人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作りおきの仕上げ ✿ 気になる台風(´∵`)♪

 


参加中です~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

作りおきの仕上げ ✿ 気になる台風(´∵`)♪_c0139375_11442169.jpg

7月26日(水)  33/27 湿度77%


こちら本日、風0.4m(・ェ・`i)  

ほぼ無風状態 (Q(;`-∀-q)アツ



昨日もゲリラ豪雨、
関東や名古屋などでは冠水した地域が多数あったようですが
今日も大気が不安定のようです。

最近、こんなんばっかりですね(。•́ - •̀。)


そして、
いつの間にか台風が続々と発生している。
作りおきの仕上げ ✿ 気になる台風(´∵`)♪_c0139375_11454829.jpg

台風6号、8号は熱帯低気圧に。
発達している5号がどんな動きをするかちょっと心配ですね。

earthで見てみるとこんな感じ。

作りおきの仕上げ ✿ 気になる台風(´∵`)♪_c0139375_11463097.jpg

強い台風第5号、25日15時には南鳥島近海にあって、東へ毎時15kmで進んでいます。
中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。
この台風は、26日15時にかけて南鳥島近海を北上し、
その後、進路を西よりに変えて、27日15時には日本の東に達し、
28日15時には小笠原近海に達するでしょう。


ちょっと待った!


これはなんだ Σ(・□・ )?
作りおきの仕上げ ✿ 気になる台風(´∵`)♪_c0139375_1147392.jpg

フィリピン辺りにある このかたまり;;

台風9号のたまご(゚Д゚;)?


世界最高レベルの数値予報をしている
ECMWFで見てみると・・・

(∇°;;;;) ゲゲのゲ!

作りおきの仕上げ ✿ 気になる台風(´∵`)♪_c0139375_11481763.jpg

来週末の予報だけど・・・・

コレ当たれば ヤバいぞよ~(; Ŏ∀Ŏ)

(--;)'' シッシッ


でも、こうやって
台風は進路予想がわかるから まだいいよね(;´ 'ω')








さて、今日のbento

作りおきのれんこん挟み焼きは、鍋で照り焼きにして仕上げ。
作りおきの仕上げ ✿ 気になる台風(´∵`)♪_c0139375_11484547.jpg

今日のお弁当Menu

■レンコンつくねの照り焼き
■ゆでたまご
■にんじんとインゲンのベーコン炒め
■茹でブロッコリー(下にマヨ)
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト








昨日の晩ご飯

誰かさん早いお帰りで撮影ならず( ;∀;)

こんなイメージ(以前の画像より)
作りおきの仕上げ ✿ 気になる台風(´∵`)♪_c0139375_1149372.jpg

作りおきのチンジャオロースに  を加えて仕上げ、
市販のミニ春巻き、もずく酢、セロリのツナ和えセット。



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■くまみさんへ
グリーンの日の入り?
そんなシーンがあったんだ 知らなかった^^;
くまみさん、だから~買いかぶりすぎだってば ( ;∀;)
お世辞でも嬉しいけどね~ (*´ω`人)むふ
■pekoさんへ
お友達の愛犬は靴下を履けるわんこなんですね。
うちの実家のわんこにも履かせたことがあるんだけど
歩けなくなりました^^;
ものすごく違和感があったみたい。
■misyaさんへ
平日は仕事帰りに買い物するから
ほぼ陽は落ちているけど、休日の買い物はほんと時間帯を考えますよ。
朝早すぎると品薄だし^^;
misyaさんは店には歩いて出かけるのかな?
■サンちゃんへ
小松菜のいなり巻き 美味しかった~^^
■ちぃさんへ
ワンコ用の靴まで売ってるんだ^^;
本当に日本は気候が変わっちゃいましたね。
日本だけではないけど・・・
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^-^
■liebekatzenさんへ
芸術家なんて嬉しいわ~^^
描くことが好きで独学ですが、
以前はトールペイント教室をしていましたよ^^
定年したらまたやりたいな~♪
■おとめさんへ
東京は沖縄より緑は多いように思いましたが
アスファルトの規模も違いますしね。
私が居た頃とも違うんだろうな・・・
■yukoさんへ
もう日が暮れて、夜の道
ヘッドライトで照らされた湯気でしたので ビックリでしたよ^^;
yukoさん、ごはんの黄色によく気が付きましたね@@
もちきびを混ぜて炊いていますよ~
■木村カエルさんへ
脱げない毛皮、そうよね~~ (;´Д`)
考えただけでも暑そう・・・
カエルさん、ダイエットがんばってますね~
私は右肩上がり状態から脱出できません (´;ω;`)
■れもんさんへ
最高気温もそうだけど、最低気温が早く25度以下になって欲しいです;;
れもんさんちのお庭は木々も多くて涼しそうですが
煉瓦やコンクリートは気を付けないとですね。
■サプリメント管理士さんへ
それ一番暑い時間帯じゃないですか?(;´・ω・)
2時~4時くらいの間って1日の中でも暑い時間帯ですものね。
小さな子供も考えないといけないですね~
■うめここさんへ
ベビーカー それも危険ですね。
ほんとこの近年の暑さは気を付けないと。
■shiba_yamaさんへ
アスファルトを裸足で歩いたことがあるけど
歩けたもんじゃありませんよ;;
ほんとヒトがちゃんと考えてあげないと
命にかかわりますね。
■yukiさんへ
私はビーチに行って、アスファルトを裸足で歩いたことがあるけど
本当に火傷しそうな熱さでした。
そちらは気温が高くても 湿度が低いんですね。
湿度の差ってかなり大きいですよ。
■ひぃさんへ
梅雨は明けたよね?
梅雨明けした後に大雨ですね~
夏のお散歩はほんと配慮が必要ですね。;
■ミルクママさんへ
昔の夏とは温度も大きく変わってきていますね。
年々気温は上がるばかりで
この先どうなっていくのだろう、不安でなりません;;
高温のアスファルトを冷やすには
やはり夕立とか雨ですね。それこそ恵みの雨。
■Taeko_samaへ
3枚も重ね着だなんて・・・NYは夏らしくないような^^;
脱いでも暑いこちらの夏、たまらんです;;
でもそちらは冬が厳しいですものね。
■エムさんへ
天神祭り、有名ですね、
こんなに暑い時期だけど、こちらも祭りやイベントが目白押しです。
出かける気にもなりませんが^^;
■canaさんへ
上からも下からも熱気 分かります^^;
たまらんです~;;
毎日夜はクーラー点けていますよ。
よく今まで我慢したなって思います^^;
コーヒーを食前に飲むと脂質を分解? マジですか?
極力飲もう~っと(笑)
■きゃふぁにこ♪さんへ
アスファルトから湯気 しかも日が暮れた後の話
どんだけ熱いんじゃ~って感じ;;
そうです。山羊汁好きの人は臭いも好きのうちなんです^^
しかも、山羊を見ると「美味しそう」って思う人もいるとか?
信じられない (=_=) でも魚は美味しそう~って思いますけど(笑)
>あっ、ラム肉に似てるのかな???
山羊肉はラム肉より数倍臭いが強いと思いますよ; くちゃっ
■いけかなさんへ
日が暮れた夜の話ですからね~
ヘッドライトに照らされた道路が湯気ですよ。
どんだけ熱いねんっ(;´・ω・)。
そう考えたら、沖縄では8時ごろでも散歩するには熱いと思うわ
犬の散歩はほんと考えて欲しい。
■しぶさんへ
年々暑くなっていく夏。
ほんと 今年は去年より危険な夏って感じがしますね。
異常ですね~;;
■ロコモコさんへ
夏の散歩はほんと考えないと ですね。
人間もこんなに暑いのだから・・・



Commented by mahalo-lokomoko at 2017-07-26 11:59
台風か・・・・
最近地球がおかしいから、豪雨だのなんだって心配ですね。

お弁当のれんこん、最高においしいだろうなぁ・・
あ!!春巻きだ(^^)💛
Commented by 木村カエル at 2017-07-26 13:03 x
台風がこんなに?!
おはじき遊びしてるみたいやん… ((((;゚Д゚)))))))
特に、9号はこっちに来なくていいです!

チンジャオロースのピーマン抜きでつくおきしてたの
ナイスですねー ( ^ω^ )
あっという間に出来上がって魔法みたい♪
うちはその日その日でメニューが誰かさんに決められちゃうので
なんだかなぁ〜 なんだよ。最近(笑)
Commented by shiba_yama at 2017-07-26 13:17
こんにちは♪

台風の季節ですね・・・
ここのところ、気象状況が想像付かないものばかりで
なんだかいろいろ計画立てるのも
怖くなりますね。
晴れて欲しいけど、炎天下も・・・
いっそうのこと夜型人間になりたいけど、
昼間は暑すぎて寝れないよね~

うちも突然主人が早く帰って来ると
家事計画がぐちゃぐちゃになります。
やろうと思っていたことが何にもできなくて・・・
ピーマン、赤と緑が揃うと
なんだかテンション上がりますよね^^
うちも明日のお弁当はガパオご飯です♪
Commented by peko_tin2 at 2017-07-26 14:04
manaさん、こんにちは~♪
まあるいお弁当箱、とっても可愛いっ(〃∇〃)
中身のおかずも美味しそうなものばかりですね~。
照り焼きで仕上げたれんこんの挟み焼きがたまらない!
晩ご飯のチンジャオロース、作りおきしたものに赤&緑のピーマンを加えると、しゃきしゃき感がしっかりしていて美味しそうです♡
いや~台風が大量に発生していますね(((゜д゜;)))
雨は降ってもいいけどこっちには来ないで~~(笑)
ではでは、引き続き良い午後を☆☆☆
Commented by misya at 2017-07-26 15:36 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお、美しいお弁当♪
ここにあるべきものが、あるべき所に詰まってる、絶妙のバランス♪
レンコンつくねの照り焼きが、本当美味しそう♪
この時期の作りおきは、一度ひにかかて(^^
うんうん(^^真似っ子させてもらってます(^^

お帰りの早いご主人様に気遣って、写真撮らずに・・manaちゃん、優しいね(^^
待たせるの可哀想だもんね。
特にお夕飯はね(^^
って、待たせてしまいますが(爆)

いつも有難う~感謝でいっぱい。
夏バテなさいませんように。
Commented by yuko* at 2017-07-26 16:50 x
こんにちは(*´▽`*)

台風が大変なことになってる。
北海道はなかなか来ないですが、沖縄は直撃が多いですもんね。
今年は大きな被害がないことを遠くから祈ってます。

れんこんのはさみ焼きおいしそう。
本当、食べてみたい。

ほー、ブロッコリーの下にマヨネーズ!!
それはいい考えですねー。
早速明日やってみます!
そうすれば、お弁当の蓋にマヨネーズがつかないですよねー!
勉強になりました(*´▽`*)
Commented by おとめ at 2017-07-26 17:48 x
こんばんは!
今朝もこちらはすごい雨でした…^^;
台風もなんか次々ですね
このところ50年に1度とか 想定外とかの
記録が次々に塗り替えられてて着いていけない
です…
災害が多いので 怖いです

お弁当もお夕飯も ばっちりですね♪(^^)
Commented by meru103 at 2017-07-26 18:00
こんばんは~♪
ほんと、今年のお天気は変ですよね!(^^;)

れんこん挟み焼き、美味しそうですね♪
丸いお弁当箱にま~るいおかずが可愛いです♪(*^-^*)☆
Commented at 2017-07-26 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-07-26 18:54
こんにちは!
ありがとうございま~す♪
今日のお弁当は私のために作ってくれたのですよね?(笑)
いつ見ても、レンコンの挟み焼きは美味しそう♪
それもご飯が進む照り焼きにしていただいて…とっても嬉しい。
台風にはくれぐれもご注意を☆
Commented by くまみ at 2017-07-26 20:18 x
マナさん気象も(゜ロ゜)良純も顔負け!くまみにわ旋毛か、オネショ後にしか見えない(°▽°)スゲー!また一つマナさんの凄いところ発見!ラジオよく聞いてるでしょ、人の話しが聞ける 言葉から想像が出来る。今夜も褒め殺しじゃ~(ФωФ)
Commented by れもん at 2017-07-26 20:59 x
こんばんわ~~
わわ、台風が怖いようになってますね
ことしは大変なお天気になっていて
って、もう何年同じようなことを言ってますことか・・
ひどい被害にならないといいですね

丸いお弁当箱 
いつ見てもノスタルジーなきぶんになったりします^^
しっくりと手にもなじんでここちよさそうですね
蓮子のはさみ揚げ 
もう一度火にかけてらっしゃいますね
さらに照りが美味しそうです☆^^

お夕飯の チンジャオロースもおいしそうです 
ピーマンさん 跳ねていて可愛い~•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。

Commented by milk--love at 2017-07-26 21:03
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
ほんとですね~
小さな台風の赤ちゃんがいるようですね。
台風の進路はある程度予想ができるものの、
でも、そちらは台風が生まれる度に、毎回心配ですよね。

今日は風がなくて暑い一日だったみたいですね。
少しでも風があると、楽なんですけどね。
今日は、滋賀県へ行ってきたんですけど、
気温は、おそらく30度を切っていたと思います。
冷たい風が吹いて、すごく気持ち良かったです。

こちらに帰ってきたら、7時を回っていたのに、
まだ30度超えでした。
一気にだるさを感じましたよ。

今日は、丸いお弁当箱なんですね(*^^)
レンコンの挟み焼き、これ、美味しそうです。
レンコンがシャキっとして口当たりも楽しそうです。
私、レンコン大好きなんです。
お弁当という小さな世界に、色んな味が詰め込んであって
毎回ほんとに美味しそうです(*^^)


Commented by worm_light1027 at 2017-07-26 21:14
mana さん こんばんは^^

梅雨が明けたと思ったら 台風が発生して・・
なかなかカラッとしたお天気になりませんね;
台風・・大きいのが出来そうで怖いです><;

レンコンつくね 鍋で煮たら味が染みて
ますますおいしくなったのでは?!
食べてみたーい^^と思いました!
チンジャオロースも綺麗ですね~(´▽`*)
美味しそうです~♪
Commented by Taeko Yanagida at 2017-07-26 21:39 x
mana-sama

こんばんは~~今日は快晴の素晴らしい~^お天気です!ハイ~^3枚薄物ですが着ていますよ! Dryで凄く快適なNYです。 

確かに・・・NYの冬がありますから~~差し引きZEROと言うところでしょうか?

台風・・・JPは台風や地震の通り道になっているんですね!こんな道・・・欲しく無いですよね。私もJPに帰る時に台風の時期を避けていますよ~飛行機が飛ばなくなるのも困りますし・・・乗っていて、あのアップダウンには気分も悪くなりますから!

お弁当・・・蓮根の挟み焼き!美味しそうですね~~そして、蓮根のサイズが小さめで良いですね!東洋マーケットに行けば蓮も手に入りますが・・・小さいサイズが無いんですよね~~ 蓮根の歯触りがたまりませんよね!

お夕飯・・・そうですね! ご主人様が早々にお帰りですと写真を撮るのが難しいですよね!  我が家も直ぐにテーブルに着きますが・・・私がカメラを持つと”📷 eat fast"と言って待っています(笑)

お夕飯・・・青椒肉絲!mana-samaのアイディア・・・ピーマンの後入れ!この方法素晴らしい~~私もコピーさせて頂きます!

今夜も素敵に明日も良い日で!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-26 21:49
manaさん♪こんばんわ~^^

こちらも、どんよりしてます。
ジメジメくんがすごいわ><
台風心配ですね。
自然消滅してくれること願います。
お弁当♪
蓮根つくね☆
まん丸ジューシー♪美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
照焼きにするとご飯もススム^^
チンジャオロースで晩御飯☆
暑い日には、これをつまみに^^
たまらんねv(o ̄∇ ̄o) ♪
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-07-26 22:30
今日もおいしそ^^
蓮根つくね、塩味でも揚げてもなんでもおいしそうだけど、
照り焼きはまた格別ですね。
アルコールもいいけど御飯もすすみまくって危険~
青椒肉絲、ピーマン2色なんですね。
作り置きを見た時、緑はピーマン、赤は人参とか入れてないけど何か入るのかな?
って、期待して待っていました(笑)きれいですね~^^
Commented by さくらんぼうず at 2017-07-26 23:38 x
集中豪雨であっという間に冠水してしまいますよね・・・
今までの常識では通じないことばかりで、大変です。
自分で自分の命を守るよう、注意しないといけませんね。
Commented by エム at 2017-07-27 07:20 x
おはようございます。
台風が2つ近づいてると思ってたのですが
もう1つ発生していたのですね!?
沖縄を通らずに来る台風って今までにありましたっけ???

まだ水害から回復されてない地域もありますので
当分、台風は来て欲しくないですね(>_<)
Commented by delicasib at 2017-07-27 09:02
manaさん おはようございます♪

天気図、すごいことになってますね〜(O_O)
温底や熱低になったり
日本をそれてくれるといいけど
水不足な地域もあるし
海底には必要な台風でも
ありますものね。。悩ましい〜

レンコンつくね、美味しそうです♪
シャキシャキが良いですよね。
私も大好きです(*^^*)

Commented by ROUGE at 2017-07-27 10:09 x
台風はないと困るんでしょうけど・・・
出来れば直撃は避けて欲しいですね。

家族が予定より早く帰ると慌てますよね(^^;
Commented by funfunniconico at 2017-07-27 10:31
台風どんどん、
怖いですね、
できればみんな海の上をスルーして行ってほしいけれど、
そうもいかず~~~。。。
昔は滅多に東北には上陸しなかったのに、最近は来ちゃうしねー、、、
それに、
梅雨もまだ明けず~。
でも今日は今のところ晴れていますよ。

レンコンつくね、「作りおき」の記事の時から気になっていました~!
かわいいし、
美味しそう♪
Commented at 2017-07-27 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-07-26 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana