手羽中スパイシー ✿ フライパンですき煮♪




気になる台風 (´・ェ・;)
参加中~♪
いつも(人•ᴗ•♡)ありがとうございます~♪

c0139375_113256100.jpg

8月4日(金)  32/30 湿度80%


今日も暑いね~ ι(´Д`υ)
c0139375_11332767.jpg



いや~これはキツイ(+ω+;`
体調崩さないように気を付けてね~
c0139375_11334784.jpg




今朝、ひまわり8号の衛星画像(9:40現在)
宇宙は静かなんだろうな~
c0139375_1134238.jpg
なんか地球全体的に雲が多い様な気が・・・´・д・`こんなもん?


c0139375_11352737.jpg
左が台風5号、右が台風11号
(笑った顔にも見える^^;不気味)

たーちまちゃーだ・・((´ー`;)

まーちゅーとは、沖縄の方言でつむじの事

c0139375_11363926.jpg

沖縄ではつむじが2つあることを「ターチマチャー」といって、
腕白な性格になると言われています(≧ω≦)b
ごくたまに、みーち(3つ)まちゃーもいます。

ちなみに、
日本人のつむじの数の割合はこのようになっております。
つむじが1つ・・・・・91.5%  2つ・・・・ 7%   3つ・・・・1.5%



おっと
話が逸れてしまいましたが、(;´ω`)ゞ
現在、奄美地方に接近中の台風5号

c0139375_11372049.jpg

方向・速さ 西 15km/h
中心気圧  950hPa
最大風速   40m/s
最大瞬間風速 60m/s

しかし、 おっそい台風(;´@へ@`)
今は速度が15kmだが、さらに9km(人が歩くくらいの速さ)と速度が遅くなるとのこと。
よって、奄美地方は長い時間台風の影響を受けることになります。
その後、7日頃には九州など西日本に接近・上陸の恐れがあり、九州と中国地方を縦断する見通し。


なお、11号は日本のはるか東を北上して日本に影響することはないとのこと。


こちらは台風から遠く離れているが、それでも今日は風が強いです。

それにしてもこの台風5号、結構デカいよ(◎-◎;)
c0139375_11375190.jpg


台風が接近する地域のみなさん!
早めの台風対策、そして危険そうなら早めに避難してくださいね。

c0139375_1138254.jpg




今日のbento


先週の作りおき(冷凍)から、
チキチキボーン風
(下味をつけた手羽中を揚げずにソテー)
手羽中って身がほぐれやすくて食べやすいから好き(*´ω`*)

c0139375_11385160.jpg

今日のお弁当Menu

■チキチキボーン風
■ブロッコリーとチョリソー炒め
■紫キャベツのマリネ
■ゆでたまご
■コーン
■プチトマト







昨日の晩ご飯

c0139375_1139315.jpg

晩ご飯Menu

■フライパンですき煮
■まぐろ&アボカド



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^-^
■shiba_yamaさんへ
夏は炒飯系、多くなる気がします^^
白いごはんより炒めて味がついた
ガツンとした味が食べたくなりますね。
こちらは今日も相変わらずの暑さだけど
風が強くなっているので 少しマシかな?
■くまみさんへ
褒め殺し、ありがとさん(笑)
そう、どちらかと言うと弁当を中心に考えた作りおきです。
残業で遅くなったら、晩ご飯にも使える(*^^)v
■canaさんへ
台風5号、だんだん崩れてきてはいるけど、
勢力は維持してますね。
大きな台風なので東日本にも影響が出そう。
そちらも気を付けてね。
もずく酢にオクラねばねばが良いですよね^^
長芋も美味しいですよ~
■misyaさんへ
こちらへの影響はそんなになさそうです、波が高いくらいかな。
九州地方が気の毒でなりません;;
しかも速度が遅いから、長い時間吹き荒れます。
危ない地域は早めに避難してほしいです。
misyaさんとこもゴーヤーちゃんでしたか^^
ご主人は食べますか?
■ロコモコさんへ
速度がとても遅い台風、
四国への影響も出そうですね。
気を付けてくださいね。
■Taeko_samaへ
そちらの日没は、8時ごろなんですか?@@
こちらは7時過ぎですよ、仕事を終えて
家に着く頃はもう暗いです。
そちらは今年の夏は涼しすぎて
ゴーヤーの生育には合ってないかもしれませんね^^;
■れもんさんへ
みっちり締まった台風よりは少しはマシなのかもしれませんね、
それでも動きが遅いために、長い時間暴風雨にさらされることになります。
九州地方のみなさん、危ない地域もあるでしょうから
危険を感じる前に早めに避難してほしいです。
■tomoさんへ
奄美地方が直撃を受けそうですね;;
tomoさんとこも気を付けてくださいね。
せっかくのイベントは残念だけど
こんな時の無理は禁物よ。
沖縄そば こちらだと普通ので90円くらいです。
私が食べる麺はちょっと高級で平日は197円、
特売で127円です。
焼きそばの麺 たった40円なの?@@安っ!
こちらはそれも80~90円くらいですよ。
■ミルクママさんへ
本州は大きな山もあるから水が豊富ですよね^^
(時に、大雨は災害をもたらしてしまいますが)
沖縄の水は正直美味しくありません、
(特にうちの地域は硬質で一番不味い;)
だから他府県に行くと感じるんです
水がとても美味しい~って^^
お風呂に入っても肌触りが全然違うんです~。
■いけかなさんへ
台風はやっぱり九州地方へ向かっちゃいましたね;;
本当にあとは大きな被害が出ないようにと願うばかりです。
■liebekatzenさんへ
目玉焼きって焼き方の好き嫌いって結構あるみたいですね^^
私はとろとろも好きだけど、カリカリも好きです。
台風の影響でこちらは久しぶりに雨が降りました。
■yukiさんへ
確かに、私も白身の生はあまり好きじゃないです
たまごかけごはんも黄身しか入れないし^^;
そうそう私も目だ焼きは時間差で焼いていますよ~
黄身を真ん中にできるしね(*^^)v
■ひぃさんへ
日本を縦断しそうな感じも出てないですか?
動きが遅くて心配ですね;;
■うめここさんへ
地震も頻発しているんですか?
それも怖いですね。
地震は台風みたいに予知できないものね。(;´・ω・)
■メルママさんへ
夏場の目玉焼きなのでしっかり火を通したけど
食べる時は少々硬かったです^^;
■サプリメント管理士さんへ
そうなんですよね。台風もなければないで困る現象です。
実際沖縄の海水温は高すぎてサンゴが死滅しちゃってますから
ほどほど台風はお願いします なんですよね;;
■さくらんぼうずさんへ
奄美地方が直撃を受けてしまいましたね。
今度の台風の動きも心配です。
■木村カエルさんへ
こっちは相変わらずの暑さだけど
風が強くなってきたよ。
>ちぎってパクパクって食べられたらいいのにな、台風。
本当よね!
■yukoさんへ
ちゃんぷるーはゴーヤーだけじゃないですよ^^
タマナー(キャベツ)ちゃんぷるー、
マーミナ(もやし) ちきなー(からし菜)
車麩で フーちゃんぷるー
なんでもいいんですよ~^^
■ROUGEさんへ
台風慣れもそうだけど、沖縄の場合は
本州に比べたら被害も少ないですからね。
今度の台風は動きも遅いので 九州地方がとても心配です;;
■きゃふぁにこ♪さんへ
家族に1~2人、ゴーヤーが苦手な人っていますね^^
うちは息子が嫌いでしたよw
でも作っていましたけど、(笑)
そちらは涼しそう いや肌寒いくらいかしら?
半分こしてちょ~~(;O;)



[PR]
Commented by ゆん at 2017-08-04 13:52 x
manaさん、こんにちは(*´▽`*)

ホントにおっそい台風ですよね~
こちらは今週はずっと涼しい。
梅雨明けしたら、梅雨のようでジメジメ…
汗だくにならなくて楽だけど、ちょっとテンションが⤵⤵

明日はこちらのお祭り🎶
私はフラダンス仲間と踊りコンテストにでま~す♬

夏にすき焼きっていうのもイイですね🍖🍖
鍋でグツグツはさすがに暑いけど
コンロで煮ちゃえばいいですね~

手羽中は私も大好き♡
ビールに合いますよね~

台風気を付けてくださいね⛆☔
Commented by shiba_yama at 2017-08-04 13:55
こんにちは♪

こっちは台風の影響は週明け、月曜~火曜と言われてるので
週末は大丈夫って言うけど・・・
こんなに毎日台風のすごさを聞いてると
何もする気が起きませんね。
とりあえず買い物かな。
あとは"歩き貯め"?笑

manaさんはどんなときでも
しっかりと食事を作られていてほんとに頭が下がります。
揚げなくていいチキチキボーン作り置きできそうですね。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-04 14:15
沖縄の言葉、ケンミンショーでいつも何言っているかわからなくて、そうなのか!
と感心します。

しばらくすき焼き風のおかずを食べていない気がします。

マグロの色はきれいですね。

台風の進路、気になります。
Commented by worm_light1027 at 2017-08-04 14:52
mana さん こんにちは^^

チキチキボーン 大好きです^^
そうそう 骨から身が取れやすくて 食べやすいのが魅力ですよね!
御飯が進みそう~(´▽`*)

台風の渦巻きが つむじに例えられて・・
あはは^^ 楽しく読ませていただきました♪
ちなみに 私はつむじ一つかな(笑)
大きな台風・・もう少し速度を速めてほしいものです><;
Commented by milk--love at 2017-08-04 15:17
manaさん こんにちは(^-^*)/
西日本は、厳しい暑さになってますね。

台風って、ホントにつむじみたいですね。
私は、つむじは一つですよ(^-^)
二つでも珍しいと思いましたが、3つある人も
いるんですね。
興味深いデータでした(^^)v

そちらは、硬水なんですね。
ちょっと苦みがありますよね?
地域によって水質って随分違いますね。
硬水は、パスタを茹でたり、お肉を煮たりするには最適だそうですね。

今日のお弁当の、チキチキボーン風♪
って、ネーミングも可愛いですが、
味付け肉を唐揚げにしないで、焼いた感じなんですね。
これ。。。。美味しそうですね(*^-^*)
お肉がほぐれる感じわかります~(^O^)
Commented by delicasib at 2017-08-04 15:50
manaさーん

ただいまの気温35℃の広島から
こんにちは(#^.^#)
高温注意報でておりますよ〜〜
美しいつむじの台風5号ですよね。
つむじといえば
うちの長女は2つ、二女は3つありまするよ。
長女はアクティブです!
確かに〜〜(≧∀≦)
私は1つのはず。たぶん…

手羽中、食べやすくて
美味しいですよね♪
私も大好きです(#^.^#)

Commented by kitchen-tomo at 2017-08-04 15:52
manaさん、こんにちは♪

今日はもう1日中雨だと、昨日のニュースでいってたんですが、
まだ、ぜんぜん雨降ってません。
どうなってるんだろ・・・・

手羽中、私も好きです。
ただ、食べた数が、あとでわかるので、
食べ過ぎもばれちゃうことが晩御飯ではあります(笑)

普通の焼きそばも高いんですね!
びっくり。
こちらでは、焼きそば、ちゃんぽん、うどんの麺は
みんな普通40円くらいです。
でも、賞味期限が近付くと40%引きとか半額になるので、
もう20円とかの世界になるんです。

なのに、沖縄そばは安くならないんですよ~
ザンネン!
Commented by くまみ at 2017-08-04 15:54 x
地球の写真がね…気が狂ったアンパンマンにしか見えなくて…お許し下さい、お許し下さい。不届き者です。どうか、ここだけの話にして下さい。でも見えるんだもの(・ε・)←懲りてない。すき焼きですか~。夕飯は肉ジャガです。レンコンつくねにしようと…レンコンの高い事(°▽°)肉ジャガに鶏つくねを入れました。マナさんまたね~♪
Commented by genova1991 at 2017-08-04 16:33
こんにちは、
長生き台風で迷惑ですね。
さっさと逝ってくれるといいにに、愚図で腹が立ちます。
とにかく被害が出ませんように、
くれぐれも用心なさってくださいませ。

いつも美しくて美味しそうなお弁当と
夕食にうっとり見とれています。
すき煮の黄味がハート型に見えて、とってもチャーミングですね(^^♪
Commented at 2017-08-04 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2017-08-04 16:51
美味しそうな愛情ご飯に工夫の弁当、
夕飯前のmanaさんちへの訪問は控えるべきと、
あれだけ誓ったのに、ついふらふらと(^^♪。
ふらふらと言えば…、アッチにふらふらコッチにふらふら、去年もこんな台風あったね~。
確かに「おっそい台風」、
明日は我が奥さまが待ちに待った暑い夏!
楽しみにしている地域の盆踊り、5号が気になります。
Commented by おとめ at 2017-08-04 17:31 x
こんばんは♪
骨付きでも手羽中だと食べやすいですね♪
ぐびぐびにもぴったし!(笑)

台風
心配です
この間の大雨でまだ避難生活してる方も
いますし 地盤が弱ってるところも
ありますし…

消えてほしいなぁ
Commented by misya at 2017-08-04 18:26 x
manaちゃん~こんにちは♪
台風!
何時来るんだろ?
遅いですよね!今のところ全く何もなし・・来週かな?
本当早めに対策しないとですね、何事もないことを祈りつつ・・。

チキチキボーン、ネーミングも可愛いわ♪
揚げずにソテーなのね(^^
とうもろこしが眩しいわ♪
夏のお弁当って感じだよね(^^
彩りもきれいだわ~今日もとっても美味しそうです♪

フライパンですき焼きも良いね(^^
なんか懐かしく感じるわ、食べたくなりました♪
いつも有難う~感謝でいっぱい。
素敵な週末を♪
Commented by chocoyan2 at 2017-08-04 18:48
あっ私、ターチマチャー(^.^)
子供の頃、母におさげがやりにくいって言われていました(^.^;

トロトロ台風、早く去ってほしいですね(><)
知り合いが奄美に住んでいるのでとても心配です。
manaさんの方も多少影響が出ているのでしょうか?
十分お気を付けください。

チキチキボーン、美味しそう(^p^)
かぶりつきたいです♪
Commented by れもん at 2017-08-04 21:00 x
こんにちわ 
お弁当を開いた瞬間 パット気持ちが元気になりますね♪
ビタミンカラーに彩られて、チキチキボーンおいしそうです(*^▽^*)
ネーミングも可愛いですね~♬✿
お味もしっかりついていて ご飯がすすもそうです
骨付きのお肉は旨みがありますね☆

フライパンのすき焼き おひとり様用にですね^^
このくらいの量がゆっくり残さずにいただけていいですね 
一緒鍋ですと、どうしても多めになってしまいます
お刺身と一緒に 今日も滋養満点ですね!(^^)!

ほんとですね つむじみたいです♪
そしてそこからこんなにナイスな話への展開
いつも興味をもって引き込まれていますm(^^)m
優秀ブロガーさんとだゎって思います^^
いつも素敵なブログみせていただいて☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-04 21:01
manaさん♪こんばんわ~^^

手羽中で
スパイシーチキン☆
骨と身の間が一番美味しいのよ^^
もう、最高!( ̄∇+ ̄)vキラーン
天気予報でもやってました
台風5号。
横断しちゃうのかな?
フライパンですき煮♪
タマゴを絡めながら~☆食べたい!^^

Commented by liebekatzen at 2017-08-04 21:03
こんにちは!
台風かなり速度がゆっくりで…
ということは各地に被害をもたらす可能性大?
十分にご注意くださいね☆
あれ?今日はお弁当がみっつ?
夏バテに負けないようなカラフルなお弁当で
見ているだけで、元気になってきましたよ~(笑)
チキチキボーン、う~ん、ゴックン!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-04 22:12
各地、暑いんですね。
今日、お昼過ぎの道路の温度表示、22~24℃でした。涼しい…^^;
台風、心配ですね。ともかく、命にかかわる被害が出ませんように…

手羽中、食べやすいんだ!?
我が家、鶏は胸肉かささみばかり、でも、ナオキはモモの方が好きだろうな~
という感じなのですが、手羽中もおいしそう…今度使ってみます。

つむじ、2つあると気が強い…というのは聞いたことあります。
わたしはひとつですけど、どこかに隠れてるのかな、もうひとつ^m^
Commented by meru103 at 2017-08-04 22:15
こんばんは~♪
大きそうな台風5号・・・
各地での被害がなく通り過ぎて欲しいものです(^^;)
手羽中、美味しそう~♪
手羽は大好きです♪(*^-^*)☆
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-04 22:42 x
2つのつむじ・・・
笑っちゃいました^^


手羽中がおいしそう!
明日買ってきます~~
Commented by ryuji_s1 at 2017-08-04 22:50 x
manaさん
チキチキボーン風
ブロッコリーとチョリソー炒め
紫キャベツのマリネ
ゆでたまご
コーン
プチトマト
素敵なおかず
美味しそうです
晩ご飯Menu
フライパンですき煮
まぐろ&アボカド
美味しそう
素晴らしい夕食ですね
Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-04 23:16 x
夕方のお天気ニュースでは、今日の大阪の最高気温は36℃、
台風は時速9キロになったそうです。
とんでもない天気ですね(-_-;)
とにかく、被害が最小限であることを願うばかりです。

チキチキボーン、こんがり焦げ目のついた皮がおいしそう~♡
噛むとパリパリって音がするんだろうな~。
この時間なのにお腹が空いちゃった(*ノω<*)
Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-08-05 00:22 x
こんばんは~(^m^)
チキチキボーン♪ 大好き~
これは鶏肉嫌いな旦那さまも食べるゼ!
スパイシーに仕上げるのがコツだな。それとカリッッカリに焼く♪
もうじきお盆だから、おもてなし料理をチェック中だよ(笑)
私にもできそうな簡単なヤツね(^m^)

台風なー
こっちにも来そうだな(@m@)適量の雨だけ欲しい。
ちなみに…つむじですが
うちの娘はサイドにひとつづつ…2つありました(爆)
髪の毛が合掌のように中央に寄ってモヒカン状態デシタ…
あまりに可哀そうなので早くから髪を伸ばし、
三つ編みにしていました ヽ(≧▽≦)ノ
Commented by yuko* at 2017-08-05 05:55 x
おはようございます(*´Д`)

鶏手羽の美味しそう!!
レシピ教えてください!
お弁当に絶対いい!

手羽先は美味しいですよねー。
最近買ってないけど、手羽先は手羽中は料理に使って、先の部分はスープをとります。
そのスープでラーメンにすると美味しいんですよねー。
あー。食べたくなってきた。笑

マグロも食べたい。
Commented by エム at 2017-08-05 07:32 x
おはようございます。
台風5号はかなりのノロノロ運転(?)になるみたいですよね(>_<)
大きな被害が出なければいいのですが・・・。
manaさんも外出の際にはお気を付け下さいね。

昨日、テレビを観ていたら
「大阪市の大雨洪水警報は解除されました」みたいな
テロップが流れたのですが
大阪市に住んでいるのに一滴の雨も降りませんでした・・。
一体どこで降っていたのやら。

もうすぐ気温も沖縄を抜きそうですよ。
まだ8月入ったばかりなのに、クーラー病にかかったのか
体がだるいです(+_+)

Commented by いけかな at 2017-08-05 10:45 x
台風5号、すでに奄美地方で影響出てるようですが、これからどんな進路をたどるやら…。
つむじ、ダンナが学生の頃、7つある人がいたそうですよ。
瀬戸内海(鳴門海峡が由来?)と呼ばれてたとかw

手羽中のチキチキボーン風、美味しそう~。
骨付きの鶏肉でスープ作ると美味しいんですが、、、今はちょっと暑いから、涼しくなってからかな。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-04 11:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧