今週の作りおき(・ω・)/♪



(´ー`A;)今日もあちゅいさ
参加中~♪
いつも(人•ᴗ•♡)ありがとうございます~♪

c0139375_20221357.jpg

8月6日(日)  33/28 湿度81%



c0139375_2023154.jpg

迷走 ノロノロ 長寿
この台風5号(ノルー)もまた、
記録に残る台風となるのでしょう、
それにしても速度が遅すぎる (*_*;
そういえば、結婚したばかりの時
大きな台風が直撃して、沖縄付近で停滞
3日間暴風雨にさらされた時があったけど、
1日目で停電したものだからそれはもう大変でした。(´;ω;`)

これから本州へ上陸しそうですが、大きな被害がないことを祈ります。




さて、今年もいよいよ熱い戦いが始まります。
夏の甲子園!

4日、第99回全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会が行われました。
沖縄県代表、今年は2年ぶり11回目の出場となる興南高校

初戦はなんと!
あの和歌山代表智弁和歌山

うりひゃ~ 
強い相手と当たってしまったな^^;
チバリヨ~




さっ 今週の作りおき

今日は早いですよ(#^.^#)
昨日の夜、クーラー点けて涼しいキッチンで作りましたとさ。
煮物も苦じゃなかったわ~(*^^*)



c0139375_2023526.jpg

■ズッキーニの肉巻き
■五目煮
■切干大根の煮物
■鶏そぼろ
■ひじき煮


c0139375_20233256.jpg

■夏野菜のマリネ
■紫キャベツのマリネ
■茹でいんげん
■切干大根のごまわさびマヨ和え
■茹で小松菜
■プチトマト

写し忘れ
■ベビーホタテのしぐれ煮
ほか冷凍
■チキンのガーリックカレー味
■牛しぐれ


作りおき\(^o^)/ばんざ~い♪

c0139375_2024149.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとうございます (^^)


■きゃふぁにこ♪さんへ
安いですよね~ スーパーのお弁当^^
たまには良いですよね?
九州地方は大きな影響が出てきます(*_*;
■Taeko_samaへ
このノロノロ台風、ほんとおかしな気象ですよ。
過日の被害がまだ復興中なのに
追い打ちをかけるようにこんな台風ですもの;;
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■ミルクママさんへ
お弁当、安いでしょう~?
思わず買っちゃいました^^;
家族が要らない時はめっちゃ楽ちんかも~w
■れもんさんへ
買うお弁当ってご飯の量も結構あるんですよね。
器に移し替えると
こんなにあるんだ~とびっくりします^^;
■shiba_yamaさんへ
少しずつだけど勢力は衰えている台風5号
あまりにも遅すぎますね。
大きな被害が出ないと祈るばかりです。
■misyaさんへ
インド料理、良いじゃないですか~~
こちらにも最近はインド人が経営するインド料理店があるので
行ってみたいんですよね~^^
味はどうでしたか?
■liebekatzenさんへ
>毎日朝早くから美味しいお弁当作ってるんだもの。
主婦にだって、休養は必要です☆
うんうん、ありがとう~
すっごい励みも言葉(笑)
■ひぃさんへ
買い弁、安いでしょう?
こんなに安いなら、毎日・・・・
一瞬よぎったけど、 やっぱり作った方が安いよね~;
■さくらんぼうずさんへ
買い弁を分解しただけだからね^^
■サンちゃんへ
たまにはいいですね~^^
■yukiさんへ
1人の時はこういう手抜きもいいわね^皿^;
自分好みの味じゃないのがちとだけど・・・(←贅沢言うな
■サプリメント管理士さんへ
本当にそうですよね、
慣れが怖いですよ。
自然は私たちを試しているのかしら?
■ロコモコさんへ
台風、どうですか?
大きな被害が出ませんように・・
■くまみさんへ
ぶつけたひざっ小僧の心配をありがとね;
オールーが凄いけど 何とか黒ストッキングで誤魔化せているよ(あ・・そんな事じゃねーべ?
くまみさん いつもありがとう~(=^・^=)
■エムさんへ
急なお客さんの時にも助かりますよ(*^^)v
美味しいお惣菜だって今はいっぱいあるんだもの。




[PR]
Commented by shiba_yama at 2017-08-06 09:28
こんにちは♪

作り置きも涼しい場所じゃないと
なかなか冷めなくて腐りそうですよね・・・
最近は麦茶も作り置きも、作った後冷ますのに苦戦してます。
大きな洗面器に水張って冷やしてる^^;

こちらでもゴーヤーがたくさん並び始めました。
初ゴーヤーは塩もみして、
漬物にしたらあっという間に消費しちゃいました。
ゴーヤーは夏の野菜ですね^^
Commented by funfunniconico at 2017-08-06 10:44
今週も美しい作りおきにばんざ~い!!! ^^
「切干大根のごまわさびマヨ和え」ってのが今日は特に気になったわ。
煮物でしか食べたことなかったから、
それに最近作ってなかったし~、、、
水で戻して和えるだけ?ですか??

新婚さんだったころの台風の思い出、
大変でしたね。
でも、ご主人が頼もしく見えたりもしたのかなー? ニッコリ^^
Commented by salon_de_lys at 2017-08-06 10:46
凄い❗やる気あるんですね!
Commented by salon_de_lys at 2017-08-06 10:46
凄い❗やる気あるんですね!
Commented by salon_de_lys at 2017-08-06 10:46
凄い❗やる気あるんですね!
Commented by 木村カエル(gerogero) at 2017-08-06 11:01 x
こんにちは~
こっちもすでにあぢいよ~~(@m@)
10時で34℃! 今日は38℃まで上がる予報が出てます。死ぬわ!

作り置き がもう出ていてびっくり~~!!
そっか(^m^)昨日、クーラー付けて作ったのね♪
それは大正解さぁ~~
うちは冷蔵庫が2台あるから(汗)キッチンが一番暑いねん(@m@)
クーラーがあるのは隣の部屋で、
離れているから扇風機強にして風を送ってます…
そしたら、ガスの火が飛んで(爆)
もう、いいっか~ って感じよ。

ゴーヤのマリネ(@m@) ふふっ… (←どういう笑いや!)
あら、「切干大根のごまわさびマヨ和え」 だって!
またまた変わった味つけだ!!
切干大根って煮物のイメージしかない~~
やってみたいナ(^~^)
Commented by いけかな at 2017-08-06 11:02 x
そうそう、夏の甲子園始まりますねー。
私の出身校は神奈川の普通の公立だったから、甲子園に出るようなとこではなかったけど、予選3回戦~4回戦くらいまではいったんですよね。
で、吹奏楽やってたので、7月は野球応援の演奏に~。
それまで全然野球に興味なかったけど、そのおかげでとりあえずルールだけは学びました。

作りおき、今日は早い~と思ったら、昨日から作ってたんですね。
ズッキーニの肉巻きが美味しそうです。
普通に夕飯のメニューに出来そう。
Commented at 2017-08-06 12:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2017-08-06 15:07
冷房が効いていないと、もうお料理するのは苦ですよね。
最近、朝のお弁当作りは早々にエアコン入れてます。
鮭をじっくり焼くのも苦じゃなくなります。笑

今回も沢山の作り置き、流石です。
夏野菜のマリネ、気になります。 ゴーヤもマリネに出来るのですね。
美味しそうです。
最近、つるむらさきのお浸しが気に入っています。;)

台風は長い事奄美周辺で停滞していましたね〜。。
今後はいつもの様に本州に沿ってくるのかしら。

Commented by れもん at 2017-08-06 17:35 x
こんにちわ 
ちょっとでも涼しくなっているとお料理も楽ですのね 
うちはキッチンにはついてないのですけど
リビングのクーラーを少し強めにして、、それだけでも楽ちんになります

そして彩きれいな作り置きですね~ 
そうしてしまってあると 
冷蔵庫の扉を開けるのもしみじみ幸せになりそうです(*^▽^*)

で、今私は沖縄の美味しいスイーツいただいてるんです^^!
ご存知ですか~? 「ミント黒糖」 
四角い5㎜ぐらいのチップになっていて 
黒糖の甘みと爽やかミントが一緒になってます 
すっごく美味しいです~.:*・゚・:*:・.:*・゚ 
パルさんの特別企画でした♪ 
Commented by ryuji_s1 at 2017-08-06 18:41 x
manaさん
素晴らしい常備菜
素敵ですね
美味しそうです
Commented by worm_light1027 at 2017-08-06 18:45
mana さん こんばんは^^

この時期暑いキッチン・・
でも クーラーをつけると キッチンも苦ではなくなりますね^^
今週も沢山の常備菜を作られましたね(*^-^*)
煮物も美味しそう~♪
ズッキーニの肉巻きは どんな味がするんだろう?
今度私も作ってみようかな^^
美味しそうな常備菜 食べるのも楽しみですね♪
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-06 19:28
ノロノロですね。
こっちにも来ています。

大丈夫かしら。
作り置き、今週も素晴らしいですね。
Commented by kitchen-tomo at 2017-08-06 19:31
manaさん.こんばんは〜♫

今週も作り置きたっぷりですね!
どれもおいしそうです(*^^*)

いよいよ高校野球が始まりますますね〜
楽しみ楽しみ(*^^*)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-06 19:32
今週もたくさ~ん♪
わさびマヨ和え、おいしそうですね!
暑いからかな?このところ山葵味がおいしくて、
おかかごはんに、山葵プラスして食べたりしてます。
わさびマヨの切り干し大根、食べたい…
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-06 21:48
manaさん♪こんばんわ~^^

今週もすごい品数☆
ホントに、火を使うキッチンは暑いもの。
涼しく軽快に作るmanaさんが浮かんできます^^
ズッキーニの肉巻き☆
この季節ならではですね♪
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
今週もお弁当作り楽しみにしております^^
Commented by うめここ at 2017-08-06 22:15 x
manaさん、こんばんは^^

いつもおいしそうなお弁当みるのも楽しみなんだけど
作り置きもほんと楽しみに見させてもらってます~^^
ズッキーニの肉巻き、わたしも作ろっかな^^

いよいよ台風近づいてきた(><)
無事に過ぎてくれるといいけど。。

撮影小物・・、あの毛糸のお花は百均で見つけたのよ^^
かわいいよね♪
あの写真のポンポンみたいな玉はホビーショップで見つけたのだけど
毛糸のポンポンは自分で作ったりもしてるわ・・
百均でみつけたポンポンメーカーでね^^;
Commented by さん at 2017-08-06 22:35 x
僕ん地も畑直送のかぼちゃにんにくナス、キューリゴウヤ畑に肉はないのかいな?
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-06 22:51 x
今日もたっぷりですね^^

3日停滞の台風とは・・・
それは忘れられないですよね。
今回はどうなるでしょう?
消滅してほしいですね!
Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-06 22:55 x
甲子園、早々に順延が決まってしまいましたね。
やはり今回の台風は手強いらしい(´;ω;`)ウッ
もうこれ以上、九州を痛めつけないでくれ と思う・・・

五目煮、キレイに仕上がりましたね♪
私が作ると醤油の色が濃く付いちゃって^^
「田舎の煮物だ」って言われちゃうの。
manaさんはダシをしっかり利かせているのかな?

Commented at 2017-08-06 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-07 03:31 x
mana-sama

おはようございます! 沖縄・・・あちゅいよ~~NY、涼しすぎる~~夏なのに!こちら・・・14℃~22℃!夏の感じが無い~~(足して二で割る)上手く行きませんね!

暑い!熱い!そう~~甲子園夏の大会は熱く応援!!!どの高校にも応援したくなる夏の甲子園!楽しみですね~~

台風・・・未だノロノロですか!被害が出ない事を祈るばかりです

常備菜・・・今週も素晴らしい常備菜!!!いつも沢山の種類ですものね!
私なんて・・・ほんの2,3種類を作るのも億劫ですのに!mana-samaには頭が下がりますよ~~ これだけお作りに成るのに・・・キッチンに何時間も立ちっ
ぱなしでしょうか???凄い~~としか言いようがないですよ!

今日も良い日で~~
Commented by yuko* at 2017-08-07 06:44 x
おはようございます(*´Д`)

すごい量の作り置きですねー。

切干大根のごまわさびマヨ美味しそう。
作ってみようかなー。

五目煮もいいですねー。
やっぱり和食がいいですね。
ほっとします。

↓鯖の煮つけって初めて聞きました。
美味しそうですねー。
たまにそういうお弁当もありですよー!
Commented by エム at 2017-08-07 06:56 x
おはようございます。
台風が近づいてますが
風も雨もまだ小康状態です。

今日から始まるはずだった高校野球も
台風が来るので延期になりましたね(・.・;)
楽しみが先に延びたと思って
明日を楽しみにしています(#^.^#)
Commented by ROUGE at 2017-08-07 11:29 x
今週も大活躍ですね♪

関東は明日みたいです。
でも明日に限って予定がいっぱい(-_-;)

今日のうちに台風対策しとかなきゃです
Commented by おとめ at 2017-08-07 12:41 x
こんにちは!
さすが!!!!!!
こんなにたくさん 作られたんですね♪

私はホント 最近は いい加減だし
やる気が失せてるし
manaさん見習わなくては です

台風 のろのろですねぇ…
自転車の速度とか
通り道で 被害が多くくならないことを
心から祈ります
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-06 09:12 | 作りおき | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧