椎茸つくねと紫蘇つくね(๑¯﹃¯๑)♪




気になる台風 (´・ω・`)
参加中~♪ 
いつも(人•ᴗ•♡)ありがとうございます~♪

c0139375_11462924.jpg

8月2日(水)  33/30 湿度78%



東北と北陸地方が梅雨明けしたようですね。


中心気圧  940hPa
最大風速   45m/s
最大瞬間風速 65m/s
(2日3時現在)

非常に強い台風になった5号(´ΘェΘ`)
c0139375_11465791.jpg
NICTより 

(;´・ェ・)きれいな台風ですよね
(きれいな台風ほど、勢力が強いんだじょ=)


そして、次なる台風も発生
c0139375_1147271.jpg
はるか日本の東に 台風11号

でもこれは大きな影響はなさそう(▽〃)。?
c0139375_11475186.jpg



今後の動きが気になる台風5号は
まだちゃんとした進路予想ができないようです。
明日の昼頃には、より詳しい進路予想がわかるもよう。






さて、今日のbento

c0139375_11482274.jpg

今日のお弁当Menu

■椎茸つくねと紫蘇つくね(作りおき)
■ゆでたまご
■ピリ辛こんにゃく
■インゲンの胡麻和え
■れんこんとにんじんのきんぴら
■竹輪の紫蘇&チーズくるくる
■プチトマト







昨日の晩ご飯


残業を終えて帰ったら、すでに帰っていた夫
よって撮影ならず(´•ω•̥`)(以前の画像より)
c0139375_1150978.jpg

野菜そばでした~(≧з≦)b



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■ROUGEさんへ
そっか・・・
長く沖縄を離れると アガーも出なくなるんだ^^;
そう言えば、じーぐるー(地黒)のお友達がいたけど
東京で暮らすようになったら色白さんになって
あんな黒かった人も沖縄を離れると白くなるんだね~
とみんなに珍しがられていました(笑)
へ~ROUGEさん沖縄訛りになるんだ^^ 可愛い
■shiba_yamaさんへ
良い歳して膝にたんこぶをさえちゃった(;^ω^)
準備に追われて冷やさなかったけど
腫れはひいて、広くオールーになっています( ;∀;)
その雨の降り方、まさにカタブイですね;
まだ分からないけど、週末は台風対策に追われそう;;
■いけかなさんへ
膝ってこんなたんこぶができるものなんですねw
台風、来るなら来いだけど・・・
さらに勢力を強めそうなんですよね~;;
■くまみさんへ
>沢庵薄切りで黄色い薔薇
やったことありますよ~ 使えます(*^^)v
新体操のリボン  ξ\(^。^ )))))
ウケる~*≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!
くまみさん面白すぎw ツボるのよ。。:゚(*ノ∀`*)σゥ
■yukoさんへ
台風、来るのはいいけど
さらに勢力を強めそうですが・・ ( ;∀;)ヤバっ
■misyaさんへ
痛いよ~(/_;)
さらにオールー(青タン)になってます~
ズッキーニの肉巻きも良いよね~
よし!
ズッキーニ買って来よう~!(^^)!
■tomoさんへ
ご心配ありがと^^
オールーになってるけど、大丈夫よ。
オクラ、美味しいね~!(^^)!
■yukiさんへ
膝っこ増ってあんなたんこぶができるんですね
痛いけど笑っちゃった^^;
もう秋を感じるほどの涼しさなんですね~
羨ましいよ~ (*´ω`*)
チャパティー機会があったら食べてみます(^^♪
■おとめさんへ
>関東に来い!って言いたくない!(笑)
ですよね^^;
関東に行ってもえらいことになる。
マジでこっちに来そうだから、心して備えておきます^^;
■Taeko_samaへ
今年のNYの夏はクーラー要らずかもしれませんね。
だってもう8月だし?
こちらはまだ本番中ですが^^;
膝のたんこぶはなくなりました^^
しばらくオールーでしょう 苦笑
■れもんさんへ
膝もあんなたんこぶになるんですね^^;
痛いけど、笑ってしまいました。
でも 頭のたんこぶの方が時間もかかりますね。
れもんさん、大変でしたね^^;
■shallowsweedさんへ
毎日、海や川に飛び込む
良いですね~~ (*´ω`*)
その後の水シャワー
じぇったい気持ちいい。
■メルママさんへ
ほんと どこにぶつけたか分からないうちの青あざもありますね^^;
昨日のはあまりの痛さに・・・(ノД`)・゜・。
■ミルクママさんへ
毎日35℃、夕方帰る時は37~38℃ですよ;;
観測地の気温なんてあてにならん(苦笑)
あ・・ コウモリね2mは間違い;
1mちょっとです(半分やん(;^ω^) ごめ~ん)
>まさしく!アッガー!でしたよ。
絶対に骨が折れたと思いました。
今は、オールーになってます。
うふふ ミルクママさん、可愛い~~
使ってくれてありがと ( ^)o(^ )
■ロコモコさんへ
膝っこ増ってたんこぶができるのね
痛いけど笑っちゃったわ
今日もι(´Д`υ)アツィーよ~
■aloha_pandaflowerさんへ
ご心配ありがとう~ (;O;)
■liebekatzenさんへ
そちらは祝日でしたか~
週の真ん中のお休みは嬉しいですよね^^
ご心配ありがとう。
■サンちゃんへ
良い歳して膝っこ増にたんこぶ ^^;
■ひぃさんへ
膝っこ増ってあんなたんこぶができるのねw
頭のたんこぶは子供の頃しょっちゅう経験あるけど
膝はこの歳になって初めてだったわ(笑)
刺身、昨日は高かった~
■サプリメント管理士さんへ
笑ってくださいw
私も膝ってこんなたんこぶができるんだと
痛笑いしていましたよ。
しかもこの歳になって初めての経験、
ほんと どうやったらあんなたんこぶになるんだろうね。(笑)
コウモリの2mは間違いです(;´・ω・)1mちょっとです(←半分やん
ごめ~ん (/ω\)
でも ほんとに可愛いのよ。^m^
ちなみにね!コウモリが用を足す時が面白いの
その時だけは自分が汚れないように、
両手でぶら下がる姿勢(逆さまではない)をとるのよ~~
こういう場面ってなかなか見られないですよねw
■エムさんへ
>膝っこ増ってあんなたんこぶができるのね(笑)
私、この歳になって初めての経験ですw^^;
■しぶさんへ
こっちに向かった後に、北上する
どうしても台風はそんな進路を取りたがるね (=_=)
そうなった場合、
台風の右側になる日本海側は要注意ですよ~
早めの対策してくださいね~(;O;)
膝のご心配もありがとう。
■木村カエルさんへ
>痛そうで思わず突っつきたくなる(コラ!) おい!(笑)
いや、見事なたんこぶですわ(^m^;)
私もこの歳になって初めて見たわw
こちら、オクラの最盛期
1パック80円くらいなのよ~!(^^)!




[PR]
Commented by misya at 2017-08-02 15:04 x
manaちゃん~こんにちは♪
台風、気になりますね!台風また?!!
それてくれると良いのですが・・・。
しかし今日も暑いですね!エアコン入れてるのに、きかない!(^^;
冷たい飲み物飲みすぎて、たっぷんたっぷんお腹です(笑)

おお、つくり置きばんざい!
椎茸つくねと紫蘇つくね~嬉しいつくねが2種類♪
紫蘇のお色が綺麗ですね~美味しそう♪
ちくわのくるりんも可愛らしいですね、素敵なアクセントになってますね♪
野菜そばも美味しそうです♪
熱いものもとらないとね、身体が冷え切ってしまいますね。
ではでは~いつもいつも有難う~感謝です。
Commented by shizuo7f at 2017-08-02 15:07
お中元代わりに、先ずはポチッ!!ポチッ!!
5号を気にしつつ…、美味しい弁当作り。
そのイメージ通り、出来たね、真ん丸輪っぱの台風弁当(勝手に命名)~(^^♪。
相変わらず、見た目も可愛く美味しそうです。
そうだったんですね、
主婦manaさん、ご主人さまより後のご帰還。
お疲れさまでした~!
Commented by くまみ at 2017-08-02 15:09 x
マナ隊長怪我の具合はどうでありますか?夜中地震で、でも寝てしまいました。本番←?の時は逃げられるか…。ありゃ!黄色い薔薇はマナさんの見たのかも…ボケボケです(°▽°)どうか台風と地震Wで来ません様に。椎茸つくね紫蘇つくねLOVEレンコンもウフ(*´∀`)♪
Commented at 2017-08-02 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2017-08-02 16:55
変な台風ですね。。進路が気になる所です。
少しながら影響が出ているのか、風が強く、陽も出ないので
気温が2〜3℃下がっているような感じもします。(暑いですけど。笑)

お弁当、美味しそうです!
紫蘇のつくね、紫蘇の味が効いておいしそうです。
そしてちくわと紫蘇も! 
この季節紫蘇の味は爽やかで良いですよね。
野菜そばも、、、食べたいです。笑

Commented by liebekatzen at 2017-08-02 17:22
おはようございます!
昨日書き忘れちゃいましたが、今日のお弁当を見てホッ☆
だって、ご飯(お米)は一体どこに?って思ってたんですよ~。
おかずがたっぷりで全然見えなかったから、心配しちゃいました(笑)
あっ、四葉のクローバーと白いお花のスティック見っけ!!
こういう工夫が憎いんですよね、manaさんったら~♪
Commented by kitchen-tomo at 2017-08-02 17:31
manaさん、こんにちは~♪

今日のお弁当箱がとっても欲しくて、昨日、ぽち!ってしちゃいました。
サイズがいろいろあってすごく悩みました。

manaさんの野菜そば見ると、とっても食べたくなってきます。
沖縄そば、最近、こちらでも大きなスーパーで
みかけることがあるんですが、とっても高いです(泣)
Commented by おとめ at 2017-08-02 18:24 x
こんばんは!
台風 困りますねぇ…
九州にこれ以上被害が出ませんように

野菜そば
良いですね♪
沖縄のおそば そろそろ禁断症状が
出てきました!(笑)
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-02 19:15
台風心配ですね。
香川では、四国の水瓶、早明浦ダムのある高知の山地だけ降って欲しいとみんな言います。
Commented by milk--love at 2017-08-02 19:43
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにばんは☆.。.:*・
台風の衛生写真って初めて見たかもです。
ほんとに綺麗ですね。
でもよく見ると日本列島の半分くらいの大きさですね。
大型になるとこれくらい大きいのですね。

3時頃お買いものに出たのですが、こちら、
今日はとても涼しい一日となりました。

今日のお弁当も美味しそう~
2種類のつくねがたまりません。
ちくわの紫蘇&チーズくるくる、これも大好きです。
あっ、これがとめてある白いお花のピック、
とってもかわいいですね(*→‿←*)♡o
女子はこういうのも嬉しいです♪

manaさん、ブログの内容とは関係ないのですが、
ちょっとお伺いしたいことがあります。
沖縄の各家庭には、雨水を溜める貯水タンクが
常備されていると教科書に書いてあるらしいのですが、
そうなのでしょうか?
Commented by shiba_yama at 2017-08-02 19:55
こんにちは♪

沖縄そばおいしそう~~
暑いと、温かいものが食べたくなります。
ただお湯を沸かすと部屋が熱くなるのがね・・・汗

うちは牛スジ下茹でしたときのスープで
今週末もフォーを作ります♪
飽きるまで食べる気です・・・笑
Commented by れもん at 2017-08-02 20:55 x
manaさま こんばんわ~
台風 いろいろな進路予定がされていますけど
安定するまで
最近は雨でも超ゲリラ的ですのね
台風までも気ままな進路になりませんように~☆!

おべんとうのシイタケつくねとシソつくね 
両方すごくおいしそうですね♪ 
つくねは口当たりも優しくて
うちではなかなか作れないって思っていたので 
あると目がキラキラするおかずです(✿❛◡❛ฺฺ)

お仕事の残業もお疲れさまでした
夜には気温も下がって 
ぐっすりと休めますように~。


Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-02 20:58
つくね、二種類作ってあるから、こうやって食べられるんですねぇ…
味を変えて2種類食べられるのっていいな~
それから、野菜そば!とってもおいしそう。
今すぐ食べたい~

東北、今日が梅雨明けだそうで…
ニュース見て、笑ってしまいました^^;
梅雨なんてあったの?夏もあと少しで終わってしまいそうなのに~
って。
そちらは、台風が危なそうですね。
九州も…被害がありませんように。
manaさんも、お気を付けてね。
Commented at 2017-08-02 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-02 21:36
manaさん♪こんばんわ~^^

2種類のつくねで!!
美味しいが2度楽しめますね^^
今日も豪華なお弁当☆
ちくわ紫蘇チーズくるくる巻き^^
可愛い♡
梅雨明けしたのに
ずっと不安定な天気で・・・
台風、気になります。
来ないで~!と叫びたい^^;
Commented at 2017-08-02 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-02 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-03 00:00 x
丸いお弁当箱ってかわいいなぁ~♡
しかもそこに、椎茸つくね、紫蘇つくね、茹で卵と丸いものがいっぱい♪
ピリ辛こんにゃくも丸の集合体だもの(笑)
納まり良く、見栄えも良く見えるコツは形を揃えること?

台風は要らないけれど、雨雲は欲しい^^
いい加減に降ってくれないと、農作物の出来が心配です。
Commented by うめここ at 2017-08-03 00:26 x
manaさん、こんばんは^^

おいしそうなお弁当ですね~
つくねなんか特に食べるのが楽しみって感じだわ^^

台風情報きになる~
猛暑だったり、突然の豪雨だったり
不安定なお天気だけど
こちらは、ひさびさに涼しく
一息つける感じがよかったです~。。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-03 04:19 x
mana-sama

おはようございます!(こちらは午後3時過ぎですが…ゴロゴロピカピカと!!!未だ雨は降っていませんが、毎日スコールのようにほんの少しの時間ですが大粒の雨が窓を叩きます)

台風5号・・・九州に直撃でしょうか? 台風の度に土砂崩れなども発生して被害情報が!何事もなく過ぎて欲しいですね!

お弁当・・・椎茸つくねや紫蘇つくね!とても美味しそうですね~~竹輪のピンも可愛い~~ いつもお昼が待ち遠しくなるお弁当ですね!

お花の形のピリ辛蒟蒻・・・蒟蒻を買ってきましたから、Tryしてみます~~

今日も楽しい一日に!














Commented by yuko* at 2017-08-03 04:52 x
おはようございます(*´▽`*)

台風どうなるかなー。
7日に北海道に接近してるΣ( ̄ロ ̄lll)

お弁当、本当彩りがキレイ。
ちくわのぐるぐる、今度マネしよっと。
紫蘇を育ててるし。

つくねもいい!
これまた紫蘇でいいですねー。
Commented by エム at 2017-08-03 07:48 x
おはようございます。
米軍の天気予報が見れるリンク有難うございました!
当たり前ですが英語ばっかりですね^^;

11号が出てるのに、まだ5号が残ってるなんて
本当に強い台風というか、なんというか・・・。
もし来るのなら、被害がない程度でお願いしたいですね(>_<)
Commented by delicasib at 2017-08-03 09:36
manaさん こんにちは♪

椎茸つくね♡
美味しいですよね。
私も大好きなおかずです(#^.^#)
おかずが7種類も入ってて
充実のお弁当ですね♪

お野菜もりもりの野菜そばも
とっても美味しそうです!
Commented by funfunniconico at 2017-08-03 10:49
こんにちは~~♪
やっと梅雨明けしたけれど、
今日はまた曇り空だよー。
でも、気温は24℃くらいなので過ごしやすいです。

お弁当、今日も満点以上の出来栄えだな~~~と思いながら
じっくり拝見させていただいていたら、
片方の方は梅干し苦手?かな??

野菜そばもとっても美味しそうで~す!!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-02 11:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧