人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭の紫蘇海苔巻き ✿ おいしいコーヒー(๑¯﹃¯๑)♪

 


モ―(´Д`暑;)

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

鮭の紫蘇海苔巻き ✿ おいしいコーヒー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11322338.jpg

7月24日(月)   34~33/31 湿度70%




今日も北日本以外は酷暑、

鮭の紫蘇海苔巻き ✿ おいしいコーヒー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1133596.jpg

(;A・ω´・o) 一番暑そうなのは福岡ですね、

今週も暑くなりそう~、(;´Д`)

みなさん、夏バテしませんように。



我が家も昨日は、夏バテしないようにと
晩ご飯は汁物を頂きました(‘◇’)ゞ
鮭の紫蘇海苔巻き ✿ おいしいコーヒー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11334149.jpg

ヒージャー汁(夫用)

(*^皿^)v もちろん コレ
鮭の紫蘇海苔巻き ✿ おいしいコーヒー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1134432.jpg

私と娘はソーキ汁(画像なし)





今日のbento


鮭の紫蘇海苔巻き ✿ おいしいコーヒー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11342033.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭の紫蘇海苔巻き
■だしまきたまご
■湯がきゴーヤーのおかか和え
■きんぴらごぼうとひじき炒め(先週の残り)
■プチトマト



先週の作りおき、きんぴらとひじきは冷凍してあったものを
炒め合わせました。
さっと湯がいたゴーヤーは醤油とみりんと削り節で和えたもの。


鮭の紫蘇海苔巻き ✿ おいしいコーヒー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11345449.jpg

刺身用(柵)の鮭に軽く塩コショウして
半分に切った紫蘇を巻き、それをカットした焼き海苔で巻いて
薄衣をつけて焼きました。






さて、一昨日できなかったコーヒーの話をばヾ(*' '*)


実は先月、
私の誕生日プレゼントに娘からこれを頂きました。
(夫は商品券)

スターバックスオリジナルのグラスドリップメーカーセット
鮭の紫蘇海苔巻き ✿ おいしいコーヒー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11352993.jpg

グラスドリップコーヒーメーカーは、
氷を入れてハンドドリップしたコーヒーを急冷することで、
香りと風味を閉じ込めたおいしいアイスコーヒーが手軽に楽しめるというもの。
耐熱ガラスを使用しているので、ホットコーヒーも抽出することができます。
口径が大きく、ハンドル一体型なので洗いやすい!

うちは夫も私も年がら年中アイスコーヒー派なので、
これは嬉しいプレゼントでした^^

おいしいコーヒーの淹れ方

鮭の紫蘇海苔巻き ✿ おいしいコーヒー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11361680.jpg



(*・x・)知っているようで意外と知らない、コーヒーの豆知識


実は世界で2番目に取引量が多い商品がコーヒーだそうです。(`・ω・´)b
ちなみに1位はなんだと思いますか?








石油ですね。

石油の次に取引量が多いのがコーヒーって凄いと思いませんか?( ゚∀゚)
飲料としては水の次に飲まれているっていうからビックリです。


そして、コーヒーは豆ではなくフルーツというのを存知でしょうか?
コーヒーの木
鮭の紫蘇海苔巻き ✿ おいしいコーヒー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1137242.jpg

ちなみに、
コーヒーの木は放っておくと30フィート(約9m)の高さにまで育つそうです。
収穫しやすいよう10フィート(3m)程度の高さに栽培されている。
最近は観葉植物としても楽しまれていますね^^。

鮭の紫蘇海苔巻き ✿ おいしいコーヒー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1138936.jpg

実は熟すとこんな風に真っ赤になる。 
色形はサクランボみたいですね。
なので、英語ではコーヒーチェリー(coffee cherry)と呼ばれています。
甘い味がするそうですが、残念ながら美味しい実ではないらしい。

鮭の紫蘇海苔巻き ✿ おいしいコーヒー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11382546.jpg


このチェリーの中には種が2つ入っています。
鮭の紫蘇海苔巻き ✿ おいしいコーヒー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1139493.jpg

この種がコーヒー豆
この種を焙煎すると、あのコーヒー豆になるんですね^^

1杯のコーヒーができるまでに、どれだけの手間と労力がかかるかは
こちらを参照 → 珈琲ができるまで





コーヒーの効能がすごい!( ゚ー-゚ )

自律神経の働きを促し、集中力を高める。
体脂肪を燃焼させる働きも
また、“コーヒーを1日に数杯飲む人にはシミ予防効果が見られた”とか
“1日2杯以上飲む人は頭顎がんになる確率が半分”
と言う研究結果も発表され、
1日に2~4杯のコーヒーを飲んでいる人は、
うつ病にかかってしまうリスクが軽減されるとも言われているんだそう。(*’’ω’’*)


元は薬として飲まれていたコーヒーというだけあって
いろいろな効能があるんですね~^^


と言うわけで、今日はコーヒーのお話でした(≧ω≦)b


昨日の夕焼け空
鮭の紫蘇海苔巻き ✿ おいしいコーヒー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11401598.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■liebekatzenさんへ
レンコン挟み焼き、みんな好きですよね~^^
私も大好きです!
後は照り照りにするだけです~(*^^)v
■いけかなさんへ
大坂もだいぶ気温が高そうですね~;
今日は暑いんじゃないですか?
こちらも相変わらず最低気温ね~ ( ノД`)
■junjunさんへ
チンジャオロース、ピーマンの彩はきれいなままが良いもんね(*^^)v
ごま油で炒めて合わせようと思っていますよ。
タコミートはチリパウダーたっぷり、スパイシーですよ^^
■misyaさんへ
エアコン点けていても、場所によっては暑いですね^^;
うちは夜まで我慢だから、昼間の部屋はサウナ状態ですよ(;’∀’;)
■yukiさんへ
一口しらたきはあんな風なのが売ってます^^便利~♪
しらたきは味も染みやすくて良いですね。
タコミートは多めに作って冷凍しておくのも良いですよ(*^^)v
■ミルクママさんへ
やっぱり30℃を切ると過ごしやすいですよね。
こっちは最低も30℃超えです (´;ω;`)今日もあぢい~
2~3日のお弁当作りが楽になるので
頑張ってます~^^ 早く涼しくなれ~~
■うめここさんへ
楽しみだなんて、嬉しいわ~ (#^.^#)
最近はマンネリ気味だけどね^^; 
励みになります。
■shiba_yamaさんへ
危なそうと思ったら、冷凍できるものは冷凍庫に入れるようにしています。
冷蔵庫もアテになりませんからね^^;
しかし、連日の猛暑はほんと堪えますね;;
■pekoさんへ
あっついけど、綺麗な夕焼け空が見られると
ほっとしますね^^
でも 今日は夕方から雨らしいよ。
少しは涼しくなってくれるかな~;;
暑いけど、pekoさんもがんばってね~
■さくらんぼうずさんへ
ほんと ι(´Д`υ)アツィーですね~
今日もあぢぃよ~
■れもんさんへ
味を濃い目にすると日持ちしますね。
むすびこんにゃくは、ああいうのが売ってるんですよ^^
便利ですね~~
きれいな夕焼け空は1日の疲れを癒してくれます(#^.^#)
■くまみさんへ
くまみさんは日ごろはお弁当をたべてらっしゃるのかな?
今日も暑い1日になりそうですね。
くまみさんもバテなように気を付けてね~
■サプリメント管理士さんへ
こちらも今日は夕方から雨が降るとか?
少しでも涼しくなってくれないかな~ (;´Д`)
水まき、確かに大変です;
梅雨の間は楽だった~
ゴーヤーと豚肉の組み合わせもね~
■ひぃさんへ
そちらは雨でしたか。
でも蒸し暑いのはやだね~ (;´Д`)
こっちも今日は久しぶりに雨が降るらしいです。
涼しくなってくれ~~
■メルママさんへ
いつもありがとうございます^^
励みになります~♪
■k-24さんへ
ホタテ、大きく見えますか?^^
ベビーホタテを少し大きくした感じです。
紫キャベツってなかなか出回ってないんですね。
こっちは産直に行けば、1個197円くらいです。
■Taeko_samaへ
そちらは相変わらず涼しそうで 羨ましいです~
ゴーヤーの生を冷凍するのは初めてです。
どうでしょうか? 試してみますね。
オクラはOKですよ、冷凍すると生より食べやすくなって
そのまま肉巻きにできます^^
■エムさんへ
今日大坂は曇り空で気温も高いですね;
蒸し暑そうです~;
雨が少ないようですね。水不足は大丈夫ですか?
■木村カエルさんへ
扇風機を服の中に当てると
めっちゃ涼しいのよね~^^
昨日はキッチンと扇風機を行ったり来たりでした。
■きゃふぁにこ♪さんへ
タコミートは タコス用のひき肉ですよ^^
沖縄だとタコライスとかよく食べるので
作りおきしておくと超便利なの~(*^^)v
そっか・・・
そちらはまだ梅雨でしたね;
こちらからはもう遠い昔のようで^^;
■おとめさんへ
何をおっしゃいます~
おとめさんも毎週がんばってるじゃないですか!
■ロコモコさんへ
あっついけど、こんな夕陽が見られるのは 嬉しいです^^




Commented by いけかな at 2017-07-24 11:55 x
コーヒー、我が家はホット派ですが、これがあったらアイスも美味しく淹れられそう~。
取引量にびっくりです。石油の次ってすごい!
しかしコーヒーの実、食べてもイマイチだけど種をこんな風に活用するなんて、昔のヒトの発想はすごいですよね。

山羊汁、どんな味なんだろう…。
確かご主人しか食べないんでしたっけ?
あと山羊カレーとかありましたよね?
Commented by さくらんぼうず at 2017-07-24 12:04 x
石油の次にコーヒーとは!
驚きました。
物知りでいらっしゃる~~

山羊汁、こちらには無いなぁ・・・
Commented by おとめ at 2017-07-24 12:36 x
こんにちは~
石油の次がコーヒーですか!
なんか だいぶ前に コーヒー畑を開拓するのに
どんどん自然が壊されてるって聞いたことがありのですが
石油の次なら それもそうなんでしょうねぇ…
大丈夫なのかなぁ そんなに開拓しちゃっても…

山羊汁
においがすごいって聞いてますが…
召し上がらなくても 一緒の食卓で 大丈夫ですか?
Commented by くまみ at 2017-07-24 12:57 x
マナさん凄い為になる。くまみは正座してお話伺って足が痺れました。←ウソ。博識だわ、料理上手いわ、働き者だわ、バンドボーカルだわ。せめて「実は私デベソなの」くらいの事書いてもらわないと(´;ω;`)くまみとのバランスがとれません( ;∀;)しくしく。明日も見に来るけどね♪私はデベソでないです♪ヽ(´▽`)/
Commented by peko_tin2 at 2017-07-24 14:57
manaさん、こんにちは~♪
月曜日からとっても可愛いらしいお弁当!
鮭の紫蘇海苔巻きがめちゃくちゃ美味しそうです~。 ご飯が止まらなくなりそう(笑)
ヒージャー汁、レトルトって食べたことがないんですが、オキハムのは美味しいですか?
今度自分用と大阪の妹用に買ってみよう(*^ ^*)
コーヒーのお話、ためになりました! 適量のコーヒーが体にいいのは知っていましたが、石油の次に取引量が多いとはビックリです~。
ステキなお誕生日のプレゼントのおかげで、コーヒーを飲むのがもっと楽しくなりますね♡
ではでは、引き続き良い午後を~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by milk--love at 2017-07-24 15:13
manaさんこんにちは(^-^*)/
今日はシソとノリを巻いた鮭が入ってるんですね。
シソと鮭って相性がいいですよね。
これはごはんが進みますね。
とってもヘルシーで美味しそう~(・∀・)

コーヒーの実って、ホントにチェリーみたいですね。
さくらんぼの美味しさを知っているので、
こういった赤い実を見ると甘酸っぱくて
美味しそう~って、思いますが、違うんですね。
石油、コーヒーは日本人にとって
欠かせない物のようですね。
日本を困らせようと思ったら、
石油とコーヒーの取引をしないぞ~!!!
と、言えばいいのかもですね(^▽^笑)

スタバのグラスドリップメーカーいいですね。
主人にも教えてあげよう~♪
うちは、主人がコーヒー大好き。
コーヒーがなくなったらどうしよう、生きていけないかも!
というくらいなんですよ。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-07-24 15:27
石油の次…びっくり~!
我が家も毎朝飲むので(ホット)、その取引量の中の一滴になってますね^^
おいしいコーヒーの淹れ方、「中心に小さく円」というのは知っていましたが、
理由を考えたことなかった…なるほどです。

鮭に紫蘇巻いてっておいしそう。
お刺身用使えば、皮剥ぐ手間もはぶけるし、火の通し方も柔らかくできますね。
あれ?ミニトマトの横の、黄色いのはなんだろう…

山羊汁…どんな味か想像もつかない…^^;
ホテルのブッフェでメニューにありましたよね(カレー)、
沖縄ではポピュラーなのかな?
Commented by misya at 2017-07-24 16:03 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお、今日もいろとりどりな美味しいおかずがいっぱい♪
鮭可愛いですね~うっとり♪
湯がきゴーヤの和え物も、美味しそう♪
manaちゃん~改めまして、お誕生日おめでとう☆
お嬢様からのお誕生日プレゼント!気がきいてる~♪
年がら年中、アイスコーヒーを飲まれるmanaちゃんご夫婦に、最高のプレゼントですね♪
美味しそうだよ♪
しかし、珈琲にこんな効能があるとは!
がん予防に良いと聞いたことあったんだけど・・こんなにとはね!
凄いな~フルーツなんだね(笑)

先程から夕立のようなスコールのような雨が!
蒸してます・・温かい汁物で夏バテ防止しないとね(^^
いつも有難う~感謝。
Commented by yuko* at 2017-07-24 16:16 x
こんにちは(*^-^*)

コーヒーのこと詳しいですねー!
私もコーヒーは結構飲みますが、ホット派です。
真夏での熱いコーヒーを。

それにしても誕生日おめでとうございます!
スタバなんてお洒落なプレゼントですねー。

鮭のおかずおいしそう!
シソも海苔も好きだから絶対好き!
Commented by meru103 at 2017-07-24 16:35
こんにちは~♪
鮭と紫蘇は思い付きませんでしたぁ~。
紫蘇の香りがして美味しそう♪
スタバのグラスドリップがあるんですね。
入れたてのおいしいコーヒーが飲めていいですね♪
あたしも年中コーヒーは欠かせません(*^-^*)☆
Commented at 2017-07-24 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-07-24 17:44
こんにちは♪

うちも毎朝アイスコーヒー淹れてるよ^^
大き目の氷に淹れたての熱々を注いでね♪
でもさ・・夜のうちに焼酎で氷を使ってていて、
氷を追加でつくるの忘れてたりすると
もう大変-_-;
素敵なプレゼントですね♪
こういう時間が幸せを感じるんですよね^^

→あー!!私もコレやりたい!!爆)
Commented at 2017-07-24 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-07-24 18:46
こんにちは!
うわぁ、コーヒーってフルーツとは!!!
目からウロコだわぁ。
今日の鮭は…シソに海苔まで…手が込んでますね~。
たくさんの愛情を注がれたお弁当はさぞ美味しいのだろうなぁ♪
Commented by miyabiflower at 2017-07-24 19:06
鮭の紫蘇海苔巻き、おいしそうですね。
作ってみようと思います。
コーヒー、もともとは薬だったということで
いろいろ効きそうですね。
フルーツ!!
確かに見た目はフルーツとも言えますね。
Commented by ♥ junjun at 2017-07-24 20:38 x
🎵我が家も 一年中アイスコーヒー切らしません。
アルコールがダメなので コーヒーばっかりグビグビ飲んでる(^^;)
昔南米に行った時コーヒー園見たけど 出来上がるまでの過程大変だよね。

山羊汁は 味が濃いのかな~
junjun 羊ダメなので 山羊も多分NO~...だな(^^ゞ
Commented by れもん at 2017-07-24 20:47 x
こんばんわ~

恒例の月曜鮭弁  
今週のはとっても涼やかな感じがします♪
うす衣をつけて焼いてあるのが 
くずもちのような透明感に見えて、 
季節感の趣ありますね(*^▽^*)
焼き印のだし巻き卵も安定の美味しさですね^^

珈琲のお話し  
私も一日4杯はのんでるので興味津々でお聞きしました
そして、石油の次にされてるんですね~o(*^^*)oパチクリ
そんな、世界中で愛されている珈琲ですもの 
身体にいいこと 確かですね~*^-^*
ナイス情報☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
 
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-24 21:22
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~☆
鮭の紫蘇海苔巻き♪
鮭・始祖の組み合わせはポピュラーだけど
これに海苔を加えて!!
ナイスアイデア☆さすが!
んん~~~!美味しいに決まってるね☆
隣に千鳥の玉子焼きも可愛い^^
ほぉ^^
スタバのドリップメーカー☆
美味しいコーヒーが毎日^^
娘ちゃんのセレクト嬉しいプレゼントですね♪
スタバ商品は、ステンレスボトル持ってるんですけど
保温保冷効果すごいです^^
Commented by サプリメント管理士 at 2017-07-24 23:09 x
我が家も夫婦二人そろってコーヒー大好き♡
年がら年中ホットコーヒーです^^
先日、ちょうどコーヒーに関してのドキュメンタリーが放映されていました。
(どこの局だったか忘れちゃったけど^^)
コーヒー豆の焙煎ってわずか15分くらいなんですね。
もっと長いと思っていたので、ちょいと驚きました。

>鮭の紫蘇海苔巻き
表面がカリッとしていて美味しそう!
お弁当に鮭は定番だけれど、manaさんのようにバリエーション豊かに料理すれば
飽きられることはありませんね♪
Commented by うめここ at 2017-07-25 00:04 x
manaさん、こんばんは^^

鮭の紫蘇海苔巻き、いいですね~
しゃけがおしゃれな一品になってる^^

スターバックスのドリップメーカーセットいいですね~
なんかおしゃれでコーヒーの味まで
一味違ってきそうだわ^^
ホット派だけど、わたしも大のコーヒー党です♪
Commented by Taeko Yanagida at 2017-07-25 05:34 x
mana-sama

おはようございます! 今朝の雨も上がってお日様が顔を出しましたが・・・少し肌寒い一日です! カーディガンを羽織ってますよ~~

coffee・・・知れば奥深いですね!と言っても私は・・・もっぱらKEURIGのポン!プシュですが・・・(一応、coffeeの種類は選んでいます)我が家・・・coffeeは私だけで、家人もガーディナーもアレルギーなんだそうです!こちらNYなのに~~

お弁当・・・鮭も紫蘇と海苔で巻いて・・・美味しそうですね!ゴーヤ・・・mana-samaところで拝見して、すっかりゴーヤのフアンです! 茹でてオカカで和えたの好きです!菜園にもゴーヤ植えていますよ(家人がですが)
日曜日の常備菜・・・たっぷり詰まって豪華です~~ね!

お夕飯・・・きっと山羊汁は食べる事が出来ないと思いますが、ところ変われば!!!のお料理ですね~~

お嬢様からのプレゼント!素敵ですね!お母様がいつもお飲みになっているアイスコーヒーをご存じだから・・・見つけてくださったんですね!

☆ハイ!基本的にはメロン系は好みません。 西瓜&メロン・・・以前は胡瓜もトマトも好きではありませんでしたが、NYに住むようになって、好き嫌いが少なくなったと・・・家族にも友人にも驚かれていますよ!

今日も楽しい一日に!
Commented by エム at 2017-07-25 07:38 x
おはようございます。
コーヒーって豆ではなくてフルーツというのにビックリです!!
それにいろんな効用があるのですね~。
日本人でもコーヒーを飲まれる方は多いですが
私は飲めないのです(>_<)
香りや味も美味しいと思うのですが
必ず後で気分が悪くなり、寝込んでしまいます。
コーヒーを飲めるようになりたいとずっと思ってましたが
今では諦めました;;
Commented by delicasib at 2017-07-25 09:47
manaさん こんにちは♪

鮭の紫蘇海苔巻きのアイデア〜♪
ナイスですね♪〜♪
月曜鮭弁、全くアイデアが浮かばなくて
昨日、久しぶりにこさえましたが
ただ焼いただけ〜(^^;
こんどまねっこさせてくださいませ(*^^*)

スタバのコーヒーセット♡
娘さんからの誕プレなのですね。
ステキです(*^^*)
コーヒーも知れば知るほど
奥深いですよね♪

Commented by さくらんぼうず at 2017-07-25 10:52 x
今日は曇りですが、湿度が高くて・・・
まいりますねぇ・・
野菜が安いことだけが、ありがたいです^^;
Commented by funfunniconico at 2017-07-25 11:03
コーヒーのお話、
興味深く読ませていただきました。
でも、
「そうかな~???」と思った点は(笑)、
コーヒーを日に数杯は飲むんですが、シミは増えるばかりですぅ~~~(悲)。。。
対策を講じても、まったく減らない。 ^^;;;

「山羊汁」って@@!!?
山羊のお肉なのかしら?
どんなお肉の味かなー???

娘さんから、素敵~~~なプレゼント、いいですねっ◎ ^^
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-07-25 11:27
コーヒーが大好きなんですよ!
ブラックのほうがあるんですよね。
糖尿病にもいいとかで、でかしたコーヒー!

ソーキって、もちろんヤギの🍖を煮込んでいるんですよね?

素敵なプレゼント💛
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-07-24 11:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana