人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のアスファルト;*_*; ✿ bento&晩ご飯♪




。゚(A;′I`*)蒸しあちゅい
参加ちゅう~
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

夏のアスファルト;*_*; ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_11295713.jpg

7月25日(火)   31/29 湿度85%





時よりカタブイ(にわか雨)はあったものの

マークがついたのは、7/3以来。


連日34℃(体感温度40℃(それ以上あると思う(=_=))の気温から3℃下がったら
やっぱり変わりますね、体感的にちょっと楽。

身体の慣れって怖い( ;∀;)



昨日は仕事帰り(19時過ぎ)
スーパーで買い物している時に雨がザ~っと降った。



家に着くころには雨は上がっていたんだけど


なんと!


アスファルトから湯気? 蒸気が上がっていた。 (@_@;)マジで


夏のアスファルトは日中、60℃以上になることもあるそうです。


夕方6時過ぎごろ、職場近くで犬を散歩させている方がいるんだけど
地面はまだ熱いんじゃないかなって心配になるんですよね。(ノ・人・`)


夏場の犬の散歩は朝7時まで、
夜は20時すぎてからがいいのではないだろうか

とおっしゃるのは、夏の地表温度を独自調査された方 ←参照あれ。








さて、今日のbento

夏のアスファルト;*_*; ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_1133935.jpg

今日のお弁当Menu

■ホタテのしぐれ煮
■小松菜のいなり巻き
■竹輪の磯辺揚げ
■だしまきたまご
■ゴーヤーちゃんぷるー
■茄子のお浸し
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト








昨日の晩ご飯

夏のアスファルト;*_*; ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_11332314.jpg

晩ご飯Menu

■ミニ豚丼(私用)
■もずくオクラ
■サラダ




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■いけかなさんへ
石油の次にコーヒーって 凄いですよね。
ほんと仰るように、よくこれを焙煎して飲み物にしましたよね^^
山羊汁
山羊の臭いって嗅いだことありますか?
おつゆもあの臭い、チーズやミルクもすべて臭うそうですよ^^;
■さくらんぼうずさんへ
テレビで沖縄のコーヒーショップが取り上げられていて
オーナーがコーヒーマイスター取得者で
それが話題になっていたんですよ、
これはブログネタだわ~って(*^皿^)v
■おとめさんへ
臭いくらいなら大丈夫です^^
食べるのは無理;;
■くまみさんへ
「実は私デベソなの」 爆笑
ざんね~~ん、デベソではないけど、
下腹ポッコリたれ尻おばさんです(≧з≦)b
この知識は沖縄のあるコーヒーマイスターさんのお話からです!
■pekoさんへ
pekoさんはヒージャー汁は食べられるんでしたっけ?
他のを買った事がないから分からないけど^^;
ヒージャー好きの夫が美味しいというから、美味しいと思いますよ(*^^)v
夫はいつも2パック食べます。
コーヒーが2位って話は沖縄のあるコーヒーマイスターさんのお話なので
間違いないですよ(*´ω`*)話のネタになりますよね~
■ミルクママさんへ
刺身のサーモンってちょっと生臭かったりしませんか?
紫蘇を巻くと、風味が良くなって美味しいんですよね~^^
>日本を困らせようと思ったら、石油とコーヒーを
ですね~(≧ω≦)b
■yukiさんへ
コーヒーが石油の次ってびっくりですよね。
トマトの横の黄色はたくあんですよ^^
山羊汁、沖縄ではポピュラーですが意外と高級品です。
お祝ごとにも欠かせない汁物(特に家を建てる時)です。
■misyaさんへ
わっ 二度もおめでとうメッセージありがとう(#^.^#)
グラスドリップはシンプルだけどとても重宝しています。
夕立、こちらもありました。
今日も雨模様だけど、ムシムシです(;´・ω・)
■yukoさんへ
実は、過日テレビで観たコーヒーマイスターさんのお話が
1位 石油 2位コーヒーでした^^
これはブログネタだ~と思ってね(*^^)v
■メルママさんへ
スタバのグラスドリップ、すごく使いやすいんですよ~!(^^)!
今まで使っていたのは処分しましたw
■shiba_yamaさんへ
我が家も氷のない生活はできません(笑)
晩酌にコーヒーにお茶に
サラダを冷やしたり、そうめんを冷やしたり。
■liebekatzenさんへ
刺身のサーモンってちょっと生臭くって
私がちょっと苦手なんですよ。
紫蘇の風味で美味しく食べれました~♪
■miyabiflowerさんへ
鮭の紫蘇巻きは天ぷらやフライも美味しいですよ、
ぜひ (*^^)v
■junjunさんへ
junjunさんはアルコールは飲まれないんですね^^
こちらでは、泡盛のアイスコーヒー割もありますよ。
これが飲みやすくてヤバイです^^;
羊の方がマイルドだと思います、山羊臭は強烈よ~(~o~;)
■れもんさんへ
れもんさんはコーヒーを1日に4杯も飲まれるんですね~
ほんとコーヒー好きなんですね^^
やっぱりホットコーヒーでしょうか?
■ひぃさんへ
さすがコーヒーを美味しく飲めるカフェだけあって
スタバの商品って優れていますね。
グラスドリップすごく重宝しています^^
■サプリメント管理士さんへ
ホットコーヒー派ですか~^^
寒い時期のほんのわずかな間だけ ホットになることがあるかな?
って感じの我が家です^^
コーヒーの焙煎ってそんなもんなんですね@@
コーヒーうんちくに加えたいと思います(笑)
■うめここさんへ
スタバの商品は流石ですね。
シンプルだけど、すごく使い勝手が良いです。
■Taeko_samaへ
肌寒くてカーディガンを羽織る
こちらの秋くらいなのかな? いや 冬くらいかも^^;
ええ~~@@
ご主人もガーディナーさんもコーヒーを飲めないんですね?
アメリカって飲む量も凄そうな気がしています^^;
きゅうりを克服されたのなら、そのうちスイカも大丈夫かも?
■エムさんへ
そうなんですよ~ コーヒー豆はフルーツの種なんですよ^^
エムさんもコーヒーは合わないんですね。
お友達のアメリカ人のご主人もアレルギーなんだそうです。
■しぶさんへ
刺身のサーモンが生臭くて苦手なんですけど、
紫蘇は優秀ですね~^^ 美味しかったです。
■さくらんぼうずさんへ
こちらも雨模様で ムシムシしています;;
■きゃふぁにこ♪さんへ
>シミは増えるばかりですぅ~~~(悲)。。。
そうですか~( ;∀;) 私もです(笑)
この紫外線には勝てないです~
山羊の臭い 嗅いだことありますか?
この前の山羊ちゃん 臭いませんでしたか?
山羊料理はチーズもミルクもすべて山羊臭がするんです^^;
一言でいうと、くちゃい
なので私みたいに苦手な人も多いです。( ;∀;)
■ロコモコさんへ
ロコモコさんもコーヒー好きですか~^^
糖尿病にも良いんですね。良い事づくめ。
私は山羊は苦手です;;
ソーキはの ですよ~



Commented at 2017-07-25 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くまみ at 2017-07-25 13:33 x
コニャニャちわー(ФωФ)。昨日テレビで沖縄のグリーンの日の入り見たです。綺麗ね~(*´-`)今日のお弁当も綺麗ね~(*´∀`)マナさんも綺麗ね~ふふふ、(°▽°)ふふふ。旦那さんに聞いてみて「綺麗な奥さんは、お好きですか?」と。明日も見に来るじょー(ФωФ)

Commented by peko_tin2 at 2017-07-25 14:22
manaさん、こんにちは~♪
今日も暑さにバテ気味の体を元気にしてくれそうな、充実した内容のお弁当ですね!
ほたてのしぐれ煮とゴーヤーチャンプルーが特に美味しそうです(*´﹃`*)
かいわれをいっぱいのせた豚丼も美味しそう~。 
しかし私は確実にミニでは止まれない(笑)
真夏の道路の暑さは尋常じゃないですが、まさか60℃以上になることもあるとは!
私の友達は愛犬に靴下?を履かせて散歩していてその姿にウケましたが、真夏の暑さから愛犬を守るためなら当然なんですね~。
今日は雨が降ってくれたからか、車内の昼寝がとても気持ちよかったです( ̄¬ ̄*)zzz
ではでは、引き続き良い午後を~☆☆☆
Commented by misya at 2017-07-25 14:50 x
manaちゃん~こんにちは♪
本当、毎日暑いね!
夏だから仕方ないのだろうけど、外に出るのも億劫うになるよ。
そんな中、夕方まだカンカン照りの時に仕方なく買い物へ。
たまに犬の散歩姿・・アスファルト・・やけどするよね、肉球(^^;
ひとり心のなかで格闘するよ。
ああ、ごめん、つい動物のことになると口数が増えてしまう(苦笑)

ホタテの時雨煮に形の良い玉子焼き♪
京都を思わせる上品な小松菜のいなり巻き~今日もとっても美味しそうです♪
ゴーヤチャンプルー、見ると食べたくなるよ♪
追伸・・クックアップ、油もこせると思います、時間がかかるかもだけど(^^
いつも有難う~感謝。
夏バテなさいませんように。

Commented by サン at 2017-07-25 14:59 x
小松菜と油揚げあるこれから作ろう!紫キャベツ食べたい!
Commented by chi-no-heya at 2017-07-25 15:46
こんにちは~♪

アスファルト、ヌオ~~~~~って、熱さがじわじわきますよね゚゚(>_<)

最近はワンちゃんように靴が売れているとか(>_<)

肉球の火傷防止とか(>_<)

灼熱日本・・・

お弁当に紫が入るとオサレ感が数倍アップしますね❤

うん~~~
いつも思いますが、芸術の域に感じます♪彩りと盛り付けと、もう最高です♪
Commented by ryuji_s1 at 2017-07-25 15:49 x
manaさん
こんにちは
ホタテのしぐれ煮
小松菜のいなり巻き
輪の磯辺揚げ
だしまきたまご
ゴーヤーちゃんぷるー
茄子のお浸し
紫キャベツのマリネ
プチトマト
素晴らしいおかずですね美味しそうです
綺麗な盛り込みさすがですね
晩ご飯Menu
ミニ豚丼
もずくオクラ
サラダ
素敵な夕食
美味しそうです
Commented at 2017-07-25 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-07-25 17:36
おはようございます!
夏のアスファルトは確かに高温ですね。
お散歩をするワンちゃんが気の毒だなぁ…
今日のお弁当もとっても美しい♪
もしかしてmanaさん昔は芸術家だったりして???(笑)
ミニ豚丼、それだけで足りますか?
私だったら、おかわり間違いなしですよ(笑)
Commented by おとめ at 2017-07-25 17:59 x
こんばんは!
アスファルト 熱くなりますよね
目玉焼き焼いてるCMあったような
東京はアスファルトで覆われ尽くしてるから
暑いし 夕立が降ると あとは蒸してしまうん
ですよね…
海からの風も高層ビルに遮られて
熱気の抜け場もないそうですし…

お弁当 盛り沢山ですね!
彩りもきれいですし♪(^^)
Commented by yuko* at 2017-07-25 18:04 x
こんにちは(*^-^*)

あー、私も湯気?見た事あります。
夕立で雨が降った時に。

でも沖縄の暑さとはくらべものにならないですねー。

いつもいつもおいしそうなお弁当ですねー。
カラフルで。
最近、彼のお弁当箱を買ったので頑張ってます。笑

ごはんに黄色いものが入ってる!
きび?
Commented by 木村カエル(gerogero) at 2017-07-25 18:17 x
こんちわ~
そうだよ~~夕方ではまだ早い!
ワンコの散歩は日没後2時間以降でないと…
↑の方も書いておられましたが、ワン用の靴が売ってます!
でもね、熱気で熱中症になるので散歩は真っ暗になってから。
なにせ、彼等は脱げない毛皮を着てるんだもん。
気を付けてやってほしいものです…

梅干しがデカい!(^x^)
ご飯よりオカズの方が多い~~
ああ、見倣わなければ!!!
最近、自分がダイエットで食べないせいか、家族のご飯も手抜きです(笑)
manaさんは偉いよねぇ(@-@)
すきっ腹に味見なんかしたらアウトだと思うんだけど…
Commented by れもん at 2017-07-25 19:00 x
こんばんわ~ 
そうですね 34度の気温から3度下がったら 
その差はすごく大きく感じますね(*^▽^*)
夕方のアスファルトの温度はまだまだ高いとおもうんですけど・・・ 
私もにゃんず外に出す前に 
レンガやコンクリートを素手で触って 温度確かめてます^^

お弁当 なんて彩よさげさんでしょう 
おナスもホタテも紫キャベツも 
熟成したモルツのような色合いを感じます♪

お夕飯もミニ豚丼とサラダとちょうどいいですね~(*^▽^*) 
美味しくいただけましたでしょう
明日もお元気で ナイスな一日になりますように.*・゚★
Commented by サプリメント管理士 at 2017-07-25 19:07 x
「夏場の犬の散歩は朝7時まで、
夜は20時すぎてからがいいのではないだろうか」

絶対言えますよ~。
お店の前をワンちゃんたちが散歩で通るのですが、
夏場の3:30ごろに通る方がいて、(しかもコーギーだから体高が低い)
「大丈夫か?!」と本当に心配になります。
毛深いぶん、熱もこもりがち
お散歩はよほど涼しい時間でなければ、命の危険になりますよね。

最近、忙しいのを理由にかなりお料理をさぼっています(-_-;)
manaさんを見習わなければ~(+o+)
頑張ります^^
Commented by うめここ at 2017-07-25 19:50 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当、いつもながらおいしそう♪
彩りが鮮やかだわ~
ホタテのしぐれ煮食べたいです^^

道路の熱気は察してあまりあるわ~
ワンちゃんもそうだし
日中はベビーカーなんかも気になるときあるわ^^
Commented by shiba_yama at 2017-07-25 20:13
こんにちは♪

私も家を出ると、まず初めに地面を直接触ります。
どれくらい我慢できるか・・・
犬ってそれを直接触っているから
あれが最も体温上げるんですよね。
雨上がりは冷えているけれど、
夕方はなかなか冷えません・・・
だから、私は夕方ほとんど散歩行きません。
行っても家の前の公園の芝生に直接入ります。

それにくらべて・・・
早朝はほんとエアコン効いてるみたいに
涼しいんですよ♪
部屋の中が朝になっても冷えないので、
目が覚めたらまるで蒸し風呂から脱出するかのように
顔も洗わずにとりあえず散歩です^^
夕方と違って、蚊もいないしね。
それでも、今日はかなり蒸すので明日の朝はどうかな~~@@
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-07-25 20:58
アスファルト、子供の頃、プールの帰りにアスファルトの道を歩いていて、
ビーチサンダルが溶けそうだ…と思ったことあります。
わんちゃんは素足だし、低い位置を歩くから、お散歩にも配慮が必要ですね。
こちら、今日は外の温度表示が、お昼頃で29℃だったのですが、
全然そんな感じがしなくて…
用事で街中歩いたけど、汗もかかなかったです^^;
東京と比べて、ムシムシ感がないんですよね。
夏らしくなくてさびしい…などと言ったらバチあたるかな(笑)

お揚げと菜っ葉を一緒にお浸しや煮浸しにはするけど、
こうやって巻くと、お弁当にすごくいいですね。
パクッと食べられるし、かわいいし♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-25 21:30
manaさん♪こんばんわ~^^

こちらも一日中雨。
蒸し暑いよ~><
アスファルトの上は半端ない暑さ。
会社の駐車場はアスファルトで屋根もない。
車の外気温見ると、いつも半端ない暑さよ~~@@
ワンコは人間よりも地面に近いので
暑さも半端ないですよね。
熱中症になるワンコもいるみたいです。
お散歩時間も気を付けなければね。
今日のお弁当♪カラフル☆
帆立がご立派~~!
紫キャベツとの相性もばっちりだろうなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

Commented by milk--love at 2017-07-25 21:43
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
人間ってほんとに不思議ですよね。
気温35度とか36度とかを体感すると、
30度くらいが涼しいと感じるようになるんですよね。
今朝も、今日の最高予想気温を見ていたら、30度。
あっ、今日はそんなに暑くないんだ~って、思ってしまいました。
何十年も前は、30度が猛暑だった時代もあったのに。。。と思います。

高温のアスファルトに雨が降ったら、ほんとにサウナ状態ですね。
街中で、昼間からアスファルトや歩道に打ち水をしてる人がいますが、
あれは意味がないですよね。
打ち水って土にするから涼しくなるのだと思うんです。

今日のお弁当も美味しそう~
manaさんのお弁当の彩のバランスは、とても綺麗ですよね。
隣り合う色と色の組み合わせがとっても美しいです。
だから、目でも美味しさを楽しめるのですね(*^^)v
今日は、ホタテから食べたいです♪

Commented by Taeko Yanagida at 2017-07-25 23:25 x
mana-sama

こんばんは~~3℃下がっても30℃・・・暑いですね~~我が家、昨日今日と肌寒く・・・今は20℃くらいです!3枚も着てますよ~~

お弁当・・・綺麗~~紫キャベツのマリネもお茄子も!綺麗な色・・・ホタテのしぐれ煮!食べたい~~凄く美味しそうなお弁当ですね!

お夕飯・・・昨日は我が家も牛丼(ポークでは無いけれど)にする積りでしたが・・・寒くて肉饂飩に成りました~~気温の違いを感じます!

確かに・・・アスファルトは凄い熱を含んでいますよね。お散歩は日の登らない早朝が良いと思います~~

☆ ハイ!乾麺が売られるようになって嬉しいです!我が家の近所のmarketにはありませんので友人にお願いしています。

今夜も素敵に明日も良い日で!
Commented by エム at 2017-07-26 07:37 x
おはようございます。
昨日、日本の三大祭りの1つである大阪の
天神祭りの本宮が行われました。
暑いので行かなかったのですが
天神祭りで大阪の夏祭りは終了となります。

アスファルトの上は暑すぎますよね!
日傘をさして歩いていても
下からの照り返しの方が暑くて困ります^^;

ワンちゃんの散歩はやはり早朝と夜は暗くなってからの
方がいいように思いますよね。
裸足で歩いてる訳ですから可哀想です。
かといって靴を履かせるのもどうかと思いますが(・.・;)
Commented by cana_mimican at 2017-07-26 09:44
アスファルトの温度、恐ろしいですね。。
名古屋市内の夜、体感した事ありました。
夜なのに異様な熱を下から受ける、みたいな・・・
上からも下からも熱気を受けてしまったら、人間の体温も上がってしまいますよね。。
今夏はやっぱり異様な猛暑なのですね〜。。

カラフルで奇麗なお弁当 & いつも通り美味しそうです〜。
私も毎日頑張ってますが、なかなかのマンネリ化・・・ 反省です。

↓お嬢様からのプレゼント、良いですね♪
スタバのアイスコーヒー用の、カッコいいです。
珈琲自体、良い事ずくめのようで、珈琲好きで良かった♪、なんて思っちゃいました。
食前に飲むと「太り難い」と昨日テレビでやってました。
脂質を分解してくれるそうです。
Commented by funfunniconico at 2017-07-26 10:31
そうですよね、
そうですよね~~、、、
炎天下でワンコを散歩させている人を見ると「どうしてー???」って思っちゃいます。
今は連日朝5時~6時の間での散歩で~す♪
それにしてもアスファルトから湯気って@@!!!

↓の、山羊さんの件ですが、
チポ(ワンコ)は山羊ミルクが大好きだから、毎日飲ませているけれど、
粉を溶くタイプだから臭わないなー。
先日の山羊さんには、匂いを感じるほどには近寄れなかった私だし~~(笑)。。
でも、ご主人は、その匂いも含めてお好きなのでは??
あっ、ラム肉に似てるのかな???
Commented by いけかな at 2017-07-26 10:51 x
ひゃー、地面から蒸気ですか。
そんなに暑いのですね~。
こちらはここ数日ちょっと気温マシです。
週末また35度越えるらしいけど…orz
犬の散歩、私の仕事帰りが7時前後ですが、公園の中を自転車で通ると、犬の散歩の人が結構います。
この時期は夜明け前か夕方じゃないと散歩厳しそう~。

豚丼美味しそう~。
しっかり肉食べないと、夏バテしそうです。
Commented at 2017-07-26 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by delicasib at 2017-07-26 11:39
manaさん こんにちは♪

こちらも、スコールのような
突然の雨に、昨日はやられました〜
それにしても…
地面から湯気たつなんてね〜〜
ワンコも小さな子どもにも
きけんな今年の夏ですね。。

並んだお弁当は双子弁当のようでいいお写真ですね♡
とっても美味しそうです!

Commented by mahalo-lokomoko at 2017-07-26 11:50
お弁当が、なんともおいしそう。

犬は暑いと思いますよ。
たまにソックスを履かせている飼い主さんもいますね。
それでも、顔回りは暑いと思います。
犬は暑いのが苦手ですからね。
Commented at 2017-07-26 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2017-07-27 02:27 x
レンコン食べたくなったなぁーー年月
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-07-25 11:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana