月曜鮭弁 ✿ トマトチキンカレー(๑¯﹃¯๑)♪



。゚(;-ω-A)アチィ
参加中~♪
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_10451995.jpg

7月31日(月)  34/31 湿度78%




7月も今日で終わり。

今日も各地で猛暑日ですね(;´・ω・)
c0139375_1045463.jpg


こちらは、夜の12時頃まで30℃以上の予想だそうです
(・ェ・`i)ホント今年は暑い・・



そして、
台風5号は迷走している間に目もくっきり (*_*)
c0139375_10462585.gif

(;´・ω・`)なんか、本州に向かいそうな予想ですね
早めの台風対策を!





さて、今日のbento


恒例月曜鮭弁 (=゚ω゚)ノ

c0139375_10463523.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■ねぎ入りだしまきたまご
■小松菜のお浸し
■花人参マリネ
■きんぴらごぼう
■蒟蒻の土佐煮
■プチトマト
■玄米ごはん(私)






昨日の夕方、まだ明るい時間

(`・ω・´)ベランダの目の前の電線にバットマン
c0139375_10465360.jpg


c0139375_1047758.jpg

カメラを向けたら、飛んで行っちゃった(*´ω`)

明るい時に見ると、お猿さんみたいで可愛いのよ(´∪`d))
c0139375_10471625.jpg






c0139375_10522941.jpg


昨日の晩ご飯


ナント(゚д゚)!
インドではナンは主食ではなく、
家庭で日常的に食べられているものでもないそうですね。
主な理由としては、「ナンを焼くための、大きなタンドール窯を持つ家庭が少ないから」
「精製した小麦粉が贅沢品であるから」の2つだそう。

ナンは、元々北インドのパンジャーブ地方で食べられていた宮廷料理だそう。
インド人が日常的に食べているのはどちらかというと、
全粒粉で作られるチャパティやパラタだそうです。( ゚ー-゚ )

c0139375_1055979.jpg

これも美味しそうなんですよね~^^



昨日のナンは、業務用スーパーで。
玄米ご飯も炊いたので、少しだけ(*^^)v
c0139375_10524185.jpg

晩ご飯Menu

■トマトチキンカレー
■サラダ
■ゴーヤーとパプリカのマリネ
■ナン
■玄米ごはん




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■at 2017-07-30 12:06のTさんへ
お久しぶりです~
コメントありがとうございました(#^.^#)
■misyaさんへ
酸っぱいものが欲しくなるんですよね^^;
紫キャベツのマリネは家族も好きみたいでよく食べてくれるので
マンネリだけど、欠かさず作っています。
今日も暑いですね(;’∀’)
暑い1週間になりそうですが、今週もがんばりましょう~♪
■yukiさんへ
そうなの^^ 酸っぱいものが食べてくなるんですよね。
こう暑いと自然に身体が欲するのね。
お肉や魚の食べてスタミナつけてくださいよ~
って そちらは今日も涼しいのかな^^
■くまみさんへ
あちらこちらお祭りが目白押しですね^^
花火大会で雨とは・・・ それは残念;;
こちらも花火が上がりまして、ベランダから眺めましたよ~
沖縄のアイドル猫って もしかして人がかぶりもののアレですか?
私もよ~知らんだが ^^;
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■いけかなさんへ
こう暑いとね~
酸っぱいものが欲しくなります。
マンネリ気味だけど、がんばります。
■ロコモコさんへ
台風5号の動きが心配ですね。
しかも発達してるし・・・ (+o+)
■れもんさんへ
朝から暑すぎて、作りおきも心配になります。
夜はクーラーを点けているので、
夜作る方が良いかもしれません。
マンネリ気味ですが、がんばりま~す^^
いつも温かいコメントをありがとうございます(#^.^#)
■pekoさんへ
沖縄って、せいぜい上がっても33℃くらいだったのに
今年は連日34℃(本当の外気温はもっとあると思うけど)
伊是名でも36℃を記録したそうだし、
やはり今年は異常ですよ(;´Д`)
■liebekatzenさんへ
こう暑いと、酸っぱいものが欲しくなってね~^^
マンネリだけど、マリネばかりです;
■shiba_yamaさんへ
ひじき煮、食べたい~~
今週は作らなかったしな・・・どこかで作ろうかな^^
私も日中の作りおきはちょっと心配なので、
クーラーが付いている夜に作ろうかと思っていますよ。
ほんと今年は暑すぎます;;
■ミルクママさんへ
湿度が高いでしょう?
毎日不快指数マックスですよ (´;ω;`)
マンネリだけどキャベツマリネは家族も好きみたいで、
良く食べてくれるので、欠かさずです^^
■ひぃさんへ
あの色、勿体ないでしょう?^^
大根を漬けるとまた美味しいのよ。
ゴーヤー大好きなひぃさん、
ゴーヤー料理でスタミナつけてね~!(^^)!
いつもありがとう~♪
■サンちゃんへ
サンちゃんちはゴーヤーを栽培されてるのね?
■さくらんぼうずさんへ
ほんと、今週も暑くなりそうですね;;
さくらんぼうずさんもバテないように気を付けてね~
■うめここさんへ
台風シーズン、去年も本州がダメージを受けましたからね・・
ほんと今年も心配ですね。
■サプリメント管理士さんへ
今日も暑いですね~;;
こちらは10号の影響を受けているようで
早朝から夜遅くまでほんと暑いです;;
タタキきゅり、そっか・・・水分が ( ;∀;)
今日食べる予定なんだけど どうだろう?
■メルママさんへ
1週間、早いような遅いような^^;
仕事している間は遅いんですよね~
いつもありがとうございます。
■エムさんへ
台風5号、どこに向かうのやら (ノД`)
本当に暑いです、今年は違うな~(;´・ω・)
■Taeko_samaへ
日本の半分以上が30℃超えの猛暑ですよ;;
こちらは夜12時過ぎても30℃以上あって
もちろんクーラーを点けていますが、
消すと1時間もしないうちに汗だくになります (;´Д`)
■ROUGEさんへ
関東の水不足は大丈夫ですか?
ほどほどに降っては欲しいけど
ゲリラ豪雨とかはノーサンキューですね;;
■きゃふぁにこ♪さんへ
台風5号は動きが読めないですよね;;
本州に向かうと被害も大きいから心配です。
なかなか明けない梅雨も困りますね。
きゃふぁにこさんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。
■yukoさんへ
お弁当作りを楽しまれているようで 何よりです^^
そちらは比較的涼しい地域なので、
キッチンに立つのも楽しいでしょうね~。
こっちはもう早く夏が終わって欲しいです ( ;∀;)



[PR]
Commented by shiba_yama at 2017-07-31 11:47
こんにちは♪

そうそう!
ビールのおつまみには、
ナンよりもチャパタの方が合う!!
チャパタは塩味のスナック菓子みたい。
ナンは油使うとバター臭い感じがするし、
結構胃にもたれます。
うちは、カレーの時はほとんどお米になりました。
そして、つまみ代わりにはパパドゥというのを
トースターで焼いて食べてます。
もうね・・・最近はほんとにインドの家庭料理ですよ・・
行ったことないのにね~笑

ほんと蒸し暑そうですね・・・
まだ深夜に30度というのがないので
全然文句言えないのだろうけど、
それでも夜中に何度も目が覚めます。
今年はどうやって生き残ろうか!^0^
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-07-31 11:54
私、ナンよりそっちの方が好きかも。。。
庶民なのね、私(^^)
ナンって、大きくて手がべたべたになって、、食べにくいイメージしかありません(^^;
鮭弁の鮭と卵、最高です。

こっちも沖縄に負けていません。
最高温度、37度です。
Commented by サン at 2017-07-31 12:30 x
僕の小さな町にこんなに外人いるの?というぐらいインド人経営のカレーの店に集まるんだよ。たまになん食べに行くんだよ。
Commented by おとめ at 2017-07-31 12:52 x
コウモリですか…
怖い…
この間テレビで 触らないようにって
言ってましたよ…
病原体を持っているものもいて 家の中に
入ったりした場合 素手で触らず なるべく
専門家に駆除してもらうようにって
人に感染すると 死に至ることもある病原体
を持ってるものがいるそうです…

トマトとチキンのカレ おいしそうです!
manaさんのチキンのトマト煮込みもいつも
おいしそうだなぁって 思うんですが
manaさんは 煮込み料理がお得意ですね♪
Commented by ryuji_s1 at 2017-07-31 13:47 x
manaさん
こんにちは
焼き鮭
ねぎ入りだしまきたまご
小松菜のお浸し
花人参マリネ
きんぴらごぼう
蒟蒻の土佐煮
プチトマト
玄米ごはん(私)
素晴らしいお弁当綺麗な盛り込み素敵です
晩ご飯Menu
トマトチキンカレー
サラダ
ゴーヤーとパプリカのマリネ
ナン
玄米ごはん
素敵な夕食美味しそう
素敵なカレーですね
Commented by ゆん at 2017-07-31 14:04 x
manaさん、こんにちは(*^-^*)

昨日までは割と涼しかったのですが、今日は暑い❢
今晩は久々にエアコンだなぁ~朝までかも。。

ナンってもうすっかり日本人に浸透してますよね。
うちの両親世代以外ならだれでも知ってる。
でも宮廷料理だなんて知らなかった(@_@)
チャパティの方が食べる機会ないくらいですよね。
日本人は贅沢なんですね~

夕べは今年初のゴーヤチャンプルでした(*^^)v
昼に天然氷のかき氷を並んで待って食べて
すっかり夏気分満載(^o^)丿

コウモリはしっかり見たことがないです( ;∀;)
今住んでる社宅の部屋に入ってきたという話も
聞いたことあるけど、うちにはまだ…

トマトカレー、キレイになれそうでおいしそうヾ(o´∀`o)ノ
Commented by くまみ at 2017-07-31 14:05 x
いーやーあー(;∀;)可愛くない!こんなのベランダに居たらガクガク((((;゜Д゜)))ガクガク無理想像しただけでお漏らししちゃう木耳食べれなくなって傘させなくなるー。鮭厚みがありお高そう。本当に毎日感心ね。「暑さに耐えよく戦った(料理ね)感動した。」と、小泉が申しております。(´-ω-`)
Commented by cana_mimican at 2017-07-31 14:52
わぁ、本当、、、7月最後の日ですね。。
早いです〜。 このまま夏も気付けばあっという間に終わっちゃうのかも・・・汗
台風もおかしな感じですね。 どうなるのかしら。。??
台風次第でお天気も全く変わりそうで。。

電線にバットマン! 笑
フルーツバット、見てみたいのになかなか機会が無いんです。。
こちらにいるコウモリはとっても小さいんです。
お猿さんみたいな大きさのコウモリが飛んでいるなんて、見てみたい〜!!

インドではカレーも南北種類があるようで。(言語と同じですね〜。)
私もチャパティを知る前はナン大好きでしたが、今はチャパティの方が好きです。
専門のカレー屋さんでチャパティをメニューで見掛けても、
「時間が掛かる」とかで作ってくれません。
きっと田舎のレストランのせいでしょうね。。笑
作りたくないから拒否するなんて。
作ってくれるならカレーはチャパティで食べたいです。
新婚旅行でスリランカよりちょっと向こうに行った時に、チャパティと出会いはまって、粉を買って来て家で作って食べたっきりです。。
というか、お家でナンまで用意してカレーなんて流石manaさんです〜!!
美味しそうです♪





Commented by milk--love at 2017-07-31 14:55
manaさん こんにちは(^-^*)/
コウモリですね。
こちらも、薄暗くなると、どこからともなく現れて、
UFOみたいな動きをしながら飛び回ってるのを
見ることがあります。
一体どこに潜んでいるんでしょう!

鮭弁当、なんて涼やかなんですか~
鮭の焼きが絶妙です。
他のおかずもあっさりしていて、美味しそうですね。
鮭って塩焼きが1番好きな気がします。

インドでは、毎食、ナンを食べてると思ってました。
そういえば、家にナン用の粉があるのを思いだしました。
今日、こねて、冷蔵庫で休ませておいて、
明日、家もナンでカレーにしようと思います(^^)v
Commented by misya at 2017-07-31 15:39 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお、バットマン!
本当、お顔、おさるさんみたいで可愛いね(^^
まじまじとお顔を拝見したのは、初めてかも(^^
台風気になりますね・・それて欲しいね。

月曜恒例鮭弁当~ふっくら焼けた鮭が美味しそうです♪
きんぴらにだし巻き卵焼き、葱たっぷりで美味しそう♪
小松菜のお浸しも良いね♪

あーん、カレー食べたくなりました♪
ナンも美味しそう~わあああ、どうしよ?今から買い物行く?
どうするぅ?悩むくらい美味しそうです!!たまらん♪

追伸・・ブランパン、初めて食べました(^^
独特な香り、少し苦味、大人のパンだなと感じましたね。
でも、チキンとかお肉系のサンドイッチにはばっちりだと思います。
糖質制限されてる方には、嬉しいパンダと思うよ。
手捏ねで作ってみたいわ(^^
楽しみよ♪
長くなってごめんよ、いつも有難う~感謝。
Commented at 2017-07-31 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2017-07-31 17:45
manaさん、こんにちは♪

月曜はやっぱり鮭弁ですね~
みいんな、私の大好きなおかずばかり!
おいしそうです。

台風、気になりますね~
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-07-31 18:29
ええ~!ナンって一般家庭の主食じゃないのですか。びっくり~
わたしはチャパティが好きです^^庶民舌なのね(笑)
トマトチキンカレー、おいしそう。玄米ご飯が合うでしょうね!
お弁当もすごくおいしそう~
王道弁当ですね。こういうお弁当でお酒を飲むのが最高なんですぅ…

蝙蝠、ほんとだ、お猿さんみたい^m^
Commented by れもん at 2017-07-31 19:02 x
恒例の月曜鮭弁~
いつも美味しそうですけど きょうは王道の鮭弁ですね 
身がシュっと上がっていて とってもリッチ感あります(*^▽^*)
お花ニンジンが華やかで
ほんとに安定の素敵なお弁当です.*・゚

カレーも美味しそうですね♪  
カリカリの薄い方 こっちもワタシすきかもです(*'-'*)”
ゴーヤとパプリカのマリネも なつらしい一品ですね

まぁぁ こうもり君 
キュートで可愛いですね~ 
明るいところでのこんなに可愛いコウモリくん
初めてです~ ☆\(^▽^*)
Commented by liebekatzen at 2017-07-31 20:04
こんにちは!
コウモリさんもよく見ると、キュートなお顔♪
恒例の鮭弁、いつ見ても美味しそうだなぁ。
焼き色が堪りませんね~。
白米持って、飛んで行きたい気分(笑)
夏はカレーだね!とても美味しそう♪
インドのナン事情、お勉強になりました!!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-31 21:17
manaさん♪こんばんわ~^^

鮭がご立派!
こんにゃくの土佐煮も、美味しそう^^
ほっこり鮭和弁☆
拝見してるだけで、週始まり元気もらえます^^
コウモリ、こちらでは見かける事ないのよ。
顔をよく見ると
おめめくりくりなのね^^
ナンにトマトチキンカレー☆
妄想しただけでヨダレが・・・(笑)
出前お願いしたい!^^




Commented by meru103 at 2017-07-31 21:36
こんばんは~♪
こちらも朝から暑い!暑い!
ほんと!今年は暑過ぎですよね(^^;)

ナンが売られてるんですねぇ~。
おうちでナンとカレーだなんてオシャレ~♪(*^-^*)☆
Commented by Taeko Yanagida at 2017-07-31 21:49 x
mana-sama

こんばんは~~JP、全国的猛暑の夏ですね!こちらは冷夏ではと思います。
朝晩は16℃前後に下がり・・・日中も28℃くらいです! 28℃まで上昇すれば・・・夏が来た~~と思いますが、25,6℃ですと日中でも暑くありません。

始めてみました!蝙蝠・・・このような動物?鳥?なんですね~~
可愛いと言うか?このような大きな物体が飛んで来たら・・・吃驚で私の方が逃げ出しそうです(笑)

お弁当・・・鮭の焼き加減が~~とても美味しそうです! 生鮭よりも塩じゃけの方が好きですが・・・此方では生鮭ばかりです!
偶には美味しい塩じゃけを食べたいものです~~

お夕飯・・・そうなんですね!ナンがポピュラーなNYですが・・・インドのご家庭ではチャバティが主食なんですね! 昨日、インド食材店に香辛料を買いに行きましたが・・・チャバティもパッケージの品と一枚売りの品とが並んでいました。 

我が家のゴーヤは未だ小さいのですが・・・マーケットで見かけたら購入してきます!(多めに購入して、マリネにしてみます)

今夜も素敵に明日も良い日で!





Commented by さくらんぼうず at 2017-07-31 22:37 x
今日もおいしそう!
そっか、ナンは普通じゃないのかぁ~~

コウモリ、よく見ると可愛いですね^^
Commented by サプリメント管理士 at 2017-07-31 23:59 x
鮭がお弁当箱からはみ出してる~^^
これだけぶ厚い鮭はなかなかないかも?
おいしそうですね♪

30度越えが何日も続くとしんどいですよね(-_-;)
こちらも33度、何もしなくても 汗がタラタラ・・・
ホント、体力を消耗しますわ(*_*)
Commented by エム at 2017-08-01 08:23 x
おはようございます。
いよいよ8月、夏本番ですね!
既に夏バテしてますが・・・。
今月も宜しくお願いします(#^.^#)

台風が週末あたりに来そうな感じですね~。
何で5号だけいつまでも消えずにいるのでしょう???

ナンって宮廷料理ですか!
チャパティは食べたことないんです。
どんな味なのか一度食べてみたいです。

バットマン、本当におサルさんみたいなお顔で
可愛らしいですね!(^^)!
Commented by yuko* at 2017-08-01 08:33 x
おはようございます(*'▽')

鮭弁いいですねー。
来週は私もまねっこして鮭弁にしよっと。

こうもり?
沖縄にいるんですねー。
ビックリです。

ナンでカレーいいですねー。
昔…1回だけお店で食べました。
その時はごはんより、ナンがいいって思ったんですけどねー。
Commented by delicasib at 2017-08-01 09:29
manaさん こんにちは♪

8月になりましたね〜
毎日暑くて、28℃が涼しく感じるというね〜
あやしい動きしてる5号は
やっぱり、上陸するのかしら?
気をつけねばですね。。

焼き鮭、焼き色がいい感じで
美味しそうです♡
トマトチキンカレーも美味しそう♪
ナンって、そうなんですね〜
意外でした。

あ〜カレー食べたいな(≧∀≦)
Commented by funfunniconico at 2017-08-01 11:02
夜中も30℃~@@、、、
想像しただけでヘトヘト~~。。。
そして、
お弁当はいつも通りに美味しそうでなんだけど、
人参のお花が色違いで2つがすごくかわいいなー!!!
カレーも美味しそう!!!!!

このバットマンさんは大きいの~?
もしかして、
ちょっとチポに似てる(笑・笑)?? 
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-07-31 10:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧