作りおき٩( ∂∇∂ )۶バンザ~イ ✿ オクラの日と外ごはん♪




((“Q(;′Д`)>蒸しあぢ~ぃ
参加中~♪
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_12105398.jpg

8月7日(月)  32/30 湿度85%




発生当初は発生した位置が日本よりも東側だったので、
日本には影響はないだろうと思われていた台風5号は
c0139375_12111151.jpg

日本列島を総なめの形で通り過ぎようとしています(・ω・;)


c0139375_12113591.jpg

台風5号は高知県室戸市付近を通過し、
現在、四国の一部が暴風域に入っており、
今後も北東に進み、徳島・近畿に上陸する恐れがある。

方向・速さ 東北東 20km/h
中心気圧  970hPa
最大風速   30m/s
最大瞬間風速 45m/s



この台風5号が発生したのは、7月21日(金)午前9時頃だったので
今日でもう17日目になるが、今もなお日本列島を北上中。
ちなみに、
歴代1位は1986年8月に発生した台風14号が19.25日となっている。

もしかしたら、記録を塗り替える台風になるかもしれませんね。




今朝は曇り空で薄暗く 目が覚めたら
20分も寝過ごしてしまっていた(゚ω゚;A)
障子を開けると・・・

c0139375_12121929.jpg
オオコウモリが2匹ぶら下がっていた^^;



寝坊しちゃったけど、 (´O`)bノープロブレム

作りおき ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶ばんざ~い♪


今日のbento

c0139375_12123681.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭の南蛮漬け
■だしまきたまご
■小松菜のいなり巻き
■五目煮
■切り干し大根のわさびマヨ和え
■ひじき煮
■プチトマト





c0139375_1212509.jpg


昨日は用があって母や姪っ子と合流
久しぶりに外ごはんしてきました(#^.^#)

この前、1時間半待ちのため断念したホテルのランチブッフェ
c0139375_1213699.jpg


あ~ 食った 食った

( ´З`)=3 満腹

夜までお腹は空かず、
夫のみ、焼肉定食。




今日8/7はオクラの日だそうですよ(*’’▽’’)
岩手県盛岡市の青果業・やおやささきが制定。
オクラの切り口が星形をしていることから、月遅れ七夕の日を記念日とした。


オクラは、βカロテンが豊富で、その量はレタスの3倍以上と言われています。
オクラのネバネバ成分のペクチンは、熱に弱い性質があるので
ペクチン・ムチンをたくさん摂るなら、生食や軽い加熱が良いそうです(`・ω・´)b

我が家はシーズン中、オクラをほぼ毎日食べています^^
生で食べる場合は、なるべく細かく刻んで使うのがおすすめ。
c0139375_1214896.jpg

そうめんだねにしたり、冷奴のトッピング、もずく酢、
オクラ納豆、ねばねば丼など
美味しいですよ(*^^)v




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■shiba_yamaさんへ
本当に暑い;
今日は湿度も高くて、窓を開けると床がベタベタしてました;;
閉めて除湿機を点けましたよ~
(暑いから扇風機も強;
ゴーヤーはしんなりしたら、たくさん食べられますね^^
■きゃふぁにこ♪さんへ
切り干し大根はさっと湯がいて
食べやすい長さに切ってからわさびマヨで和えますよ^^
辛子マヨでも美味しいです(*^^)v
■salon_de_lysさんへ
お弁当作りが楽になるので、週末がんばってますよ~^^
■木村カエルさんへ
うちはリビングとキッチンが一体で対面キッチンになっているので
クーラーを点ければキッチンも快適なんですよ。
でも日中は扇風機が強で回っているから
確かにガスの火が飛んで 効率悪いです^^;
■いけかなさんへ
へ~~ いけかなさんは吹奏楽部でしたか^^
暑い中での応援演奏は大変だったでしょう?
私はプロ野球はあまり見ないけど、
高校野球は大好きでね~^^
どのゲームも物語がありますよね(*´ω`*)今年も楽しみです、
■canaさんへ
本当に、暑いキッチンで おまけに火を使いますから
余計にι(´Д`υ)アツィー
キッチンで熱中症になる主婦は多いらしいですよ。
ゴーヤーのマリネやピクルスって美味しいですよ^^
長く保存もできますし、おすすめです。
■れもんさんへ
うちもクーラーはリビングに1台ですが、
キッチンも対面式になった部屋なので
夜は快適なんです^^ 休日は少しだけ早めにクーラーを点けて
作り置きを頑張ってみようと思います(*^^)v
ミント黒糖?
初めて聞きましたよ~@@
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^-^
■ユイさんへ
暑くなったら煮物を作るのも正直難儀でね^^;
そうだ! 夜クーラー点いている間に作ればいいんじゃないって
煮物があるとやっぱりほっとします^^
ズッキーニの肉巻き、美味しいですよ。おすすめです(#^.^#)
■ロコモコさんへ
上陸はしなかったものの、四国も暴風域に巻き込みながら
北上していますね。 適度な雨だけ降ってくれたらいいのにね~
■tomoさんへ
台風で延期になっちゃいましたね^^;
明日から楽しみです~
■yukiさんへ
私、わさびが大好きなんですよ^^
刺身もめっちゃつけて食べる派です^^;
■ひぃさんへ
朝から暑いものだからさ~~
考えてみれば、夜作っちゃえば涼しくて楽なのに・・・^^;
まだまだ暑い日が続きそうだから
しばらくは夜キッチンになりそうよ。
■うめここさんへ
ズッキーニの肉巻き、おすすめですよ^^
ズッキーニの食感も良いです。
100均なのね~
え? ポンポンメーカーって何?
そんなものがあるの? 面白そう^^
■サンちゃんへ
畑の肉 大豆は? (笑) 枝豆は植えてないのかな?
■さくらんぼうずさんへ
忘れられない台風の思い出
たっくさんありますよ。
お友達の家は寝ている間に屋根が吹き飛ばされました;
■サプリメント管理士さんへ
まだノロノロ台風ですね。
いつもなら本州を通過していく台風はかなり速度が早いのに・・・
今年はいったいどうなっているのでしょう?;;
私、煮物に醤油は使ってないんですよ。
ほとんどつゆで煮ています。
だしが効いているので薄めでも美味しいんです。(^^)
■Taeko_samaへ
本当に気温を分けたいです、
台風の影響フェーン現象で
島根県益田市では39.3℃まで上がったそうですよ~@@
本当に今年はスーパー猛暑です(;´・ω・)
札幌でも記録的な真夏日が続いているそうです。
■yukoさんへ
煮物があるとホッとしますね^^
お弁当作りがほんと楽ちんで~す♪
■エムさんへ
台風は近畿地方に上陸って言ってますね。
気を付けてくださいね~~
■ROUGEさんへ
なかなか消滅しない台風ですね。
まだまだ勢力も強いので気を付けてくださいね。
■おとめさんへ
作り置き、夜作るようにしたら 楽です^^
頑張りました。
そちらも台風の影響がありそうですね、気を付けてくださいね。



[PR]
Commented by おとめ at 2017-08-07 12:44 x
今日はオクラの日ですか!
帰ったら 食べよ~

私はさっとゆでて細かく刻んだりして
ましたが 生のほうが良いんですね♪
そうしよ!

ホテルのビュッフェ 良いですよねぇ
おいしいし 品数いろいろあるし
スイーツも充実ですし♪
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-07 13:33
バイキングに行くと、つい食べすぎます(^^)
こうもりさん、おはよう。

作り置き万歳とは、まさにこのことですね。

こちらも暴風雨。。すごいことになっています。
Commented by delicasib at 2017-08-07 14:58
manaさんこんにちは♪

きょうはオクラの日なのですね!
オクラのおひたし作ってたのに〜入れればよかったな(#^.^#)
かわりに、お夕飯に食べよう〜♪

小さな器を使ったお弁当
仕出し屋さんのようですよ。
色違いで持ってると
バリエーション広がりますね〜*
素敵です♡

Commented at 2017-08-07 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-07 16:28
仕出し弁当みたいに豪華~!
お弁当の中、普通に小さい食器(陶器?)入れて区切っているんですね。
持ち運びに不便ないなら、きれいでいいですねぇ…使い捨てにならないし。
オクラ、軽く湯がくことが多かったです。生の方がいいんだ!
今後は生で、ネバネバたくさん食べよう~
ささき…ナオキから聞いたことがあるような…
大きな八百屋さん(というか会社かな?)みたいですね。
星の形だから月遅れの七夕って、ちょっと苦しい気もしますが^m^


Commented by ゆん at 2017-08-07 16:34 x
manaさん、こんにちは(*'▽')

まだいますね~台風⛆
土曜日のお祭りも、お天気が心配だったのですが
夕方から晴れ間が出てきて
汗たっぷり流してきました~(;''∀'')
しかも踊るから帽子も日傘もさせず
この歳で顔が赤い…ううっ( ;∀;)まずいよね。。。

今日はおくらの日ですか❢❢
そうそうmanaさんの食卓にはおくらが良くのってますよね。
そんなに栄養たっぷりなんですね~
もっと食べよ!(^^)!

ホテルビュッフェ~
おお~素敵な響き🎶
Commented by misya at 2017-08-07 17:11 x
manaちゃん~こんにちは♪
↓今週もつくり置きいっぱい作りましたね♪
凄いわ♪
うふふ、寝坊しても心配ないね~つくり置きばんざい♪
寝坊してバタバタだったとは思えないクオリティーの高さ♪
今日も美味しそうです♪
オクラの日♪
そうだったのね、知らなかった(^^
おくら、あのねばねばが元気になるような気がするよね(^^

こうもりさんだ、案外可愛いのね♪
いつもいつも、有難う~♪
昨日はさすがにバテバテで・・お水と塩分だね(^^;
manaちゃんもお気をつけてね。
ありがとね(^^
Commented by funfunniconico at 2017-08-07 17:17
今日のお弁当は器も使って松花堂弁当みたいな感じですね。
美味しそう!
ごはんも、お花の形になっているでしょ?

今日はオクラの日だったのかー。
嫌いじゃないのに、あまり買わないの。
これからはどんどん食べるようにいたしましょう。
ここ仙台も昨日から明日までの3日間、七夕祭りなんです。
でも、昨日や今日はまだ大丈夫でも、明日はどうなっちゃうかなー?????
無事に通り過ぎてほしいものです~~。

お母さまや姪っ子さんとのランチブッフェ、美味しくて楽しかったね♪ ^^
Commented by kitchen-tomo at 2017-08-07 17:26
manaさん、こんにちは〜♫

今日もすてきなお弁当!
詰め方がまた、美しくて、食べたーい(*^^*)

オクラ、大好きな野菜です。
そうめん、冷ややっこ、うんうん、おいしい!
肉巻きも、ただ焼いたのも…

栄養たっぷりなんですね!
これからもいっぱい食べよっと(*^^*)
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-07 17:39 x
ホテルブッフェ、よかったですね^^
たまにはこういうランチもいいですよね。

でも、私はいつものmanaさんランチの方がおいしそうに見える~~
Commented at 2017-08-07 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-08-07 18:33
こんにちは♪

なんだか台風情報がすごすぎて、
全然実感がありません。
予報が雨となってたけど、
お日様出てるからちょっとだけ散歩へ出かけたら、
天気雨のような雨が強風と共に降ってきた・・・
とりあえず用がない限り外出しない方が賢明ですね。

ホテルのブッフェいいな。
もうキッチンに立ちたくないから
外食ってほんとに夢のような時間ですよね^^
いろいろ食べられていいな♪
Commented by liebekatzen at 2017-08-07 18:39
こんにちは!
今日はちょっぴり和風チックなお弁当ですね~。
手作りとは思えないきれいで豪華なお弁当☆
へ~、今日はオクラの日!?
今晩タイカレーを作る予定なので、オクラも中に入れちゃおう(笑)
Commented by milk--love at 2017-08-07 19:56
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)v
パソコン、今日の午後から繋がるようになりました\(^^@)/
それで、早速コメントにお邪魔しました~

こちら、ちょっと風が出てきて、雨も降ってきましたよ。
今夜から未明にかけてすごいことになるらしいです。
懐中電灯を準備しておかなくちゃですね。

今日のお弁当♥LOVEです(*^^)
いや~ん、料亭のお弁当みたいです。
お弁当の蓋を開けて、しばらく眺めてから食べますよ(*^^)
でも、もったいなくて食べられないかもです(*^^)

今日はオクラの日なんですね。
それは知りませんでした。
切り口がお花や星に見えますものね。
オクラって切り口がとっても可愛いからお料理に使っても
綺麗ですよね(*^^)
バナナの日っていうのは知ってましたよ(笑)
Commented by れもん at 2017-08-07 20:07 x
こんにちわ
今日のお弁当は料亭さんの仕出し御膳みたいですね
器もシックで お料理も丁寧な和のお味付ですね
こういうのが 朝、さっとできるというのも 
ほんと作り置きのパワーですね♪ 
うっとり見せていただいて ごちそうさまの気持ですm(^^)m

ホテルのランチビュッフェ 
お母様と姪っ子さんとご一緒に 
楽しいお食事会になりましたねスイーツも夢のひと時でしたでしょう *^-^*

オクラはいただかないとですね!(^^)! 
1パックを買うとどうしても少し残るので・・ 
でもこれからは全部たべきるようにいたします♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-07 21:11
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~☆
豪華なお弁当♪
鮭の南蛮漬け、豆皿に入れて^^
汁漏れの心配がないのも嬉しいな♪
美味しい・美しいお弁当にうっとり^^
ホテルのビュッフェ豪華☆
お話しも弾んだでしょうね^^

Commented by meru103 at 2017-08-07 22:16
こんばんは~♪
台風5号、ノロノロ台風ですよね・・・
それだけに被害が心配です・・・
ちなみに、接近してるこちらでは打ちつける雨音がしています(^^;)

ランチブッフェ、美味しそうですねぇ~♪
リベンジできて良かったですね(*^-^*)☆
Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-07 22:33 x
寝坊したのに このクオリティ?
作り置きがあるとはいえ、凄すぎですぅ~\(◎o◎)/!
鮭の南蛮漬け、つまみ食いしたいな♪(笑)

オクラ、生で食べたことありません(*_*)
でも火を通さないほうが栄養価が高いんですね。
今度、生のまま刻んでみます~。

只今、暴風雨がMAXの状態(ー_ー)!!
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-07 22:34 x
mana-sama

こんばんは~~今日も涼しい!イエ、寒いくらいのNYです

蝙蝠・・・可愛いのか?そうでないのか? 私は蝙蝠を見た事がありませんし、想像がつきませんが、一度見てみたいと思いました。

お弁当・・・松華堂のようですね!職場にお持ちになれば・・・皆様の羨望の的に成りますね!今日も素晴らしいおべんとうですね!

お母さま、お元気ですか!素敵なお母様にまたお目に掛かりたいです!
ホテルでのビュフェ・・・良いですね! ビュフェは自分の好みの品を頂けるし・・・ゆっくりできるし~~楽しいお時間だった事と思います。

今夜も良い日で明日も楽しく!



Commented by さん at 2017-08-07 23:11 x
お弁当作りたくなったよ。美味しそうだよね。
Commented by うめここ at 2017-08-07 23:49 x
manaさん、こんばんは^^

作り置きしてると、
こんなおいしそうなお弁当もちゃちゃっと出来ちゃうんだね~
ほんと、バンザイよね^^
オクラは栄養あるんだね~
もっとたくさん食べるようにしよう^^

ポンポンメーカーは、百均で見つけたけど
輪っかみたいになってて、毛糸巻き巻きして
ハサミを一ヵ所入れるだけであっという間にポンポンができるよ~

台風の影響がそろそろ・・
バシバシ雨降ってきてます~
Commented by 木村カエル(gerogero) at 2017-08-08 01:13 x
こんばんは~(^m^)
うたた寝していてこの時間…
長生き台風、あちこちに滞在を決めたようですね。
こちらも昼過ぎから先ほどまでだから長かったわー
思ったほど風が強くなかったョ(といっても雨戸を閉めてるからね)

窓を開けたらバットマンが2匹… ギャーッ!だわ(笑)
ほんとうに逆さにぶら下がってるのね。
私はパッと見、洗濯ものが飛んで来てたのかと思ったよ。

かわいい松花堂弁当だ~~(^^)/
ホント、つくおきバンザイだなぁ♪
オクラの日があるなんて知らなかったョ(^m^)
来年はもっと本数を増やして栽培するぞ!
Commented by yuko* at 2017-08-08 06:24 x
おはようございます(*´Д`)

作り置きしてると、本当お弁当が便利ですよねー。
多少寝坊してもささっと詰めるだけ。

昨日はオクラの日だったんですねー。
知ってたら買ってきてたー(;´Д`)

ちなみに今日はタコの日みたいですねー。
たまたま地元のチラシに載ってた。笑

ビッフェいいですねー。
今はあんまり食べれなくなっちゃいました。
manaさん、すごい量。笑
Commented by エム at 2017-08-08 07:49 x
おはようございます。
まだ台風の影響で風が強いですが
とても涼しい朝を迎えています!(^^)!

オクラの日ってあるのですね~。
そんなに栄養があるとは思ってませんでした!!
ネバネバ丼は我が家でも好評です(*^^)v
Commented by くまみ at 2017-08-08 10:04 x
おはようございます。コウモリシルエットなら可愛いかも男と女に見える。筑前煮いまいちで五目煮ですね。改めて自分の料理が上手い事に気が付いたでしょう?味はお墨付きよ!←食べてないけど解るの(*´-`)ネットに沖縄ご当地グルメでゼブラパンというのがありました。どんな味か想像中。台風の影響で息がしずらい明日は病院だから、どしゃ降りになりませんように。マナさんまた明日ね ♪~(・ε・ )
Commented by cana_mimican at 2017-08-08 10:29
昨日は朝から一日中強風と強い雨が降っていました。
今は青空で晴れていますが時々突風が吹く感じです。
台風の名残でまだ気温が低く風も涼しく、過ごしやすいです。
窓からオオコウモリが見えるなんて。笑
私だったら嬉しいな。笑
やっぱり見てみたい!

お弁当に豆皿を使うの、とっても良いですよね。
manaさんのセンスが流石です!
洗うのが大変そうですけど。。

ホテルブッフェ、行けたのですね。
沢山色々な種類が食べれるの、楽しいですよね。;)
Commented by ROUGE at 2017-08-08 11:06 x
オクラ!!!大好きです。
今安いですものね~
素麺に入れるの思いつかなかった(^^;
素麺いっぱいあるので早速今夜♪
Commented by サン at 2017-08-08 11:38 x
暑くて食欲も無いけど何か作らなくてわね
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-07 12:16 | お弁当 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧