今週の作りおき٩( ∂∇∂ )♪




`∀´〆)ゞあちー
参加中~♪
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1126230.jpg

7月30日(日)  34/28 湿度81%



日本への影響はないが、台風10号が発生した。

7月に入ってから一気に8個も発生したんですね(゚д゚)


気になるのは台風5号、
c0139375_11261642.jpg

後から発生した台風がどんどん消滅していく中
まだ迷走を続けている。
北上するという予報も出ています(。•́︿•̀。)
気を付けてくださいね。





さて、今週の作りおき

クーラーが効いた昨日の夜からぼちぼち作り始めたので
今日は早い時間に準備できました!(^^)!

と言っても、今週は少しだけ^^;

c0139375_11274236.jpg

■オクラの肉巻き
■椎茸つくねと紫蘇つくね


c0139375_1127521.jpg

■きんぴらごぼう
■型抜き蒟蒻はピリ辛
■その余りで蒟蒻の土佐煮


マリネいろいろ♪
c0139375_1128126.jpg

■紫キャベツのマリネ
■花にんじんのマリネ
■大豆もやしのナムル
■たたききゅうりの韓国風(市販のシーズニングで)
■紫キャベツ液で大根マリネ
■ゴーヤーとパプリカのマリネ



7月も今日を合わせてあと2日
西日本は今週も酷暑になりそうですが、
がんばって乗り切りましょう~ (๑˃̵ᴗ˂̵)و

c0139375_11282458.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■ロコモコさんへ
こちらもセミは5時前から鳴いていますよ~
たまに夜の10時ごろから鳴いたりするのは なんだろ?
■くまみさんへ
梅沢富雄の化粧と言えば、夢芝居?
綺麗ですよ~ 色気もあるし。
くまみさん美術が得意なの? これはマジ?w
私も美術は好きな方でしたもんで^^
自分の顔はうまく塗れないけど;(笑)
■yukiさんへ
豆皿効果ですね^^
大きなお皿(お盆)に豆皿を並べると
おかずの量は少な目でも、満足感があるのです~ (*^^)v
気温、マジで分けたい (-_-;)
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■いけかなさんへ
ミイラとお母さんをかけて
マミーとあえてするブラックジョークがあるみたいですね。
ラジオの話、帰国子女の話で知りました^^
■さくらんぼうずさんへ
そちらはお天気が悪かったのかな?
ジメジメ 嫌ですよね;;
■misyaさんへ
そういう会合があるんですね^^;
お疲れさまでした。
そちらも38℃以上でしたか。 ほんと今年の暑さったら・・・(;´Д`)
misyaさんも体調を崩さないように気を付けてね。
■サプリメント管理士さんへ
蒸し暑いそうですね(;´Д`)
迷走台風5号の動きが心配です。
北上するとかしないとか?
気を付けて下さいね~
■れもんさんへ
その後、33度まで上がっていました (-_-;)
ほんともう嫌!
夏なんてなくてもいい~~
と叫びたいけど、それはヒトのわがままですね^^;
■ユイさんへ
広島も暑いですね~ 変わらないじゃん。
本当にこのくそ熱い夏は終わりにしてほしい(-_-メ)
■サンちゃんへ
梅をらっきょう酢で?
美味しそう~^^
■pekoさんへ
離島がちょっと大変だったみたいだけど
本当は真夏日和でしたね (;^ω^)
今の時期はイベントも多いから、一安心かな。
台風5号の動きが気になる・・・
■ひぃさんへ
ひぃさんの大好きなゴーヤーの季節、
ひぃさんとこもゴーヤーは安くなりましたか?
■ミルクママさんへ
大物洗いは週末にしかできないので
暑いけど週末晴れてくれるとほんと助かります^^
豆皿を使うと量も抑えられて満足感ありますよね
万年ダイエッターの心得です(苦笑)
■liebekatzenさんへ
多く見えるけど、実はお弁当よりも量は少し少な目なんですよ、
プレートと豆皿効果ですね^^
万年ダイエッターなもんで^^ゞ
■Taeko_samaへ
17℃ですか? (◎o◎)!
本当にこちらの冬ですね^^;
寒くて外に出る気になれないなんて・・・
気温を半分こしましょう~(できるものならそうしたい)
日本名の ザ・マミー では勘違いする人いるでしょうね^^;
■shiba_yamaさんへ
しじみの力はインスタントのお味噌汁です^^;
しじみ100個分というのがあるの。
酒飲みなので、少しでも肝臓にいいかな?って(笑)
■おとめさんへ
迷走台風5号の動きが心配ですね。
北上するとかしないとか?
そうなると関東に影響が出ますよね。
■ほおじろさんへ
私、晩ご飯には炭水化物を摂らないようにしているので
お弁当やお昼ご飯を満喫しているんですよ~^^
■きゃふぁにこ♪さんへ
今年は特に、梅雨末期になると大雨の被害を出しているので
心配ですね。 でももう明後日から8月よ~
早く梅雨明けすると良いですね。
■canaさんへ
今日も暑いですよ(;´Д`)
扇風機の風も生暖かくて。。。
早く夏が終わってくれないかと毎日溜息ついてます (;´・ω・)



[PR]
Commented at 2017-07-30 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-07-30 13:00 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお、すごいすごい~今週もつくり置き、いっぱいこさえたね(^^
綺麗なお色の紫キャベツのマリネ、そのマリネ液で大根も♪
お弁当の彩りになりますね♪
ゴーヤーとパプリカのマリネ、夏にぴったりだね♪
私も今から2品くらい作っておこうかな、朝起きれるかどうか怪しいもの(笑)
いつもmanaちゃん~有難う~♪
感謝でいっぱいです。
夏バテなさいませんように。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-07-30 14:15
マリネがたくさん!
あ~なんだか、甘酸っぱい物食べたくなる~
つくねや肉巻きもおいしそうですね。
考えてみると、今週は、お肉、鶏ささみ2本しか食べなかった…
チーズや卵などは食べているけど、一人だとお肉・お魚面倒で…
しかし、これじゃいかんですね。
お肉・お魚こそ、作り置きしようかな。

蒟蒻、型抜きしたあとの蒟蒻を、違う味付けで炊いてる…
さすがmanaさん♪
Commented by くまみ at 2017-07-30 14:17 x
昨日は雨でしたが花火大会。若い子おめかししたのに可哀想゜゜(´O`)°゜(絶対思ってない)ヘヘ。私は花火の音を聞きながらテレビで花火見る。変なの┐('~`;)┌外の科目がお粗末なの、バカなの謙遜でなく本物よ!お墨付き。マナさん沖縄のアイドル、麦(猫)ご存じよね?私は知らなかった。年はとりたくないですじゃ(;´_ゝ`)またね~。
Commented by ryuji_s1 at 2017-07-30 14:28 x
manaさん
こんにちは
素晴らしい常備菜ですね
美味しそうです
Commented by いけかな at 2017-07-30 17:12 x
今週の作り置きは、結構早めに出来上がりましたね~。
でもどれも美味しそう!
オクラの肉巻きいいですね。
やっぱり夏は酢のもの系が多くなりますよね~。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-07-30 17:22
台風。
消えてくれればいいのに。
今週の作り置きも、すごいですね。
こちらも蒸し暑く、毎日お疲れ様ですでございます。
Commented by れもん at 2017-07-30 18:18 x
こんにちわ 
今日は朝の早いスタートで、作り置きが始まっtんですね
そういう時間の余裕ってハミング出ちゃうほどですね*^-^* 
予定した時間からおおはばに遅れてのスタートになったりすると 
自分のせいなのに、おヒス起きちゃいます(*_*;

こんにゃくのお花の型抜き 可愛いですね♪ 
それで出てしまう周りの残ったので土佐煮
manaさんらしい優しい賢いレシピですね(*^▽^*)
オクラの肉巻きもおかずになりそうです♪

引き続き、来週のご準備もできたことですし^^ 
ゆっくりと週末の夕べ 楽しまれてくださいね.*・゚★
Commented at 2017-07-30 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2017-07-30 19:40
manaさん、こんばんは~♪
今週末も、たくさんの常備菜作りお疲れ様です!
いつもの如くどれも美味しそうですが、特にオクラの肉巻きときんぴら、
そしてたくさんのマリネに惹かれました♡
これで暑さでバテ気味の体もすぐに回復できそうですねo(^-^)o
しかし今日もホントに暑かったですね・・・orz
駐車場からスーパーに移動するだけで汗だくになりましたよ()´д`()
ではでは、引き続き良い日曜日の晩を~☆☆☆
Commented by liebekatzen at 2017-07-30 20:04
こんにちは!
今週の常備菜作りお疲れ様で~す☆
カラフルなマリネがたくさんできましたね。
暑い夏はマリネが大活躍しそう。
見てもよし、食べてもよし、食中毒の予防になりますね!
Commented by shiba_yama at 2017-07-30 20:34
こんにちは♪

ひじきの煮物、かぼちゃの煮物、ゆでたトウモロコシ、枝豆、ゆで卵。
わが家のお弁当のおかず、毎日いっしょな気がします>_<
もうちょっとバリエーションがんばらなきゃ^^;

湿度が高いと、冷蔵庫でストックしても
劣化しやすいですよね・・・
せっかく作ったものが無駄になるのも
イヤだから作り置きもちょっとずつになってます。
Commented by milk--love at 2017-07-30 21:00
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
湿度が81パーセントだったのですね。
今日は、こちらもジメジメした暑い一日でした。
今週も暑くなりそうですね。

これだけ暑いと、さっぱりとしたマリネは嬉しいですね。
お肉も、オクラを巻いてお野菜もしっかりといただけて、
ナイスなアイデアですね。
manaさんのお弁当はヘルシーで美味しそうで、
もう最高です。
今週のお弁当も楽しみです(*^^)v

私も、キャベツのマリネ、いっぱい作っておいて、
食べよう~と思っています(*^^)
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-30 21:23
manaさん♪こんばんわ~^^

今週もすごい品数です☆
紫キャベツの液で大根マリネ♪
食べてみたい~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ゴーヤ、こちらやっと安くなり(笑)
いろいろなゴーヤ料理を作りたいと思いながら
結局、ちゃんぷるーにしちゃうのよ^^;
パプリカとゴーヤのマリネも美味しそう☆
蒸し暑い日が続いてますが・・・てか続くよね(笑)
今週もお弁当・晩御飯楽しみにしております^^
Commented by サン at 2017-07-30 21:31 x
ゴウヤたくさんぶら下がっているから、マリネ作ってみる!
Commented by さくらんぼうず at 2017-07-30 21:52 x
少し?
十分ですよぉ~
今週も暑そうですが、頑張って乗り切りましょうね^^
Commented at 2017-07-30 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2017-07-30 22:30 x
manaさん、こんばんは^^

作り置き今週もがんばってますね~
肉巻きやつくね、とってもおいしそうです♪
マリネなど、涼しげなおかずもいいですね^^

これからは台風が気になってきますよね~
今年は災害もいろんなとこで起きてるし
せめて台風は無難に過ぎてほしいものです。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-07-30 23:41 x
曇りなのに30度越え、湿度が高いので、べたぁ~とした嫌な汗をかきます(*_*;
これも台風の影響なのかな?
明日はさらに暑い、33度の予報、ペットボトルを凍らせて持っていこうと思います^^

たたききゅうりの韓国風、私も度々作るのですが、
時間を置くと水分が出てきて味が薄まるのが悩み。
manaさんはどうやって対処していますか?


Commented by meru103 at 2017-07-30 23:51
こんばんは~♪
作りおき、一週間が早いですね!
お疲れさま!!
美味しそうなのはもちろん、色もキレイですね。
彩りがキレイなお弁当になりそう♪(*^-^*)☆
Commented by エム at 2017-07-31 07:58 x
おはようございます。
台風5号はUターンしてくれたらいいのにな~と思っていたのですが
迷走し過ぎですよね(>_<)

大阪も真夏日に気温が届くか届く一歩手前の暑さなのですが
朝はしばらく扇風機で過ごせるので
もしかしたら少し暑さに慣れてきたのかもしれません(+_+)
Commented by Taeko Yanagida at 2017-07-31 08:44 x
mana-sama

おはようございます! 今日のNY,朝の9時ころは16℃くらいでしたが・・・午後からは日差しも強く28℃まで上昇しました! 風がありましたので・・・それ程暑さは感じませんでしたが・・・久しぶりに夏!!!と思いました~~

今日も沢山の常備菜ですね! 毎週の事ながら・・・キッチンでの立仕事、
その上、こんなに沢山の種類を~~凄い!と感心して拝見しています。

タタキ胡瓜の韓国風・・・美味しそうですね!我が家の菜園での収穫は胡瓜ばかりで、今日も6本採れました! 消費出来ると嬉しいですから・・・早速、作ってみます!

団扇にビールに花火!!!夏の風物詩・・・良い風景ですね!冷たいビールをグィ!と飲みたいものです!

今日も良い日で!







Commented by ROUGE at 2017-07-31 10:10 x
お天気安定しませんね~
関東は今日は晴れだけど、雷雨があったり。

作りおき、中々出来ません~
日曜日に出掛けちゃうと買い物も出来ないので
今週のメニューが困ります
Commented by funfunniconico at 2017-07-31 10:44
その台風5号がねー、
コッチに来そうでイヤだわ~。
そして、たしかその台風の影響もあって(だったと思う)、
梅雨明けがいつになるか分からないらしい。
低気圧の影響で高齢な母が血圧上がったりもするし~、、、
でも、梅雨明けて晴れた日ばかり続けばまた雨が恋しくなったりするんだろうねー。

今日もほんと美味しそう!
ただ美味しそうなだけじゃなく、
もう何回も言っているかもしれないけれど、
丁寧で美しいのよね~~◎
Commented by yuko* at 2017-07-31 11:25 x
こんにちは(*´▽`*)

さすが、すごい作り置きですねー。
私も少しだけ作りましたけどね。

花にんじんとか型抜きのこんにゃくみて、
私も型抜き買ってきたんです。
これがあるだけで華やかになりますよねー。

お弁当を作るのが楽しみです。
Commented by おとめ at 2017-07-31 12:47 x
こんにちは~
またまた たくさん作られましたね!
さすがですmanaさんは♪

台風また発生ですか…
心配です…
5号は勢力が大きいみたいですね
海水の温度が高いからって予報官が言って
ましたけど…
夕立もゲリラ豪雨になる昨今 災害に
すぐつながるから憂鬱です…
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-07-30 11:31 | 作りおき | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧