((;´・ω・`)忍び寄る台風 ✿ bento&晩ご飯♪




´´(;´ρ`A)アチィ・・・
参加中~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1053553.jpg

8月3日(木)  34/30 湿度81%



c0139375_1054724.jpg

不気味よね~
沖縄本島がすっぽり入りそうな大きな目

3日9時現在
強さ    非常に強い
方向・速さ 北北西 15km/h
中心気圧  945hPa
最大風速   45m/s
最大瞬間風速 60m/s


宇宙から見た台風5号
c0139375_10542879.jpg

こちらで ひまわり8号からのリアルタイムの映像を見ることができます。


c0139375_10551470.jpg

台風5号の暴風域に入る確率

現在の予想だと、
こちら沖縄本島が台風5号の暴風域に入る確率は1%
奄美地方が74%と高い確率になっています(´゚ω゚`)

やはり九州地方が危なさそうです・・・(。•́︿•̀。)


台風が接近しそうな地域のみなさん、早め早めの対策を!







今日のbento


作りおきも残りはマリネのみ
今日はひき肉でちゃちゃっとドライカレー(*^^)v
c0139375_10563127.jpg


目玉焼きかカリカリに焼きました。
カリカリになった白身も好き(#^.^#)
c0139375_10563967.jpg



c0139375_10565232.jpg

今日のお弁当Menu

■ドライカレー
■カリカリ目玉焼き
■紫キャベツのマリネ
■ブロッコリー下にマヨ
■プチトマト







昨日の晩ご飯

c0139375_1057054.jpg

晩ご飯Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■もずく酢
■揚げ出汁豆腐
■手羽元のから揚げ(スーパーのお惣菜)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■misyaさんへ
こちらが暴風域に入る確率は低そうだけど
ラジオでは沖縄へ接近する接近するってゆうてるぅ~
どっち~? ^^;
本当にこう暑いと冷たいものばかりになっちゃいますよね。
胃腸が冷えちゃうから、温かいものも摂って下さいね。
■shizuoさんへ
お中元ありがとうございます(笑)
ほんまや!
竹輪のくるくるが台風みたい(;^ω^)
■くまみさんへ
ご心配ありがと(‘◇’)ゞ 腫れはすっかりひいて、オールーになってるさ~^^ゞ
黒いストッキングはいています。;
地震の方が怖いですね、予知できないもの (;´・ω・)
変な話・・・
記録的な猛暑の後には大きな地震が起きるっていいますよね
今年もこの暑さ・・・心配です。
■canaさんへ
こっちは暴風域に入る確率は低いんだけど
急に南下してきたりして;;
なかなか読めない台風だわ (;´・ω・)
この台風の影響で西と東と気温がだいぶ違うみたいですね。
今日もι(´Д`υ)アツィー~
■liebekatzenさんへ
ごはんも入ってますよ~^m^ 
私は少な目ですけど(ダイエットダイエット^^;)
子供らが小さい時に使っていたピックとか
いっぱいあるんですよ~
■tomoさんへ
へ~~@@
そちらのスーパーには沖縄そばが売ってるの?
高いっていくらくらいなんだろう?^^;
■おとめさんへ
この台風、ほんと読めないですね
こちらは今のところ確率は低めだけど
どうなるか?
■ロコモコさんへ
そちらは相変わらず水不足なんですね。
台風は嫌だけど、水不足を解消してくれると良いですね。
■ミルクママさんへ
そちらは涼しそうですね。
3時ごろと言ったらもう~ こっちは40度近くありますよι(´Д`υ)
貯水タンク、はい^^うちの家の屋上にも設置しています^^
最近はほとんど断水することがなくなったから
設置しない家も増え始めているそうですが、
昔、沖縄はダムも小さくて水不足が多く
隔日断水なんてしょっちゅうでした。
それで、断水に備えて貯水タンクが設置されるようになりました。
■shiba_yamaさんへ
インドカレーやタイ料理がお好きなんですね~^^
うちは最近ちゃんぷるーが増えた感じがする^^;
■れもんさんへ
本当に、ゲリラ豪雨が多いですね@@
いったいどうしたものか・・・
例年以上におかしな天気になっているような気がします。
夜も相変わらず30℃ですが^^;
がんばって乗り切りま~す !(^^)!
■yukiさんへ
つくねだねと椎茸の分量が合わなかっただけなんですよ^^;計算ミス。
勿体ないから紫蘇で巻いたんよ~(;^ω^)
読めない台風・・・
こっちは台風慣れしているから大丈夫だけど
本州が心配ですよ。
■ひぃさんへ
関東も梅雨明けしてから雨だったり ゲリラ豪雨だったり・・
今年はいつも以上にへんちくりんなお天気ですね;;
読めない台風、これが困る。。。
■at 2017-08-02 23:18のSさんへ
「ごちゃっぺ」ってな~に~?
想像つかないな~w
沖縄の方言も独特だけど、地域によっては外国語みたいな言葉って
たくさんあるだろうね^^
■サプリメント管理士さんへ
いや~ 特になにも考えずに詰めているんだけど・・・
小さなおかずがいくつかあると
隙間埋めに役立つんですよ~
そちらは相変わらず水不足なんですね。 ほんと困ったものです;;
■うめここさんへ
猛暑にゲリラ豪雨に台風、そして地震と・・・
ほんと日本って立地的に過酷な気がす。
涼しいんですね~ いいな~
■Taeko_samaへ
勢力も強くなった台風なので
これが本州に上陸したら大変だと思うんです。
少しでもそれてくれたら良いのだけれど・・・・
■yukoさんへ
11号は日本への影響はないって言ってたけど・・
分からないですよね。
去年みたいになったら大変 ;;
■エムさんへ
台風って自分で進むことができないから
5号は高気圧に阻まれてずっと迷走しているんですよ。
さらに、海水温が高いからどんどん発達しちゃってるし・・・
明日明後日と心配ですね;;
■しぶさんへ
椎茸つくねも好きだけど、
たねが余ったので紫蘇で巻いてみたら・・・
私はこっちの方がもっと好きかも? って思いました^^
美味しかったです~♪
■きゃふぁにこ♪さんへ
梅雨明けした関東も明けた後に雨やゲリラ豪雨ですものね~
東北は梅雨明けしたら もう真夏も終わりかな?
気温が低めで涼しそう~ (´▽`*)羨ましいさ~




[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2017-08-03 11:37 x
manaさん
おはようございます
ドライカレー
カリカリ目玉焼き
紫キャベツのマリネ
ブロッコリー下にマヨ
プチトマト
素敵なお弁当美味しそうです

晩ご飯Menu
ゴーヤーちゃんぷるー
もずく酢
揚げ出汁豆腐
手羽元のから揚げ
素敵な献立ですね
美味しそうです
Commented by shiba_yama at 2017-08-03 15:05
こんにちは♪

そうそう。
タイ料理とかでガパオご飯に乗っている
目玉焼きとかは揚げ焼きされてますよね^^
一気に火が通るし朝の忙しいときにも
ちょっと焦げてるほうが一石二鳥♪
わが家の今日のお弁当は葱チャーハン♪
もう夏はチャーハン弁当が増えます^^;

台風すごいね・・・
どうなってるのかしら@@
昨日からなんだか少し涼しいの。
今朝なんて長袖で歩いてても平気なくらい。
東側は涼しくて西側は暑いとか・・・
これも台風の影響なのかしら。
Commented by くまみ at 2017-08-03 15:30 x
お返事の返事を、と、地震です。マナさんは弁当に夕飯の残り入れないですね。お弁当ように作りおき。逆に作りおきから夕飯にという感じですよね。昼はお弁当だから夜は暖かい物や汁物。今は暑いから涼やかな物。凄い。久しぶりの褒め殺しじゃ~ヽ(*´▽)ノ♪
Commented by cana_mimican at 2017-08-03 15:40
台風、このままフッと消えないのですよね・・
目が異様に大きいですけど、、、消えないのですね。
今の所の進路は、奄美・九州方向。 
勢力が強いですし、今後気をつけていかないとですね。。
進路に要注意!です。

カラフルなドライカレー♪
パッと一番に目に入りました。
なんでしょう、見ただけで、元気になる感じがしました。:)

オクラともずくの酢の物、最近のお気に入りになりました。;)


Commented by misya at 2017-08-03 15:48 x
manaちゃん~こんにちは♪
沖縄へ明日あたり上陸と天気予報で言ってたので心配してましたが
そうですか、1%、ほっとしています。
九州、このままだと直撃しそうですよね・・大きな被害が出ませんよう。

ちゃちゃっと彩り良いキーマカレー♪
白身かりかりの目玉焼きのせ♪
うんうん、白身のかりかり、美味しいですよね(^^
食欲そそります♪
今日のお弁当も美味しそう♪
今夜我が家もゴーヤチャンプルーです♪
毎日でも良いよ、美味しいね(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
お水と塩分と・・熱中症に気をつけてね。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-03 16:00
台風、どうなるんでしょうか・・・・

心配です。

手羽元のから揚げ、おいしそうですね🐓
好きな食感ぽい・・私の💛
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-03 17:55 x
mana-sama

こんにちばんは~のお時間でしょうか! NY・・・sunsetは8時ころですから・・・夕飯時は太陽が!眩い~~沖縄は何時ころなんでしょうか!

台風・・・大きな目ですね!此の侭、直撃してくる地域は・・・大丈夫でしょうか! 被害が出ませんように~~

お弁当・・・ドライカレーのお弁当!美味しそうですね~~カリカリ白身・・・私も好きです! 

お夕飯・・・ゴーヤチャンプル、美味しそう~~食べたい! 先日、東洋マーケットに立ち寄りましたが、ありませんでした(残念)我が家も植えていますが・・・涼しすぎて生育がイマイチ!小さな実が付いてはいますが・・・食べごろになるのはいつの事か?太陽は出ているのですが・・・気温も関係するんですね!胡瓜ばかり毎日5本くらい採れるのですが~~

☆ raspberry・・・あの器に20杯くらい採れましたよ! 朝のスムージーにたっぷり入れてますが・・・後、友人に差し上げる以外は冷凍しています。その内、ジャムなどに!と思っています。

今夜も良い日で明日も楽しく!





Commented by れもん at 2017-08-03 18:16 x
こんにちわ 
台風の目、大きくないですか!
でも小さく鋭いよりは 勢力としては穏やかなんでしょうかしら・・
被害がなく過ぎてほしいです

ドライカレーのお弁当 美味しいでしょう
カレーの香りに食欲刺激されますね(*^▽^*) 
カリカリの白身も私もすきです!

お夕飯の器も素敵ですし 
お食事処のお膳のようですね
お料理の盛り方も器とのバランスが良くって
共に映えてますね♬✿
あと一日で週末ですねファイティ~ンです(✿❛◡❛ฺฺ)
 
Commented by kitchen-tomo at 2017-08-03 18:35
manaさん、こんにちは~

ドライカレー、って夏にとっても食べたくなるご飯の1つです。
私も、近々作りたいな。

台風、やっぱり九州地方は危ないんですね。
今日は、職場でも台風対策でいろいろお片づけしました。

明日、同僚とおいしいビールバーに飲みに行く約束して
るんですが、行けないかもな。。。

沖縄そばは、どこにでも売ってわけではないんですが
めずらしいものも置いてる大きいスーパーにあります。
1食170円くらいします。
ふつうの焼きそばは1食40円くらいで売ってるので、
悩んじゃうですよね~
Commented at 2017-08-03 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-03 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milk--love at 2017-08-03 19:34
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
こちら、今日も涼しい一日となりました。

台風、気になりますね。
大きな被害が出ないといいのですが。。。

manaさん、貯水タンクのこと、教えて下さって
ありがとうございました。
沖縄が水不足の地域。。。。というのも、にわかに信じがたいこと
だったんですよ。
大きな川がないので、雨は全て海に流れ込んでしまうと
聞いていました。
隔日断水という厳しい現実もあったのですね。
これからは、お水をもっと大切に使いたいと思います。

今日は、ドライカレー弁当なのですね。
カレー風味は、夏には、最高~~で~す(*^^)
目玉焼き、白身がカリカリ。。。これって、
私も大好きです。
ちょっと焦げた隅っこのあたりが一番美味しいです。
カレーにたまご、最強の組み合わせですね(*^^)v

今日、スーパーに行ったら、もずく酢がいっぱいありました。
ぜ~んぶ沖縄のもずくでしたよ(*^^)。
manaさんのこと思い出しました(*^^)v
Commented by いけかな at 2017-08-03 21:16 x
台風、どこへ向かうのか心配ですね~。
これ以上九州に被害が出ないといいのですが。

ドライカレー美味しそう!
食欲湧きそうな弁当ですね。
私は固めの目玉焼き好きですよ。
Commented by liebekatzen at 2017-08-03 21:18
こんにちは!
目が覚めるように鮮やかな目玉焼きに釘付け☆
私卵の白身があまり好きではないので
こうしてカリカリにしたら、問題なく食べられます! 
って、このお弁当は私用ではなかったっけ?(笑)

わぉ、台風の目がクッキリ!!!
どうか大きな被害がありませんように☆
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-03 21:34
お弁当にドライカレーっていいですね!食欲わくな~
目玉焼きがまたイイッ!!
わたしは、黄身は半熟が好きだけど、白身生はダメなので、
白身だけまず焼き、その上に時間差で黄身を乗せて焼いてます…
そして、白い御飯に合わせる時は、白身もソフトで油っぽくないのがいいけど、
ピラフ系やパンに合わせるなら、オイルでカリカリになってるのが好き~♪
まさに、このお弁当です、発注したい~

つくね、逆に、とっさにそうできるのがさすがです。
わたしだったら、椎茸足りない→紫蘇って思いつかないです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-03 21:39
manaさん♪こんばんわ~^^

ドライカレー!
スパイシーでこの季節
お弁当に入ってたら、嬉しい^^
白身がカリッと
混ぜながら、食べるの塞翁☆
台風の進路、気になります。
列島横断しちゃう??
何事も被害が出ませんように。
Commented by うめここ at 2017-08-03 21:55 x
manaさん、こんばんは^^

ドライカレー、おいしそう♪
カリカリの白身はわたしも大好きです~

台風は、ほんと不気味ですね~
これからの進路がすごく気になります。
とにかく被害が少なければと・・

そうそう、こちらは最近地震も頻繁で・・
これも不気味でしょうがないのよ~
Commented by meru103 at 2017-08-03 22:15
こんばんは~♪
台風の進路、気になりますね(^^;)
ドライカレー、美味しそう~♪
目玉焼きがアクセントですね(*^-^*)☆
Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-03 22:26 x
台風の目、でかい~(@_@;)
小さな島ならすっぽり入ってしまいそうですね・・・
台風だって 決して悪いことばかりじゃないけれど
巨大化して被害が出るほどでは困りもの。
まぁそこそこ普通サイズで来て、普通に去ってくれることを願います(*_*)

ドライカレー、好きです~♡
お口をヒーハーしながら、ぐっと冷えた炭酸水と一緒に食べたい!


Commented by さくらんぼうず at 2017-08-03 23:38 x
おいしそ~
暑い時に食べたいね!

台風、めっちゃきれい。
熱風はイヤだけど・・・
Commented by 木村カエル(gerogero) at 2017-08-04 01:57 x
台風、こえええ~ (´゚д゚`)
こっちは一昨日から熱風地獄じゃ!
でも夜中はぐんと気温が下がって涼しいよ。
やっぱりそっちに首をふったからかしら?

ふふっ…目玉焼きが台風に見えたりして(^m^;)
ちぎってパクパクって食べられたらいいのにな、台風。
Commented by yuko* at 2017-08-04 08:07 x
おはようございます(*´Д`)

ドライカレーはしばらく食べてないなー。
自分で作ったことはないなー。
今度チャレンジしてみようかな。
お弁当にこういう味付きもいいかも。

台風のめがすごくはっきりしてて何か怖いですね。
何事もないことを祈ってます。

ちゃんぷるー美味しそう。
食べたい。
でもきっと彼はゴーヤは苦手だろうなー。
ゴーヤじゃなく違う食材でアレンジして作ろうかな。
沖縄ではアレンジすることあるんですか??

手羽もとの唐揚げ…すごく美味しそう。
私、唐揚げ大好物なんです。
食べたいなー。
仕込んじゃおうかなー(*´▽`*)
Commented by ROUGE at 2017-08-04 10:52 x
ああっ!ドライカレー食べたいっ!

台風、心配ですね。
関東も影響で不安定ですけど
九州は沖縄みたいに台風慣れしてないから・・・
でも台風慣れしてても気をつけて下さいね
Commented by funfunniconico at 2017-08-04 11:05
おっ、今日はブロッコリーが多めだぞ、と思ったら~~
そっか、卵の下にドライカレーが隠れていたのね。 ^^
そのドライカレーも美味しそうですが、
カリカリ目玉焼きの焼き具合がまた素晴らしいねーっ@@!!!

私も昨夜はゴーヤ食べました。
海苔との酢の物にしましたけど、父ちゃんはゴーヤ苦手なんですよね~(笑)。
でもガマンして食べましたけど(笑)。。

ただ今の外気温22.7℃。
平年なら、梅雨明けしたら盛夏となり暑くなるのですが、、、
なんだか夏になり切らない感じの今年~。。。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-03 11:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧