アッガァ~ Σ(≧□≦)゚・。 ✿ bento&晩ご飯♪




(ฅΦωΦ)ฅ ふぁーぃ♪
参加中~♪
いつも(人•ᴗ•♡)ありがとうございます~♪

c0139375_1132555.jpg

8月1日(火)   34/30 湿度78%



今日から8月ですね、


今朝の気温

c0139375_11331760.jpg

ヘ(●′Å`○)ゝヤレヤレ朝8時台でこの気温でっせ? 







☆⌒Σ(≧д≦)ゝ 
アッガァ~ 


~(>_<。)ゝ


慌ただしい朝こと、

座卓の角に膝を強打
お見苦しいですが、コレ

c0139375_11342152.jpg

たんこぶになっとるやん( ;TωT)
腫れはひいたが、オールーになってるさ (Pn`q)

オールーとは、
青のこと、青痣・あおあざのことを言う。

アガーとは、
痛いときに思わず発する声、言葉です。
痛さの度合いによって、言い方が少し変わります( ´,_ゝ`)

「アガッ」「アガー」「アッガァー」←とても痛い時 ()にアクセント

痛かったとき、無意識にこの「アガー」が出る人は、
間違いなくうちなーんちゅ(沖縄の人)ですd(*≧▽≦)

ちなみに、
沖縄県庁近くには「アガー整骨針灸院」っていう整骨院があります(≧ω≦)b (笑)






さて、気になる台風5号・・・・

c0139375_11373079.jpg

迷走台風5号は進路予想が定まらず、
13通りもの予想が出ているらしい・・・

気象庁
c0139375_1137398.jpg


米軍
c0139375_11374684.jpg


ECMWF
c0139375_1137536.gif


う~む(╯•ω•╰) 
九州地方が危険な感じ・・・
梅雨末期、大雨で大きな被害がでましたからね、
とても心配です(๑´╹‸╹`๑)


どうせなら こっちに来い!`Д´) 引き受けたる!
(屮゚ロ゚)屮 カモーン!


\_(-_-)_/




今日のbento


作りおきから
c0139375_11383754.jpg

今日のお弁当Menu

■オクラの肉巻き(作りおき)の照り焼き
■ゆでたまご
■大根マリネ
■茄子のお浸し
■人参しりしりー+韮
■大豆もやしのナムル
■茹でブロッコリー(下にマヨ)
■プチトマト







昨日の晩ご飯

c0139375_11384787.jpg

晩ご飯Menu

■キハダまぐろの刺身
■タタキきゅうりの韓国風(作りおき)
■キャベツと豚肉炒め(家族のおかずをちょっとだけ^^)
■かきたま汁




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■shiba_yamaさんへ
>チャパタは塩味のスナック菓子みたい。
そうなんだ~ 美味しそう(*♡﹃ ♡*) 今度はそれにしてみる!
そんなにインドの家庭料理ばかり食べているのなら
きっと本場のインドに行ったら感動するだろうね~^^
■ロコモコさんへ
台風の影響でしょうか;
各地で猛暑ですね (;´・ω・)
■サンちゃんへ
インド人が経営しているカレーって美味しいだろうな~^~^
■おとめさんへ
本州にいるコウモリは小さくて、
換気口などから家の中に入って来るそうですね。
沖縄にいるあの大きなコウモリは、
まず家に入って来る事はないと思います^^;
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^-^
■ゆんさんへ
今年の夏の夜はとてもエアコンなしでは耐えられないです;;
去年までは我慢できたけど、今年は絶対に無理!
本当にι(´Д`υ)アツィー
>チャパティの方が食べる機会ないくらいですよね。
ですよね~
トルティーヤにも似た感じがしますね。
本州にいるコウモリは小さくて、
換気口などから家の中に入って来るそうですね。
小鳥くらいの小さいやつ、テレビで観ました。
沖縄のコウモリはオオコウモリ、とても大きいですよ。
■くまみさんへ
確かに、夜キィーキィー鳴いていると気持ち悪いですよ^^;
でも彼らはフルーツしか食べないの。
我が家のライチもてっぺんは全部、奴らに食べられました(;^ω^)
■canaさんへ
>このまま夏も気付けばあっという間に終わっちゃうのかも・・・汗
終わって欲しい~~
長すぎる~~ (ノД`)・゜・。
オオコウモリは毛むくじゃらでああいう奴って知ってるから
そんなに怖くはないけど、
逆に、本州に居る小さいコウモリは家の中に入って来るというから
そっちの方が怖いかも@@;
チャパティーって食べた事ないのよ
トルティーヤにも似た感じがしますね。
■ミルクママさんへ
本州にいる小さなコウモリは
雨風がしのげる民家の屋根裏や倉庫
ビルの中などに住みついていることが多いそうですよ~;
沖縄にいるオオコウモリ(フルーツバット)は大きいです。
翼を広げると2mくらい?^^;
公園などの木が住処のようですよ
■misyaさんへ
フツールバット 可愛いでしょう^^
でもフルーツを食べるから我が家にある実のなる木は 
久しぶりに実を付けても、ほぼ奴らのエサになってしまいます( ;∀;)
ブランパン、独特の香りと少し苦みもあるんだ~
どんな味かますます興味津々です^^
■tomoさんへ
台風5号、目が離せませんね。
発達しているのでとても心配です;;
■yukiさんへ
チャパティーって食べた事ないんです~
どんなお味なのかしら?
見た目トルティーヤにも似た感じがしますね。
■れもんさんへ
久しぶりに花人参をこさえましたが、
やっぱりあると隙間埋めに便利です~^^
コウモリって夜行性だけど
オオコウモリは公園などの木々の中にぶら下がっていて
昼間でも普通に見たりするんですよ。
■liebekatzenさんへ
そちらはカレーと言えば、どんな風に食べますか?
やっぱりごはんと食べるのかしら?
■ひぃさんへ
小さ目の鮭だったけど、肉厚でしたね(*^^)vラッキ~
本州にいるような小さいコウモリはいるのかな?
見た事ないんだけど
オオコウモリはしょっちゅう飛んでますよ^^
南国ならではですね^^;
■メルママさんへ
業務用スーパーに行くと、フランスパンとかも
冷凍で売ってるんですよ~
ナンも大きめで1枚97円でした^^
■Taeko_samaへ
一時、帰国された時期は30℃とか言ってましたよね?
最近はもう上がる事がないんですかね。
コウモリは翼のようなものがあるから飛ぶけど
あれは羽ではないんですよ~、なので哺乳類です^^
確かに翼を広げると2mほどありますから
威圧感ありますよ^^;
チャパティーって食べた事ないんです、食べてみたいです~
■さくらんぼうずさんへ
オオコウモリ、デカいけど 可愛いですよ^^
■サプリメント管理士さんへ
小さ目の鮭でしたが、厚めでした(*^^)vラッキ~♪
本当に今年の暑さといったら・・・
本当にいつもと違いますよ(;´・ω・)
■エムさんへ
台風5号が消滅しないのは、あの辺りの海水温が高いんでしょうね。
逆に発達してますもの。
これが動き出したら、怖いですね~
どこへ向かうのやら (+o+)
私もチャパティーって食べた事ないんです 食べてみたいな~
■yukoさんへ
沖縄にいるコウモリはオオコウモリ(フルーツバット)です。
鹿児島県の口永良部島が世界のオオコウモリの北限だから
日本本州にはいませんね~
■しぶさんへ
こちらは夜も30℃あって ほんとしんどくなってきました;;
台風5号、本州に上陸したら偉い事になりそうですね。
海の上で消滅ってことは・・・
ないのかな~;
■きゃふぁにこ♪さんへ
本当に ι(´Д`υ)アツィーですよ~
夜はせめて下がって欲しいものです(´;ω;`)

オオコウモリは翼を広げると2mありますよ^^
チポちゃんに似てる?
まさか~~~ (爆)



[PR]
Commented by ROUGE at 2017-08-01 11:56 x
うわ~~!お大事に(><)

そういえばダーリンは高校からこっちなのですけど
「「アガッ」って出なくなった時
自分はもうウチナンチュじゃなくなったんだな」って思ったそう(^^;

逆に義母が長期で来てる時は
私の方が釣られて沖縄訛りになります~
Commented by shiba_yama at 2017-08-01 12:07
こんにちは♪

ちょっとーすごい腫れてるじゃないですか!
大丈夫なのかな~
後でもっと色出てこないかな??
冷やしました?
いや・・・冷やすどころではないか・・・
子ども相手だと、"とにかくまず冷やす"なんですよね^^;

台風も困ったものですね。
どこ行くかわからないって・・・
とりあえずは来るかもしれないと
支度してるしかないですね^^;
週末、私たちが住んでる地域で
すごい豪雨があったと・・・月曜日にニュースで気づきました。
「俺たち何してた?」
「普通に部屋でテレビ見てたよね?ベランダも見たよね・・・」
最近、局地的に降ることが多いので、
交差点渡ったら降ってない・・・とか
不思議なことも多いです。
よくわかりません@@
Commented by いけかな at 2017-08-01 12:10 x
なるほど~痛いときの方言なんてあるんですね~。
とっさに出た人がいたら、つい聞いてしまいそうですw

しかしすごく痛そう~!
早く治るといいですね。
職場に、しょっちゅう足に青アザが出来るけど、どこでぶつけてるのか分からない~という人がいますよ。

台風…どうせなら、水不足の関東に行ってくれたらと思いますが~。
大阪も暑いので、雨降って欲しい~。
Commented by くまみ at 2017-08-01 13:02 x
いたーーい(´;ω;`)ウウ。でもマナさんは色白なのねセクシーショット頂きました。沢庵薄切りで黄色い薔薇は如何でしょうか?綺麗でも需要はないか。今日の天気図は新体操のリボンに見える私は危機感ゼロの(°▽°)大バカです。反省。台風を引き受けて下さる懐の深いマナさん、ぜひ稲田さんの後任に、いや地球防衛軍に!(*`・ω・)ゞ隊長~また明日であります。
Commented by yuko* at 2017-08-01 14:17 x
こんにちは(*'▽')

うわーーーー痛そう(;´Д`)
大丈夫ですかー??
お大事にしてください。

台風どうなんでしょうねー。
引き受けたる!ってmanaさんカッコイイ!!

もやしもナムルにすれば1品になりますねー。
オクラの肉巻き食べたいなー。
明日買いに行ってこようかなー?
Commented by misya at 2017-08-01 15:45 x
manaちゃん~こんにちは♪
膝!大丈夫?!青タンになってるやん!
こっちでは青タンと言います(爆)痛みはないのですか?
用心してね(^^
あははっつ、カモーン、ひきうけたるで、頼もしい(笑)

オクラの肉巻き、良いですね♪
サイズからしてお弁当にぴったり♪
昨夜ズッキーニの肉巻きでした(余談ね^^)
人参しりしりー+韮、元気が出そうな1品だね、お色も綺麗だわ♪
今日も美味しそうなお弁当です♪
お夕飯もバランスが良いね♪

いつもいつも、有難う・・感謝でいっぱい。
熱中症に気をつけてね(^^
Commented at 2017-08-01 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-01 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2017-08-01 17:53
manaさん、こんにちは〜(*^^*)

お膝とっても痛そうです!

のっけ弁当おいしそう♫
私、オクラの肉巻き大好きなんです。
おつまみにもぴったりですよね〜
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-01 18:00
痛そう…><本気のたんこぶになってる…
腫れは引いたとのことですから、すぐ治ると思いますが、どうぞお大事にね。
お弁当も晩ごはんもおいしそうだな~
どっちかひとつだけでも分けてほしい(こらっ^^;)
人参に韮プラスっておいしそう。
かき玉汁もいいな~野菜炒めも…肉巻きも…茄子も大好き…
って、全部になってしまう(笑)
あ、気温も、もらいますよ~こちら、全然暑くないです。
家の中は少し熱がこもっていたようで、
お昼過ぎ、出勤するナオキを見送って、玄関ドア開けたらびっくり、
「げ、もう秋?」って、顔見合わせて笑ってしまいました。
涼しいんだもん^^;

ナンは厚くて弾力ありますよね。ボリュームある。
チャパティは薄いからカレーたっぷりな感じになるし、
香ばしくて素朴な感じでした。
Commented by おとめ at 2017-08-01 18:07 x
こんばんは!
うっわぁー!
すごく腫れてて痛そうです…(TT)

今日はのっけ弁だったのですね
美味しそうです♪

台風
迷走してますね
九州には行くなっ!ですが
関東に来い!って言いたくない!(笑)
消えてしまえっ!て感じです
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-01 18:13 x
mana-sama

こんにちばんは~~のお時間ですね!   昨日の朝はいつも通りの16℃でしたが・・・日中は28℃で暑い~^と感じました! 出かけて夕方帰って来ましたら、温室状態になってました!慌てて窓を全開・・・扇風機で空気の入れ替えをしましたが、冷房までは~~でした!

沖縄、未だ8月がありますから・・・暑さは続くんですね!

お弁当・・・肉巻きが美味しそう~~そして、ピンクのバラが綺麗~~ですね! いつも素敵に詰めてあって・・・食欲をそそりますね!

痛そう~~大きなたんこぶも出来て・・・どうぞお大事に!


どうもPCの調子が悪いので・・・上手く書けませんでした???







Commented by れもん at 2017-08-01 18:14 x
わぁぁ 痛そうですね 
ぶっつけられたんですか、お皿のとこでなくてよかったです・・
痛い時など 瞬間的にお国言葉が出るんですね
私はそのとき、なんて叫んだんだろう・・夢中でした笑)
お膝、お大事になさってくださいね

お弁当も彩りよく美味しそうです
大根マリネは薔薇の花になってます~(✿❛◡❛ฺฺ)
暑くて汗をかくときにはブタ肉だそうで 
お野菜巻などほんとにいいですね

お夕飯もお刺身と 豚肉炒め 
バランスさいこうですもの^^
身体に優しいかきたま汁に 
暑さでストレスの多かった一日が癒されていくようですm(^^)m
Commented by shallowsweed at 2017-08-01 18:19
いつも優しい盛付、美味しそう
食欲減退の夏も、乗り切れそう
バットマンもカワユイ
私も毎日、海、川飛び込み水シャワーです~
Commented by meru103 at 2017-08-01 19:00
こんばんは~♪
うわっ!痛そーっ!
プックリですね・・・
ちなみに、あたしも同じ場所に赤いアザ(今は紫)を発見しました。
でも、いつぶつけたのか覚えてません(^^;)

お弁当も晩ご飯も美味しそう~♪
肉巻きからヒョッコリ顔を出すオクラがなんか可愛い♪(*^-^*)☆
Commented by milk--love at 2017-08-01 19:02
manaさん こんにちは(^-^*)/
朝から35度はきついですねー。

沖縄のコウモリは、そんなに大きいのですね。
これは。。。。ビックリ!です。
ちょっと怖いですね。

膝をぶつけたんですね。
ずいぶん腫れましたね、ホントにたんこぶみたい。
痛かったでしょう(泣)
私も先日、右足の人差し指を思い切りぶつけて、
まさしく!アッガー!でしたよ。
絶対に骨が折れたと思いました。
今は、オールーになってます。

今日のお弁当、おかずが8品も入ってるんですね。
豪華なお弁当♪色んな味が楽しめるお弁当って、
最高です(*^-^*)
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-01 19:21
台風も心配ですが
たんこぶ、大丈夫ですか?
痛かったでしょうに(泣)

こちらも負けていませんよ。
その外気に(笑)
Commented by aloha_pandaflower at 2017-08-01 19:29
これは痛い~(><)!
お大事に~!!!
Commented by liebekatzen at 2017-08-01 19:54
こんにちは!
たんこぶ、大丈夫ですか?どうぞお大事に☆
今日はスイス建国記念日なので、もちろん祝日~♪
だからブランチしたのだけれど
今この時間にmanaさんのきれいで美味しそうなお弁当を見たら
ゴックン…罪ですよ~(笑)
Commented by サン at 2017-08-01 21:17 x
ギャーことばがない!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-01 21:22
manaさん♪こんばんわ~^^

ありゃぁ~~@@
すごいたんこぶになっとるやん><
大丈夫?
manaさんの足、白い!!(→そこ?(笑))^^
あざ、残りませんように。
オクラの肉巻きにもやしのナムル☆
一緒に食べたら最高だろうなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
人参しりしり☆大好き♡
最近毎日食べてるよ(笑)^^
まぐろ丼、豪華☆
最近、お刺身が高くてね縁遠くて^^;
ああぁ~・・・食べたい


Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-01 23:03 x
すっごい腫れ方\(◎o◎)/!
笑っちゃいけないけど・・・どうやったらそんなにピンポイントで腫れるの?^^

>オオコウモリは毛むくじゃらでああいう奴って知ってるからそんなに怖くはない
いやいや、充分怖い、怖い^^

>翼を広げると2mほどありますから威圧感あります
ひぃぃぃぃぃε=ε= (ノT▽T)ノ

>オオコウモリは公園などの木々の中にぶら下がっていて
昼間でも普通に見たりするんです
うぅぅぅぅぅ・・(o;_ω_)o

ほとんどの動物は大丈夫なのですが、オオコウモリは無理かもぉ~^^
Commented at 2017-08-01 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2017-08-02 07:50 x
おはようございます。
かなり強打されましたね(>_<)
こんなにも腫れるなんてスゴイです;;
どうかお大事になさって下さい。

それにしても台風、気になります。
米軍の天気予報って検索したら出てくるのでしょうか?
Commented by delicasib at 2017-08-02 09:02
manaさん おはようございます♪

迷走台風、今朝のニュースでは
沖縄を通って西に進路をかえて
西日本は免れそうにない予想でしたよ〜〜(ToT)

オクラの肉巻き、美味しいですよね♡
ねばねばが何とも言えんほど
好きです(#^.^#)

お膝、痛そうだぁ〜〜
おだいじにね!

Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-08-02 09:20 x
それはアガッ!だぁ~~(T@T)
痛そう!! 痛そうで思わず突っつきたくなる(コラ!)
いや、見事なたんこぶですわ(^m^;)
お大事に~

こっちも暑いよ!
台風の熱風が押し寄せてる感じ~
来るなら来いって思うわ。雨でも降ってサッパリしたい…
でも被害は出ないでほしい…
それに、朝からセミの大合唱でたまりません!!
家族の会話を邪魔しとるんよ(-、-)テレビの音も聞こえん~

マグロ♪ おいしそ♪♪
オクラの肉巻、つくってみたいさ~
しかし…1本ではね(^^;)
来年は10本くらい植えなきゃナと思ってます。グスン…
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-01 11:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧