人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋書きのないドラマ ✿ 魚汁で沖縄ごはん(๑¯﹃¯๑)♪




あぁ、熱い(~Q~;)アツイ・・・
参加中~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

筋書きのないドラマ ✿ 魚汁で沖縄ごはん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_17304135.jpg

8月12日(土)  33/30 湿度84%





勝っているときが一番怖い。
リードしているときが一番怖い。


勝ちに不思議の勝ちあり、
負けに不思議の負けなし

by 野村克也


本当にそうだなと思う (-ω-



高校野球ってなんでこんなに感動するのでしょう?

球児たちが夏の炎天下、あるいは寒い冬の日も、
甲子園を目標に練習に練習を重ね、やっと掴んだ舞台。
最後まで諦めない、全力でやり遂げる場面は
応援する私たちの想像をはるかに超えるドラマが生まれます。

奇跡的な攻撃だったり、守備だったり
「甲子園球場には魔物が住んでいる」とよく言われるけど
最後の最後まで何が起こるか分からない。
これがまた、高校野球の魅力なんでしょうね~。


毎晩、熱闘甲子園を見ています。
勝ったチームにも、負けたチームにも
どの学校にもドラマがあって、感動します。 
毎日ウルウルです(´•̥ ω •̥` ')

わが県代表は負けちゃったけど、
決勝戦まで毎日、筋書きのないドラマを楽しみたいと思います^―^





さて、昨日の晩ご飯


海の駅で買ったアラで 魚汁(アラ汁)

お友達Sちゃんに頂いた残り少ないお味噌が熟成して赤味噌になっていた。
これをアラ汁に入れたら超旨かった(*♡﹃ ♡*)
ごちそうさん♪

筋書きのないドラマ ✿ 魚汁で沖縄ごはん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_17315623.jpg

晩ご飯Menu

■魚汁
■カジキのガーリックソテー
■もずく酢
■ナーベーラーンブシー




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■pekoさんへ
ほんと、一気に6点だったから これは・・・と思ったけど
やっぱり野球は最後まで分からないね。;;
わが町の海の駅、いまさらながら初めてでしたが
人はガラガラでちょっと心配なのだが (笑)
■メルママさんへ
高校野球って、ちょうどお盆の時期にやってるじゃない?
親戚同士や家族で盛り上がるんですよね~
残念でした;
■shiba_yamaさんへ
思ったより、あまり良い食材には巡り合えなかったんだけどね^^;
でも産直はやっぱり良い!、
中京大中京の試合も見ましたよ。
広陵、強かったね~;;でも中京もよく粘ったと思う。
見られなかった試合も毎日熱闘甲子園でチェックして
涙してますよ~(笑)
■yukiさんへ
ひゃ~20℃を切ってるんですね@@
そりゃ肌寒いわね~
私の大好きな気温だけど^^;
ほんと できることならこちらの気温を分けてあげたいよ。
■ミルクママさんへ
残念でした~;;
ちょうどお盆の時期なので、みんなで盛り上がれるんだけどね
今年はちょっと寂しいわ~
いえいえ!もちろん道の駅もいっぱいありますよ~
というかほとんが道の駅です^^;
この海の駅はうちの町で漁港があるんです。
そこにできた産直なんですよ~
へちまは幼果を食べます。 私的にはズッキーニとか茄子に似た食感です、
美味しいですよ(*^^)
■にゃふぁに・・・
肌寒そうですね;;
こちらの気温を分けたい。 マジで
まだ夜も寝苦しいんですから~ ( ノД`)
海の駅は漁港のそばだからだと思います。
こちらも殆どが道の駅ですよ。^^
■minori0592さんへ
コメントありがとうございました^^
こちらも普通のスーパーにも観光客が普通に買い物しに来るので
ビックリしますよ、しかも大量買いするんですもの・・・
■ひぃさんへ
ひぃさんちは道の駅が近くにあるんですね。
良いよね~ 産直はやっぱり新鮮だし。
うちは海の近くだから海の駅ができたみたいです
つい最近ですよ~
中京の試合も見ましたよ、広陵強かったね~;
■サンちゃんへ
たまにはこういう場所も行かなくてはですね~^^
久しぶりでした。
■サプリメント管理士さんへ
まだまだ残暑が厳しいですね。
毎日汗だく、(;´Д`)肌寒い季節がとても恋しいです。
■misyaさんへ
ずいぶん早起きですね^^;
猫ちゃんたちに起こされたかな?
早い時間にありがとう~ 素敵な週末を♪
■おとめさんへ
いや~残念でした;;
沖縄球児も久しぶりの出場でしたので。
海の駅は私も、最近知ったんですよ~まだ新しいと思います。
■yukoさんへ
魚のアラは安いと思うけど、量がすごかったです。
やっぱり漁港の近くだと安いわ~(#^.^#)
■ロコモコさんへ
応援する学校がなくなると やっぱり寂しいよ^^;
■canaさんへ
canaさんのご実家の代表校は勝ち進みましたか~^^
2回戦楽しみですね。
私は平日はテレビ観戦できないので
毎日熱闘甲子園を見て感動しています。
高校野球っていいわ~ ( *´艸`)
アラ汁、美味しかったです~♪



Commented by shiba_yama at 2017-08-12 17:55
こんにちは♪

食材の鮮度がいいと料理がうまくなった気がする^^
私も自分で味噌仕込むようになってから
味噌使うだけでうまくなった気がしてる・・・笑
味噌も別に混ぜただけで
作るってほどのことはしてないんだけどね^^;

甲子園・・・盛り上がりますよね。
名古屋のサッカーが面白くないから
余計に感じます^^
Commented by れもん at 2017-08-12 18:21 x
こんにちわ 
甲子園の熱戦 
気持がキーンとなるような感動がありますね
熱心じゃなく不真面目かもしれませんけど 
私も高校野球のときは ずーっとTVつけてること多いです^^。

野村監督の話、解説にはなるほどと
説得力がありますのね
勝ちに不思議の勝ちあり、
負けに不思議の負けなし 
ほんとですね、まぐれで負けるということはないのかもしれません。。

あら汁、おみそ味でうまいでしょうね 
コクが全然違うような気がします(*^▽^*)
引き続きよい週末を過ごされて下さいね♬✿

Commented by liebekatzen at 2017-08-12 18:29
こんにちは!
昨日買った食材で、美味しそうな晩ごはんの完成☆
お友達お手製のお味噌で作ったら
なおさら美味しいあら汁ですね~♪
ここまでいい香りが届いてきたようです(笑)
Commented by minori0592 at 2017-08-12 18:32
こんにちわ(*^_^*)

甲子園は盛り上がりますよね。
うちの息子が高校時代に息子の学校が甲子園に出て、息子が
応援に行きました。日焼けして顔が真っ黒になって帰って
来た事を今だに覚えてます。

ご馳走も美味しそうですね。
食べたら元気が出そうです。
Commented at 2017-08-12 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-12 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-12 20:12
勝ちに不思議の勝ちあり、
負けに不思議の負けなし
その考え方が、向上につながるんでしょうね。

魚汁、おいしそう~^^
自分では、ほとんどアラを使わないけど、
お寿司屋さんのあら汁とか、大好き。
海辺に泊まって、朝、前夜のお刺身のアラで作ったおつゆなんて最高です~
お塩味もおいしいけど、赤味噌、いいですね!コクがありそう。

Commented by milk--love at 2017-08-12 20:21
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)v
昨日は、ゆで卵のこと教えて下さりありがとうございます。
100均にあんな便利な物を売ってるんですね。
これは、大急ぎで買いに行かなくちゃ(*^^)v
しかも、とっても可愛いグッズですね。

たまたま、海の駅だったのですね。
でも、海の駅っていいネーミングですよ。

先日、ブログで沖縄も味噌天国なんですよ。
って教えて頂いたのですが、またまたびっくり!!
赤味噌って、普通に言うのですね。
愛知県とか、東海地方だけかと思ってました。
関東や他の地域の人に、赤味噌って言うと、
なにそれ?って、言われるんですよ。
かろうじて、金沢の方が知っていらした気がしました。
なんだか、嬉しくなっちゃいました(*^^)
そして、魚汁、美味しそうですね。
赤味噌仕立てというところにシビレます(笑)

ナーベーラーンブシーは、もしかしてヘチマ料理ですか?
丸くて可愛らしい種があるのが、ヘチマの幼果ですか?
切り口がとっても可愛らしいですね(*^^)
Commented by tsurumaru55 at 2017-08-12 21:32
アラ汁いいですね。
甲子園・・・。高校野球はやっぱり一投入魂だから感動するのでは。プロ野球とは違いますよね。負ければ次はないですから。
感動しないわけはないですよね。
そんな私はサッカー小僧でしたけどね。
Commented at 2017-08-12 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2017-08-12 23:05
こんばんは~♪
高校野球ってドラマチックですよね。
ほんと、最後まで何が起こるか・・・だから面白い!

魚汁、美味しそうですねぇ~♪
あたしも食べたいです(*^-^*)☆
Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-12 23:06 x
野村監督の言葉、良いですね^^
負けるのはおのれの精進が足りぬのだと。
やはり勝利は自分の手で引き寄せるものなのでしょうね。

昨日の夕食は魚のあら煮、
主人や子供たちは刺身しか食べないので
あら煮は私だけのもの~♡
ひとり占めできるうれしさよ(=^・^=)
Commented by おとめ at 2017-08-12 23:39 x
こんばんは♪
甲子園もそうですが オリンピックも魔物が
いますね
大きな大会って どんでん返しとか 番狂わせが
当たり前のように起きる
そう言うことを想定して 平常心を保てるか
どうかが勝敗のカギなんでしょうね…
近頃 注目のマインドフルネスとかがそのあたり
ポイントみたいですね

あら汁
お出汁が良いんですよね!

明日もお休みと思うとほっとします♪(^^)
Commented by misya at 2017-08-13 05:47 x
manaちゃん~おはよう♪
この連休は、甲子園に、世界陸上、おまけに今日から松山くん!ゴルフ!(^^
スポーツ観戦三昧です(^^
甲子園は魔物が住んでるね!
九州勢が少なくなってきました・・頑張ってほしいね。

あら汁美味しそうです♪
温かいものも食べないとね、バテバテになるよね。
いつも有難う~応援♪
簡単コメントでごめんよぉ(^^
Commented by エム at 2017-08-13 07:31 x
おはようございます。
今日は先日、亡くなった知人の初盆なので
有志の集まりに参加してきます。

高校野球って本当に最後まで分かりませんよね。
エラーとか出ても、そこがまた良い(?)ところで
みんなの良いプレーも悪い(?)プレーも
優しい目で見てしまいます。
きっとみんなそうなのでしょうね(#^.^#)

昨日、一般の人も買える魚市場で鯛を買ってきました!
昨日は鯛シャブにしましたが
今日はあら汁を作る予定です。
manaさんのように上手に作れるといいのですが^^;
Commented by funfunniconico at 2017-08-13 13:05
「魚汁」のお魚はなんだろう?
コッチにはないようなお魚かな???
「ナーベーランプシー」?はヘチマでしたっけ?
食べてみた~い♪

高校球児は純粋だから見る人の心をつかむのかな。
勝っていたのに最後の最後で負けちゃったり、
いろんなドラマがあって
汗や涙や笑顔や、
その全てが爽やかですよね。 ^^
Commented by yuko* at 2017-08-13 14:03 x
こんにちは♪

今日の献立は沖縄って感じですねー。
魚汁って醤油ベース?
この魚はいったいなんなの??

沖縄料理ってあんまり知らないけど、ミミガーのハム?みたいなのがコンビニで売ってるけど、あれ大好きなんですよねー。
後、ゴーヤチャンプルーとか。
Commented by ゆん at 2017-08-13 16:10 x
manaさん、こんにちは🌻

甲子園、ホントにドラマがありますよね⚾️
うちのすぐ近くにある高校のグラウンドでは昨日もカキーンって⚾️練習してました。
さすがに今日はお休みみたいだけど、毎日毎日パワフルな声とカキーン⚾️が聞こえてきて、密かに私の励みになってます😁

毎晩のニュースが楽しみですね🌻

私、その海の駅行ったことありますよ🦀
魚🐟安いですね〜

カジキはこちらでは高いですよ‼️
ご馳走だわぁ🐠
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-14 19:17
香川県、勝っちゃった。
おじさんたち、興奮しています。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-12 17:35 | 沖縄料理 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana