌ

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

汗だく(~Q~;) ☆ 今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16193429.jpg

7月17日(月)  34/28 湿度82%




昨日、BBQ会場まで夫を迎えに出たら

ほら~~~

この気温でしたよっ
汗だく(~Q~;) ☆ 今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16195910.jpg

(┼д┼;)うだるような暑さはいつまで続くの~?
しかもこちら、最低気温もずっと27~28℃ 


暑すぎるっつうねん(;ಠ_ಠ;)







そんな中、暑いキッチンで滝汗かきながら作った


今週の作りおき

汗だく(~Q~;) ☆ 今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16205592.jpg


■ささみと根菜類のクリーム煮
■ひき肉調味料
■サンマのスパイシーソテー


汗だく(~Q~;) ☆ 今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1621576.jpg

■ひじき煮
■五目煮
■きんぴらごぼう
■こんにゃくの土佐煮

汗だく(~Q~;) ☆ 今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1621141.jpg

■チキナー(からし菜の塩もみ)
■おくらのつゆ浸し
■紫キャベツのマリネ


冷凍もの
汗だく(~Q~;) ☆ 今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16212499.jpg

■一口チキンカツ
■ゴーヤースライスの塩もみ
■ミートソース(少々)
■茹でオクラ



今週は1日短いからお弁当のおかずは少なめに。
汗だく(~Q~;) ☆ 今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16214080.jpg



汗だく(~Q~;) ☆ 今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16215485.jpg


あちゅくてあちゅくてたまらんけど、夕焼けは綺麗だったさぁ~( ;∀;)

汗だく(~Q~;) ☆ 今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16221621.jpg



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■ゆんさんへ
もうたまらんよ~;;
でも北海道があの気温でしょう?
エアコンもないっていうし、それに比べたら って思っちゃった;;
でも 暑いものは ι(´Д`υ)アツィー
夫は車の中でもぐったりでした(飲みすぎ^^;
4時間くらい寝てましたよw
アルミって高いんですよ(’∀’)
■pekoさんへ
こんな暑さの中、ビーチでBBQってアリエン^^;
私ならパスする
でも楽しかったみたいよ^^
スタミナつけなきゃね~
■ユイさんへ
本当に暑くて暑くて、あとどれくらい続くんだろう (;O;)
炊き込みご飯 美味しかったです、
作りすぎちゃってまだいっぱい残ってます^^;
■liebekatzenさんへ
空芯菜、美味しいですよね~
こちらではこの時期安くなるのでよく食べますよ^^
■ロコモコさんへ
暑すぎですよね;
バテないように気を付けないと・・・・
■chocoyan2さんへ
本当に恐ろしい暑さですよ~ (;´Д`)
早く秋冬が来てほしい(まだまだだけど;
■れもんさんへ
アルミ缶 良いでしょう?^^
まだ始めて3年くらいだけど、
会社のアルミ缶も持ち帰ってます (*^^)v
■マリリンさんへ
人 人 人の山だと
余計に暑いですね^^;
夏バテしませんように。
■misyaさんへ
日中は汗だくでも水シャワーに入ったりしてなんとか我慢できるけど
夜が辛いのよ~( ノД`)
風もまったくないし、湿度もすごいし、
とてもクーラーなしでは寝られません。
今までよく我慢したと思う;;
misyaさんもしっかり体を休めてくださいね。 いつもありがとう♪
■メルママさんへ
ゴーヤーの天ぷらも美味しいですよ~ !(^^)!
■shiba_yamaさんへ
やっぱり山の上は涼しいのね。
気圧も違いますものね。
しかし、7月半ばでこんな気温、恐ろしくないですか?
こっちは暑いけど、雷もゴロゴロ言って時より雨が降っています。
■ミルクママさんへ
山奥はやっぱり涼しいのね~
こういう時は避暑地よね~
って ここには避暑地はない (´;ω;`)
ゴーヤーは揚げると苦手な人でも食べやすいといいますよ^^
かき揚げとか天ぷらも良いですよ~♪
■yukiさんへ
今日もあちゅいよ~ (;´Д`)
多分、人によっても体感温度は違うでしょうね・
yukiさんは暑さに強いのかな?
私はダメ、もう毎日ヘロヘロです (-_-;)
■くまみさんへ
夫は私より暑さには平気みたい^^;
その代わり冬(沖縄には冬と呼べる気候はないが^^;)は超寒がりです。
滝汗かいてもなんで痩せないのかね~ 私もヤバイヨ;;
■ひぃさんへ
夫は美味しいお肉が食べられて、満足だったようです^^
しかし酔いつぶれて、帰って来てからず~~っと寝てましたが
(私的にはもったいない日曜日^^;)と思った。
■サプリメント管理士さんへ
そちらも相変わらず暑い日が続いているのですね。
こちらも今日も暑くて暑くて 朝らから何回着替えたか;;
もういい 早く秋が来てほしい~
■さくらんぼうずさんへ
日中の気温、ほんと何か焼けるかも?(*’ω’*)
水分が失われるから便秘になるのね。
いろいろな意味で水分補給が大事ですね。
■Taeko_samaへ
表示される気温が38~40度でも
太陽の下、体感的にはもっと熱く感じますよ;;
本当に今年の暑さは今までとは違い感じがします。
■エムさんへ
フランスの方とかイタリアの方とか
お父様のお友達でしょか?
凄いですね~
しかし日本の暑さに驚かれていませんか?
■木村カエルさんへ
>車のボンネットでBBQ出来るよね…
マジできると思う(-_-;)
BBQ会場は屋根がついていたそうです。
そうでないと 無理よね~ (^▽^;)無理無理
身体が思い、右に同じ ( ;∀;)ヤバイヨ ヤバイヨ。
■きゃふぁにこ♪さんへ
炊き込みご飯の具は 豚肉、椎茸、にんじんとシンプルですよ^^
椎茸は絶対に干し椎茸です。 
豚の出汁+鰹出汁+椎茸の戻し汁
美味しいよ~(*^-^*)
そちらも暑そうですね;
■いけかなさんへ
これだけ暑いから、今日は変な雲も多くて
突然雷がなってカタブイしています。
夜が少しでも涼しくなるといいんだけど・・・・
■yukoさんへ
ねばねばパワー
食べたくなるんですよね。
オクラも毎日食べています^^
■さくらんぼうずさんへ
ほんとキッチンに立っていると汗がものすごいよね。
私も今日は何回着替えたか・・・
そっか もう夏休みなんだ~
■サンちゃんへ
暑い中での平和行進、お疲れさまでした。



Commented by mahalo-lokomoko at 2017-07-17 17:08
40度、負けました。
36度です。
またまた今週もすごいですね。
すごい数ですね。
夏のキッチンは、暑いんですよね。
Commented by misya at 2017-07-17 18:23 x
manaちゃん~こんにちは♪
manaちゃん、今週のつくり置きもいっぱい作られたんですね♪
ゴーヤの塩もみ!良いですね!
ちょっと今から私も塩もみしておきます(笑)
ツナとマヨネーズでサラダが好きなんですが(^^いざとなると面倒で(苦笑)
塩もみしてストックしておくと、何時でもささっと出来ますね(^^
素敵情報有難う♪

こっちも外気温38度!
暑くて溶けそうです。
夏バテしないよう気をつけないとですよね(^^
いつもいつも有難う~感謝です。
Commented by meru103 at 2017-07-17 18:30
こんばんは~♪
暑い中での作りおき、お疲れさま!
クリーム煮とさんまのソテーがいいですね♪
キレイな夕焼けは、きっと頑張ったご褒美ですね(*^-^*)☆
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-07-17 19:02
最高気温もすごいけど、最低気温が高いのはつらいですね。
夏大好き、暑いの大好き(寒いのがダメ…)、
子供の頃は、東京の熱帯夜を、エアコン無しで過ごしていたはずですが、
今となっては熱帯夜は耐えられないです…^^;
あ、逆に、それだけ暑いと、一日中エアコンですよね。
それはそれで、怠くなりますね…
そんな暑い中、たくさんの作り置きおかず…
すみません、わたしの目の保養のために…(違っ^m^)
manaさんの作り置き、同じ素材使っていても、被ってる感がないのもすごい~
どんなお弁当になるのか、楽しみです♪
Commented by liebekatzen at 2017-07-17 19:13
ごめんなさ~い!
こちら今日は快晴で、只今の気温24度。
そよ風が吹いていて、とても過ごし易いです♪
暑い中、こんなにたくさんの作り置きを作って
manaさんは素晴らしい主婦ですね☆
素敵な夕陽、ありがとう~。
Commented by shiba_yama at 2017-07-17 19:13
こんにちは♪

ぎゃー!!
さすがに40度は見たことないなぁ。
ほんとに暑くなりだすと
思考回路が回らなくなるし、
涼しいうちにいろいろやっておかなきゃですよね・・・

これだけ作り置きすると
冷蔵庫に入れたものもちゃんと日持ちするか
不安になりませんか??
私、最近の気温の上昇(湿度も)で
作り置きもなんか不安になってきたんですよ^^;
もうほんとイヤ~~~
Commented at 2017-07-17 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-17 19:40
manaさん♪こんばんわ~^^

ホント!
キッチンに立つだけでも暑い季節@@
今週も作り置きの品数!すごい!!
さんま、この季節には珍しい^^
スパイシーに、くるくる~っと巻いて☆
こういう手仕事さすが!
お酒のおつまみにしたいです(笑)

オレンジ色から、ピンクに染まる夕日に
沖縄の夜景のコラボ☆
とっても綺麗~♪
拝見してるだけで癒されます^^
Commented by milk--love at 2017-07-17 19:53
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
40度って、ほんとに茹だりそうですね。
昨日、テレビで見てたんですけど、
東京のお台場の砂浜の砂の温度が、64度だったんですよ。
道路のアスファルトは70度以上になってそうですね。
上からジリジリ、下からは熱い空気が足元からジワジワ。。。。
たまりませんね
今日はお昼頃に歩いておでかけしたんですけど、
もうヘロヘロでした(^_^;)気温36度くらいでした。

火を使うキッチンも暑いですよね。
そんな中、こんなにたくさんの作りおきを作られたのですね。
お疲れさまでした。
煮物、美味しそう~緑のお野菜も涼しげですね。
今夜は、煮物にしよう~(*^^)

そういえば、manaさんの紫キャベツのマリネを見て、
先日、紫キャベツをミツカンカンタン酢で
漬けただけの物を作ってみました。
凄く綺麗な色になって感激でした。しかも美味しい!!!
これは、この夏の定番で食べたいと思っています。

夕焼けが綺麗ですね。
お天気のいい日のほんの数分ですが、綺麗な夕空を見ると
なんかジ~ンときたりする時があります。
年かな~(笑)と思います(*^^)
Commented by peko_tin2 at 2017-07-17 20:13
manaさん、こんばんは~♪
こんなに暑い中でも、たくさんの常備菜作り本当にお疲れ様です(*^ ^*)
お野菜をたくさん使った作りおき、どれもとっても美味しそう♡
その中でもやっぱり食感が大好きな、きんぴらや五目煮に目を奪われちゃいます!
一日短い今週も、どのおかずが何曜日にどんな風に登場するのか楽しみにしてまぁす(´┓`*)
ではでは、引き続き素敵な三連休最後の晩を~☆☆☆
Commented by れもん at 2017-07-17 21:07 x
manaさま 
こちらも今日は37度でへこたれてましたけど 
40度でしたか! 
いかんいかん もっとしゃきっとしないとです(*^▽^*)

作り置き、彩きれいにバラエティー富んでますね~ 
サンマのスパイシーソテー 食欲湧いてきます、美味しそう~☆
あ、今週は1日少なくていいんでしたね^^
私でもこの暑い中、なんかうれしくなります•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ)

夕焼けがなんて きれいでしょう.:*・゚・:*:・.:*・゚ 
同じ日の夕焼けの移り変わりでしょうか
このシーン ポスターになっても素敵ですね~
とても良い気持ちに癒されました♪
Commented by うめここ at 2017-07-17 21:24 x
manaさん、こんばんは^^

こちらも、半端なく暑い三連休でした~
こんな日にキッチンに立つのは
もう、地獄のようよね^^;
にも関わらず、作り置きもきっちり作って
頭がさがります^^

お墓詣り以外は家にこもってたのだけど
クーラー大全開!
週明けがだるだるになりそう^^;

夕焼けの綺麗さにホッとしますね~^^
Commented by おとめ at 2017-07-17 21:42 x
こんばんは!
暑いですね…
この暑さ3ヶ月くらい続くのかなぁ…(--;)

常備菜 
またたくさん用意されましたねぇ!
私は ちょっぴりです

今週も頑張らなきゃですね♪(^^)
Commented by くまみ at 2017-07-17 22:00 x
今晩は。マナさん休みでも平常運転ですね。少しは休めたのかしら?からし菜が美味しそうだわ。旦那さん大丈夫で何よりです(*´ω`*)今日はクーラー全開です。年々暑さに弱くなったみたい、すでに来年の夏の事を考えて耐えられるか心配してる(*_*)くまみなのでした。バカだな(°▽°)
Commented by サプリメント管理士 at 2017-07-17 23:55 x
ちっとも気温が下がらず、ぐだぐだの状態です^^
せめて一雨来ればなぁ・・・
恐ろしいほど干上がっていますよ(@_@;)

今年はまだ、ゴーヤを食べていません^^
美味しいゴーヤは今の時期だけのもの。
さっそく明日は「ゴーヤチャンプルー」を作らなくっちゃね。
Commented by エム at 2017-07-18 07:21 x
おはようございます。
BBQ大会を40度の中でされてたのですね!?
沖縄の方は暑さに強い・・・!

大阪も最低気温は27度、28度になってますが
まだ最高気温が真夏日程度なので
まだ少しマシです。
でも来月になったら沖縄と同じくらいの最高気温に
なりそうで怖いです(>_<)

でもこの暑さの中でもちゃんと常備菜を作られてるなんて
manaさんは主婦の鏡ですね!(^^)!
Commented by Taeko Yanagida at 2017-07-18 09:05 x
mana-sama

おはようございます~~それにしても・・・40℃は凄い!!!暑さですね~~
我が家・・・朝は16℃、日中も25℃でしたよ~~冬のNYは・・・うんざりですが、夏はNYで良かった!とつくづく思います!

今年は・・・思い切って、超暑いがあるのでは?と冷房機を設置しましたが・・・未だに使う日が遣って来ません! 夜・・・ほんの少しだけ窓を開けておきましたら!寒い~~我が家は夏掛けではなく、普通の羽根布団ですが・・・ちゃんと掛けて休んでいますよ!

常備菜・・・今日も美味しそうな常備菜が・・・沢山ですね~~秋刀魚のマキマキが良いですね~~どれも美味しそうで目移りしてしまいます!
本当にmana-sama は手抜き無しの素晴らしい主婦です! 見習いたいとは思いますが・・・思うだけに終わっています( `ー´)ノ

今日も良い日でお過ごしください~~
Commented by さくらんぼうず at 2017-07-18 10:39 x
たくさん作りましたねー
暑い中、大変でした・・・
どれもおいしそう!
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2017-07-18 12:54 x
ほんと美しい空~。
やはりこんなに美しいのは夏だからなのかしら??
今日のコッチは、どよ~~~んと梅雨空です。

40℃で湿度も高いんだから、
それはほんと大変!
汗かいた分、ちゃんと水分摂ってくださいねー。

サイトのメンテが長引いているようで、「イイネ」できないから
後でしにまた来ま~す。 ^^

Commented by misya at 2017-07-18 15:46 x
manaちゃん~こんにちは♪
1つの記事に2つのコメント、ごめんよぉ(^^
エキサイトブログ、メンテナンス中なのですね!
また、後で来ますね~。
お返事気になさいませんように。
いつも有難う~感謝。
Commented by shiba_yama at 2017-07-18 16:24 x
こんにちは♪

ログインできないから、
今日は何もできない~~と思ってたけど、
コメントは入れられたんだね^^;

10時→14時→18時・・・
復旧開始予定時刻がどんどん延びていくね。
もう今日は諦めようかな。
また明日ですね♪
今週もどうぞよろしくおねがいします。
Commented by れもん at 2017-07-18 18:16 x
manaさま  
メンテナンスが 長くかかっているようですね
先にオウエンさせていただきます
メンテは大事ですものね
いつも温かいお気持ちで仲良くしてくださってありがとうございます(✿❛◡❛ฺฺ) 
Commented at 2017-07-18 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by annon-to at 2017-07-19 15:36
おじぃと言います。
やっぱりキレイに盛ってますよね
味はそれなりに自信あったけど
それすらなくなりました 自分が食べるのも
力入ってません 見るだけにしときます
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-07-17 16:23 | 作りおき | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana